出産前後の痔にはご注意!

関大志望の高3なのですが、甲南の受け方について迷っています。
甲南は関大と入試日程が一部被っているため、関大を優先させようと思っていましたが、やはり受かる確率の高い甲南をできるだけ多く受けてチャレンジ校である関大の日数を減らすべきでしょうか?
出願が間近に迫っているのに、迷います。
ちなみに関大は模試でD判定しかもらったことがないです。
産近甲龍以下にはどうしても行きたくない(神戸学院等)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

甲南なら、ブランド力は関大よりも遙か上。


関大がD判定以下なら
甲南を本命にすべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関大と甲南ならどちらが就職が良いか

関大の経済と甲南の経済、経営、マネジメントのどれに行こうか迷っています。
この中ならどれが就職に強いですか?

やはり関関同立と産近甲龍なら今の就職難の時代では就活の時に違いが出てきますか?

個人の能力の問題もありますがそれを置いといた場合の回答お願いします。

Aベストアンサー

元塾講師で、企業の採用のお手伝いの経験があるものです。その両方の経験をもとに書きます。また私自身は関東の人間なので、関西事情にはそこまで詳しくないのでご了承ください。

 関関同立と産近甲龍なら今の就職難の時代では就活の時に違いが出てきますか?
…ズバリ出ます。また出方も以下の2通りになります。

 ひとつは企業に大量の応募がった場合、学歴が低い人を一律で落とす場合があります。ただ、「みん就」などでその事実はばれるので、一応下位大学生にも面接をしてごまかす場合があります。また多くは「上位大学層で○人、中堅大層で□人」など、目標を設定します。ただ、上位大学は志望学生100人で採用20人、中堅は志望学生1000人で採用3人などに設定しており、これでは「学歴差別」と思うかもしれませんが、企業としては「優秀かどうかの尺度として使っているにすぎない」となり、企業も効率的に採用活動をする必要性から導入しています。

 また、単に大学名で採用を決めるのは下位大学にいる優秀な学生を取りこぼす可能性もあります。間違って下位大学に進学した学生を取るために、「第一選抜は筆記」にしている大企業は多いです(他の理由もありますが)。筆記試験ではその時点での優秀さで決まると思われるかもしれませんが、ほとんどは「大学受験勉強時にいかに勉強したか」が出ます。SPIなどの筆記試験対策の参考書を見ると、受験勉強と似ていることに気づきます。大学受験の時に一生懸命勉強した人は通過でき、そうでない人は通過できないようになっています。そうすれば間違って下位大学に行った人も救済できるということです。ちなみに、大学生になってあの勉強をするのは馬鹿らしく感じるようでひっくり返ること(下位大学の学生の成績が急上昇すること)はほぼありません。こうしたことから、大学受験の時に難関校に合格する能力は就職の成否に直結します。
 ちなみに、大学受験の時にちゃんと勉強していればメガバンクだろうが、総合商社だろうが筆記は通過しますよ(というより通過しました)。

元塾講師で、企業の採用のお手伝いの経験があるものです。その両方の経験をもとに書きます。また私自身は関東の人間なので、関西事情にはそこまで詳しくないのでご了承ください。

 関関同立と産近甲龍なら今の就職難の時代では就活の時に違いが出てきますか?
…ズバリ出ます。また出方も以下の2通りになります。

 ひとつは企業に大量の応募がった場合、学歴が低い人を一律で落とす場合があります。ただ、「みん就」などでその事実はばれるので、一応下位大学生にも面接をしてごまかす場合があります。また多く...続きを読む


人気Q&Aランキング