プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春から一人暮らしを始めました。一人になって3ヶ月弱ですが、食費の無駄遣いが目立つなぁと思い、見直したいのですが、どうしたらうまく安くできるのかわかりません。

実は最寄の駅に、スーパーがなく少し先の駅に行って買い物しています。

会社には毎日お弁当を持っていっているので
始めのころは宅配食材を利用していて、夕食の半分をお弁当にまわしていました。
それプラス、朝食の材料(食パンとかご飯とか・・・)を毎日スーパーで買い、1日大体1000円(宅配食材も含めて)で収めていました。

でも何かもっと節約できるような気がしてきました。
スーパーもなぜか毎日寄ってしまわないと不安な感じがして寄ってしまうのがいけないのでしょうか?

それとも、宅配食材が返って費用の加算の原因なんでしょうか?

仕事がとても忙しく毎日夜疲れていてメニューを考えるのが大変なので宅配食材を利用していました。

もし何らかの方法がございましたら、教えてください。
お願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは

食費ですか大変ですよね。我が家は4人家族ですが、月に2万円で食費はまかなっています。(米抜きで)
この頃子供たちが食べるようになってきたのでまた考えなくてはならなくてかといって増やしたくないので頭を悩ませています。
私自身、宅配サービスの配達をしていた事がありましたがあれって実は便利ですが不経済だと思いますよ。そのとおりに作るよりも一ひねりいれられればいいんでしょうが、なかなかお時間もないようなので…

こんなメニューはどうでしょうか?使いまわしができるのでオススメかと思いますが…

トマト缶(荒くつぶしたもの)1缶
鶏むね肉  2枚
大豆の水煮 1袋
にんじん  1本 
コンソメ  1個

下ごしらえ  鶏肉をゆでてあくを抜いておく

1. 鶏肉、トマト缶、大豆の水煮、にんじん(皮ごと)を   鍋に入れて野菜がやわらかくなるまで弱火で煮る。
2. やわらかくなったらコンソメを入れて溶かし塩コショ   ウで味をととのえて出来上がり。

1回分ずつに小分けにしておき冷凍庫で保存。

これができていればオムライスにかけたり、ケチャップとバターで炒めたご飯にかけてもおいしく食べれますし、パスタにも合いますよ。
疲れて帰ってきた時も手をかけずに結構豪華なご飯が食べれます。
作りおきって便利ですし経済的です。

毎日スーパーに行かなくても乾物(こうや豆腐やひじき)を常備しておいたり、あとはまとめて1週間分を買っておいて絶対にスーパーには行かないと決めておくと何とか食費ってかからずにすむものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
わざわざメニューまで載せてくださってとてもご丁寧に回答くださって嬉しく思います。
そうですよね。作り置きや冷凍保存をもっと活用できるよう考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

いちどこの本をお読みになってはいかがですか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062565 …
    • 0

仕事が忙しい中、全てを自分でしなければならないのに、頑張っていらっしゃいますね。

すごいです。

視点を変えて、食品を無駄にしない方法というのに目を向けてみませんか?
宅配食材を利用したとしても、その献立を作れなくて材料が余ったり、一人分の食材をスーパーで仕入れても使いきれないという感じはありませんか?

宅配を使うかどうかは、私は利用したことがないのでなんとも言えません。
ただ、スーパーに関しては、曜日によって100円均一などの安売りをしていたり、時間によって値引きをしたいることがあると思います。そういうときを狙い、しかも保存の効く方法を併用すると、自分ひとりが食べる分ですので、かなり安く出来ると思います。

例えば、冷凍できる食材を知ること。ヒト手間掛けなければいけませんが、ゆとりのあるときにやっておけばいいだけ。
多くの野菜類は、適当な大きさに切ってそのままか、ゆでて冷凍に出来ます。
野菜の買い方として、キャベツは丸のまんまひとつかって、葉っぱをむくようにして使うとかなり長持ちします。葉物野菜も、買って来たあとに袋のまま水で満たし、袋の下を少し切って水切りをします。あとはもう一枚ビニールに入れて冷蔵庫へ。ほうれん草・小松菜などは1週間は持ちますよ。

買うときのコツは、今家にある食材と組み合わせて何を作るかを考えること。たとえ劇的に安いものがあっても、調理できるか、保存できるか、そのまま食べるなら2・3日か1週間、冷凍なら1~2ヶ月で使いきれるかを考えます。
そして、疲れた時用に、レトルトのパスタソース・カレーなども買っておきます。だいたい100円で買えますから、半分食べて残りはそのまま冷凍。これで1食分は100円かからないと思います。
ご飯・パンなどの主食も冷凍できます。・・・ということは、最初は少々費用がかかるようでも、ジップロックや密閉容器をそろえておくと便利と言うことになります。

調理のコツは、あまり物の野菜は、たいてい汁物になります。コンソメ・味噌・和風出汁で、バリエーションが出ます。チャーハンにも使えます。

初めから冷凍してある食材では、時期によってお買い得なこともありますが、商品によっては割高なものもあります(自分でゆでてから冷凍したほうが安いとか)。サトイモだけは、冷凍や皮むきのものは美味しくないのでお薦めできません。

お薦めできる冷凍方法として、ネギは一押しです。ナガネギでもわけぎでも、切って冷凍しておくと凍ったまま色々な使い道がありますよ。キャベツなども余ったときに切って冷凍しておくと、あとで色々と使えます。ただこの場合、容器ではなくビニール袋に入れてから冷凍用の袋を使うのがお薦めです。使うときにほぐしやすいかどうかだけなんですけど、袋に入れて平たく凍っているほうが使いやすいです。ゆでてから冷凍するブロッコリーなどの野菜は、冷凍する始めの30~1時間はネットを使うと(排水溝に使うようなものを応用)くっつきにくく凍ります。

あれこれと書ききれないコツがあるので、お好みの食材に絞って保存・調理方法などを相談すると、もっと具体的な答えが返ってきて、料理が楽しくなると思います。ちょっとしたヒト手間、コレが意外と面倒なんですけどね、やっておくとあとで助かることも多いので提案してみました。この方法がわかってくると、宅配より安上がりにバリエーション・バランス良く作れるようになると思いますし、なにより結婚や出産してからも役立つと思いますよ♪
    • 0

こんにちは、私は数年前まで10年ほど一人暮らしをしていましたが食費は2万円弱くらいでしたね。

仕事が忙しかったこともあって昼は会社で宅配弁当を頼んでいました、外で食べるより安いし時間も節約できるので結構気に入ってましたね・・・
一時期弁当を作った事もあったのですが、朝の眠さに勝てず挫折。でも朝と夜は一応自炊でした。
朝はパン食だったので事実上は夜しか作ってなかったかな?

私の食費節約方法としては

コンビニでは何も買わない

飲み物は持参する

スーパーなんかの見切り品を利用する

「買っておいてもいいかな?」という程度の物は買わない(つまり不用品だから)

食材を無駄にしないように心がける

同じ食材でも調味料や料理法をを変えて別の料理にする

腹八分目(笑)

こんなところでしょうか

質問者さんはお仕事が忙しいのに弁当を作られるんですね・・・えらい!
でもまあストレスを溜めない程度の節約にしておきましょうね、反動がくるとかえって高くつきますから(わたし経験ありです)。
    • 0

一人暮らしです。

お弁当作ってて一日千円もかかります??

私は今は会社に来る400円のお弁当をお昼は買っちゃってます。
なので、それ以外の朝と夜の分の買物を週に1~2回。金額にすると2000円以内です。(1週間で使いきれる量)

なのでお昼にお弁当買っているにもかかわらず、一ヶ月の食費は15000円~17000円ですよ。(外食除く)

前はお弁当も作ってたけど、朝ごはんがお弁当のおかずの残り、
昼ごはんが手作り弁当、夜ご飯がまた手作り…
その夜の残りが翌日のお弁当のおかずにまた入ってたり…と、自分で作ったもののみしか食べない日々が続くので、自分の味に飽きてしまって(笑)、今はお昼だけお弁当を色々買ってみてます。

どうぞ楽しい節約ライフを!
    • 0

宅配食材も買って、スーパーでも買ってるんですね。

宅配食材だけでは、足りないものもあるでしょうけれど。
スーパーとかコンビニもなんだか用もないのに行って、結局何かしら買ってる事は、私もよくあります。
(気を付けなければ・・・)
で、宅配食材は、忙しいので利用してるんですよね。
忙しいのに、スーパーには寄れるんですよね。
えっと、何が言いたいかというと、メニューは出来れば前もって考えておくっていうのはどうですか。
1週間くらいずつ。
スーパーには寄る時間があるわけですから、そのメニューどおりに買い物する。
1週間ずつメニューを考えると、結構自分なりに節約できるようになります。
それに、何回もスーパーへ行く必要もなくなります。
宅配の食材って、結構高くないですか。

・・・お弁当作っていらっしゃるんですね。
すごいですー。
私は、朝寝坊なので、ダメなんです。見習います・・。
ぜひ、節約の為にも続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

スーパーに行くのは朝食のものを買うためなのですが、ハムとか卵とかそんなに日が持たないものが多いのでよく行ってはいたのですが、もう少し考えてみようと思います。

ありがとうございました。

私は週末に買い物に行き、そこで1週間分の食事をすべて作りました。

お弁当用に5~6種類+冷凍食品
とにかく全部作って火を通し、1コずつラップしてジプロックしてました。
お弁当はこれを3~4種類ずつ朝に暖めてました。
ゴハンも1週間分を1食ずつラップして冷凍。

弁当が肉だったら魚(焼きになりますが)だぶらないように食材を買ってました。

休みの日なら時間ありますし、煮物もできます。
カレーやシチューなども作って冷凍してました。
だいたい月12000~13000円でOKでした。

とにかく平日朝からおきて作るのがイヤでひたすら週末に作り置きしてました。
朝ご飯は、オニギリやタマゴかけゴハン(笑)等超手抜きでした。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をいただきありがとうございます。
私も朝が苦手で、朝に何かをするのが辛いのですが大体スーパーで買い物するのは朝のものでしたが、もう少し考えてみようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

補足です。

あと私がしているのはお金を財布に入れるのではなく、封筒へ食費のみを入れておき、そこから出し入れしていく方法です。
これなら使い加減が分かって便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お金を別にしておくのってわかりやすくていいですね。いつも銀行からおろしていたからいくら食費を使ったのがわからなくて・・それが余計いけませんよね。
参考になりました。ありがとうございました。

宅配材料は出来合いのものですか?

自炊していて材料のみを購入している状態なら、私と同じです。
家の場合、夕食のみ2人前で6日間4600円です。宅配も価格調査して、地域で一番安いものを探しましたよ。3人家族ですがこれでも食費月3万円でやりくりしています。
メニューについて考えるのが面倒なのは分かります。それなら最小限で買わない、食べないこと、少しでも安いお店をさがしましょう。
忙しくても少しでもそういう努力は必要です。買いまくり食べまくりでは節約できないです。
    • 0

こんにちは・・私は1人暮らし10年目です。

1ケ月の食費は15000円以内です(外食は別)。先月は15000円以内でもおつりができましたよん。
お買い物は週2回してます。1日500円と考え、1500円を持って3日~4日分の買い物に行きます。値段を決めて行くと、お総菜やお菓子など余計な物は買わなくなりますよ。
あと、ご飯も1週間分の夕食分とお昼のお弁当用をまとめて炊いてしまい、それぞれ1食分づつをラップにして冷凍保存してあります。

結構節約も慣れてくると楽しくなるのでがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・買い物のこととご飯の作り置き、自分では考えつかなかった回答をいただき参考になります!
いろいろ考えてみようと思います。

ありがとうございました。