プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅配便で届いた商品が壊れていました。
取扱注意のシールは貼られていましたが、
出品者の梱包不備が大きな原因と考えられます。

すぐに取引ナビで連絡したものの、相手が店舗(ストア登録はされていないです)のため、
土日祝は連絡出来ないと記載がありました。

出品者の対応を待つ前に運送会社へ連絡を取ってやり取りすべきでしょうか?
配送中の破損なので、運送会社に責任を押し付ける可能性があり、
そうすると届いて数日後に連絡しても対応してくれないのではと懸念しています。

A 回答 (4件)

運送会社に連絡をいれることも 一般常識ですね。


外箱の状態はどうだったのでしょうか?

http://www.shipping.jp/knowhow/20090810.html
 こちらを確認してから 運送会社に連絡するとスムーズです
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出品者が運送会社に責任を押し付けたとしても、補償されるので問題はないでしょう。

1週間ぐらいは普通に対応してくれます。
証拠となる梱包の段ボールなど、なるべく配達されたままの状態で残しておいてください。可能なら、写真に撮っておくこと。

出品者に返品、商品代と送料返却ぐらいで解決でしょう。
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この回答へのお礼

無事出品者から返金していただきました。
出品者の不手際の為なので、運送会社からの補償は最後の手段と考えていました。
ありがとうございました。
みなさんに回答いただいて、気が楽になりました。

お礼日時:2017/01/11 18:53

とりあえずどちらにも連絡して出方を見てみましょう。

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やり取りの際に注意書きなどありましたか?


休み明けを待つのが良いと思いますが
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
注意書きは特にないです。
基本的には出品者のミスとして対応してほしいので、
待つことにします。

お礼日時:2017/01/07 19:26

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