プロが教えるわが家の防犯対策術!

突発性難聴と診断されプレドニンというお薬を処方されました。二日間20ミリを一日二回二日間15ミリを一日二回
二日間10ミリを一日二回
二日間5ミリを一日2回
の計八日間で終了の処方されています。
先生からは副作用の心配は特にないと言われました。
何もわからず飲みましたが調べてみると恐ろしい副作用が沢山書いてあり今とても不安です。
接客業をしているので浮腫みやムーンフェイズ、体重増加などすごく怖いです。
今1日目を飲み終わり2日目で不眠の症状はなく、むくみは少しあるような気がしますが、これはもしかしたら今生理前なのでそちらの方かわかりません。
でもこのまま毎日浮腫み続けたら?と不安ばかりです。仕事に影響がでてしまいます。また風邪やウィルスに感染しやすいことも不安です。
このような処方で副作用がでる可能性はありますか?
また出るとしたらどれくらいから出始めますでしょうか?
初めてのステロイド剤、すごく不安です。
ご回答お待ちしています!

A 回答 (5件)

突発性難聴の特効薬はステロイドです。


お医者さんの処方の期間はきちんと服用して
突発性難聴の症状を改善すべきです。
長期間の服用でなければ、効果の切れ味のほうが凄いので
ステロイドが処方されたのだと思います。
まずは治療に専念してください。
    • good
    • 0

突発性難聴は放置しておくと聴力を失うこともあります。


浜崎あゆみが突発性難聴を放置していて片耳の聴力を永久に失いましたね。

浮腫みやムーンフェイズ、体重増加と、片耳が永久に全く聞こえなくなるのとでは、どちらが怖いですか。
今はお医者さんに言われた通り、しっかり処方された薬を飲んでください。
    • good
    • 0

ステロイド剤は長きに渡り使い続けなければそんなすぐに


副作用が影響したりはしません。
ともかく、突発性難聴は初期の治療が大切ですから
気にせず治療に専念すること。
でなければ、完全に治らない可能性も高いです。
あとできれば、仕事は休んだほうがいいんですけどね。
仕事とかのストレスで出ている症状でしょうから。
    • good
    • 0

私も昔突発性難聴なったことがあり薬を1週間程度飲んだことがあります。


薬の種類はもう覚えていないのですが、特に副作用などは出なかったです。
薬を飲んですぐに突発性難聴の症状は改善しましたが、薬は飲み切りました。
風邪やインフルの季節なので手洗いうがいを心がけるしかないと思います。
    • good
    • 2

どの薬にも副作用があるし、出るかでないかは個人差があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!