東京都に有る分譲マンション約50戸
築23年です

十年前ぐらいより、平均年2回ぐらい洗面所の天井より水漏れが有ります。今も続いてます。
又何時、漏水に悩まされるかと思うと、ストレスを感じます。
漏水の有った時には予定してた仕事もキャンセルしなければならず、私の信用も失われかねません。
水の量は天井から床に流れた分、感じとしましてはバケツ一杯程度の水です。 ですので、実際の量はもっとでしょう。
水漏れがあった時、上のお宅にすぐに連絡しますが、「家は水をもらしてません」と毎回言われ続けて来ました。
そこで、管理人を介して、原因調査の為に業者に過去3回、事故後見てもらいました。
が、業者は「申し訳御座いません、原因は解りません」との事でした。
同マンションでも他に水漏れがありそのつど「業者による原因調査」をやって、皆原因がわかり、損害保険を使い修理をしてきました。
私の処だけ、「原因不明」なのです。
この様な場合、
1.誰に責任があるのでしょうか?
2.何処にこの苦情を持って行けば宜しいのでしょうか?
3.以前、パンフレットで「原因不明の場合は管理組合に責任は有る」と読んだ記憶が有りますが、
もし、そうだとしますれば、何かそれを証明する文章があれば教えて下さい。 
それを持ちまして、今後もっと強い態度で原因調査の究明を依頼する事が出来ますので。
マンション管理法、、、、とか言うものが有りますか?
ご教授、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



大変なご様子で心中お察しします。

さて、区分所有法をご存知でしょうか?通称、マンション法と言います。分譲マンションはこの法律に深く関わっています。

そして、ご質問のケースは区分所有法の第九条にあるものです。



(建物の設置又は保存の瑕疵に関する推定)
第9条 建物の設置又は保存に瑕疵があることにより他人に損害を生じたときは、その瑕疵は、共用部分の設置又は保存にあるものと推定する。


意味がわかりにくいと思いますが、つまりは建物に欠陥や劣化があり、それを原因とした被害については、原因を作った者が損害賠償をします。

しかし、原因不明のケースもありますので、その時は共用部分に原因があるものと推定し、損害賠償をすることとなっているのです。

今回のケースでは管理組合に状況と区分所有法を示し、きちんと損害賠償をしてもらう事が出来ると思います。

少し疑問なのですが、管理組合の理事の皆さんはこの規定をご存知ではないのでしょうか?

また、管理会社を利用していませんか?もし、利用していて、状況を知っているにも関わらず、きちんとアドバイスがされていないのなら、ずいぶんとレベルの低い、あるいは不親切な管理会社だと思うのですが、大丈夫でしょうか?

かなり心配です。

いずれにしてもお悩みの大部分はこれで解決すると思われます。快適なマンションライフを過ごされますよう、お祈り申し上げます。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

berumonndoさん、ご回答有難う御座いました。

年に一度の組合の総会で本件を皆の前で報告しました。 2度です(過去2年と言う事になります)
従って、管理組合の理事は知って居ります。
それと、管理会社を利用してます。
東京都新宿区にある(株)ジョイント・コミュニティーです。
本件の起こる以前より、管理会社の不親切さ、サービスの悪さは感じてました。
理事長にも「管理会社をかえては如何でしょうか?」と持ちかけた事も過去にあります。
管理会社の態度には腹立たしく感じてます。

有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/13 08:55

NO1ですが補足です



私も最初電話を掛けて調査依頼をしたのですが何の回答もなく(ちゃんとみてくれたのかなんなのか)
流石に豪を煮やし
何せ水滴が出ない時もあるので
ポラロイドで写真をとって図で示して前回も連絡して何の回答も無かったという事などを書いて封書で郵送したらやっと調査回答書を貰った次第です

普通の家(一戸建て)の雨漏りでも大工さんのいう事には、雨の日で実際に水が漏っている時に見ないと解らないって言うのを聞いた事があったので写真にとった次第です

確かに普段は水滴でも水の溜まる部分は少しづつでも腐ってくるわけでしょ・・・しかもうちは、新築で入居当初から
救いは、玄関の外だった事
これが部屋の中だったらストレスは確かにはかり知れないです!!!

最終手段として自分で調査をしてくれる人を頼んで見て貰う
お金は、最初掛かってしまいますが原因がわかればその際に立て替えたお金を後から請求も出来るかと思いますが

余談ですが・・・・
私が昔アパートに住んでいたとき知らないうちに洗濯機のホースが抜けて水が流れた事が有り、下の人から水が流れているんですがって言われその時は、何で???って思ったのですが原因は自分の所でした(申し訳なかった)
単純に自分の所が原因なのに(上の人)よく解ってなかったとか嘘付いてるとか今更言えないとかだったら直ぐにわかるんですけどね
多分それは無いんですよね

下記も参考にしてみて下さい

参考URL:http://www.h-a.jp/muryou/2001/041.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyannmaage-san、

ご回答2回のわたり有難う御座いました。

私も写真に残してます。
記録もつけてます。
次回は「雨」の場合も視野にいれ、バケツを一年中置いてます、漏水の水質検査もしようと思ってます。

>余談ですが・・・・
私が昔アパートに住んでいたとき知らないうちに洗濯機のホースが抜けて水が流れた事が有り、下の人から水が流れているんですがって言われその時は、何で???って思ったのですが原因は自分の所でした(申し訳なかった)
単純に自分の所が原因なのに(上の人)よく解ってなかったとか嘘付いてるとか今更言えないとかだったら直ぐにわかるんですけどね
>多分それは無いんですよね

そうですネ、「今更言えない」、以前から何気なくその様な感じ(あくまでも感じですが)を受けてます、、、、

どうも有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/15 12:27

#2です。

たびたび失礼します。
先の回答(?)では、詳しい状況も存じませんのに、いろいろと、とんちんかんなことを書いてしまって、たいへん失礼いたしました。
長くお住まいの由、いろいろとやれることはすべてなさってらっしゃるのに、その辺のことも理解できずに・・・

「共有部分」など、広い意味での住居全体の管理維持について、住民の皆さんがどのような意識を持っておられるかなど、いろいろ微妙な問題も含んでいるように思われました。
 やはり、外部からの専門家のアドバイスが必要で、素人の発言は控えるべきかと思いますが、#4の方がおっしゃられるように「全体の漏水調査・点検」を必要としている状況なのかもしれませんね。
 私が提案として加えたいのは一点だけです。
潜在的に漏水を起こしているところは、ほかの家屋にもあるような気がしますので、管理組合として、「漏水等に関するアンケート」を全戸に協力してもらってはどうでしょうか? 問題意識の掘り起こしと、ほかにも問題箇所が出てくれば、解決への原動力になると思うのですが・・。
 何か、そういう調査のフォーマットがないかとサイト検索してみましたが、ちょっと見つかりませんでした。ですが、住宅相談のホームページを一件見つけましたので、以下にURLを貼っておきます。参考になさってください。何にもお力になれなくて残念です。解決に向け、事態が早く動くようお祈り致します。

参考URL:http://www.vankraft.co.jp/soudan/
    • good
    • 0

先の回答にあるように、共有部分や原因が特定できない故障については、管理組合の責任で、修理代も調査費用も管理組合のもちです(区分所有法)。

なお、管理会社というのは、管理組合の本来なすべき業務の一部を代行しているだけですので、管理会社にミスがない限り管理会社に責任はありません。

ここで、この管理組合の費用はマンション所有者全員の管理費や積立金から出しますし、質問者自身も管理組合員(これは法律で強制加入になっています)ですので、質問者自身の責任でもあるともいえます。

管理会社が行った点検は狭い範囲の点検なので原因が特定できない物と思われますし、築年数もだいぶたっており、被害が進行する可能性が推定されるので、集会で管理組合の構成員として、全体の漏水調査・点検を要求するのがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

semiーzzzさん、回答有難う御座いました。

>管理会社が行った点検は狭い範囲の点検なので原因>が特定できない物と思われますし、築年数もだいぶ>たっており、

そうですね、大きな事故ではないので、なかなか「広い範囲」を調査してもらえません。 私も言いにくくって、、、
ですが、いつ又、上から水が、、、、と考えると
落ち着きません。

どうも、有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/13 09:12

 私は専門家ではありませんが‥



 「管理組合」は文字通り、住民の「組合」ですから、その主旨や規約を確認しあった文書が普通、あるはずです。管理人さんや組合の委員の方に聞いてみてください。「要求」する、というよりも、「みんなの問題なのだから」という姿勢で話し合っていくほうが、問題解決の早道になると思いますよ。
 
 それから、大切なのは、マンションの中で、味方になってくれる人たちを確保することでしょう。以前に被害にあわれた方々からお話を伺ってみてはいかがでしょうか?
 上の階の方を問いただす、というようなことは、今後絶対にするべきではありません。もし、上の方が原因なら、もっと頻回に事故はおきてるはずですし、配管の老朽化などは、まったく責任外のことなのですから、いたずらに反感を買うだけです。
 
 過去十年の水漏れについても、記録があれば、日時や状況など整理しておきましょう。次回の調査のための資料になります。ほかの方への説明に役立ちますので、写真等もあるとよいのですが。

 以上のような準備をして、管理人さんや委員の方と話し合ったうえで、組合の定例会のような、できるだけ大勢の住民が話し合える場で、状況をお話になってみてはいかがでしょうか。
 責任の所在については、「原因不明」では、業者が保守管理の任を果たしていないわけですから、組合レベルで、再調査を要求するか、他の業者に依頼するなどの対策を採る責任があると私はおもいます。
 そして、今度調査してもらうときは、水漏れの起きた、その最中に見てもらうように、みなで確認しあっておくことです。それでも、「原因不明」なら、即刻、業者を替えるべきです。

 法律等については、自治体の相談窓口などを利用されれば、専門家が教えてくれると思いますが、そういう水漏れ事故などは、現実に住民全員に降りかかってくるみんなの問題なわけですから、住民間でまずいろいろ話し合ってゆくことのほうが先決だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fiieldsさん、どうも有難う御座いました。

水漏れが起きた時、すぐに対処の連絡をとり、業者にきて下さいと依頼するのですが、調査の業者が我が家に到着するのが、早くても半日以上後なのです。
真夜中、事故がおきた時は、夜勤の社員しか居らず、来たものの、何も出来ずの人でした。
「質問」にも記載いたしましたが、漏水の量がさほど多くないので、明くる朝には漏水が止まってしまうので、調査もやりにくく、原因がつかめない状態なのです。
あぁ~、何とか解決したいです。

有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/13 09:05

うちのマンションも玄関前が一年中ぽたぽたと天気に関係なく水がたれていました


(いきなりざ~って振ってきた事も2回程)

天候に関係なかったので湿気がたまって?と思っていたらやはり湿気の性らしいとの事

ですから特に修理がどうこうという事はないとの事で私も玄関前では有りますが外なので気にしない様にしてます(最近は、減りました)
ですから構造上の問題ですね(湿気が溜まり易い)と言われてもじゃあ建設会社が悪いのか!って感じです
よね

多少でも参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyannmageさん

有難う御座いました。
「湿気」ですか?
そのような事もあるのですね。
私は「雨水」の可能性も?と考えた事もありますが。

貴重なアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/13 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の『どもり』で心配です。

子供の『どもり』で心配です。
7歳の子供が前からどもりがちです。
最近になって本人自身でも気がついたようで
どうして上手く話せないのか聞いてきます。
このままでは、これが原因でいじめられないか心配です。
『どもり』を直す良い方法は何かありませんか?
また、原因は何処にあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

我が家の次男が小学1年の時に言葉教室に通いました。
 次男はどもりではなく発音が さとたの区別がつかない。親が聞いたらわかるけど友達が聞いたら何を言っているのかわからない事が多く 学校の担任の先生から言葉教室を紹介されました。

 お子さんが話す時に 何?早く話して?とかって急かした事ないですか?
お子さんが話す内容を最後まで聞かないで内容がわかったらあ~~〇〇ね・・って親が途中で話を中断させて答えを言ってませんか?
 
 質問者さんは早口ではないですか?

どもりって言ったら昔は愛情不足なんて言う人もいましたが・・違いますよ。
 きちんと治ります。

学校か保健センター等で言葉教室を紹介してもらってはどうですか?
 言葉教室は言葉のプロです、きちんと治るように指導してくれます。

次男は発音でしたが、長男の同級生でどもりの子がいて 小学校5年の時にイジメではないですがからかわれた事はありますよ。
 その子の親はいつか治るからって現在中学生のそのお友達は未だにどもりです・・
きちんとした指導を受けないと治りません。
 子供だけではなく親にもきちんと指導してくれます。

一度専門の所に相談してください。
 次男は一年で綺麗な発音になりました。
他にも小学1~4年まで発音やどもりで通っていた子がいますよ。
 
 素人で治そうっと考えないで専門の所に相談してください。
もしかしたら学校に相談したら紹介してくれますよ。
 学校とも連携して運営してますから。
言葉教室では運動会みたいなのもあるし、おもちゃを使っての指導もあるのでお子さん楽しんで通うと思いますよ。
 次男は言葉教室卒業の時に寂しい~~~って騒いでいましたからww

はじめまして!

 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

我が家の次男が小学1年の時に言葉教室に通いました。
 次男はどもりではなく発音が さとたの区別がつかない。親が聞いたらわかるけど友達が聞いたら何を言っているのかわからない事が多く 学校の担任の先生から言葉教室を紹介されました。

 お子さんが話す時に 何?早く話して?とかって急かした事ないですか?
お子さんが話す内容を最後まで聞かないで内容がわかったらあ~~〇〇ね・・って親が途中で話を中断させて答えを言ってません...続きを読む

Qマンションの管理会社の水漏れ検査中の水漏れ事故

先日、大学生の娘一人で家に居るときに屋上の水漏れをチェックされていた業者が屋上に張っていた大量の水を一気に排水したため排水しきれずに、一部の下の階の部屋に大量の水がベランダの窓から入ってきました。私は不在だったため娘が家中にあるバスタオル数十枚で直ぐにふいたためしみこむほどではなかったのですが、後から業者が来て写真を数枚撮って行きました。その際の被害ですが、娘の教科書が数冊濡れましたが乾かせば問題ない状態です。あとは衣類も洗濯すればいいような衣類でした。ただ娘が床を拭いている際に水で滑って立てかけてあった等身大くらいの鏡が倒れて前面にヒビが入りました。そこでご質問ですが、直接水に濡れたわけではないのですが、その鏡は保障対象になるのでしょうか?洗濯した大量のタオルや衣類など濡れてしまった教科書なども多少なりともある程度の保障対象になるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

emiry84さん 災難でしたね。
まぁ 被害が少なく幸いでした。
屋上防水工事後の水張りテストでの出来事だと推察されます。
施工工事業者は、たぶん保険をかけていると思います。
貴宅の被害を保険求償するため写真を撮ったと思います。
もし、保険求償出来ないから損害を払えないと言ってきても
関係有りません。貴宅の被害を補償する義務があります。
当然、被害金という形での補償となりますので、洗濯代
手間賃等をそれ相応の金額に換算して出さなくてはいけません。
鏡台も鏡の交換費用見積もりをもらいましょう。

分譲マンションでしょうか?
そうで有れば、管理会社に対して個人で交渉するより、管理組合
理事会を巻き込みましょう。
賃貸マンションで有れば、管理会社と話し合いを持ち、決して
施工会社との直接交渉は止めて下さい。
あとで言った言わないとの水掛け論になりますので、必ず書類での
記録を残して置いてください。

Qどもりは遺伝なのでしょうか?私の父親がひどいどもりで、私も物心ついた時

どもりは遺伝なのでしょうか?私の父親がひどいどもりで、私も物心ついた時からどもっていました。どもりの原因の回答によく、神経症や意識しすぎる、早口などと皆様仰っていますが、私は何も考えていない3才位の時、一番最初の記憶の時からどもっていて、近所の男の子からからかわれていました。そして現在(40代)に至るまで。性格は大変明るく社交的なので一般にいう心の病でもありません。緊張もしていないし、悩みや不安もなく、ただ言葉が出てこないのです。もし遺伝するなら、子供は作らないべきかと悩んでいます。私のような苦しい人生になるなら可哀想なので・・・。ちなみに母親は普通に話せます。父親の遺伝としか思えないのですが、どもりは遺伝するか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

わかります。私も吃音者です。
罹患者にしかわからないことってありますよね。ゆっくり喋ろうが、落ち着こうと心がけようが、言葉が出ない時は出ないのです。無理に出すとどもるか、空気の抜けた変な発声になる。
私は調子のサイクルがあるし、早口なのでごく普通に見られがちなのですが。
「ゆっくり喋れ」とか「落ち着け」って、プレッシャーにしかならないんですよね。これって、「お前が悪い」って意味のこともありますよね。ある程度固定化すれば逆効果ですし、攻撃でしかないこともあります。
小さい頃からからかわれ、大人になっても真似されて馬鹿にされたりしました。吃音者は馬鹿にしても良い対象だと考えているって、意外と多く居ますよね。芸人の露出が増えたせいか、「噛む」なんて言葉が一般的になり、余計に馬鹿にされるようになった気がします。本当に嫌な精神攻撃です。

おかげで言い換えが上手になり、ボキャブラリーは人並み以上にありますがね。
でも、人の名前って呼ばなきゃ仕方無いんですよね。就職して数ヶ月は全ての電話を取らされ、調子の悪い時期に入ってしまい、本当に悩んで辞めようかと思いました。自分にサラリーマンは無理なのかと。
あと、面接とかも嫌ですね。口頭試問やクイズ等、答えはわかっているのに発声できなくて、わからない振りをしたり。

とまあ、愚痴が長くなってしまったので本題に入りますが、遺伝はしないと思います。
私も色々調べたのですが、特に脳の異常というわけでもなく、精神的ストレスが強固に固定された状態であるというのが、一番納得できる解でした。

例として、私は日本語ではどもりますが、英語ではどもったことがありません。もしくは、言葉に詰まっても気にしていません。
英語での失敗体験が少ないというのもありますが、吃音の理屈を理解してから本格的に学習した言語なのが大きいと思っています。また、母語と違って能力も完璧では無いので、多少間違えても良いやと思っているのも要因としてあるように思います。
だから日本語がスムーズになるかというと、そう単純な話では無いのですが、気は楽になってます。

ただ、環境的要因が大きいので、幼少時に吃音者と暮らしていると吃音者になるという例はあるようです。口調を真似てしまったりするのが原因だとか。
子供への接し方は、どもったとしても、そのこと自体は自然に無視するのがベストだと思います。
私の体験からも確信しています。質問者さんも、そのように接してくれる人は居心地が良くありませんか?
周囲がわざわざ意識させるため、固定化するというのが大きいようです。私も親にとことん意識させられてから数年が、人生で最も調子が悪かったと思います。「ゆっくり喋れ」とか、「深呼吸してから話せ」とか。
まだ喋れない娘が居ますが、自然に接しようと考えています。

わかります。私も吃音者です。
罹患者にしかわからないことってありますよね。ゆっくり喋ろうが、落ち着こうと心がけようが、言葉が出ない時は出ないのです。無理に出すとどもるか、空気の抜けた変な発声になる。
私は調子のサイクルがあるし、早口なのでごく普通に見られがちなのですが。
「ゆっくり喋れ」とか「落ち着け」って、プレッシャーにしかならないんですよね。これって、「お前が悪い」って意味のこともありますよね。ある程度固定化すれば逆効果ですし、攻撃でしかないこともあります。
小さい頃から...続きを読む

Qマンションの水漏れ 下の階への賠償について 先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下

マンションの水漏れ 下の階への賠償について


先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下の階のシステムキッチンに浸水してしまいました。
もちろん弁償するつもりですが、10年以上使用しているシステムキッチンで、もう同じものは製造していないそうです。このような場合、新品のシステムキッチンを全額支払わないといけないのでしょうか?
マンションの保険はありません。

Aベストアンサー

単純にですが、賃貸物件で借りている物件なのか、分譲で所有している物件なのかによって少し話が変わってきます。
賃貸物件の場合は貸主の瑕疵扱いになるのがほとんど(但し故意に水をまいたり、トイレの詰まりなどでの下階への漏水などは対象外)
自己所有の場合は新築時から数年以内だと建てたゼネコンの瑕疵扱いになる場合がありますが、相談者様の文面ですと10年超えていると思われるので、残念ですが該当はしなさそうです。

所有されているというのを前提とした場合ですが、火災保険のオプションなどで共同住宅特約的なものは付いていないでしょうか?
キッチン全交換は決して安いものではないので(施工条件とかいろいろありますが、単純に50~100万円かかります)
契約内容を再見直しをされて、オプションが付いているならば、保険で対応されるのが良い方法だと思います。

メリットとしては下階の住人さんに菓子折り持って謝罪はしないといけませんが、
交渉と交換工事は面倒見てくれます。

Qきっかけがはっきりしている幼児のどもりへの対処法

2歳の長男(一人っ子)が突然どもり始めました。時々ですが、「マ、マ、マ、ママ~」などと最初の言葉を繰り返します。きっかけははっきりしています。親戚の家へ泊まりで遊びに行ったのですが、そこの男の子(3歳)が、同じく最初の言葉を繰り返すどもりでした(その子もこれまでは気になるようなことがなかったのですが、今回ひどいどもりになっていたのに驚きました)。その子の発声を無意識のうちに真似ているのではないかと思います(子供は恐ろしいくらい、すぐに何でも真似をします)。親戚の家から帰ってからどもりが始まりました。それまで一切、どもりの兆候すらなかっただけに当惑しています。幼児のどもりは無理に言い直させたりしてはいけないとされていますが、無意識にせよ単なる「真似」の段階なら(そうでないのかも知れませんが)、癖にならない様に早い段階で指摘して癖を取り除いてやる方が良いのではないかと考えたりもしています(言い直させるとちゃんと発音します)。何れにせよ、ひどく悩んでいます。アドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

もし、真似してるだけなら
放っておけばそのうち飽きて普通に喋るように
なると思うので、もう少し様子を見ては?
うちは2歳半から3歳くらいまで(半年間くらい)
ひどいどもりがありました。
最初は心配しましたが
保育士さんからも「気にしないで」と言われてましたし
自然と治ってしまいました。
4歳くらいまでは、気持ちに言葉が追いつかず
どもることは良くあるそうです。

Q天井からの水漏れ

現在マンションに住んでいるのですが、10日前から天井の水漏れに悩まされています。

すぐに管理会社に連絡して、水道屋さんにもみてもらったのですが、真上の住人となかなか連絡がとれないらしく、水漏れがおさまる気配がありません
大家さんには管理会社から報告はいってるみたいです。

キッチンの冷蔵庫の上なので漏電も心配だし、食事の用意も苦痛です。

住人とトラブルを起こすのは避けたいので、私から直接上の方に言う事はしていなかったのですが、こうも改善されないままだと毎日苦痛でなりません。

どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

基本的には住人と連絡がつかないときは
・保証人に承諾を得て管理会社が立ち入る
・保証人とも連絡がつかなければ管理会社と大家が立ち会いで緊急時の立ち入りをする

これで解決しますけどね...

10日間もそのままなのは管理会社の怠慢ですので上の部屋への立ち入りを催促してください

>私から直接上の方に言う事はしていなかったのですが

基本的には正解です

Qどもりがひどいんです。

お世話になります。今3歳5ヶ月の娘の事ですが、とってもどもりがひどくてどのように接していいのかわかりません。どもっているときに、言葉を添えてあげればいいのでしょうか、それとも最後まで待ってあげた方がよいのでしょうか?どもりはなおるものなのでしょうか?今幼稚園に行っていますが、小学校に上がってどもりがなおらなっかたらいじめられるのではないかと心配になってきます。どうぞ経験者の方教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私の姉の子が、下が産まれたことをきっかけに、赤ちゃん帰りとどもりを始めました。
姉も下の子の面倒に偏っていることは自覚しつつも、もう
話せば解る年頃になった娘相手に、必要以上に手を焼かされ、かなり精神的にも余裕なくなっていたと思います。
丁度3歳半ぐらいです。
ドモリについても悪循環になりかけもしましたが、とにかく「気にしないこと」「言いづらい言葉は無理に言わせようとしないこと」を心に決めて見守りました。
私との大人同士の話の中でも、言葉のことはタブーにしていました。
今は4歳2ヶ月ですが、完全に取れましたよ。
精神的なものからくるものと周りが理解していたので、なるべく寛容に接したのが良かったのだと思います。

Q天井から水漏れ・・・

初めて質問させていただきます。公団住宅での水漏れに関して、どう対処して良いのか分からずに困っています。みなさんのご意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。
住んでる場所:5階建ての団地(住まいは4階)
水漏れの状況:5階から発生、1階の方まで被害を受けている。
当方の被害:畳が2畳、壁紙のはがれ、押入れの中(衣類、本、バックなどが被害)
公団職員の対応:水漏れのあった日に団地に来て状況を調べに来た。(水漏れの状況の確認、被害箇所の写真を撮る)5階の人と話をしたらしい(会話の内容は分からず)水漏れの原因が分からないと言って、その日は帰る。
5階の人:5階では水漏れはなかったと言っている。
水漏れのあった日の状況は上の様な感じなのです。後日、公団から4日たっても連絡がないためこちらから、どうなっているか聞いたところ「調べた結果5階の人が起こした水漏れだから5階の人と話し合ってくれ」とのこと。しかし、5階の人がウチから水漏れはしていないと言っているし、確実な原因が分からないのに保障してくれとも言えないと思うのですが。。。再度、公団に原因を調べるように言った方がよいのでしょうか?このままだと泣き寝入りをするしかなくなってしまうので、どなたか良い案があれば教えて下さい。書き忘れましたが公団は状況を確認をしにきただけで、その後は調査も何もしに来てはいないです。

初めて質問させていただきます。公団住宅での水漏れに関して、どう対処して良いのか分からずに困っています。みなさんのご意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。
住んでる場所:5階建ての団地(住まいは4階)
水漏れの状況:5階から発生、1階の方まで被害を受けている。
当方の被害:畳が2畳、壁紙のはがれ、押入れの中(衣類、本、バックなどが被害)
公団職員の対応:水漏れのあった日に団地に来て状況を調べに来た。(水漏れの状況の確認、被害箇所の写真を撮る)5階の人と話をしたらしい(会...続きを読む

Aベストアンサー

集合住宅の漏水は日常茶飯で膨大な件数に上るはずです。
公団?(正確に調べてください)の対応は情けないですね。
集合住宅の漏水時の対応などは居住者には分かりにくいものです。
被害者・加害者にもっと有益な情報を与えるべきです。

1階までの被害という事は相当な水量だったと思われます。
漏水原因は1.排水系2.給水系3.過失(バケツをひっくり返した等)に大別できるかと思います。

今回の場合は、今は完全に止まっていると仮定した場合、上階者の洗濯ホースのはずれ、風呂排水ドレンの詰まりによる溢れ、台所シンク排水詰まりによる溢れなどが考えられます。

いずれにしても、保険処理するのが一般的で、加害者自信の被害箇所については保険金は下りませんが、被害者の被害箇所については余程の的外れな金額でない限り申請通りの保険金が下りるはずです。(保険の種類により若干異なる)

そのためには、加害箇所・被害箇所の写真は必ず必要となってきます。また、補修業者の見積書も必要となってきます。

集合住宅の場合、管理組合があれば組合で加入している保険でカバーするのが一般的ですが、公団住宅で組合ではいってる保険がない場合は、個人の保険を使うということになります。

今後の方策としては、いずれにしても保険処理しなければいけないので、周りが動かないのであれば最低自分の被害箇所を写真に記録しておくこと。そして、漏水事故時のノウハウに熟知しているはずの公団?に事後処理の方法をもっと突っ込んでしつこく聞いて見ることですね。※対応した公団?が公団から管理を委託されただけの団体であれば、その大元の団体に問い合わせてみるほうが良いと思います。

加害者に本当に覚えがないのであれば、排水管の老朽化による漏水ということであり、その場合は水を使うたびに漏水してくることになります。専有管であれば上階者の責任であり、共用管であれば公団の責任となるでしょう。調査費用も保険でカバーできる場合があるので調べる必要がありそうです。

音頭をとる人が必要となりそうなので、先ほども言いましたように大元にキチンと
説明を受けて下さい。

集合住宅の漏水は日常茶飯で膨大な件数に上るはずです。
公団?(正確に調べてください)の対応は情けないですね。
集合住宅の漏水時の対応などは居住者には分かりにくいものです。
被害者・加害者にもっと有益な情報を与えるべきです。

1階までの被害という事は相当な水量だったと思われます。
漏水原因は1.排水系2.給水系3.過失(バケツをひっくり返した等)に大別できるかと思います。

今回の場合は、今は完全に止まっていると仮定した場合、上階者の洗濯ホースのはずれ、風呂排水ドレンの詰...続きを読む

Q子供のどもりについて

3歳5ヶ月の男の子の一人っ子で、現在幼稚園の年少です。子供のどもりが気になって3歳検診のときに保険センターで相談した結果、一過性のものだろうから心配ないと言われたのですが、5ヶ月たってもまだどもりがあります。幼稚園に入園した頃ちょっとひどくなって、しばらくして少しなくなったかな~と思ったら、最近またひどくなったような感じです。どもりがある人は近親者には居ません。このまま治らなかったらと不安です。一過性のどもりというのはどれくらいまで続くものでしょうか?同じ経験をされた方などいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。現在5歳(男)と3歳(男)の子を持つ父です。
2年程前、長男がどもりの症状を出した事がありました。私達も心配になりsei-mamaさん同様、定期健診の際に質問したり、掛かり付けの小児科の先生や市の子供なんとかセンターなどに質問しました。答えはいずれも(やはり?)「一過性のものでしょう」でした。
当初は「本当はそんなはずはないのでは!?」思っていたのですが、言われてみればいつの間にか治っていました。

余計なお世話だと叱られるかも知れませんが、sei-mamaさんは他に何か問題を抱えられてはないですか?ウチの場合はマンションの階下住民から子供の足音などで苦情が来ていて、子供に対して「静かにしなさい!」を連呼していたかもしれいません。。。
あくまで素人の推測なのですが、その頃子供は人の言葉を少しずつ理解し始め、やっと言葉がカタコトで話せるようもなり、自分以外の人と会話っぽい事が出来るのが楽しくてしょうがない時期だったのでしょう。
なのに、親から「静かにしなさい」などと言われたりして、きっと親の顔色を伺いながら辛い思いをして生活していたのでしょう。そのせいか今でも子供とはおもえないほど、人の表情の変化や雰囲気の変化に敏感です。
その後、マンションの退去を決意してから私達両親の子供に対する態度も変わったのでしょうか。ウチの場合はどもりも自然に気にならなくなり、今は何の影響もありません。
sei-mamaさんの長男さんもあまり長く続くと再度専門家に再度受診された方が良いかもしれませんが、もしご自身の精神状態や、お子さんへの接し方に心当たりがあれば、お子さんに極力笑って話し掛けたり、実際に触れ合う時間(抱っこしたり、ひざの上に座らせてみたり)を長くしてあげたりなど、暖かく接してあげてみてください。
全く心当たりが無ければ本当にすいません。無視してください。

こんにちは。現在5歳(男)と3歳(男)の子を持つ父です。
2年程前、長男がどもりの症状を出した事がありました。私達も心配になりsei-mamaさん同様、定期健診の際に質問したり、掛かり付けの小児科の先生や市の子供なんとかセンターなどに質問しました。答えはいずれも(やはり?)「一過性のものでしょう」でした。
当初は「本当はそんなはずはないのでは!?」思っていたのですが、言われてみればいつの間にか治っていました。

余計なお世話だと叱られるかも知れませんが、sei-mamaさんは他に何か問題を抱...続きを読む

Q天井からの水漏れで困っています

1Kの賃貸マンション(14階建て)の6階のに住んでいます。
昨日、昼間に外出し自宅に戻ってきたところ洗濯機の排水口付近から水があふれていました。それからすぐに気付いたのですが、風呂場の換気扇からポタポタと水が落ちてきていました。
管理会社に電話すると「業者が休みなので対応できない。月曜日にまた連絡します」とのことでした。
その時点では、月曜日くらいまでなら待てそうだったのでそのままにしておいたのですが・・・
夕方から夜にかけて外出し、夜中に帰ってくると今度は台所とクローゼットの上から水漏れしていました。また、室内の一部からは床を踏むと水があふれてきます。深夜だったのですが、困ったので管理会社に電話したところ(私の住んでいるところの支店はお休みだったので緊急連絡先に電話しました)支店に連絡を取るが連絡がつかないとのこと。
管理会社の指示により、上の階を訪ねると私の部屋の真上の部屋の玄関から水が流れていました。上の階の方を尋ねましたが不在なようだったので(もしかしたら寝ていたのか、上の階に人が住んでいるのかいないのかもよくわからないのですが・・・)管理会社の方から電話でその部屋の水道の元栓を締めるように言われたので締めました。
クローゼットの天井部分から水漏れしていたので、荷物を全て出したら寝るスペースがなくなってしまったので仕方なく近隣に住んでいる友人宅に泊まらせてもらいました。
管理会社からは「支店と連絡が取れないのでどうしようもない。明日、また連絡します」とのことでした。
しかし、朝になっても管理会社の支店に連絡が取れないとのこと。
今朝自宅に戻ってきてみると、昨日のようには水漏れしていないにしてもまだ多少水漏れしています。
1Kの部屋なので生活するスペースがなくて困っています。(とりあえずは、実家へ避難しますが・・・)

今後、管理会社に対してどのような対応を行なえばよいでしょうか?
また、クローゼット内に水漏れしているので荷物を一切入れることができない状態なのでこの部屋での生活は難しいような気がするのですが・・・

1Kの賃貸マンション(14階建て)の6階のに住んでいます。
昨日、昼間に外出し自宅に戻ってきたところ洗濯機の排水口付近から水があふれていました。それからすぐに気付いたのですが、風呂場の換気扇からポタポタと水が落ちてきていました。
管理会社に電話すると「業者が休みなので対応できない。月曜日にまた連絡します」とのことでした。
その時点では、月曜日くらいまでなら待てそうだったのでそのままにしておいたのですが・・・
夕方から夜にかけて外出し、夜中に帰ってくると今度は台所とクローゼ...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。
 管理会社の対応がひどすぎます。大家さんがわかっていたらすぐに電話してください。建物自体に損傷が生じると言えば慌てて対応するでしょう。
 今の状況や、水にぬれたものは全て写真にとって置いて下さい。後から補償の請求をするときに役立ちます。
 お友達には幾ばくかでもお金を払って日付入りの領収書を貰って置いて下さい。これも補償の対象です。
 この件について生じた全てについては実害は間違いなく補償されます。見舞金あるいは慰謝料は保険会社が入っていれば交渉次第です。保険に入っているとは思いますが、、もし入っていないと大家さんとの交渉ですので、長く住みたいならあまり押さない方が良い場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報