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東京都に有る分譲マンション約50戸
築23年です

十年前ぐらいより、平均年2回ぐらい洗面所の天井より水漏れが有ります。今も続いてます。
又何時、漏水に悩まされるかと思うと、ストレスを感じます。
漏水の有った時には予定してた仕事もキャンセルしなければならず、私の信用も失われかねません。
水の量は天井から床に流れた分、感じとしましてはバケツ一杯程度の水です。 ですので、実際の量はもっとでしょう。
水漏れがあった時、上のお宅にすぐに連絡しますが、「家は水をもらしてません」と毎回言われ続けて来ました。
そこで、管理人を介して、原因調査の為に業者に過去3回、事故後見てもらいました。
が、業者は「申し訳御座いません、原因は解りません」との事でした。
同マンションでも他に水漏れがありそのつど「業者による原因調査」をやって、皆原因がわかり、損害保険を使い修理をしてきました。
私の処だけ、「原因不明」なのです。
この様な場合、
1.誰に責任があるのでしょうか?
2.何処にこの苦情を持って行けば宜しいのでしょうか?
3.以前、パンフレットで「原因不明の場合は管理組合に責任は有る」と読んだ記憶が有りますが、
もし、そうだとしますれば、何かそれを証明する文章があれば教えて下さい。 
それを持ちまして、今後もっと強い態度で原因調査の究明を依頼する事が出来ますので。
マンション管理法、、、、とか言うものが有りますか?
ご教授、宜しくお願い致します。

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A 回答 (6件)

こんにちは。



大変なご様子で心中お察しします。

さて、区分所有法をご存知でしょうか?通称、マンション法と言います。分譲マンションはこの法律に深く関わっています。

そして、ご質問のケースは区分所有法の第九条にあるものです。



(建物の設置又は保存の瑕疵に関する推定)
第9条 建物の設置又は保存に瑕疵があることにより他人に損害を生じたときは、その瑕疵は、共用部分の設置又は保存にあるものと推定する。


意味がわかりにくいと思いますが、つまりは建物に欠陥や劣化があり、それを原因とした被害については、原因を作った者が損害賠償をします。

しかし、原因不明のケースもありますので、その時は共用部分に原因があるものと推定し、損害賠償をすることとなっているのです。

今回のケースでは管理組合に状況と区分所有法を示し、きちんと損害賠償をしてもらう事が出来ると思います。

少し疑問なのですが、管理組合の理事の皆さんはこの規定をご存知ではないのでしょうか?

また、管理会社を利用していませんか?もし、利用していて、状況を知っているにも関わらず、きちんとアドバイスがされていないのなら、ずいぶんとレベルの低い、あるいは不親切な管理会社だと思うのですが、大丈夫でしょうか?

かなり心配です。

いずれにしてもお悩みの大部分はこれで解決すると思われます。快適なマンションライフを過ごされますよう、お祈り申し上げます。では。
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この回答へのお礼

berumonndoさん、ご回答有難う御座いました。

年に一度の組合の総会で本件を皆の前で報告しました。 2度です(過去2年と言う事になります)
従って、管理組合の理事は知って居ります。
それと、管理会社を利用してます。
東京都新宿区にある(株)ジョイント・コミュニティーです。
本件の起こる以前より、管理会社の不親切さ、サービスの悪さは感じてました。
理事長にも「管理会社をかえては如何でしょうか?」と持ちかけた事も過去にあります。
管理会社の態度には腹立たしく感じてます。

有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/13 08:55

NO1ですが補足です



私も最初電話を掛けて調査依頼をしたのですが何の回答もなく(ちゃんとみてくれたのかなんなのか)
流石に豪を煮やし
何せ水滴が出ない時もあるので
ポラロイドで写真をとって図で示して前回も連絡して何の回答も無かったという事などを書いて封書で郵送したらやっと調査回答書を貰った次第です

普通の家(一戸建て)の雨漏りでも大工さんのいう事には、雨の日で実際に水が漏っている時に見ないと解らないって言うのを聞いた事があったので写真にとった次第です

確かに普段は水滴でも水の溜まる部分は少しづつでも腐ってくるわけでしょ・・・しかもうちは、新築で入居当初から
救いは、玄関の外だった事
これが部屋の中だったらストレスは確かにはかり知れないです!!!

最終手段として自分で調査をしてくれる人を頼んで見て貰う
お金は、最初掛かってしまいますが原因がわかればその際に立て替えたお金を後から請求も出来るかと思いますが

余談ですが・・・・
私が昔アパートに住んでいたとき知らないうちに洗濯機のホースが抜けて水が流れた事が有り、下の人から水が流れているんですがって言われその時は、何で???って思ったのですが原因は自分の所でした(申し訳なかった)
単純に自分の所が原因なのに(上の人)よく解ってなかったとか嘘付いてるとか今更言えないとかだったら直ぐにわかるんですけどね
多分それは無いんですよね

下記も参考にしてみて下さい

参考URL:http://www.h-a.jp/muryou/2001/041.htm
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この回答へのお礼

nyannmaage-san、

ご回答2回のわたり有難う御座いました。

私も写真に残してます。
記録もつけてます。
次回は「雨」の場合も視野にいれ、バケツを一年中置いてます、漏水の水質検査もしようと思ってます。

>余談ですが・・・・
私が昔アパートに住んでいたとき知らないうちに洗濯機のホースが抜けて水が流れた事が有り、下の人から水が流れているんですがって言われその時は、何で???って思ったのですが原因は自分の所でした(申し訳なかった)
単純に自分の所が原因なのに(上の人)よく解ってなかったとか嘘付いてるとか今更言えないとかだったら直ぐにわかるんですけどね
>多分それは無いんですよね

そうですネ、「今更言えない」、以前から何気なくその様な感じ(あくまでも感じですが)を受けてます、、、、

どうも有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/15 12:27

#2です。

たびたび失礼します。
先の回答(?)では、詳しい状況も存じませんのに、いろいろと、とんちんかんなことを書いてしまって、たいへん失礼いたしました。
長くお住まいの由、いろいろとやれることはすべてなさってらっしゃるのに、その辺のことも理解できずに・・・

「共有部分」など、広い意味での住居全体の管理維持について、住民の皆さんがどのような意識を持っておられるかなど、いろいろ微妙な問題も含んでいるように思われました。
 やはり、外部からの専門家のアドバイスが必要で、素人の発言は控えるべきかと思いますが、#4の方がおっしゃられるように「全体の漏水調査・点検」を必要としている状況なのかもしれませんね。
 私が提案として加えたいのは一点だけです。
潜在的に漏水を起こしているところは、ほかの家屋にもあるような気がしますので、管理組合として、「漏水等に関するアンケート」を全戸に協力してもらってはどうでしょうか? 問題意識の掘り起こしと、ほかにも問題箇所が出てくれば、解決への原動力になると思うのですが・・。
 何か、そういう調査のフォーマットがないかとサイト検索してみましたが、ちょっと見つかりませんでした。ですが、住宅相談のホームページを一件見つけましたので、以下にURLを貼っておきます。参考になさってください。何にもお力になれなくて残念です。解決に向け、事態が早く動くようお祈り致します。

参考URL:http://www.vankraft.co.jp/soudan/
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先の回答にあるように、共有部分や原因が特定できない故障については、管理組合の責任で、修理代も調査費用も管理組合のもちです(区分所有法)。

なお、管理会社というのは、管理組合の本来なすべき業務の一部を代行しているだけですので、管理会社にミスがない限り管理会社に責任はありません。

ここで、この管理組合の費用はマンション所有者全員の管理費や積立金から出しますし、質問者自身も管理組合員(これは法律で強制加入になっています)ですので、質問者自身の責任でもあるともいえます。

管理会社が行った点検は狭い範囲の点検なので原因が特定できない物と思われますし、築年数もだいぶたっており、被害が進行する可能性が推定されるので、集会で管理組合の構成員として、全体の漏水調査・点検を要求するのがよろしいと思います。
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この回答へのお礼

semiーzzzさん、回答有難う御座いました。

>管理会社が行った点検は狭い範囲の点検なので原因>が特定できない物と思われますし、築年数もだいぶ>たっており、

そうですね、大きな事故ではないので、なかなか「広い範囲」を調査してもらえません。 私も言いにくくって、、、
ですが、いつ又、上から水が、、、、と考えると
落ち着きません。

どうも、有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/13 09:12

 私は専門家ではありませんが‥



 「管理組合」は文字通り、住民の「組合」ですから、その主旨や規約を確認しあった文書が普通、あるはずです。管理人さんや組合の委員の方に聞いてみてください。「要求」する、というよりも、「みんなの問題なのだから」という姿勢で話し合っていくほうが、問題解決の早道になると思いますよ。
 
 それから、大切なのは、マンションの中で、味方になってくれる人たちを確保することでしょう。以前に被害にあわれた方々からお話を伺ってみてはいかがでしょうか?
 上の階の方を問いただす、というようなことは、今後絶対にするべきではありません。もし、上の方が原因なら、もっと頻回に事故はおきてるはずですし、配管の老朽化などは、まったく責任外のことなのですから、いたずらに反感を買うだけです。
 
 過去十年の水漏れについても、記録があれば、日時や状況など整理しておきましょう。次回の調査のための資料になります。ほかの方への説明に役立ちますので、写真等もあるとよいのですが。

 以上のような準備をして、管理人さんや委員の方と話し合ったうえで、組合の定例会のような、できるだけ大勢の住民が話し合える場で、状況をお話になってみてはいかがでしょうか。
 責任の所在については、「原因不明」では、業者が保守管理の任を果たしていないわけですから、組合レベルで、再調査を要求するか、他の業者に依頼するなどの対策を採る責任があると私はおもいます。
 そして、今度調査してもらうときは、水漏れの起きた、その最中に見てもらうように、みなで確認しあっておくことです。それでも、「原因不明」なら、即刻、業者を替えるべきです。

 法律等については、自治体の相談窓口などを利用されれば、専門家が教えてくれると思いますが、そういう水漏れ事故などは、現実に住民全員に降りかかってくるみんなの問題なわけですから、住民間でまずいろいろ話し合ってゆくことのほうが先決だと思います。
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この回答へのお礼

fiieldsさん、どうも有難う御座いました。

水漏れが起きた時、すぐに対処の連絡をとり、業者にきて下さいと依頼するのですが、調査の業者が我が家に到着するのが、早くても半日以上後なのです。
真夜中、事故がおきた時は、夜勤の社員しか居らず、来たものの、何も出来ずの人でした。
「質問」にも記載いたしましたが、漏水の量がさほど多くないので、明くる朝には漏水が止まってしまうので、調査もやりにくく、原因がつかめない状態なのです。
あぁ~、何とか解決したいです。

有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/13 09:05

うちのマンションも玄関前が一年中ぽたぽたと天気に関係なく水がたれていました


(いきなりざ~って振ってきた事も2回程)

天候に関係なかったので湿気がたまって?と思っていたらやはり湿気の性らしいとの事

ですから特に修理がどうこうという事はないとの事で私も玄関前では有りますが外なので気にしない様にしてます(最近は、減りました)
ですから構造上の問題ですね(湿気が溜まり易い)と言われてもじゃあ建設会社が悪いのか!って感じです
よね

多少でも参考になれば幸いです
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この回答へのお礼

nyannmageさん

有難う御座いました。
「湿気」ですか?
そのような事もあるのですね。
私は「雨水」の可能性も?と考えた事もありますが。

貴重なアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/13 09:15

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Qマンションの水漏れ(加害者かも)

今日、マンションの管理人さんと下の部屋の賃貸不動産屋さんが揃って我が家に来ました。
下の部屋の押入れやクローゼットが水浸しになっているとの事で、我が家から漏れているかもしれないと言われました。

こちらでも いろいろ検索して調べたのですが、
水漏れをさせた側は全く気が付かないと書かれてた方がいましたが、 そう言われれば何かおかしかったなあとか 思ったりすることは無いのでしょうか?

我が家も全く心当たりがないのですが、
下に漏れているなら 我が家も多少かび臭くなったり
湿度が上がったりしてるのではないかと思ってしまったのです。
 
連休で管理会社が休みになるので
詳しく調べるのは 火曜日以降になるようです。

Aベストアンサー

ご質問者様が、分譲マンションにお住まいで、その部屋の所有者であることを前提に・・・。

マンションの水漏れの原因としては概ね、次のケースが考えられます。
(1)上階の方の過失(洗濯機のこぼしや、トイレをつまらせた等)
(2)結露や雨水の浸入
(3)専有配管若しくは、共有配管のピンホール等
他にもあるでしょうが、ほとんどが、上記の3つです。

で、質問者様の内容を拝見すると、今回は(1)ではありませんね。お住まいの地域の気候にもよりますが、(2)もあまり考えずらい。とすると、(3)になるでしょうか。

管理会社は多分、業者手配をするにとどまるのではないか、と思いますが、お住まいが分譲マンションの場合、ほとんど管理組合で損害保険に加入していて、管理会社はその保険が適用になるかどうか、調べなくてはなりません。従って、行うのは次のとおりだと思います。

1.業者に漏水の原因調査工事を行わせる。
  この調査費用はばかになりません。もし、調査の結果、専有配管からの漏水だとすると、あなたが加害者になり、その調査費用を支払うことになります。
業者によっては何箇所もフローリングに穴をあけたり、システムキッチンを取り外す、とか、ユニットバスを解体する、とか言い出す者もいますので、腕のいい業者じゃないと、かかる費用も莫大になります。まず、ファイバースコープ等を仕様して、調べさせるのがいいですよ。
また、保険によってはこの調査費用が出る場合もあるので、調査をさせる前に、その費用は誰が負担するのか、はっきり確認したほうがいいでしょう。

2.原因調査が終わり、原因個所の復旧が終ったら今度は被害にあった方の部屋の復旧です。あなたが加害者であった場合は、あなたが賠償責任を負うことになります。
適用できる保険は「個人賠償責任保険」です。あなた個人でも、管理組合でもいいので、加入の有無を調べましょう。内装の復旧や、家財の損害があれば、補填できます。

また、まれに被害者が慰謝料などを請求してくることがありますが、他人の身体を傷つけていませんから、支払義務はありません。

マンションの場合、だいたい、配管は縦管と横管があり、縦管は共用部、横管は専有部とされます。
横管からの漏水だと、残念ながら、質問者様が加害者です。しかしばがら、自分の不注意などで、水を零したならともかく、普通、管なんて見えないし、加害者意識はないですよね。でも、加害者となってしまった以上は、階下の方には、お詫びの言葉は必要です。
賠償で揉めるのは、お詫びがない、という感情的なもつれが多いからです。

ご質問者様が、分譲マンションにお住まいで、その部屋の所有者であることを前提に・・・。

マンションの水漏れの原因としては概ね、次のケースが考えられます。
(1)上階の方の過失(洗濯機のこぼしや、トイレをつまらせた等)
(2)結露や雨水の浸入
(3)専有配管若しくは、共有配管のピンホール等
他にもあるでしょうが、ほとんどが、上記の3つです。

で、質問者様の内容を拝見すると、今回は(1)ではありませんね。お住まいの地域の気候にもよりますが、(2)もあまり考えずらい。とすると、(3)になるでし...続きを読む

Qマンションの上階からの水漏れについて

マンションの上の階の方が、トイレの手を洗う所の水をあふれさせて、階下の私の家に水が滴り落ちてきました。換気扇(換気口)などを伝って水がきましたので、トイレ内、やトイレの外、トイレの天井裏が水びたしです。
家内と2人がかりで、掃除に3時間を費やしました。
掃除のための道具なども慌てて買ってきた次第です。
また、トイレの近くの部屋に敷いていたカーペットも水びたしで使い物になりません。
上の階の方は、マンションの管理組合を通してくれ、そこで責任の所在を明らかにしたいと言っています。

ここでご相談ですが・・・。
1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか?
2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか?
3、この先の話し合いは、どのように進めていけば良いでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
尚、水浸しになった状況は写真に撮ってあります。

Aベストアンサー

1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか?

できます。相手の方も払わざるを得ません。ただし保険加入の場合は、保険会社が払います。

2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか?

保険加入の場合は、保険会社の契約によります。保険に加入していなくて相手の方が支払う場合は、ご近所の方故、請求しないことをお勧めします。

3、この先の話し合いは、どのように進めていけば良いでしょうか?

相手の方のおっしゃるとおり、管理組合を通すのが良いでしょう。自主管理のマンションでなければ、その前に管理会社が間に入ってくれるでしょう。

管理組合もしくは管理会社に次のことを確認します。

イ.各住戸は個人責任賠償保険(理由・程度を問わず個人が第三者に損害を与えたときはその損害を賠償してくれる保険)に加入しているか?
ロ.組合は水漏れ損害賠償保険(普通は建物火災保険のオプション。水漏れの原因が共有部分に有る場合、管理組合に代わって損害費用、修繕費用を払ってくれる保険)に加入しているか?
ハ.組合は水漏れ原因調査費用補償保険(普通は建物火災保険のオプション。水漏れの原因が個人かマンションの共有部分か調査するための費用、約50万円前後を払ってくれる保険)に加入しているか?

すべて、Yesなら保険ですべてカバーできる話になりますから、当事者がそのことをわきまえて冷静に事を進めれば、本件、時間はかかるにしても、容易に解決します。

すべてNoの場合は、相手の方、組合が費用を負担することになります。相手の方、組合いずれも費用負担に応じなければ、裁判に訴えるしか方法がなく、かつこれが最善の方法です。相手の方や組合役員と喧嘩してもしこりが残るだけで、解決ができず泣き寝入りするだけです。

大筋としてはこういくことですから、保険すべてNoの場合は、

1.管理会社に状況を説明し、善後策を相談する。
2.加害者に弁明してもらい、共用部分の瑕疵が原因と主張するなら、加害者に管理会社、管理組合にその旨伝え、管理組合が責任とるように主張してもらう。
3.管理会社・管理組合が、共用部分の瑕疵でないと主張するなら、その旨加害者に主張してもらう。
4.加害者は自分の責任でないと主張し、管理組合が共用部分の瑕疵でないと主張したら、加害者、管理組合に内容証明便を送り、期限内に損害金を払ってほしいそでなければ賠償請求裁判を起こすと連絡する。
5.金額は少ないでしょうから、大抵払ってくれるでしょう。そうでなければ加害者、組合相手に裁判を起こす。

という手順になるでしょう。加害者、共用部分の不具合、どちらかが明確になれば、裁判の相手は加害者、もしくは管理組合どちらかに絞れ、その前の損害額を払ってくれて本件解決するでしょう。

1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか?

できます。相手の方も払わざるを得ません。ただし保険加入の場合は、保険会社が払います。

2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか?

保険加入の場合は、保険会社の契約によります。保険に加入していなくて相手の方が支払う場合は、ご近所の方故、請求しないことをお勧めします。

3...続きを読む

Q水漏れによる階下の方へのお詫び料について

 先日、洗濯機のホースの外れが原因による水漏れを起こしてしまいました。
 そのお宅が、どのくらい水浸しになったかは確認していないのですがクロスを張り替えたりすることになると思います。
 不動産屋と保険会社には連絡済で、これから見積りをとったりすることになります。張り替えに掛かる費用は保険でまかなわれることになりました。
 うちの人と相談して、お詫び料として今日1万円を包んで持って行き、作業が完了した時にお菓子か何か物を持って伺おうかと考えているのですが、どうでしょうか?
 先方は共働きをしています。クロスの張り替えの見積りの日や張替え当日の時間をさいて頂かないとなりませんし、水浸しにしてしまったことで掃除や、精神的なことを考えるとお詫び料はこの位でいいものか・・・?と思ったのです。
 そのお宅とはご近所的お付き合いはありません。
 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私的にはおっしゃることで、充分ではないかと思います。
ただ、人間様々ですから(1番のような方もいれば、2番のような方もいるということです(笑))、後で何を言われるか解りませんから、その程度のことはしておいてもいいかも、と考えます。
相手が根に持つタイプの人間で、後で嫌がらせをされるなんてことも有りかねない世の中ですので、それなりのことをしておいて、それでも文句を言うようであれば、後は法的な措置に訴えるとかなった場合、何もしていないのとしているのとでは違うようにも思いますし。
原因が水道管破裂とかだったら、修理費も含めて一切払う必要は有りませんけど、今回は洗濯機のホース外れが原因ということで、責任は自分にあるので、その程度であれば授業料だと思って払っても良いかも、と思います。
また、払う前に一度、管理不動産会社に相談してみてもいいのではと思います。「これくらいお詫びをしようと思うのだけど、どうでしょうかね?」って感じで。

Q水漏れ事故の加害者として被害者に慰謝料を払わなくてはいけないのでしょうか?

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として148万円保険会社から提示されましたのでやっと29日示談交渉に至りました。 工事費、畳新設、壁紙、洋服シーツ類のクリーニング代、仮住居代、他全額カバーされている部分多いと思うのですが、引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。誠意がないとも。 また工事費の請求は直接お宅にいくのだから保険が出ない時は自腹を切ってもらうとか、わからないことを言われます。 工事見積り、工事発注は下階の方なのですが如何なものなのでしょうか? 妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう? 被害者に査定額が不服の時は弁護士同士の話し合いになりますとのことも話しましたが、保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。尚工事は早く始めてくださいと申し上げたのですが11月半ばにやっと着工まだ終わっていません。保険会社は東京丸の内であまり親切な対応とは言えない気がします。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として...続きを読む

Aベストアンサー

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝されたことがあります。保険会社と管理組合、管理会社、加害者の方が上手に連携すると、保険会社の対応は素晴らしいものになります。

それには、加害者である質問者さんがますしっかり知識武装することです。

>妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう?

全く不要です。内装の原状回復義務を果たせば必要十分です。

>引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。

質問者さんも、加害者の方もマンション管理組合が保険に入っている意味が少しも判っていないようです。どなたもそうですから質問者さんおせいではないです。

私は管理会社から水漏れ事故が起きた報告を受けたとき「加害者の方は決して被害者の方と直接交渉しないように伝えてください。すべて要求は管理会社から差し向けた保険会社にだすように言ってください」と指示しました。管理会社も保険について何も知らないからです。

「マンションで隣近所と良好な関係は樹立できないとあきらめてください。隣近所は変人の塊とあきらめてください」と私は住民の方に、機会があればお話しています。「自分にとって、おかしな要求を隣人の方からされても、馬耳東風と受け流すのが一番。まともに受け合っていては、マンションは住めなくなってしまいます」ということです。

下の方が何を言っても「馬耳東風、受け流すが正解です。はいそうしますとも、できませんとも言わないで、保険会社に相談してみます。少しお待ちください」で逃げまくらなくてはなりません。

質問者さんの作戦としては、保険会社が保険金で払わないような要求には一切耳を傾けてはいけません。保険会社が補償しない損害については「保険会社が補償してくれないので、お気の毒ですね。申し訳ありません。」と一切を保険会社のせいにしてください。どんな要求にも「保険会社に聞いてみます」で対応すれば良いでしょう。

>保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。

「私共にとっては、管理組合が加入している保険会社さんとお宅の関係で、私共には関係ないことなのですよ。何なら管理組合さんとか管理会社さんにお聞きになってみてくださいな。文句があれば管理会社さんにどうぞ」みたいにかわわしてください。

毅然とした対応をとらないと、どんどん要求がエスカレートして収拾がつかなくなります。「水漏れ事故の加害者となった方は被害者の方と直接折衝してはならない」という私の鉄則がご理解いただけるでしょう。加害者の方は、下手に出ても、高飛車にでても、被害者の方の感情を逆なでするだけなのです。プロに任せるしか方法がありません。

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝された...続きを読む

Q分譲マンションでの水漏れ、どう対処するべき?

昨晩8時ごろ、突然「N設備工業」の作業員ですが、と名乗る方がアポなしで訪ねてこられて、「すぐ下の階の方の住居で天井裏から水漏れの苦情を受けたので、お宅の配管を調べさせてほしい。」と頼まれました。突然のことで困ったのですが、階下の方も困っておられるだろうと、近所づきあいの配慮から入室してもらったのですが、キッチンのシンクの下のものを全部出し、奥のステンレスの板にドリルで20センチ四方の穴をあけて調査し、結局水漏れは見つけられず、似たような素材を四角く切ったもので穴を覆い、4か所をビス止めした後、「ここではないようだから、洗面所を見せてほしい。」、と言われ、洗面台の下を全部空にし、そこの配管をいろいろ触った後で、「U字管の繋ぎ目の不具合のようだった。」と言って帰って行きました。

以前から洗面台の下にはシャンプーや洗剤が収納してあったのですが、そういった品物がぬれていたこともなく、また、空にした状態で、内部のどの部分も全くぬれても湿ってもいなかったので、不審に思い、階下の方に話しに行ったところ、まだ水漏れが続いている、とのことでした。「N設備工業」に連絡したのは、「先月以来この会社がマンション全体の給水管のリニューアル工事をしておられるため、その工事の関係かと思ったため」、とのことでした。

「N設備工業」さんは、「明日24日にもう一度伺います。」と言って帰られたのですが、今後どのように対応してよいのか分からず、大変不安です。集合住宅ですから、水漏れなどの場合、上の居室から工事をせざるを得ないのは分かりますし、一日中天井から水が滴り落ちていてはおちおち眠りも出来ないでしょうから、「お互いさま」と考えてなるべく譲歩して協力するべきなのでしょうが、自分としては「落ち度」があるとは考えられないのに、家の中に穴をあけられるなど、正直ショックでしたし、水漏れしていたはずがない箇所から漏水していたように言われたのもショックでした。その上、まだ水漏れが続いている状態では、この先も自宅に穴をあけて工事をさせるように要求される可能性があると思われます。
こういった場合、工事に入られる業者の方と、また、階下の方と、どのように話し、どう対応すればよいのでしょうか。以前同じようなトラブルを経験されたことのある方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したいと思い相談しました。よろしくお願いします。

昨晩8時ごろ、突然「N設備工業」の作業員ですが、と名乗る方がアポなしで訪ねてこられて、「すぐ下の階の方の住居で天井裏から水漏れの苦情を受けたので、お宅の配管を調べさせてほしい。」と頼まれました。突然のことで困ったのですが、階下の方も困っておられるだろうと、近所づきあいの配慮から入室してもらったのですが、キッチンのシンクの下のものを全部出し、奥のステンレスの板にドリルで20センチ四方の穴をあけて調査し、結局水漏れは見つけられず、似たような素材を四角く切ったもので穴を覆い、4か所を...続きを読む

Aベストアンサー

同じく分譲マンションに住むものです。また、建設業界ものであるし、来期理事の順番になるのでこういった意見にも対処しなくてはいけないと思ったのでご参考にしてみて下さい。

(1)先ず、管理会社、管理組合、下階の居住者から連絡が無いのが不思議に感じます。何か bluestorm666さん宅へお伺いする場合、必ず連絡があります。たまたま下階から確認できたので良いですが、急にこられて台所下や洗面場下を拝見させてくださいと言われたら、チラシや連絡等がなければ、私は必ず断ります。

(2)下階の水漏れと言うことですが、漏れの臭いはどうか?色はどうか?たくさん出る時間はどうか?とういうことです。漏れに臭いがあり臭ければ、下水関係になります。少し暖かい水がでれば、風呂、台所の下水になります。あと綺麗な水で色も無ければ、給水管かもしれません。また、ガス給湯管の漏れもあるので水道かガス給湯管と思われます。時間帯によっても違います。夜中心ではれば、ガス給湯管、朝、晩それぞれ漏れれば、水道管と思われます。

(3)築年数が判りませんが築30年位であれば今後組合で下水管のライニング工法が考えられます。
更新も考えられますが、ライニング工法のほうが工事が安く済みます。
※1 更新は管の全ての取り替え工事のこと。(昔は鋳物の管であったが今は、強化プラスチック管でつなぎ替えします。)
※2 ライニング工法とは、鋳物の下水管の中が錆がひどいので管の中を一度清掃し、塗装を行う工法です。(いわば、管の中の保護塗装になります。ただし2回目以降は更新工事が殆どです。)

そして直管まで普通ライニングしますが、枝管までライニングするかどうかは疑問です。
枝管までそれぞれライニングするのが難しい。それぞれの部屋に入り、ライニングするのは難しいためです。各居住者の個人台所やトイレ、風呂の管からそれぞれの居住者の管につながります。それぞれ個人の配管は枝管だと思えばわかると思います。それぞれの枝管が直管につながるのです。
例えば地上6階で最上階1・2号室の管はそれぞれ5・4・3・2・1階の1・2号室の直管につながっています。各部屋の枝管がそれぞれ直管につながっていると思えばよくわかると思います。

(4)水道(給水管)、ガス給湯管も同じだと思えば良いです。築何年になるのでしょうか?ガス給湯器も老朽化していませか?築20年くらいで交換いたします。メーターボックスのガス給湯器から沢山の水漏れしていませんか?ガス給湯器から水が沢山でれば異常になります。修理も良いですが、今の給湯器はECOタイプなのでガスも少量で暖めることができます。余分なお金もかかりますがガス料金も下がるので漏水が給湯器であれば交換のほうが良いと思います。確認してみてください。

(5)また、下階へ漏水したことで一番不安な個人負担も気にしているかと思いますが、もし、 bluestorm666さんの原因であっても個人の負担にはなりません。老朽による漏水なので・・・あしからず。
まず、管理組合保険で対応されると思います。管理会社、管理組合で確認してみてください。

私の判る範囲はこれまでです。各々の人から意見がでるかと思いますがご参考にしてみて下さい。

同じく分譲マンションに住むものです。また、建設業界ものであるし、来期理事の順番になるのでこういった意見にも対処しなくてはいけないと思ったのでご参考にしてみて下さい。

(1)先ず、管理会社、管理組合、下階の居住者から連絡が無いのが不思議に感じます。何か bluestorm666さん宅へお伺いする場合、必ず連絡があります。たまたま下階から確認できたので良いですが、急にこられて台所下や洗面場下を拝見させてくださいと言われたら、チラシや連絡等がなければ、私は必ず断ります。

(2)下階の水漏れと言うこ...続きを読む

Q壁中の排水管漏水の調査、どのような手順を踏むのが一般的?

築20年を過ぎたマンションの理事長をしております。

先月、マンションの排水管の高圧管洗浄(A社)を行った後、Bさん宅の漏水が見つかりました。
原因はパイプスペース内の縦管(共用部分)の老朽化によるものだと、A社の調査の結果わかりました。

ただ、この調査の仕方が問題があり、Bさんの怒り心頭なのです。

まず、漏水の場所を特定するため、壁を開けることになったのですが、設計図?(配管図?)を準備しようかとA社に申し出ましたが、配管図通りに作られていないこともあるからと、A社の方から必要ないといわれました。
そして、壁に穴をあけたらココじゃない、そして次穴をあけるといった感じで、壁に穴を開けていったそうです。(合計3箇所)

Bさんが他の方に相談したら、普通は針金のような細いもの?を壁に入れて、配管があるかどうか調べてから穴をあけるのが一般的だと。

漏水の調査・改修費用はマンションの保険で対応できるため、Bさん宅の壁の穴も原状回復されるのですが、当然のことながら壁紙が異なってきます。

どこからの漏水かわからないからと、配管図を見ることなくいきなり穴をあけるなんて、あまりにも乱暴すぎやしないかとBさん。
これが新築のマンションでも、このような対応をするのかと、怒り心頭のようです。

一般的には、漏水の原因を調べる場合、壁の中の排水管などを調べる場合は、どのような手順を踏まれるのでしょうか?

またA社に対し、理事長としてどのような対応を取るべきでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

築20年を過ぎたマンションの理事長をしております。

先月、マンションの排水管の高圧管洗浄(A社)を行った後、Bさん宅の漏水が見つかりました。
原因はパイプスペース内の縦管(共用部分)の老朽化によるものだと、A社の調査の結果わかりました。

ただ、この調査の仕方が問題があり、Bさんの怒り心頭なのです。

まず、漏水の場所を特定するため、壁を開けることになったのですが、設計図?(配管図?)を準備しようかとA社に申し出ましたが、配管図通りに作られていないこともあるからと、A社の方から...続きを読む

Aベストアンサー

ビルメンテナンスをしております。

マンションは担当した事がないので、違いはあるかと思いますが…
小生的には排水の縦管で漏水と言うのが少々判らない所です。
横管が勾配が少なくて、カスが詰まって縦管の箇所で漏水。と言うのは良くある事ですが、パイプスペース内の縦管でと言うのは…
因みに何階で起きてる現象なのでしょうか?
排水管は給水管と違って水圧に耐える構造になっていません。(主に塩ビパイプを接着剤で接合&縦管は接着剤を使ってない場合も多い)
理屈上、縦管の漏水箇所=「漏れている穴の高さ」まで水位が来ないと、垂直なんですから余程大きな穴が開いていない限り、水は下へ流れて行く為漏水は起こらないハズなんですが…
つまり、水が漏れているのは確かに縦管かも知れないが、水位がソコまで来る=排水不良の原因は他のどこかである。パターンが90%なのです。
※瞬間接着剤でも縦に流れる→縦管内で『詰り』が起こる可能性は極めて低い。詰まるのは横管が圧倒的

拠って、縦管の漏れ箇所を直しても詰りを除去しない限り、水位が上がるだけで更に上の所で漏れ出すでしょう。
横管の調査方法は排水口や排水枡からカメラを突っ込んでやる(胃カメラを想像して下さい)方法があります。
カメラがどれぐらい距離を進んだ所で詰りにぶち当たるか?で大体の距離も判ります。
コレをやる前に、ちゃんと図面を確認してココから下流は正常に流れている様だから詰りがあるのはココより上流側だ。とか原因箇所に「当り」をつけるのが普通のやり方。(排水の匂いでもトイレ配管なのか?生活排水なのか?が判ります)
確かに古い建物だと増改築や施行業者のずさんな工事で図面通りでは無いパターンもありますが、図面があるのならば、見て確認するのが普通であり、必要ないとまで言うのは手抜きと言っても良いでしょう。
(カメラを入れて、「図面とちがうじゃん」と言うのはA社の責任では無いのですから)

古い建物は判りませんが、パイプスペースを点検する為の点検口とか無いんですか?在ればソコから調査してもらいましょう。
もし、A社の対応に不満があるのでしたら、別の業者を使ってもなんら問題はありません。業者にもピンからキリまでありますから…
小生が貴方の立場だったら、原因の特定がA社の説明で納得出来るモノならばやってもらうでしょうが、質問文を読む限りでは納得は出来ませんね。
まず高圧洗浄後に見つかった漏水と言うのが判りません。
高圧洗浄で排水管はキレイになったハズで、逆に詰まるのであれば『何の為に洗浄したのよ?』と言う事になります。
まあカメラを入れてみるのが一番手っ取り早いでしょうね。
結構な値段かかりますけど、お金は保険で出るのですから住人からクレームになるよりはマシでしょう。

ビルメンテナンスをしております。

マンションは担当した事がないので、違いはあるかと思いますが…
小生的には排水の縦管で漏水と言うのが少々判らない所です。
横管が勾配が少なくて、カスが詰まって縦管の箇所で漏水。と言うのは良くある事ですが、パイプスペース内の縦管でと言うのは…
因みに何階で起きてる現象なのでしょうか?
排水管は給水管と違って水圧に耐える構造になっていません。(主に塩ビパイプを接着剤で接合&縦管は接着剤を使ってない場合も多い)
理屈上、縦管の漏水箇所=「漏れてい...続きを読む

Q賃貸アパート、階下に大量水漏れをしてしまいました

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてしまっていたようです。
約60リットルほどと思われます。

階下の部屋の状況を見せてもらいましたが、天井、壁の中、壁の表面などを伝って、押入れや床まで、水が入り、布団や、その他のものが濡れてしまっていました。

布団のレンタルは、その日のうちに手配してしまいまして、レンタル業者が領収書を後日郵送してくれることになっています。

不動産屋は、年始の休みだったので、事故の翌日に連絡し、賃貸の更新の際に加入した火災保険の特約での適用になるとのことを、確認しました。
その時に、自宅と、階下の部屋の両方の状況を、写真に撮っておくように言われました。

保険の加入者は私の配偶者です。

保険に関しては、賃貸の不動産屋が代理店となっているので、手続きなどは、サポートしてくれるようですが、それ以外のことについて、初めてのことで、お恥ずかしながら何をするべきで、どのように進めたら良いか、段取りや手順がわかりません。
階下の部屋の人もわからない、と言っています。

また、大家の被害(建物の水濡れ)が一番大きいように思います。
床、天井、壁、かなりの範囲が濡れてしまいましたので、不動産屋が見積もりをすることになっています。
そちらについても、保険の適用範囲ではあるようです。

保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。
どういったものが、保険の対象にならないのでしょうか。

それぞれと(階下の方と大家さん)示談書なども、かわしたほうが良いのでしょうか。
また、書き方、注意点なども、ご指南くだされば、ありがたいです。

質問が多くてすみません。
ご指南ください。

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてし...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

基本的には入居者用の保険に加入されていればほとんどの賠償は保険で求償できます

安心してください

>保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。

保険でまかなわれない物=補償する必要のない物、または心情的に追加で勝手に負担する物

それくらいの感覚で大丈夫です

>示談書なども

貴方が勝手に交わした示談書では保険から賠償されません

あくまで保険屋さんに相談してからにしましょう

Q賃貸マンションで天井から水漏れ

2LKの賃貸マンションに住んでいます。
リビングの天井2箇所から水漏れがあり、リビングがつかえない状態です。
管理会社は(ちょっと対応が遅いですが)原因究明・工事をすると言っています。
原因は上の階の住人の過失ではないことは間違いなさそうです。

まだ水漏れが止まっておらずリビングが使えない日が数日続いていますし、原因究明までまだ数日かかると思われます。
管理会社(オーナー)に、このリビングがつかえない期間の補償を求めることは法律上正当な要求として可能でしょうか?

クレーマーにはなりたくないので正当な要求の範囲で事務的に処理していただければよいと考えています。

(天井から水漏れのしている部屋で(衛生上の心配もあります)料理・食事をしたくないので、外食が続いています。夫婦二人暮らしです。)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

基本的に要求は何でもして下さい

大家もその要求された物を持って保険会社と交渉するのが一般的です

保険会社で否認された物は裁判でもなかなか勝ち取れないのも一般的

外食時の領収証は必要でしょう

>法律上正当な要求として可能でしょうか?

法律上と言うより認められるかどうかの方が重要でしょうね
裁判はお金と時間と信頼関係を損ねます

菓子折りは大家次第...(笑)。

>クレーマーにはなりたくないので

苦情ではなく最初はリストアップして「こんな項目はどうなりますか?」と問い合わせるスタイルだとクレーマとは言われないでしょう

・○○が使えなくなりました...5万円で購入しました
・○○日間リビングが使えないので外食しました...3万円
・○○日間不便でした
・○○にカビが生え廃棄しようと思っています...2万円で購入しました
・○○本が水浸しです...3万円相当
・○○日間毎日数回掃除で疲れました
・○○日間会社を欠勤しました

要求というより被害一覧表の形で出されては?

その事故が無ければ生じなかった事を書いて出されればいいと思います

大家してます

基本的に要求は何でもして下さい

大家もその要求された物を持って保険会社と交渉するのが一般的です

保険会社で否認された物は裁判でもなかなか勝ち取れないのも一般的

外食時の領収証は必要でしょう

>法律上正当な要求として可能でしょうか?

法律上と言うより認められるかどうかの方が重要でしょうね
裁判はお金と時間と信頼関係を損ねます

菓子折りは大家次第...(笑)。

>クレーマーにはなりたくないので

苦情ではなく最初はリストアップして「こんな項目はど...続きを読む

Q賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまで?

賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまでしてもらえるのでしょうか?

先日、借りているアパートで水漏れ事故が発生、過失は100%上階の人。
私が使っていた家具や家電はほぼ使い物にならなくなってしまい、
もちろん損害賠償を請求しますが、知り合い曰く、保険会社は家具家電の
使用年数によって査定額が低くなるので、100%の保障は受けられないと聞きました。

仮に100万円分の家具家電や衣類が使えなくなったのに、
その数十パーセントしか保険会社が支払わないのは保険会社勝手です。
しかし私はまた家具を揃えるのに100万円が必要になってきますよね?

水漏れなどの事故の際には"原状回復"が加害者の義務だとも聞きましたが、
100万円の損害に対して60万円しか支払われなかった場合は
とても"原状回復"などできないと思うのですが…

こういった場合、上階の人は保険会社が支払った保障額と
被害額の差額を支払う義務が生じるかと思いますが、
法律的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>私自身は火災保険に加入しています。
なんで加入しとるのに「連絡」しないんでっか?
現状復帰するのに「差額が出る」分をあんさんの保険が補償するはずでっけど???
高い銭払って保険掛けとるんやから、使わんと損でっせ!

Qマンションの漏水・階下への影響について

osapi124と申します。

RC造マンションの2階に住んでいます。
昨夜、2歳の子が水洗トイレのタンクの上にある手洗いにトイレットペーパーを詰まらせ、
水があふれてしまいました。

いつごろ犯行(笑)が行われたのか犯人に聞いても、全く要領を得ないのですが、
気づいたのは私(夫)が帰宅した22時ころで、トイレに入ると床に2~3ミリ水が
たまっている状態でした。
トイレのドア部分の敷居は2センチほど高くなっていますですが、そこを越えた
のか下からしみたのか、トイレ前の廊下も湿った状態になっていました。

慌てて床を拭き、トイレットペーパーも取除き「ヤレヤレ」と思っていましたが、

考えてみると2センチの床を越えた水が2~3ミリに減っていたとすると、
その差の分は床下に浸透してしまったのだということに今ごろ気づきました。

そうなるとトイレが仮に1平米だとしても、100×100×2=20000で、
少なく考えても20リットルの水が床下に入っちゃったことになります。

調べてみると「階下への水漏れでの保険適用はあるか?」等については過去にも
質問がありましたが、「どの程度水漏れすると階下に影響があるのか」については
なかったように思います。

今のところ階下の天井に影響は出ていないのですが、コンクリートに溜まった水が
後々になって漏ってくるというようなことになると困るので、今のうちに何か手を
打たなければと考えております。

素人考えでは、トイレや浴室などは一定レベルの水漏れがあることを想定して、
普通の居室と違った床構造(ドレンがあるとか、簡易防水とか)になっているので
はないかと思いますが、どうなのでしょうか?

喫緊の対応としては、自分で一部床をはがして床下構造を確認したほうがいいのか、
とりあえず成り行きを見守るのみでよいのか・・・。

よろしくご回答お願い致します。

osapi124と申します。

RC造マンションの2階に住んでいます。
昨夜、2歳の子が水洗トイレのタンクの上にある手洗いにトイレットペーパーを詰まらせ、
水があふれてしまいました。

いつごろ犯行(笑)が行われたのか犯人に聞いても、全く要領を得ないのですが、
気づいたのは私(夫)が帰宅した22時ころで、トイレに入ると床に2~3ミリ水が
たまっている状態でした。
トイレのドア部分の敷居は2センチほど高くなっていますですが、そこを越えた
のか下からしみたのか、トイレ前の廊下...続きを読む

Aベストアンサー

工事関係で設備の仕事に関わってます。一般のマンションのような集合住宅で室内の水廻りに防水工事はしないです。建築によって下階へ貫通している立管廻りに一部塗膜防水するところもありますが。下階への影響はバケツ一杯の水でも影響が出るときは出ます。最近のフローリングはクッションが付いているので水を引っ張ることがあるかと思います。床下はなかなか乾かずカビだらけになることが多いので十分な換気をして乾かしてください。


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