プロが教えるわが家の防犯対策術!

2016年の年末に1週間短期バイトをしたのですが、稼いだ金額の14%所得税が天引きされてました。働いた分の給料は、前払い制度で年末に自分の口座に振り込まれるシステムです。
あまりの高額に驚いたので会社に聞いたところ、「間違いなく所得税で引かれてます」といわれました。
このような経験された方いらっしゃいますか?

2016年の収入は、4社合わせても90万以下です。

質問者からの補足コメント

  • 確定申告します。

      補足日時:2017/01/07 13:12

A 回答 (3件)

あなたの場合は、確定申告をすれば、天引きされた所得税の全額が戻って来るので、源泉徴収票を揃えて下さい。


《注》所得税が戻る確定申告を「還付申告」とも呼びます。

確定申告では普通は、もらった給与の全部の源泉徴収票が必要になりますが、あなたの場合は、所得税を天引きされた会社の源泉徴収票だけで構いません。

還付申告は、正月明けに受け付けが始まったので、なるべく早く税務署へ申告書を提出して下さい。2月中旬からは税務署が混みますから、今のうちの方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

派遣担当者に源泉徴収票を送るようにお願いしましたが、逆に依頼書を書いて送って下さいと言われましたので、今書き方勉強しています。

源泉徴収票だけでは送れないとも言われました。

慣れないことで頭がパンクしそうですが頑張って還付します。

ありがとうございます

解りやすい回答に感謝いたします

お礼日時:2017/01/07 15:28

>1日8千円×8日=6万4千円から


>所得税=8,960円引かれて

源泉徴収税額表(日額表)の
金額にぴったりです。

日給の雇用契約で
扶養控除等申告書を提出しない
ならば、こうなります。
ある意味、きちんとした会社で
働かれたということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

凄く納得致しました。回答の内容とおりです!
日給の雇用契約見落としていました。

派遣の担当者が、「前払いの方で扶養控除等申告書提出なしは所得税の天引きが高くなります。」とスタッフ10人の前で言ってました。
個人的には説明はありませんでした。
私の至らない勉強不足であります。

きちんとした会社で安心しました。

お金にきちんとしているので7年程お世話になっていま。
今回のケースで不安になっていたところ回答を拝見して安心しました


4社の内3社に扶養控除等申告書を提出
過去今まで会社側が提出を強く要求していましたので、提出してきました。

今回の派遣では、
スタッフ集合場所にて働くにあたっての書類をいただいた中に
扶養控除等申告書が入っていましたが担当者に返却を求められたのでその場で渡しました。
理由は私が他社で扶養控除等申告書を提出しているからでした。
他社で提出したことは派遣の担当者に言っていないです。
知るはずもないことなのに何故??と不安が徐々に膨らんでしまったのです

ですが、
納得いく素晴らしい回答をいただいたので安心しました。

この度はお世話になりました。ありがとうございます!


{長文ですみません}

最近PCデビューで、キーボード入力遅くて申し訳ありませんでした

お礼日時:2017/01/07 15:11

下記の乙欄を参照ください。


http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

具体的に1日いくらもらい、いくらとられたのですか?
税務署の御指導に従っているだけです。

短期のバイトとなると1年の間で複数の職場と
なるわけで、当然、確定申告が必要となるわけです。
それにより調整されて還付を受けるという流れに
なるよう、税務制度ができているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1日8千円×8日=6万4千円から
所得税=8,960円引かれて
55,040円でした。

確定申告いたします。
今までは、行き先々の会社が調整していたのですが
こういうケースは初めてです。

お礼日時:2017/01/07 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!