アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linuxを勉強し始めたばかりの超初心者です。OSはWin_98SEでRedHat Linux7.0をインストールしたいと思います。しかし、以前にノート型PCにはLinuxは搭載できないって聞いたのですがどうでしょうか
ちなみに、機種は
IBM ThinkPad A21e
ハードディスク:20GB
メモリー:256MB
です。

A 回答 (5件)

CD-ROMドライブを自動認識できない場合は、ThinkPad付属のリカバリーCDでシステムを立ち上げ、DOSモードにしてから、CD-ROMをLinuxの物に入れ替えて、autoboot.batを実行すればインストーラが起動します。

(CD-ROMにパスを通さないと駄目かも)

ThinkPad i1200 に Redhat7.1 を入れていますが、bootできなかったので上記の方法で行いました。
    • 0

SystemCommanderネタのみですが。

。。

注意点:
liloのインストール先を,HDDの先頭(/dev/hda,MBR)でなく,Linuxパーティションの先頭(/dev/hda2など数字付きのほう,PBR)にすればOKです。
    • 0

No.2の参照URLでも、、「ThinkPad A21e」のCD-ROMは自動認識になっていますね。

>ところで、パーテションを区切るのに、System Commanderというソフトを使用する
>予定ですが、何かそれに対するアドバイスはないでしょうか?

自分がやってしまった失敗は、System Commanderで、Wibdows用のパーティションとLINUX用のパーティションを作成しました。Windowsのインストールが終わった後で、LINUXのインストールを行う時、インストール用先の設定をディフォルトを選んでしまった為に、CドライブにLINUXが入ってしまいWindowsがつぶれてしまいました。

もう一つ、System Commanderでブート先を切り分ける時とLILOを使う時とはインストール方法が違ったと思いましたがよく覚えていません。System Commanderのマニュアルに書いて合るので必ず確認して下さい。ここを間違えると、システムコマンダーの選択メニューからきちんと起動出来なかった経験があります。
多分、LILOを使わないようにすればよかったと思うのですが記憶が曖昧です。
マニュアルを見てください。
    • 0

ハードとOSによって違いはあるとおもいますが、

ノートPCにLINUXは乗ります。

自分は、PanasonicのレッツノートにVineLinuxを入れましたが、ディフォルトの設定でインストール出来てしまいました。

参考URLですが、「ThinkPad A21e」での「Red Hat Linux 6.2 日本語版」のインストールの情報なので参考になるかもしれません。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/linux/lsc/linux_hw/tpA21 …
    • 0

載りますよ。

#っていうか、昨日、同僚が同じように載せて、今、すぐ側で動いてる....(^^ゞ

A21eだとCD-ROMブートができるから普通のデスクトップと同じ感覚で出来るみたいですよ。
ノートPCには不向きと言われてたのは、大抵のひとがCD-ROMから入れる際に外付けCD-ROMを認識させられなかったりしたのが多いからみたいです。
多少特殊なハード構成をしてるときがありますけど、基本的にはデスクトップとそうそう変わらないんで、ある程度底を対応できる人だったらすんなりインストールできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、外付けのCD-ROMが認識できないからなんですね。少し不安ですが、とりあえず、トライしてみます。ところで、パーテションを区切るのに、System Commanderというソフトを使用する予定ですが、何かそれに対するアドバイスはないでしょうか?