プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強力なプラモデル用接着剤ってどれがありますか?

A 回答 (5件)

アロンアルファがいいです。


あと組む前に、パーツをマジックリン等の洗剤で洗って、表面の油分を落とすと着きやすいです。
    • good
    • 0

接着剤なんか使わずに「溶接」しちゃえば?



ハンダコテと、プラモの部品が付いていたライナーを用意。
接着したい面を接触させて床に固定。
ハンダコテで部品とライナーを溶かしながら固着。
少し時間経過で冷えるのでそしたら、
カッターとヤスリなどで形成。
仕上げに軽くハンダコテでなぞって出来上がり。

絶対に剥がれませんし、応用すると自分で好きなものが作れますよ。

ハンダコテの扱いには注意してください。
あと、材質によっては異臭が発生しますので換気を。
    • good
    • 0

使い方によりますね。

一種類だけで造ると工作上難しいと思います。
私は主に流し込みタイプの接着剤を使いますが、クレオスのものとタミヤのものとを併用します。

クレオスは流動性が高く速乾するのでモールドをあまり溶かさないです。
接着後に完全に接着させるために上から被せるように塗ることに使えます。

反対にタミヤの流し込みタイプは、プラをよく溶かし乾燥も遅いので、通常タイプのような接着剤と同じような使い方もできます。
完全に接着させるために上から被せるような使い方には向きません。

リモネンタイプは乾燥してしまえば接着力は強力なのですが、接着直後は強度がなく乾燥まで時間がかかります。

瞬間接着剤も使用しますが、例えば100均のものでも種類によって使い勝手が違うので試すしかないです。

試行錯誤で使いやすい接着剤を見つけるしかないように思いますね。
    • good
    • 1

プラモデルがスチレン系樹脂で出来ている場合には、アセトン系溶剤が


接着剤です。オレフィン系の樹脂の場合には適合する瞬間接着剤か茶色の
イソプレン系の塗布型接着剤です。
プラモデルの樹脂によって選択肢が変わります。
    • good
    • 2

プラモデル用の瞬間接着剤があります。



ツール&塗料/メイクアップ材/接着剤|TAMIYA SHOP ONLINE -タミヤ公式オンラインストア-
http://tamiyashop.jp/shop/c/c501010/

中身は一般用の瞬間接着剤と同じ気もしますが。


フツーのセメダインで接着できない場合、部品を金型から剥がすための剥離剤が付着してる可能性が高いです。
この場合は、瞬間接着剤でも接着できない場合があります。

事前に、部品を中性洗剤でしっかり洗浄しとくのが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!