アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お名前伺いたいのですがよろしいでしょうか?

これって正しい敬語でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 林修先生は

    敬語じゃないと解説しています。

    「伺う」は広義の敬語で正確には謙譲語です。
    自分が遜ることで結果的に敬意をあらわしていますが、尊敬語ではありません。
    確かに。敬意はあらわしてるけどね〜。

    回答をくださいました皆さま

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/01/08 15:20

A 回答 (6件)

No.5です。

「補足」に書かれたことについて。

>「伺う」は広義の敬語で正確には謙譲語です。

だから、広義には「敬語」でしょう?

>自分が遜ることで結果的に敬意をあらわしていますが、尊敬語ではありません。

「尊敬語でしょうか?」という質問ではありませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書にも書いてますが

敬語を知らないで回答しないでくださいませんか?

お礼日時:2017/01/08 16:03

すでにいろいろな回答があり、どれも正しいと思いますが、ご質問に書かれた表現であれば



「お名前をお伺いしたいのですが、よろしいでしょうか」

とするのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 15:15

お名前伺いたいのですがよろしいでしょうか?



敬語としては正しいです。

もう少し丁寧にしたいなら
お名前頂戴したいのですが、よろしいでしょうか?

さらに敬意を表したいなら
お名前賜りたいと存じますが、差し支えないでしょうか?

と言う感じでしょうか。
「伺う」は直接相手に聞いていますので丁寧ですが、失礼をしています。
「頂戴する」はこちらが頂きたいという希望を述べただけですので、相手に名前を聞くという失礼は避けています。
「賜る」は相手を立てる尊敬表現なので「頂戴する」よりも敬意が強くなります。

どのようなバリエーションでも同じですが、相手に直接なにかをしてもらう表現は敬語として正しいとしても、もっと丁寧な表現もあるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 15:15

恐れ入りますが お名前を 頂戴できますか?



相手が昭和の人なら これが正解です。
若い人だとどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/07 16:14

「お名前をお聞きしてもよろしいでしょうか?」の方が自然かな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/07 15:40

この文章をそのまま使うなら…。


お名前を うかがってもよろしいでしょうか?ですかねぇ(^^)/
聞きたいのは 報告をしたいからなら 上司にか 担当の○○へお伝えしたいと思いますので…と付け加えますが。
シチュエーションが わからないですが…。
こんなものでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/07 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!