アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RC直列回路において、回路に流れる電流Iを求めよ。また有効電力P、無効電力Qを求めよ←わかる方教えてください>_<

質問者からの補足コメント

  • 数値
    f=60Hz
    I(A)
    C=1マイクロファラッドuF
    R=1kΩ
    全体の電圧100ボルトです。

      補足日時:2017/01/07 16:30

A 回答 (1件)

下の各URLをクリックして解説内容を基に計算すると良いでしょう。


また、各ページを印刷して、理解するまで何回も内容を紙に書き
写しながら憶えると一層理解が深まり、今後にも役立つでしょう。

1)力率の計算
RC直列回路の力率の計算については、次のURLをクリックして
「2.RCの直列回路」の項目内容を基に力率を求めます。
最初に「力率とは」を理解すると交流理論が判り易くなります。
また、ベクトル図を紙に書きますと、より理解度が増すでしょう。

「2.RCの直列回路」
http://www.eonet.ne.jp/~imagawa/denki_kiso/ac_2. …

2)合成インピーダンスの計算
RC直列回路の合成インピーダンスの計算については、次のURLを
クリックして2つ目の項目内容により計算します。

「抵抗RとコンデンサCの直列回路の合成インピーダンス(RC直列回路)」
http://eleking.net/study/s-accircuit/sac-2simped …

3)有効電力・無効電力・皮相電力の計算
RC直列回路の有効電力・無効電力・皮相電力の計算については、
次のURLをクリックして説明内容により計算します。

「有効電力・無効電力・皮相電力(交流回路の3つの電力)」
http://eleking.net/study/s-accircuit/sac-power.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!