プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父親が肺がんと診断されました。現在69歳の父親は入院も抗がん剤治療もしたくない!と言っています。肺に水がたまっているので医師には抗がん剤治療をすすめられています。他に治療方法はないのですか?

A 回答 (6件)

妻を肺がんで亡くしました。

大きな家を一軒買えるような費用で、できることはすべてしましたが、何もしない、が正解でした。1昨年1月に肺に水が溜まりだし、すべての治療は中止。4ヵ月目で心臓停止。肺の水は抜けばすぐに溜まるので、呼吸困難もないので抜くことなしで、自宅療養で最後まで。
肺に水がたまる、心臓が弱っているからで、水抜きしてもすぐに溜まり、いたちごっこになります。それをしないと最後は苦しみで目をむいて呼吸困難で窒息死です。それを和らげ、穏やかに逝くようにモルヒネが使われますが。

手術・抗がん治療、放射線照準などありますが、肺に水がたまるような状態では、心臓の末期で、何かしようとすれば、副作用で猛烈な苦しみの中で亡くなっていくだけです。残り少ない余命を、いかに人間らしく、家族に一緒に、好きなものも食べて、楽しく暮らすかです。良心的な緩和ケアの先生が早く見つかりますように。

アメリカ大陸では、がん治療に赤外線照射治療が、やり始められ、安価でかなりの末期でも効果が出てきており、がん患者が減りだしています。オバマ大統領がノーベル賞物の大発見と発表、全米医師会も翌日に賞賛しています。日本では完全に無視されています。本音の無視理由は、高額な治療装置を購入で、その原価償却がされていない為。赤外線照射装置は300万円ほどで、副作用は全くなし、数回の5分ほど治療だけです。先進国では国民10万人あたりのがん患者が減りだしている、日本では反対に増えている、という結果なんですが。

できる限り多くの時間を、お父さんと一緒に、息子よりもかわいい孫も連れていくことです。抗がん治療などしたら、苦しみまくる姿を孫に見せることになり、死に対する不必要な恐怖感を抱かせるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
色々と教えて頂き感謝です。
父親が少しでも楽しく笑って
過ごせるよう努力します。

お礼日時:2017/01/08 01:51

手術に関しては行わない方向なのでしょうか。

胸水を抜いたりする処置はする場合がありますが、いずれにしてもまったく入院なしということだと難しいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
父親は今までに身内や友人がガンで抗がん剤治療で苦しい姿を目の当たりにしてきてるので、長期の入院は拒否してます。

お礼日時:2017/01/08 00:46

69歳で肺癌ですか、私と同い歳ですね、私も肺癌患者で昨年の5月に手術をしました。

お父さんは入院も抗がん剤の治療も受けたくないとの事ですか、先ずは肺癌の種類によって治療法が変わります、非細胞がんの場合は手術出来るのなら手術が基本になり手術が出来ない場合は抗がん剤+放射線の治療になります、小細胞がんの場合は手術ではなく抗がん剤+放射線治療が基本になります、これが意外と効果は有りますよ。当然治療法はステージによって変わって来ますがお父様の進行度はどうなのですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
私の父親はステージ4です。
2週間に1回は肺にたまった水を
抜いてもらってます。

お礼日時:2017/01/07 22:21

ここは病院ではないし、医師と相談してください。


セカンドオピニオンもあります。
    • good
    • 0

APT免疫治療は 知っていますか?自分の父親が末期ガンと診断され 自分なりに色々調べました 免疫治療だと通院で良く 抗ガン剤のような副作用もないと書いてます


自分の父親は治療する時間もなく他界してしまったのですが 自分はこの治療を試してみたかったです ネットで検索すると調べられるので よく調べてみてください これから大変だと思いますが 家族で力をあわせ頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分なりに色々と調べてみます。

お礼日時:2017/01/07 17:37

セカンドオピニオンとして違う病院に意見を聞きにいってはいかがでしょうか?


がんセンターなど特化したとことか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
今度、他の病院に行ってみます。

お礼日時:2017/01/07 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!