アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、pink77pnk77といいます。
現在建築中ですが、ベタ基礎について工事中の水抜き穴(直径75)として、4カ所穴があいています。
建築後、キャップを付けるとの事ですがそう言う物なのでしょうか?
モルタルなので塞がなくてキャップで良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

地域がどこか判りませんが、床下の断熱とかを考慮されておられるのでしたら、モルタルで閉栓した方が良いと思います。



一般的な地域で、建物周辺に床下換気口が設けられてあるのでしたら、樹脂の蓋でも問題ないと思いますが。

虫やネズミの出入り口になるといけませんので、開けっ放しは不可です。。が

お住まいの地域で、台風シーズン等の大雨時に雨水がかなりの水位で迫ってくる場合は、モルタルで
しっかりと閉栓した方が良いと思います。

もっとも、このケースですと床下換気口は無いと思いますし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。 一般的の工法なので、キャップで良しとします。

お礼日時:2004/08/11 14:02

ベタ基礎ですと


まだ外部が囲えてない時の雨などで、
基礎がプール状態になってしまうため、
通常水抜き穴を付けます。
穴はそのまま放置することもよくあります。
気になるようでしたらモルタルでうめてもらいましょう。
大した手間がかかるわけではないのでやってくれると思います。
特殊な工法(基礎の外断熱で蓄熱させたりする)場合はきちんとふさいだ方がいいです。
通常の、床下換気する工法の場合はたいして影響はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。 一般的の工法なので、キャップで良しとします。

お礼日時:2004/08/11 14:05

設計会社によるんでしょうね。


セキスイハウスは、標準が布基礎でのコンクリートの底ベタだけ(基礎ではない)で穴など無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!