ステロイド副作用による赤ら顔に悩んでいて美容皮膚科に行こうと思っています。美容皮膚科で赤ら顔は治りますか?(><)だいたいレーザーとかですよね?美白点滴もしようと思っているのですが、美白点滴は赤ら顔やニキビ跡にも効果ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ステロイドの副作用でしたら、ステロイドの副作用を改善するための治療が必要です。



赤ら顔はレーザーで治ります。
赤ら顔のレーザーがあるので、それがあるか問い合わせるといいです。
Qスイッチルビーとかだと思います。

美白点滴では治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/15 19:14

美容皮膚科というのは、美容系ですよ。

病気ではないお肌の悩み系です。
その前に、普通の皮膚科、内科で、副作用の治療を相談してみてください。
皮は再生されるからね。赤ら顔はわかりませんが、ニキビ跡については
皮膚が再生される度に生まれ変わるので、ニキビによって、肌を傷つけないようにケアすることを繰り返し、ニキビ自体が思春期だけのものであれば
止まるので、それまでのケアを正しくしていれば、大丈夫です。

とにかく、まずは皮膚科ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステロイドの副作用による顔の赤みに悩んでいます。 高校3年の女子です。 私は赤ちゃんの頃から、アトピ

ステロイドの副作用による顔の赤みに悩んでいます。
高校3年の女子です。
私は赤ちゃんの頃から、アトピーなのですが保湿に気を使いながらステロイドとなんとかうまく付き合ってきました。
しかし、中学2年の冬頃に急にアトピーが悪化(原因はわかりませんが、全身超乾燥肌になり保湿クリームをいくら塗っても5分ほどで粉がふいてきていました。また、朝起きたら皮膚がただれ関節などはまげることができませんでした。)し仕方なくステロイドの量を増やしました。
量を増やしたおかげでアトピーはだんだんましになっていきましたが、ステロイドはなかなか止めることは難しく顔に薬を3年ほど塗り続けました(体は今も部分的に塗り続けています)。
現在、顔にステロイドを塗るのをやめてから4ヶ月半程経ちます。
しかし副作用により、顔の血管が拡大し皮膚が薄くなり常に顔が赤いです。
時間とともに赤みはなくなると医師に聞き、それを期待して待ち続けていますがなかなか治りません。
あとどれくらい待てば良いのでしょうか。
学校でも常に顔が赤く、本当に恥ずかしいです。

Aベストアンサー

おはようございます。私もステロイドでは本当に大変な思いをしましたので、参考になればと思い、
お話しさせて頂きます。私の場合、肌トラブルは特になく、学生時代もニキビも出来たことがありませんでした。仕事が忙しく、ストレスもだいぶあった時、あごにニキビのような赤いぽつぽつが出て、化粧に負けたのかな?と思ったのですが、気になったので皮膚科でステロイドが処方されました。ステロイドの知識はそれなりにありましたが、先生も弱いステロイドだから大丈夫だし、すぐに消えるよ!という一言から、塗ってしまってからもう地獄でした。最初に行った皮膚科の先生は頭を抱えてしまって、埒があかないのでそこからドクターショッピングで、7軒目にして「ステロイド離脱」をしますとのこと。それまでは顔が真っ赤になったり、腫れたり。本当に醜く会社に良く行っていたな。と言う感じです。当時会社では、漢方薬局も経営していたので、漢方を飲んだり、別の皮膚科ではレーザー治療をしたりと・・・一向に良くなりません。7軒目にして「ステロイドによる後遺症だから、今日からステロイド離脱をするけど、今日から顔がもっと腫れあがり、だるくなったりするから入院しますか?」と言われましたが、在宅を選択しました。(普段家の事をあまりしなかったので、この際だからと)でも、実際料理すると顔が熱く、火を使えません。先生の言う通り体がだるく寝ているばかりでした。6件目の医者からは、ステロイドの経口投与もあり、このせいだと。10日ほど会社を休みましたが、休みの間、皮膚はかさかさになり、ピアスの穴からはリンパ液が出たり、本当に辛かったです。一時期は、鼻の高さまでほほがあれ上がり、パンパンになりました。その頃、同じような悩みを抱えている方とネットで相談して、「ステロイドを使用しない医者」がいるので、そちらの受診を勧められ、使った薬が効いて、腫れや赤みがどんどん改善されていきました。私の場合その時ついた病名は「酒さ様皮膚炎」でした。その時処方された薬は、「ニゾラールクリーム&アクアチム」の混合です。あとは、飲み薬でビタミンB2、B6です。あと、甘いものとアルコールはご法度と言われました。かれこれ、12年ほど経ちますが、赤みは消えません。無理をすると鼻やあごに、赤いぶつぶつが出ます。今もお勤めをしているので、化粧もしなくてはなりませんし、たどり着いたのはニキビ用のスキンケアです。これは効きました。私のことばかりズラズラ書きましたが、まだ高校生ならば余計お辛いですよね。現在通院もされているとの事、先生も赤みは取れると仰っていますので、信じるしかないのですが。私が7軒も皮膚科を変えたのは、何処も同じようなことを言ったり、ステロイドをまた出そうとするので不信感になり、離脱をきっかけに、ステロイドを使用しない先生を探し、改善に向かいました。アトピーから始まった患者(ステロイドを使ったきっかけ)さんが、駆け込んでくるお医者様です。高校生で免疫力もあると思いますので、もし良かったら、検索してみてください。日本には案外少ないんですが・・・

長文大変失礼いたしました。ステロイドの後遺症で苦しんでいる人は本当に多いと思います。治ると信じて使っているのに・・・あくまで私の場合ですので、ご参考程度に。

早く良くなることを、陰ながら祈っています。

おはようございます。私もステロイドでは本当に大変な思いをしましたので、参考になればと思い、
お話しさせて頂きます。私の場合、肌トラブルは特になく、学生時代もニキビも出来たことがありませんでした。仕事が忙しく、ストレスもだいぶあった時、あごにニキビのような赤いぽつぽつが出て、化粧に負けたのかな?と思ったのですが、気になったので皮膚科でステロイドが処方されました。ステロイドの知識はそれなりにありましたが、先生も弱いステロイドだから大丈夫だし、すぐに消えるよ!という一言から、塗...続きを読む

Q赤ら顔が突然治った ステロイド

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に塗ってみると、数時間後には顔全体の赤みが引きました。十数年ぶりに自分の本来の肌の色を見て今、本当に驚いています。(自分で思っていたより実は色白でした、、)


そこで質問なのですが、

(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?

(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?そんなことってあり得ますか?医者なのに。

よろしくお願い致します。

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対ですが、質問者さんの言う常用には全力で反対します。
もし毎日使えば、皮膚の薄化や血管が浮き出てくる副作用も、いずれ起こってくるでしょう。そこから直すのは大変です。
正しく使えば効果は大きい薬ですが、正しくない使い方をすれば、それだけしっぺ返しの大きい薬です。

>(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

男性だから知らずに今まで来たのかもしれませんが、洗顔後の保湿は?水分を逃がさないためのクリームは?もし何もやって無いのでしたら、でしたら肌が痛むのも当たり前です。
油が過剰に出るのは、保湿をしていないせいです。

>(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?

それが炎症だとは誰でもわかったと思います。ステロイドを塗れば、一時的に良くなることだってどの医師も予想がついたでしょう。
ただ、それは大変に愚かな治療法なので、それは除いていただけです。

赤ら顔、というのを見て、アトピーかなとも思いましたが、(2)の文を見てそうではない可能性が高いです。自分で肌を痛めつけているせいも大きいと思います。
スキンケアの前に、肌表面を正常に戻すまでの間に限り、ステロイドを使うことはあります。ですが、その場合に使われるステロイドはベネベートN軟膏より弱いランクのものです(ステロイドは強さ別に5ランクに分かれています)。
使いたいなら医師を受診して、指示のもとで使ってください。

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対です...続きを読む

Q皮膚科選びと、ステロイド副作用

 今、腕と頬のただれで困っています。
頬は、カサカサでずっとかゆかったので、化粧品の保湿クリームを塗ったら、かさつきは治りました。今は毛穴が目立つような感じです。たまにかゆくなります。
 腕はかなりひどく、カサカサでただれ、ずっとかゆいです。
 
 何度か皮膚科に行きましたが、あまり相談にのってくれません。冷たく、ステロイドを処方されるだけです。2ヶ所ともそうでした。良い皮膚科を選定する方法はありますか?
 また、ステロイドはあまり良い話を聞きません。腕は良いにしても、顔は跡が残っては困ります。日光にもあまり当たらないほうが良いと聞いたことがあるのですが・・
ステロイドの良い使用方法も教えていただければ嬉しいです。ステロイドはかゆみなどを抑えますが、治す力もあるのでしょうか。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

minminkさんもロコイド使ってるんですか!?
やっぱり同じ症状の人がいると嬉しいですね!
私は今はだいぶ肌も良くなっているので使用量頻度も
少なくなりましたが、1番ヒドかった時には、、、

夜⇒寝る前に、ロコイドを顔中ベトベトに擦り込むよう  に塗ってから寝ていました。
朝⇒しっかりメイクをする日には使用しませんでしが、  メイクをしなくても良い日のみ、やはりロコイドを  夜同様ベタベタに塗ってましたね。
  そして少し時間が経って、薬が顔に馴染んできた頃  ティッシュで顔を抑えてテカリや油っぽさを取って  フェイスパウダーのみを付けていました。

この頃は2週間ちょっとで薬使い切ってました(笑)
ステロイドは長期間使うと副作用が出る人もいるみたいなので、一機に治して、調子の悪い時のみ使うようにした方が良いみたいですね。
知り合いで、ロコイド以外のステロイドを使っていた人は、ステロイドが怖いせいか薄く少なく薬をつけて長期間使い続けていたら、副作用?なのか、肌が黒っぽく固くなってしまった所がありました。
ステロイドは、長期間連続使用だけは避けた方がイイと先生も言っていました。
良くなってきたら、調子の悪い日のみ、たまにで!
すいません。長くなってしまいました。。。

minminkさんもロコイド使ってるんですか!?
やっぱり同じ症状の人がいると嬉しいですね!
私は今はだいぶ肌も良くなっているので使用量頻度も
少なくなりましたが、1番ヒドかった時には、、、

夜⇒寝る前に、ロコイドを顔中ベトベトに擦り込むよう  に塗ってから寝ていました。
朝⇒しっかりメイクをする日には使用しませんでしが、  メイクをしなくても良い日のみ、やはりロコイドを  夜同様ベタベタに塗ってましたね。
  そして少し時間が経って、薬が顔に馴染んできた頃  ティッシュで顔を抑...続きを読む

Q美容皮膚科で赤ら顔を治すのは??

何度か赤ら顔で質問させていただいています。

本当に今の赤ら顔を何とかしたくて、ネットなどでも方法を模索していたのですが、エステに行くより美容皮膚科の方がいいとの圧倒的な意見があったので、美容皮膚科を調べてみました。


赤ら顔はもともと顔の血管が正常に流れていないためにおこるらしいのですが、それを改善へ働きかける方法があるらしいです。
私が調べた病院では、三回で十万円で、殆どの人が三回で効果が現れるそうです。ですが十万円なんてほいほいと出せる金額ではないですし、効果が現れないとか、ニュースの特集で「美白の治療を受けたら失敗してただれてしまった」とかやっているのを見ると怖くて勇気がもてません。

専門の方か、治療を受けて効果が出た方のご意見大歓迎しております。よろしくお願いします。

にきびもなやみですが、まずはこの赤ら顔を本当に何とかしたいです!!!

Aベストアンサー

私の母は昔病気を治すためにステロイドを使用し、顔の皮膚が薄くなり赤ら顔になってしまいました。
なので少し違うのかもしれないのですが・・・。

私の母の場合は、皮膚科に行きました。
皮膚科なのですがエステなどで使用するフォトフラッシュ(レーザー)を使っているところです(美容系もやってるという感じかな)
最初に医師から診察を受けてそのあとにフォトフラッシュ(名前は違いますがレーザー治療なのは間違いないです)をしています。
結構赤ら顔がなくなってきて白い肌になってきました。

私もしみが気になってフォトフラッシュを受けているのですが、しみはとれるし、毛穴も小さくなるし、肌も白くなって調子もよくなりました。
ちなみに違うエステのところでもフォトフラッシュをやっていたのですがそのときも同じ効果で特にただれたということはありませんでした。

なので美容皮膚科はオススメだと思いますよ。
レーザーの出力ももし痛いなと思ったら下げてもらうこと(そのかわり回数はかかるかもしれませんが)もできますよ。

Q赤ら顔に悩んでいます。長文失礼します。 私は色白な方なのですが、顔と手の色が全然違います(><)顔は

赤ら顔に悩んでいます。長文失礼します。
私は色白な方なのですが、顔と手の色が全然違います(><)顔は常に赤いです。。緊張している時、人と話す時に顔赤くないかな?って気にしたり、暖かいとこにいると特に熱がこもって真っ赤になります(><)ディフェリンゲルというニキビの薬とたまにステロイドを塗っていました(><)これの副作用ですよね?二年前ぐらいは真っ白で綺麗だったのに使ってすごく後悔で泣きたくなります。学校に行くのが苦痛です(><)スキンケアはアルージェの化粧水とパルクレールという美容液を使ってます(><)今はニキビはないのですが、赤ら顔が気になります。。赤ら顔にはビタミンKが良いと見たので、ビタミンKのクリームを注文しました。届いたら使おうと思います(><)他に良いスキンケア商品とかありませんか?どなたか助けてください(><)

Aベストアンサー

皮膚が白く透けて見えるタイプの方は赤み目立ちやすいですよね。
赤ら顔の原因は毛細血管の広がりです。
顔には毛細血管がたくさんあり、ちょっとした刺激で血管が炎症を起こし赤みが広がってしまいます。
赤ら顔のための化粧水白漢しろ彩がいいですよ。
海洋性エキス等赤ら顔をケアする厳選成分をたっぷり配合し、無添加で抜群の浸透力があります。

参考にしてください↓
http://ameblo.jp/yonayo1254/entry-12207371299.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報