アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体温が40℃越えるとどうなりますか?

A 回答 (8件)

かなり身体的にしんどく、脱水などの可能性も高まってきます。

しっかりクーリング、水分補給し、医療機関を受診する必要がありますね。
    • 0

人による。

知り合いには40℃くらいでも平気で、43℃くらいで調子が悪くなるという人がいます。

なんか体調が悪いという事で病院に行ったら、一晩ほど氷漬けにされたという話を聞いたことがります。
(多少脚色されているような気もしますが入院したことは確かなようです)

43℃を超えるとタンパク質が固まるので、生命の危険に晒されます。
脳ミソが湯葉を作るがごとく硬くなってしまうんですね。
脳細胞だけでなく身体中の細胞が固まってしまうのです。
(そのため水銀体温計は43℃以上の目盛りはないんです)

・・・本題・・・
そんなわけで、
普通の大多数の人は体温調整ができず意識が朦朧となるが、極一部には平気な人もいる。
となります。

・・・余談・・・
前述の知り合いの話を聞いて…
夏の日差しの下、桶に張った氷水の中で冷たく冷やされるコーラの缶を想像した
…のは内緒にしている。
    • 0

43度くらいまでなら大丈夫ですよ、と知り合いのお医者に言われたことがあります。

• 0

頭痛もしてフラフラになります。

お薬飲んで水枕をして横になりましょう。
    • 0

個人差があるとは思いますが。

10年くらい前? 新型インフルエンザと言われた病気に息子がかかり 42℃の高熱がありましたが
彼は 病院内で普通に歩き 診察を受けました。
その後 脱水予防の点滴は受けましたが 私が運転する車に 普通に乗り込み自宅に戻りました。
(母親である 私と同じタイプ)

逆に 主人の家系は 38℃程度の熱でも 死にそうと言います。
アホらしいとほっといてますが 本人は本気で辛いらしい。

結局は 体質。
40℃を超えても どうもならない人もいますし どうにかなっちゃう人もいます。
たぶんこれは 遺伝傾向の高いものだと思いますので ご両親に聞いてみてはいかがでしょうか。
ご両親が 高熱に弱いタイプでしたら 早めに受診しましょう。
    • 0

とても辛いです。

くらくらして立って真っ直ぐ歩けません。トイレに行くのもしんどいくらいです。早く下げないと危険な状態です。
    • 0

初めての抗ガン剤の時、副作用で42.3度の熱が出ました。

寒くてガクガクと全身が震え、口も歯がガチガチ鳴るほどで、しゃべることができず、医師に身体の状況は不可能でしたね。
    • 0

多分イフンルか風邪じゃないでしょうか辛かったら病院言った方がいいかも?

• 0