アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在 softbank で iphone6 を使っているのですが、
iphone7 への乗り換えを機に格安SIMにしようかなと考えています。

この時、
1. 既に購入済みのアプリ
2. アプリのデータ
3. 画面の配置
を引き継ぐことはできますか?
定期的に iCloud のバックアップはしています。

1. については、同じ softbank で iPhone4S -> iPhone6 に機種変した際は、
購入済みアプリは再度購入するような必要はなかったと思います。
ただ、今回はキャリアも変更になるので、
その場合もキャリアと iCloud のバックアップは別で問題ナシとなるのかどうか...。

2. は、ゲーム内で獲得した得点やアイテム、
気になったカフェやショップを書き留めた「メモ」のデータ、
それに電話帳なんかのことです。

3. は、自分にとって使いやすいようにアプリをグループ化して配置していますが、
そういったものが次の端末に引き継がれるのかどうか...。

教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    早速回答をくださって、ありがとうございました。
    今回は、より詳しく教えてくださった gypsysky さんをBAとさせていただきました。
    でもどちらもありがとうございました。

      補足日時:2017/01/09 11:53

A 回答 (2件)

iTunesの暗号化バックアップとiCloudバックアップでは、すべて現状のまま復元されますので安心して下さい。


尚、iCloudでのバックアップやバックアップから復元はWIFI環境に接続されてる事が必要です。

注意点としては、キャリアメールは使えなくなります。
なので、新しいキャリアのメール設定をしなければ成りません。
通常では、プロファイルと云うものをダウンロードするのですが、コレが「設定→一般→プロファイル」に入っています。
新しいキャリアのSIMを新しいiphoneに入れ、以前のiphoneで使ってたAppleIDでサインインしてバックアップから復元したら、ソフトバンクのものを削除して、新しいキャリアのメール設定でプロファイルをダウンロードして下さい。
それで、新しいキャリアのキャリアメールが使える様になります。

また、AppleIDの主要メールアドレスが現在のキャリアメールになっている場合はメールアドレスを変更しなければ成りません。
※「AppleIDの主要メールアドレスは単なるIDとしての認識ですので、実際にメールアドレスが使えなくてもサインイン時に使用可能ですが、Appleからの連絡事項が届かなくなるので変更して置いて下さい」
「本来はキャリアに依存されないGmailなどのPCメールなどを使うと良いです」
このメールアドレスの変更はバックアップを復元して、すべて正常に使える様になってから行って下さい。
主要メールアドレスの変更は一旦、すべての端末(MAC、iPod、iPad等)で同じAppleIDでサインインしてるもの(iTunes、iCloud、Gamecenter、iMessage、FaceTime等)をサインアウトし、行わないと面倒な事(使えなくなる上にサインアウト出来なくなる事が有る特にiCloud)になりますので注意して下さい。
※以前のiphoneでもサインアウトして変更後にサインインして下さい。
変更はパソコンからがやり易いです。
My AppleIDサインイン→https://appleid.apple.com/

参考
バックアップ→https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
バックアップから復元→https://support.apple.com/ja-jp/HT204184
主要メールアドレスの変更→https://support.apple.com/ja-jp/HT202667
AppleIDのメールアドレスについて→https://support.apple.com/ja-jp/HT201356
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
復元できそうで良かったです。
幸い普段からキャリアメールは使ってないので乗り換えも楽そうです。
リンクも見て参考になりました。
安心して乗り換えられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/09 11:36

iPhoneって携帯電話は、Appleって会社の製品だから、Appleって会社の携帯電話なら、他のキャリアによりサービスが異なるってことは基本的にありません。

キャリア独自サービスだけが使えないだけです。
ゲームなりアプリについては、ゲームなりアプリにより仕様が異なりますから、ゲームなりアプリ提供元にお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
キャリア独自のサービスってあまり使ってないので大丈夫そうです。
ゲームやアプリについては、個別に調べてみます。
ダメでもしょうがないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/09 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!