10年前 35歳のときに加入した 定期付き終身保険
が来月更新となりますが なんと先月 癌と宣告され 
今 通院による 抗がん剤治療を受けております.
この場合 この生命保険は自動更新できないのでしょうか
また 契約はどうなってしまうのでしょうか。

A 回答 (4件)

もちろん自動更新されます。

会社によっては3大成人病が発病したら
保険料の支払が免除される特約があったり、特定疾病診断特約を
付加してあれば生存給付金が支払われます。

もちろん、払い済み終了年度になるまで
現在の契約が変わる事はありません。

一日も早い、病気のご快癒を心よりお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速 担当の方に連絡を取ってみます。

闘病がんばってください。

○○歳払込まで現在の高額保障と入院等特約は更新できますので、とりあえず身体状況にかかわらずご安心下さい。
なお、「リビング・ニーズ特約」は付けていらっしゃいますか?今からでもできるかと思いますので是非お付けください。私の同僚も元気に仕事をしていますので克服できない病気ではありません、陰ながら応援しています。
    • 0

思わぬ災難ですね.定期付き終身保険は何年間払って終身保証でしょうか。

**歳払込済終身保険でしたら、更新がないはずですが.
保険約款に自動継続の場合は,症状にに関係なくと記しているはずですが.一度ご覧ください.
    • 0

自動更新できます。

会社によっては、更新時に健康状態について確認を取るそうです、その際には、「治療中」といってください。このときにウソの告知をして後で支払を拒否した保険会社があるそうです。
また、多くの保険会社は、何もしなくても更新すると聞いていますが。

この契約は、しっかりと続けてください。ガンが完治後、数年は他の保険には加入できませんから、保険料の支払等は確実にしてください。
また、今一度、保険会社に現在の治療の場合や今後の治療でどこまでの支払があるかをこの機会に確認されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくお教えいただきありがとうございます。
家族のことを考え この契約が更新されなければ
大変なことになると 暗澹たる思いでした。