いつもお世話になっています。
実家が農家のため、毎回一人暮らしではありえないほどの量のトマトを渡されます。
トマト自体は嫌いではないので、最初は一生懸命生食で消費していたのですが、さすがに2週間連続でもらってしまうと、毎食トマトを食べ続ける生活に飽きてきました。
腐らせて捨ててしまうのはもったいないので、どうにかしたいのですが、トマトソースをこしらえるほどの時間はなく、ほとほと困っています。
◎簡単・手間いらず
◎最低握りこぶしサイズ(直径10センチ弱)のトマトを6~10個くらい消費できる
◎保存が利く
というものというと、やはりピューレやトマトソースしかないでしょうか?
どなたかいい方法をご存知でしたら教えてください。
ちなみにトマトジュースは飲めないので、それ以外の方法でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

冷凍庫が空いているようでしたら洗ってから水分をふき取りそのまま冷凍できます。

時間があるときにトマトソースを作るとかに利用できます。カットしてから冷凍すると解凍後の処理が早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トマトって、冷凍OKなんですか!!
早速冷凍して、時間のある時にトマトソースにします。
大変ためになりました。

お礼日時:2004/08/11 14:51

ドライトマトを作ってみてはいかがでしょう?



http://prunier.arcadevillage.com/tomatesechee.htm

参考URL:http://prunier.arcadevillage.com/tomatesechee.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、こういう方法もアリなのですか。
参考になりました。

お礼日時:2004/08/11 21:43

ラタトゥユを作ってみてはいかがでしょうか?


トマトをはじめ、野菜を大量に使うので、
栄養面もバッチリです!!
また一度作ると1週間は平気で持ちます。
また、ラタトゥユのみで食べてもおいしいですが、
スパゲティソースとして食べてもおいしいです。

ただ調理時間がかかるんですよね。
下ごしらえ込みで2時間かかりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先のご回答で、冷凍保存できることがわかったので、時間ができたら作ってみたいと思います。

お礼日時:2004/08/11 21:42

一番早いのは、近所の人におすそわけ、そのうち


トマト以外のものに変わってかえってくるかも。
かえってこなくても、腐らせるよりは良いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人暮らしで賃貸マンションなので、近所付き合いはしていないんですよ・・・。
勤め先の人たちには配ったんですけど、今年はどこのお宅でもよいトマトがたくさん実ったらしく、あまり喜んでもらえませんでした。

お礼日時:2004/08/11 14:52

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/tomato …

こちらにいろんなトマトを使ったお料理が載ってます。
調理時間も20分以内のがほとんどです。
ご覧下さい。

私はトマトとモッツァレラチーズのサラダを
よくつくります。
どっちもサイコロぐらいに切って、
あえてドレッシング(オリーブオイルと塩でもOK)

さっぱりしていておいしいですよ。
でも、トマトいっぱいなんてうらやましい・・・
(超トマト好きなんです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたURL拝見しましたが、基本的に食べるためのレシピばかりなので、ちょっと今回はダメそうですが、何かの折に活用させていただきますね。

お礼日時:2004/08/11 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGW中に自動水やり機でプチトマトとカボチャに水やりするべきか迷っていま

GW中に自動水やり機でプチトマトとカボチャに水やりするべきか迷っています。

この連休に5日間家をあけるので自動水やり機を用意したのですが、
本を見るとトマトやカボチャは水をやりすぎると良くないとあります。
水やり機は他の植物とも共用のため毎日水やりすることになるので
よくない水のやり方になってしまいます。
いっそ水やり機を外してしまったほうが良いでしょうか?
まだ真夏でもないし、大型のプランター(65.5×34×H26)なので
最初にたっぷり水をあげておけばもつのでは?思案しております。
(イチから始めてまだ一週間なのでどのくらいで乾くか分からないのです・・・)


逆に、5日間くらいウェットのままでも先の育成に大きな影響がないなら
水やり機をセットして確実に枯らさない方を選択するのですが、どんなもんでしょう?
あるいはダメ元で水をやらないで、もし枯れたら苗を買いなおすという手もありますが・・・

Aベストアンサー

水のやり過ぎが良くないと言う話は、露地栽培の話だと思って下さい。本などに書かれている言葉は、言葉通りに理解するのではなく、その言葉が意味する原理を知って、考える事の方が大切です。
トマトとかぼちゃが今戸のくらいの大きさか分りませんが、かなり大きくなっているとしたら、プランター程度の大きさの土が保持できる水の量はたかが知れています。
かなり大きくなっていて、かつ、GWの間が晴れ間続きだとしたら、枯れる可能性の方が高いと思った方が良いでしょう。
たった5日間ですから、乾燥し過ぎて枯れる方を心配された方が良いと思います。
確かにトマトは水を少なくして育てた方が甘くなるのは確かです。でもそれはいくらでも根を延ばせる露地での話だと思った方が良いと思います。容積が決まっているプランターでは無理です。

私はかつて社宅住まいだった時、バラなどの大切な植物は、全て風呂場に入れておきました。

Qトマトピューレとホールトマトの使い分け

煮込み料理にピューレやホールトマトを使いますが
その使い分け方,特性を教えてください

Aベストアンサー

ピューレは凝縮されていますので、その分トマトの旨みやコクが強調されます。(さらに煮詰めたトマトペーストというのもあります)
ホールトマトは、どちらかというと爽やかな酸味とジューシーさが強調されます。もっと酸味が欲しければ、生のトマトを使いますが。
ホールを使っても、長時間煮込んでいけばピューレを使った時に近い味になります。逆に言えば、煮込んでいる時間が無い時にピューレを使える、といえます。
普通は併用することが多いです。ホールトマト主体で使って、ピューレをコク出しの隠し味として使う感じですね。

Qミニトマトの水やりについて教えて下さい。

ミニトマトの水やりについて教えて下さい。

1週間前に苗を購入し、約35センチ四方のプランターに1本植えました。
底用の石を敷き、上はプランター栽培用の土です。
昨日あたりから、一番低い葉(左右に二枚)が萎れてきています。
GW中は相当高温だったのでそのせいでしょうか?
ただ気がかりなのは、苗を植える際に「どぶずけ」(?)をしなかったことと、「水やりは少なめに」という注意書きをうのみにして、初日から少なめの水やりでした。
上の方の葉は、濃い緑色をしていて、萎れてはいません。茎もがっちりとしています。

本等も読んでみましたが、読む本ごとに違うので、よくわかりません・・・
水やりは少なめというのは、もう少し大きくなってからのことなのでしょうか?
ちなみに今の苗の大きさは約25センチほどです。

おおざっぱでわかりずらいかもしれませんが、水やりについて教えて下さい。

Aベストアンサー

ミニトマトなどは品種改良された物になるので
比較的栽培しやすく改良されているとは思いますが
基本知識としてトマトの基礎を覚えておいてください。

トマトの原産地は南米のペルー、エクアドル地方が原産で
熱帯から温帯地方にかけて育つ植物なのですが、
南米のアンデス山脈地方は雨が少なく、乾燥した気候の為、
トマトは本来、乾燥に強くど、ちらかというと雨を嫌う植物なのです。

現地のような栽培を求めるには
基本的に、昼と夜の寒暖の差が必要になり
この寒暖の差で発生する朝露(空気中の水分)を
トマトの茎に生える(毛茸・もうじ)という毛で
空気中の水分を確保する事で根からの水分吸収を
極限まで少なくする事が出来る植物なのです。

したがって、寒暖の差がある所で水を遣らずにトマトを育てると
茎に沢山の毛茸が生えて来て、その毛茸から空気中の水分を確保するのですが
日本の気候では、夏に温暖の差&朝露を発生させる環境は難しいので
手っ取り早く根から水を与える方法に頼る事になってしまいます。

しかし、土に水をあまり与えずに、毎日霧吹きで葉や茎に水分を与えると
通常よりも毛茸を発達させる事も出来るので
水遣りを控える方法をとる場合は、葉に霧吹きなどを行なう事が必須になります。

いつから水を少なめにするか、については
根が乾燥に強くなる育て方をしなくてはならないので
途中からいきなり水分を与えないというのは少し危険になります。
出来る事なら苗の小さな時期から乾燥に耐えられる根を作るのが理想ですが
目安としては苗の大きさ、30cmを目安として
30cm以降は水を控えめにするのが妥当な所かもしれません。

根が乾燥に強いか弱いかは小さな苗の時期からの育て方に関わるので
どれくらい水分が少なく出来るかはケースバイケースになりますが
葉が萎れてくたっとなってる状況でも枯れずに立派な実を付けるのがトマトなので
育成途中でも葉が萎れるくらいまで水遣りを控えるのが本来の育て方に近いと言えます。

基本的にはその様に乾燥に強い植物なので
まずは、根を乾燥に耐えられる強い根を作る事と
毛茸を発達させるように霧吹きにて水分を与える事。
この2点に配慮しつつ挑戦してみては如何でしょうか?

以前、鉄腕ダッシュというTV番組で
水遣りをやらないトマトの育成をやっていて
HPでまだ確認出来るので、農作物の2003~2004年
を確認すれば育て方が確認できます。
何月に何をするかが確認出来るので参考にしてみてください。

http://www.ntv.co.jp/dash/village/

ミニトマトなどは品種改良された物になるので
比較的栽培しやすく改良されているとは思いますが
基本知識としてトマトの基礎を覚えておいてください。

トマトの原産地は南米のペルー、エクアドル地方が原産で
熱帯から温帯地方にかけて育つ植物なのですが、
南米のアンデス山脈地方は雨が少なく、乾燥した気候の為、
トマトは本来、乾燥に強くど、ちらかというと雨を嫌う植物なのです。

現地のような栽培を求めるには
基本的に、昼と夜の寒暖の差が必要になり
この寒暖の差で発生する朝露(空気中の水分)を
ト...続きを読む

Qトマトピューレとアンチョビペースト

知人からチューブ入りの「トマトピューレ」と「アンチョビペースト」を頂きました。
以前、トマトを使ったパスタ(ニンニクや玉葱のみじん切りと一緒に)アンチョビペーストを炒めてオイルサーディンを炒めて食べたら美味しかったのですが、それ以外の使い道が解りません。
トマトピューレ、アンチョビペーストそれぞれ別々に使ったレシピをお教え願います!
出来ればパスタが良いですが、それ以外のお薦めレシピや「こういう使い方もあるんじゃない?」的なアドバイスも、お待ちしています(>_<)

知人は手作りミートソースを作る時にトマトとトマトピューレを使うと言っていましたが、やはりそれ以外の使い方は知らないそうなので知人共々、皆さんの御回答を心待ちにしています(≧▽≦)

Aベストアンサー

こんにちわ、普通トマト、アンチョビ、とくればオリーブをいれてプッタネスカですが、最近カフェとかで流行っているキャベツとアンチョビのパスタはいかがですか。まずオリーブオイル(サラダ油でもOK)にニンニク、鷹のつめをいれかおり付けさらにアンチョビをいれキャベツをいれいためて、白ワイン(日本酒でもOK)、パスタのゆで汁、塩、胡椒で調味してパスタをいれてできあがりです。トマトピューレはなんにでもいれてもいいような気がします。たとえば、カレーとかイタリアンのレシピにはかかせない材料なのであげればきりがないです。個人的にはカポナータとかカボチャのトマト煮なんかが好きです。

Qトマトの水やりについて質問です。前日に買ってきた土を鉢にいれ水が底から

トマトの水やりについて質問です。前日に買ってきた土を鉢にいれ水が底からでるくらいたっぷりあげました。 苗を買ってきてその苗にその土をかけて植えました。
その後の水やりとかはどうしたらよいのかなと思い質問しました。
霧吹きで毎日あげていいものか、土が白くなったら底から水がでてくるくらいまで水をあげたほうがいいのか。その場合霧吹きであげるのかじょうろであげていいのか・・・
はじめての栽培なのでわからなくて困ってるので教えてもらいたいです

Aベストアンサー

土の表面が乾いたらたっぷりとやってください
トマトは乾き気味に育てると味がよくなります
1メートルくらいになったら指を深く差し込んで湿気が感じられなくなったときにたっぷりと与えます
土にアンプル入りの栄養剤を挿しておくといいでしょう
水が多いと実が割れることがありまた味が薄くなるのであまり雨に当てないように
葉の付け根から出てくる花以外の芽は摘んで一本だけを伸ばします
最低気温を15℃以上に保つと冬でも実が出来るので冬は日当たりがいい暖かいところに置くといいです

Qカレーにトマトピューレ?

今夜カレーにしようと思ってこのhpで隠し味を色々みているのですが
トマトピューレというのがありました。
調度使わないトマトピューレがあるので入れてみようかなと
思っています!
実際に入れられている方、分量の割合や、
どのように味が変わるのか具体的に教えていただけますか?
宜しくお願い致します。
また他にお勧めの隠し味があったら是非教えて下さい!

Aベストアンサー

 トマトピューレ入れるとおいしいですよ。分量は、入れる水の量を超えなければ大丈夫です。その分水を減らします。水の代わりに全部トマトピューレでも大丈夫です。ただ、水より粘りが出ますから、煮詰まりすぎるようなら少し水を足しましょう。味の変化としては、酸味、甘みが加わり、全体にコクがでます。また、口当たりも良くなりますよ。
 
 他の隠し味と言うことですが、カレーは結構なんでも使えますよ。代表的な物をいくつか書いておきます。
・醤油(少量)コクがでます。
・味噌(少量)コクがでます。
・タバスコ(少量)辛みが出て口当たりが良くなります。
・インスタントコーヒー(少量)コクがでます。
・チョコレート(少量)コクがでて、口当たりが良くなり、甘くなります。
・牛乳(少量)コクがでて、口当たりが良くなり、甘くなります。
・スープの素(固形スープなど) コクがでます。
・果物全般(すりつぶして)コクがでて、口当たりが良くなり、甘くなります。
・100%の果物あるいは野菜ジュース コクがでて、口当たりが良くなり、甘くなります。
・ピザソース コクがでます。
他にもいろいろありますが、とりあえずこの程度で。ただし、あまりいろいろ入れると味がまとまらなくなりますから、味を見ながら試してください。

 トマトピューレ入れるとおいしいですよ。分量は、入れる水の量を超えなければ大丈夫です。その分水を減らします。水の代わりに全部トマトピューレでも大丈夫です。ただ、水より粘りが出ますから、煮詰まりすぎるようなら少し水を足しましょう。味の変化としては、酸味、甘みが加わり、全体にコクがでます。また、口当たりも良くなりますよ。
 
 他の隠し味と言うことですが、カレーは結構なんでも使えますよ。代表的な物をいくつか書いておきます。
・醤油(少量)コクがでます。
・味噌(少量)コクがで...続きを読む

Qホーム玉ねぎを育てていますが「水やり」の頻度は?

ホーム玉ねぎを今年初めてベランダ栽培していますが水やりをどのくらいの頻度であげたら良いのかが分かりません。

本を見るとあまりあげてはいけないようなことが書いてあるのですが?

Aベストアンサー

>ホーム玉ねぎを育てていますが「水やり」の頻度は?

    ↓
ホーム玉ねぎは、栽培し易く、コンテナ栽培にも向いています。

これからは、地域により多少の差はあっても、季節的に低温期に入りますので、土壌の余分な水分は地温の低下や凍結に繋がり玉ねぎの生長に悪影響を及ぼします。
自然の雨や夜露で十分ですが、余りにも土壌が極端に乾燥していたら、その時には株元から少し離して霧吹きで地面を濡らす程度で良いでしょう。
来春、3月以降は茎や葉が生長するので、土が乾燥したらタップリと水やりしても大丈夫です。

◇参考記事

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index=log&config=&query=%B6%CC%A4%CD%A4%AE&set=1&num=50

http://www.iris-saien.com/g_oyako/

Qトマトピューレ

トマトピューレが大量にあります。

トマトピューレを使ったレシピを教えて下さい(o^_^o)♪

アタシはチキンのトマト煮込みをよく作ります。

トマト缶を使ったレシピは沢山あるのですが、なかなかピューレを使ったレシピが無いのですよね(汗)

ちなみに、トマト缶を使用するところを、同じ分量でピューレに変えると味が変わってしまうのですかね?

どなたか教えて下さいませm(_ _)m

Aベストアンサー

ピューレの方が少し濃度が高いと思います、
少し少なめに使えばいいでしょう。

Q100均で買った多肉植物の種類と育てかたを教えて下さい 知りたいのは、 水やりの頻度や水の量 室内の

100均で買った多肉植物の種類と育てかたを教えて下さい

知りたいのは、
水やりの頻度や水の量

室内の窓際に置いておいても大丈夫ですか?
それとも外に置いた方がいいですか?

手のひらサイズの小さいものですが
かなり大きく育ちますか?

これはなんと言う名前の植物ですか?

なにか他に気付くことや注意点などあれば教えて欲しいですm(_ _)m

Aベストアンサー

大きくしたいなら鉢を大きなものにした方がいいです

Q調理用トマトでトマトソースを・・・

教えて下さい。
調理用のトマトをいただきました。

そこでトマトソースを作ってスパゲティー食べようと思いました。
しかし、作り方が解らなかったのでいろんなサイトを見てみたのですが、ほとんどホールトマトの缶詰を使ったものでした。
そこで皆さんおすすめ、トマトソースレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

トマトは切れ目を入れてお湯につけ皮を湯むきしたあと、
適当な大きさに切っておきます。
にんじん、たまねぎ、セロリを2センチ角くらいに切り、オリーブ油を熱した
鍋に入れて表面が色づくまで10分ほど炒めます。
トマトを加え、さらにざっとつぶしながら混ぜます。
混ざってきたあたりに塩、バジルの葉を加え、さらに混ぜ、沸騰したらアクを
除いて中火で20~30分煮込みます。
粗熱をとってから、フードカッターでピューレ状にします。
(量がおおいときは数回に分けて行ってください。)
作ったトマトソースは密閉容器にいれて冷蔵庫で3~4日保存できますよ。
また、フリージングパックに入れて冷凍すれば1ヶ月くらいはもちます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報