プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未だにガラケーです
タブレット(Wifi)を買ったことを機にスマホデビューを考えています
「テザリング」について質問です  (知ってる方にはすごく基本だと・・)
テザリングは
1)端末が対応していればよいのでしょうか
2)SIM(MVNO)が対応必要でしょうか
端末が対応だけでよければ 価格コムで「テザリング対応」で買おうと思っています
できれば「ac対応」かと・・

質問者からの補足コメント

  • 補足かります
    下記URLがなんか違うとこに飛びます
    URLが長すぎたためと思われます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/08 02:08

A 回答 (5件)

テザリングできる端末でもSIMが対応していなければテザリングはできません。


MVNOでテザリングができるところが決まっていますからこちらのサイトを参考にしてください。
https://mobareco.jp/a2242/

ただし、テザリング前提で安いプランを選べば、直ぐに使い物にならなくなりますから、タブレットメインになるようならスマホではなく、通信制限のないデータ定額のポケットWi-Fiの使用も考える方が良いかも知れないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます

>SIMが対応していなければテザリングはできません。
そうなんですか てっきり端末だけでOKかと思ってました
質問してよかったです

タブレットはほぼ家の中で使用しています
今回正月に実家に帰った時にネットに繋がらず今回の質問になりました
タブレットの屋外での使用頻度はほぼありません
考え(1
モバイルルーターを買って 旅行の時だけプリペイドデータSIMを買う
考え(2
今ガラケーだからこの際スマホにしてテザリングする
(今回調べていて初めて「テザリング」を知りました)

候補
・楽天モバイルの通話SIM3.1GBプラン
・端末は価格コムで Android/2~3GB/802.11 a/b/g/n/ac/SIMフリー(キャリア契約なし)
http://kakaku.com/keitai/smartphone/itemlist.asp …

というセレクトで考えていました
この組み合わせでたぶん出来るようになると思いますがいかがでしょうか

お礼日時:2017/01/08 02:06

テザリングは、スマホ以外でもできます。

スマホでwifiを使うぐらいならスマホは不要。
ガラケー+wifiタブレットでいいじゃん。屋外でも使いたいなら、無料のLANスポットがあります。駅やコンビニとか観光地。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のガラケーは東芝のW55Tで2007年製です
テザリングできますでしょうかね
今ガラケーでメールもネットもしていませんw たまにSMSぐらいです
動く公衆電話って感じです
W55Tのブラウザって古くて今のHTMLは見れません

>無料のLANスポットがあります。
はい 理解しています スポットを紹介しているサイトも多数見ました
今回は実家で使えなかったからですテザリングを考えたのは・・
テザリングを使ったとしても 無料スポットがあればそちらを使うつもりです

タブレットが来たのが12/30で 今勉強中です
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/01/08 16:29

> スマホとタブレットをWifiで繋がる時のacでと思っていましたが・・


IEEE802.11ac規格は無線LANの規格なので
「Wi-Fi接続する状況」には深く関与します

しかし「テザリング」は「Wi-Fi」以外にも「Bluetooth」や「USB」でも適用される用語なので「テザリング」と「IEEE802.11ac」は必ずしも深い関係にある とは言えません

> 繋がる速度はacでもnでも同じなのでしょうか?
いいえ 異なります

最大通信速度の理論最大値は

IEEE802.11n:72.2~600.0Mbps
IEEE802.11ac:433.3~6,933.0Mbps

となっているのでac規格 採用モデルを選択する事は正しい考えと言えます


> 楽天モバイルを検討してますが大丈夫でしょうか?
楽天モバイル:ヘルプ
Q.楽天モバイルでWi-Fiやテザリングによる接続はできますか?
https://mobile.faq.rakuten.ne.jp/app/answers/det …

を熟読してください


あと「他人に聞く前に公式ホームページを探す」という自助努力を心がけて下さい

お勧めは「google検索を活用する」という検索方法が有用です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝から回答ありがとうございます
こんな時間の返信になってしまいました

テザリングにBluetooth・USBがあるのを確認していました
色々な方法があるのですね
acにこだわった??? のはタブレットがac対応なのでです

>楽天モバイル:ヘルプ
ヘルプにはたどり着いていませんでした
http://kakaku.com/mobile_data/sim/detail.asp?si_ …
このページのテザリングが「△」で
出来るものと出来ないものの差が判りませんでした
今回ドコモ端末のAPNが原因で「△」だとNo3の回答で理解が出来ました

>自助努力を心がけて下さい
はい 自分なりに今の知識で検索したのですが
判っている前提での説明のサイトが多くて・・・
基本の基本から聞いてしまいました 以後さらに努力します
スマホを未だ持ったことないので 完全にスマホ無知でした

お礼日時:2017/01/08 16:18

テザリングは キャリア側のサービスです



OSは対応しているのが普通です

巷で「テザリング対応の端末が必要」と考えられているのは

docomo販売モデルはテザリング時のAPNが

「dcmtrg.ne.jp」に固定される為

MVNOでは利用が出来ない という結果を

勘違いした連中の誤った認識です

必用なのは「docomo販売モデル以外の端末」なのに

「テザリング対応の端末」と間違った認識で

情報を流布した馬鹿が多く質問者さんも騙された一人です

因みに「テザリング対応」と「ac対応」は

全く無関係な要素ですから気をつけて下さい

docomo販売モデルであってもPCがあれば

USB接続でスマホの設定値を書き換える事で

MVNOであってもテザリングが利用可能になります

つまり最終的にテザリングの利用可否を決めるのは

MVNOがサービスとしてテザリングを提供しているか どうか です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
俺←だまされた人  みたいですねw

>因みに「テザリング対応」と「ac対応」は全く無関係な要素ですから気をつけて下さい
スマホとタブレットをWifiで繋がる時のacでと思っていましたが・・
繋がる速度はacでもnでも同じなのでしょうか?

>MVNOがサービスとしてテザリングを提供しているか どうか です
楽天モバイルを検討してますが大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします

お礼日時:2017/01/08 03:07

>この組み合わせでたぶん出来るようになると思いますがいかがでしょうか


ご自宅にwifi環境があるということなら、利用の仕方にも依りますが、候補のプランでもとりあえず問題ないと思います。
スマホ自体もできるだけwifiに接続するようにすれば、通信量を抑えられますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい 自宅にはNTTルータがWifi対応です
そうですね スマホもWifiすれば良いですね
でも外でスマホ触らないかもw
今のガラケーでメールを打つのが面倒で ただの電話ですw

色々ありがとうございました

お礼日時:2017/01/08 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!