洋服へ装着できるタイプが良いのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

衣服に吸入するファンを付けた「空調服」がありますし、


それ以前にもF1レーサーが車に持ち込む水冷式の空調服もありましたね。
(ピットでドライバー交代時にドライバーと一緒に箱のようなものが一緒に入れ替わる様子を見たことがありませんか?)

簡易的には、
 http://www.thanko.jp/shopdetail/000000002645/sam …
 http://www.thanko.jp/shopdetail/000000002646/sam …
や、
 http://www.thanko.jp/shopdetail/000000002619/sam …
で代用できたりします。

自分は、
 http://www.thanko.jp/shopdetail/000000000630/sam …
をヘルメットに装着するという暴挙に出たことがありますけどね。
「持ち運びできる小型のエアコンは実在するの」の回答画像4
    • good
    • 0

実在しますね。


宇宙服なんかにも実用されています。
    • good
    • 0

携帯扇風機


ttps://www.google.co.jp/search?q=%E6%90%BA%E5%B8%AF+%E6%89%87%E9%A2%A8%E6%A9%9F&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#q=%E6%90%BA%E5%B8%AF+%E6%89%87%E9%A2%A8%E6%A9%9F&hl=ja&tbm=shop

空調服
ttps://www.google.co.jp/search?q=%E7%A9%BA%E8%AA%BF%E6%9C%8D&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#q=%E7%A9%BA%E8%AA%BF%E6%9C%8D&hl=ja&tbm=shop
    • good
    • 0

エアコンはありませんが、送風機(換気装置)はあります。


風を送って衣服と肌の間の空気を換気するだけですが、汗による気化熱で冷却効果が期待できます。
米軍が酷暑地域で活動する兵士に着用させるために開発・装備していましたが、市販されている商品があるかどうかは存じません。
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお掃除エアコン

◎お掃除エアコンについて
寝たきり障害者です。

今後、いろいろな面で手のかからない
お掃除エアコンのメーカー・商品名
だいたいの価格を教えてください。

また、安いお掃除エアコンでお薦めの商品名を教えてください。

Aベストアンサー

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX、SEシリーズ》
Q31.「フィルター自動掃除」機能搭載エアコンの場合、お手入れは必要ありませんか?

A 運転終了後に「フィルター自動掃除」運転をご利用の場合、エアーフィルターについては、基本的にお手入れは必要ありません。(※注)
ただし、パネルなど外観部分の汚れは、お手入れが必要です。 お手入れ方法は、[ こちら ]

※注 : フィルター掃除運転をしても、使用状態や環境により、フィルターの汚れが取れないことがあります。シーズンに1回は汚れ具合を確認し、とくに台所などでのご使用で汚れが気になる場合や、フィルター自動掃除運転をご使用にならない場合は、フィルターを取り外してお手入れしてください。
シリーズ
かき取ったホコリはダストボックスにたまります。ダストボットボックスを清潔に保つために、3ヶ月に1回のお手入れをおすすめします。お手入れ方法は [ こちら ]
(使用期間や環境により、長期間ホコリを放置するとニオイの原因となることがあります。)

Q32.「フィルター自動掃除」運転をしても、きれいに掃除できません。

A「フィルター自動掃除」運転をしても使用状態や環境により、フィルターの汚れが十分に取れないことがあります。
その場合は、取りはずしてお手入れしてください。
「フィルター自動掃除」運転は、「エアーフィルター」の掃除を行う機能であり、エアコン内部の掃除はできません。
http://www.sharp.co.jp/support/air_con/faq_2011.html

最近の中級機以上は 殆んどこのお掃除メカが搭載されているのが多そうです、

付加機能を求める方で ある程度割り切ってこの程度と納得されて使う向きには良いでしょうが

過大に期待されて購入される方には何とも と云った感じがするかも解りませんね。


個人的にはこの様な機能無しのシンプルなエアコンで定期的に洗浄するのが
長く清潔に使用できると思います。

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX...続きを読む

Q移動可能でどの部屋でも使える移動式クーラー

お世話になります。
夏に備えてクーラーの類を購入しようと思います。
扇風機はいまいち冷えません。
クーラーは設置費用がかかり、別の部屋に移動できないでメリットがあります。一戸建てです。
冷風機というのは持ってますが全然冷えない上に頻繁に氷の投入が必要で面倒です。
移動可能なクーラー、ちゃんと冷えるものというのはないもんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷媒を使っている冷風扇が、オススメです。

我が家では、トヨトミ製を使っていますが、
運転音の大きささえ我慢できれば、なかなか快適ですよ。

ただし、オプションの、屋外への排気とドレン水の処理ができる
パネルセットは必需品。

これが無いと、温風機になってしまいます。

Qエアコンの取り付け用金具について

家を人に貸すことになり、エアコンを取り付けたいといわれています。今後、何人もの方が入れ替わり入居されることが予想され、この際エアコン取り付け位置に取り付け用の金具をつけようと思います。エアコン各社、各機種に対応した標準金具のようなものご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

僕の経験から取り付けようの金具を他のメーカーと兼用出来るものはないと思います。取り付ける壁の位置に10ミリくらいの厚さで長さ60センチ幅25センチの合板を木ねじで壁に取り付け、そこへ取り付け金具を付けるようにすれば、何度もその場所で取り付け取り外しがされても壁の強度はおちないと思います。

Q持ち運びができるクーラー

手軽に買えるクーラーがほしいのですが、部屋の壁につけるタイプではなく、6畳ぐらいの部屋におけるような、持ち運びができるクーラーを探しているのですが、おすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

クーラーは熱交換機ですから、その構造上、熱を外に逃がす為、室外機、もしくは一体型等で外気と触れている必要があります。

20年位まえは水冷式のクーラーが存在しました。私も購入しましたが、現在はありません。それですと持ち運びは出来ますが、ダクトを外に出る様に窓等に取り付ける必要がありました。

現在、持ち運び出来るクーラーは工業用を除いて無いと思います。

冷風扇ならありますけど。

Q安いエアコン取り外し業者を紹介してください。

対物保険により、エアコンの購入代金しか保証されない。
当初掛からなかった、エアコンの取り外し料金が掛かりそうだ。
ヨドバシよりも取り外し料、リサイクル料が安いなら、取り外しと取り付けを別のルートから責めた方が良さそうだ。
そこで、安くエアコンを取り外す業者を教えてくれませんか?

Aベストアンサー

ヤフオクでエアコンのカテゴリを見ると、「取り付け」「取り外し」がたくさん出品されています。
地域的な問題もありますのでご紹介はできませんが、私は良心的なお値段でいいところにあたりました。
検索してみてください。

Qエアコンが故障したのですが、原因はリモコンでしょうか?

エアコンが故障したのですが、原因はリモコンでしょうか?

別荘にあるエアコンのリモコンの表示が消えていたので、電池を入れ替えました。表示は復活しましたが、エアコンがリモコンに全く反応しません。
仕方なく、エアコン本体の「応急運転ボタン」で作動させましたが、これではきちんと作動します。
しかし、温度設定や風向設定ができないので困っています。

汎用リモコンを買おうかと思っているのですが、故障の原因がリモコンにあるのか、本体のリモコン受光部にあるのか定かではありません。
本体のリモコン受光部が故障しているなら、汎用リモコンを買っても無駄になってしまいます。

リモコンの電池を替えた際に液漏れしていたので、これでリモコンが壊れたのかとも思いますが、故障原因がリモコンにあるのか、エアコン本体にあるのか、確認する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

似たような経験をしましたので、参考までです。

自宅のエアコンがリモコンで動作せず、本体の応急運転ボタンでは動作するという質問者さんと同様な経験をしました。
エアコンは15年ほど前の製品です。

リモコンの電池を入れ替えると液晶の標示はOKでした。 赤外線が出ているのかどうかはデジカメで判るということは知っていたので、確認すると赤外線は出ていることが判りました。

そうすると本体の受光部の故障かと思い、素人では対応できないため、メーカー(三菱)のサービスセンターに修理を依頼しました。

翌日、サービスマンがきました。
だけど修理することはなくリモコンのリセットだけでなおりました。

そのリセット方法はリモコンの電池を一旦抜いて、リモコンのどんなボタンでもよいから押して、リモコン内部にたまっている電気を放電させるというもの。
だから、素人にでもその方法さえ判っていれば(取扱説明書に書いてあれば)対応できたのですが・・・・。

それでも、当たり前でしょうが、サービスマンの出張費用は必要でした。
なお、サービスマンの話では、エアコンの故障しやすい補修部品は20年位持つよう努力しているとのことでした。
ご自分で対応されて、ダメならサービスセンターに修理をお願いしてみることですね。
他のエアコンでも経験していますが、古いエアコンでも結構修理できるものです。

似たような経験をしましたので、参考までです。

自宅のエアコンがリモコンで動作せず、本体の応急運転ボタンでは動作するという質問者さんと同様な経験をしました。
エアコンは15年ほど前の製品です。

リモコンの電池を入れ替えると液晶の標示はOKでした。 赤外線が出ているのかどうかはデジカメで判るということは知っていたので、確認すると赤外線は出ていることが判りました。

そうすると本体の受光部の故障かと思い、素人では対応できないため、メーカー(三菱)のサービスセンターに修理を依頼しました...続きを読む

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qお掃除エアコンの前面エアーフィルターの目詰まり?

2年前のお掃除エアコンが最近冷えなくなってきました。
それでエアコンガスをチェックしたのですが問題ないとのこと。

それであれこれマニュアルを読んでみると、前面カバーを上げると見えるエアーフィルターが灰色になっていました。
指でなぞるとそこだけ網目が・・・

念のためフィルター掃除ボタンを押してフィルターを掃除してみましたが変化なし。

エアコンの利きが悪いのはフィルターの目詰まりという可能性はありますか?

またこのフィルターはマニュアルによると簡単に外せるようなんですがお掃除エアコンのフィルターって水洗いは可能でしょうか?


いづれにせよ、一度メーカーに来てもらおうとは思っています。

Aベストアンサー

可能性としてはあります。フィルターは掃除機で掃除してください。

Qエアコンを自分で取り付ける方法

今、取り付けてあるエアコンを取り外して、別の部屋に取り付けたいのですが、「素人が取り付けるための方法」をHPで紹介しているところをご存じの方はいらっしゃいませんか?
現在取り付けているエアコンは1999年製の三菱ビーバーエアコンSRK28APVです。
買い換えに伴い処分しようとしたところ、取り外し+処分費用だけで結構な金額になるとのことなので、それならば今エアコンがない部屋(滅多に使用しないので、いざという時にエアコンが効けばよい)に自分で付け替えたいと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

「素人が取り付けるための方法」

専門家に任せたほうが良いと思います。
今ある配管は使わないほうが良いです。配管は銅ですから一度曲がったものを再度使うとつぶれたり割れたりして冷媒の循環が上手くいかない(漏れ、閉塞など)ことがあります。
取り外しのときにコンプレッサーに冷媒を回収しないまま配管をはずすと、冷媒不足でエアコンのききが悪くなります。

家庭用のエアコンで新品ならば、配管内の空気についてはあまり気にせずに良いと思いますが、再設置の場合は配管内の真空引きをしたほうが良いと思います。

失敗を恐れなければ挑戦するのも良いかも知れませんが、これからも使いたいとお考えなら専門業者に任せたほうが無難です。

Q壁掛けエアコンの取り外し

エアコンが故障したので買い換えする予定です。
なにぶん予算が少ないので安く済ませたいと思っています。
近くの量販店でエアコンを買おうと思っていますが、取り外しに5250円かかるようです。処分料は4200円。
壊れたエアコンの取り外しだけでも自分でやろうかと思うのですが、気をつける点などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考URLです。
ガス回収後、コンセントの抜き忘れに注意して下さい。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~diyhelper/jirei/ja/acon3.htm

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング