洋服へ装着できるタイプが良いのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

衣服に吸入するファンを付けた「空調服」がありますし、


それ以前にもF1レーサーが車に持ち込む水冷式の空調服もありましたね。
(ピットでドライバー交代時にドライバーと一緒に箱のようなものが一緒に入れ替わる様子を見たことがありませんか?)

簡易的には、
 http://www.thanko.jp/shopdetail/000000002645/sam …
 http://www.thanko.jp/shopdetail/000000002646/sam …
や、
 http://www.thanko.jp/shopdetail/000000002619/sam …
で代用できたりします。

自分は、
 http://www.thanko.jp/shopdetail/000000000630/sam …
をヘルメットに装着するという暴挙に出たことがありますけどね。
「持ち運びできる小型のエアコンは実在するの」の回答画像4
    • good
    • 0

実在しますね。


宇宙服なんかにも実用されています。
    • good
    • 0

携帯扇風機


ttps://www.google.co.jp/search?q=%E6%90%BA%E5%B8%AF+%E6%89%87%E9%A2%A8%E6%A9%9F&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#q=%E6%90%BA%E5%B8%AF+%E6%89%87%E9%A2%A8%E6%A9%9F&hl=ja&tbm=shop

空調服
ttps://www.google.co.jp/search?q=%E7%A9%BA%E8%AA%BF%E6%9C%8D&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#q=%E7%A9%BA%E8%AA%BF%E6%9C%8D&hl=ja&tbm=shop
    • good
    • 0

エアコンはありませんが、送風機(換気装置)はあります。


風を送って衣服と肌の間の空気を換気するだけですが、汗による気化熱で冷却効果が期待できます。
米軍が酷暑地域で活動する兵士に着用させるために開発・装備していましたが、市販されている商品があるかどうかは存じません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓用エアコン装着後に窓を開けっぱなししても良い?

お世話になります。

この度、ハイアール社製の「JA-18K-W」という窓用エアコンを購入、設置しました。

取り付け説明書を見る限り、窓を閉められるようにもできる?ようですが、私の場合、隙間に自分でいろいろ詰め物をしたりした関係で、窓を閉められなくなってしまいました。

この製品は、窓を開けっぱなしで使っていても大丈夫なものなのでしょうか?

ちなみに設置した窓は軒がほとんどでていないので、風雨にさらされやすい状態にあります。

特に心配なのは、運転中や停止中に、エアコンの背面部に雨水があたると、故障の原因になるのではないか?という点です。

説明書を見た限りでは分からなかったので、質問させていただきました。

同種製品をお使いの方など、お教えいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

No.1です。補足します。

私も、3年前から、トヨトミ製の窓型エアコンを使っていますが、
急な雷雨などの時に窓をしめるのが間に合わず、背面がずぶ濡れに
なってしまったことが、何度かあります。
でも、故障せずに、現在も頑張ってくれています。

なので、すぐに壊れてしまうということではありませんが、
耐用年数は、短くなるなるのではないかと思います。

窓枠の形状や取り付け方によっては、窓が閉まらないこともありますが、
普通は、閉められますよ。
ハイアール製は、閉められないのかな?

Q去年買った富士通のエアコンなのですが、これはなんですか?!臭いは全くないのですが、これどうすれば良い

去年買った富士通のエアコンなのですが、これはなんですか?!臭いは全くないのですが、これどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>これはなんですか
埃とカビ
>これどうすれば良いのでしょうか?
掃除するしかないですが、単に付着しているだけではなく、カビが根を張っていますので、エアコン用の洗浄剤や高圧洗浄機を使って洗い落さないと取れません。
場合によってはエアコン洗浄業者を頼んだ方が早いかも。

Qタバコの煙用の室内循環タイプの空気清浄機は使用禁止ですか?

先日衛生工学の講習で、昔あったスモークテーブルのような室内で吸気して内気循環運転でフィルタリングや除塵するようなタバコの煙用の室内空気清浄機は使用禁止と聞いたのですが本当ですか?理由はタバコの煙用の空気清浄機はだんだん性能が出なくなり、また外気導入が不十分なところがあるので、室内が危険な状態になるからと言っていました。

スモークテーブルは現在でも普通に販売されているし、それとも規制ができて、過去の製品はその規制クリアできていなくて、過去の製品は駄目で、現在の製品はその規制をクリアしているので問題ないとことでしょうか?

会社でも普通に喫煙室にスモークテーブルが設置されていて、換気扇の風量が足りないなあと思っていたのですが、この空気清浄機があるから大丈夫だと思っていたのです。

ご存知の方いらっしゃればお教えください。

Aベストアンサー

禁止というよりも、空気清浄機だけでは、不十分だと言う事です。
厚生労働省の「職場における喫煙対策のガイドライン」では、喫煙室には、非喫煙室から0.2m/s以上の気流が流れ込む構造とする規定があります。
したがって、上記を満たす為に、喫煙室のドアが開放された場合は、ドアの開口面積に対して、0.2m/s以上の気流を生ずる換気装置が必要になります。
仮に、ドアの開口面積を1m×2m=2㎡とすると、0.2m/s×2㎡=0.4m3/s→1440m3/hの換気装置が必要になります。
非喫煙者に対しては、上記を満たせば、ガイドラインに適合しますが、喫煙室内の喫煙者の環境を維持する為には、内部の喫煙頻度に応じた換気量が必要になります。
許容粉じん量については、煙粒子を吸着もしくは、除去出来る空気清浄機が適切に保守されていれば、除じん性能を考慮する事が可能です。
なお、喫煙室の許容粉じん濃度は、0.15mg/m3です。
室内で発生する煙草の粉じん量から、空気清浄機で除じんされる量を除いて、残った発生粉じん量を換気により希釈して、許容粉じん濃度にする事が必要だと言う事です。

禁止というよりも、空気清浄機だけでは、不十分だと言う事です。
厚生労働省の「職場における喫煙対策のガイドライン」では、喫煙室には、非喫煙室から0.2m/s以上の気流が流れ込む構造とする規定があります。
したがって、上記を満たす為に、喫煙室のドアが開放された場合は、ドアの開口面積に対して、0.2m/s以上の気流を生ずる換気装置が必要になります。
仮に、ドアの開口面積を1m×2m=2㎡とすると、0.2m/s×2㎡=0.4m3/s→1440m3/hの換気装置が必要になります。
非喫煙者に対しては、上記を満たせば、ガイ...続きを読む

Qファンヒーターガードはどんなタイプがいいでしょうか?

1歳2ヶ月の娘がいるので、ファンヒーターの熱でやけどをしないように
ガードしたいと考えています。

全体を囲むタイプと吹き出し口だけのタイプがありますが、
どのタイプがいいでしょうか?

Aベストアンサー

部屋の広さによると思います。
全体を囲むものは場所をとるので。
噴出し口だけのものは、何かの際に、グッとつかまるとずれる可能性もあります。

我が家は現在4歳と2歳になる子供がいますが、下の子の時には何もつけませんでした。上の子(2月生まれ)の時も1歳未満で使いましたが、ガードが活用できたという実感はありません。
というのも、ファンヒーターって、点けて最初の頃って勢い良く温風が出ますよね。少し近寄ると、大人でも熱い!と感じるほど。また、温風の勢いがおさまっても、ヒーター近くの床が以外に熱を持っていたりします。私はそれらの機会を利用して、『あっちっち』『メッッッ!!!』と教えました。
2~3回やけどしない程度に熱さを体験させました。すると、子供も近寄らなくなります。石油ストーブとは違い、直接触って即ヤケドではないので、目配りであとはフォローできました。
下の子は、娘が注意してくれるのもあって、特別問題なしです。

初めてのお子さんであれば、何もなし!というのは不安かと思いますので、直接取り付けるタイプにしてコンパクトに、なおかつ多少熱いということを教えられる感じが良いかと思います。安全がなによりですが、そのためには親が目を配りつつ危ないことを教える必要もあると思いますので。。。

部屋の広さによると思います。
全体を囲むものは場所をとるので。
噴出し口だけのものは、何かの際に、グッとつかまるとずれる可能性もあります。

我が家は現在4歳と2歳になる子供がいますが、下の子の時には何もつけませんでした。上の子(2月生まれ)の時も1歳未満で使いましたが、ガードが活用できたという実感はありません。
というのも、ファンヒーターって、点けて最初の頃って勢い良く温風が出ますよね。少し近寄ると、大人でも熱い!と感じるほど。また、温風の勢いがおさまっても、ヒーター近...続きを読む

Q蓄熱暖房機撤去について、ご相談です。 どこに頼めば良いのでしょうか? ネット見てもイマイチわかり

蓄熱暖房機撤去について、ご相談です。

どこに頼めば良いのでしょうか?

ネット見てもイマイチわかりません。

Aベストアンサー

蓄暖の撤去ですか。

メーカーが出てくることはあり得ませんし、電力会社に言っても電力会社はメーターを撤去していくだけで蓄暖本体は触りません。

蓄暖本体と配線なども撤去して、電力会社への廃止手続きも全部まとめてやってほしかったら、電力会社のメーター取扱認定を受けている電気工事店です。

各県単位で電気工事店の団体がありますから、お住まいの県で探してください。
県によっては、こういった小規模工事を受け付けてくれる窓口があるところもありますよ。
http://www.znd.or.jp/
http://www.znd.or.jp/org/47ac/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報