当方29歳男性です。
付き合って5年目になる彼女(28歳)がいるのですが、そろそろ結婚を考えています。

友達も結婚しているので話を聞いたところ
「婚約指輪は男一人で買いに行き、結婚指輪は二人で買いに行くものだ」とのことを聞きました。
ですが、皆さんの書き込みなどを拝見するに「婚約指輪は一緒に買いに行ったほうがいい」とのご意見が多いようです。

友達の意見が正しいかどうかはわからないのですが、一番親しい友達に言われたので、少し迷っています。
皆さんのご意見をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

昔、宝飾店で働いてました。



9割のお客様が、ご一緒に来店されて、女性の好みのものを
ご購入されます。

男性だけで、ご購入のかたもいらっしゃいますが、後から女性が
「すいません、交換って出来るんですか?」と聞きにこられて
(そりゃぁ、一生に1度の 大きい金額の買い物ですから)
サイズ直しなしのものだと、交換に応じます(返品は不可)、
と言うと 後日 お二人で ご来店なさって選びなおすこともあります。

が、二人の間に非常にはりつめた空気が流れてます・・・・。

店員の立場からすると、男性お一人で購入されるケースの場合
「彼女の雰囲気にピッタリのモノを、お勧めできていたのだろうか・・・。」
と、自信が持てず、自分が納得のいく接客をしたかどうか分からない
ので、ご一緒にご来店してくださったほうが うれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場のご意見、とても参考になりました。
背中を押していただいた気になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/17 12:33

結婚4年目の親父です。



指輪のサイズ、好みの宝石の種類、好みのデザイン、質・・・これらが分かっていれば一人で買いに行ってもいいかなと思います。
わたしはこれらのことを聞くのがめんどくさかったし、二人で行けば彼女が実際のものを見て決められるからと考えて二人で買いに行きました。
値は張りましたが、一生ものなのですから二人で納得のいくものを買って正解だったと思っています。
プロポーズが成立して、お互いの家族に挨拶をして、その1週間後に買いに行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

段取りまで教えてくださってありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/08/17 12:39

こんにちわ。

私も先日婚約指輪を受け取り、ウキウキです。

まず彼女はなんと言っていますか?
それとも内緒にしていますか?

内緒だとした場合。

婚約指輪をパッと出してプロポーズ。
ドラマのようでとても格好いいんですが
もしその指輪のデザインや石が彼女の好みでは
なかったら、彼女も指輪も可哀想だと思いませんか?

私は一緒に行って彼女の好きな婚約指輪を
買ってあげるのがいいと思います。

結婚指輪も同様の意見です。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内緒なんですが、一緒に買いに行った方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 12:37

私の場合は、プロポーズが先で婚約指輪は後だったので、プロポーズと同時に指輪を出すという経緯には至りませんでした。

旦那もどんなのがいいかはわからないようでしたし、私もそれほど興味がある分野ではなかったので、なかなか手を出しませんでしたが、ある日見た指輪に一目ぼれし、彼にも見てもらって了承を得ました。同日に何店か回ってやはり最初のがいい、と言うことにナリ、買ってもらった次第です。
下手に選んであげちゃってからデザインが気に入らないとかもありうるので、一緒に買いに行くのがいいかと思います。プロポーズしつつ箱を取り出し、中には『指輪選定については後日応相談』と書いたメモか、歯医者の予約カードみたいなもの(何月何日何時~というカードを作る)を入れておくとか、私は好きですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのアイデアはいいですね!
こちらも候補にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 12:35

#4です。



どっちがいいかは相手次第っていうのがやはりありますよね。

相手によっては怒られるかもしれませんのでお勧めはしませんが、両方楽しめる方法があります。

とりあえず、安くても品の良さそうな石附のリング(ホワイトサファイヤならダイヤに見間違います)を用意して「予約リング」(苦笑)としてプレゼント。
その後、正式に婚約指輪を買いに行きます。

ちなみに予約リングの方は、デートの時などに使えます。
婚約指輪はキズが恐いし大きいしということであまり出番がなかったんですが、予約指輪はほぼ毎日していたようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもナイスアイデアですね!
候補にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/17 12:31

私も先日付き合って6年目の彼と指輪を買いに行きました!なので参考になればとアドバイスさせて頂きますね。



私の場合は欲しい指輪があったので、以前から彼の方へ「婚約指輪はこれがいい!」と言っていました。女性の場合は自分の好みのデザインや欲しい物がハッキリしていると思うので私は一緒に買いに行かれた方がいいと思います。もちろん選んで頂いたものでも嬉しいとは思いますが、以前から自分が欲しい物を贈られれば喜びは二重だと思いますよ!

それに、実際に見ると「やっぱりこっちがいい」「あっ!そっちの方が素敵」だと意見の変化も出てきます。実際私もそうでした。雑誌で見る限りでは、ダイヤのみのデザインの方を気にいっていたはずなのにお店でピンクダイヤが添えられている物を見たら思わずそっちへ・・・(笑)こういう事もありますから彼女に自由に選ばせて上げるっていうのも彼女にとっては十分に嬉しい事だと思いますよ。

今は結婚指輪と婚約指輪を重ね付けして楽しむデザインもありますし、そういったデザインがお好みであれば一緒に見に行ったほうが無難だと思います。人の手ってそれぞれ違いますし、それに指輪をはめるとまた全然同じ指輪でも違って見えるんですね。なので、はめてみないと分からないと思いますよ。

ちなみに私の場合は欲しい指輪のお店が県外だった為に、結婚指輪も一緒に買ってきました。これも通常より外れてると思いますが(笑)私たちの場合はこのスタイルがあっていたのでそうしたまでです。

一緒に買いに行ってもいつプレゼントされるかはまだ決まっていないのでそれだけでもサプライズ感はあると思いますよ。

後は指輪を選んで、彼女が選んだ物をお店では保留にしてもらって後日お店に電話をして発注をするっていう方法もありますね。

いずれにしてもプロポーズされるってだけでも嬉しいもんです!是非素敵な演出を♪そして、お幸せに~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のお返事、ありがとうございます。
後日発注という手段は思いつきませんでした。
まずはプロポーズからしたいと思います。

お礼日時:2004/08/17 12:28

私の場合は、一人で選び一人で買いに行きました!



プロポーズの時に渡したかったのと
渡した時に驚かせたかったのもあります。
ただ、事前に指輪の希望をさりげなく聞いたりはしてました。

やはり、趣味や夢があるでしょうから?

後、指輪(婚約指輪ですからほとんどがダイヤでしょうから)の石にはグレードやカラーがあるので、それにこだわる女性なら、そのあたりも聞いていたら?

相手の女性に合わせてあげるが一番ではないですか?
一緒に選びたい方もいるだろうし!

私の妻は、私が自分で選んでくれた方が嬉しいと言ってくれましたよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小生もtsukachiさんと同じように、プロポーズの時に渡して驚かせたいという気持ちがあったのですが。
普通にあげる指輪とは違うようなので、やはり一緒に買いに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 12:24

私も一緒に行ったほうが良いと思います。



私の場合ですが、指輪とかアクセサリーに疎いですし、ブランドとかデザインも多種多様です。
もちろん、カラットとかカット、クオリティーを含めるととても選べません。

ですから、彼女と一緒に行って彼女の納得したモノを選んだ方が気持ち良いんじゃないですか?
予算は予め伝えた方が良いと思います。

ロマンチックな演出で驚かせるなら、一緒には行けませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算を伝えてしまうと、彼女が引いてしまうかもしれないので・・・
演出ということも考えると一人で行きたいな、と思っていたのですが、皆さんのお話をお聞きするに一緒に買いに行った方がいいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 12:21

こんにちは^^彼女に『一緒に行こうか?』と聞いてみてはいかがでしょうー?女性はたいてい指輪が好きですし、まして婚約、結婚指輪でしたら一生大切にするものですから・・ウチの場合婚約指輪は主人が一人で買いに行きました。

ティファニーで一つ、カルティエで二つ全部で三つ欲しいデザインの写真を見せてお願いしました。どれを買ってきてくれても嬉しいもののはずだったのですが、いざ受け取りケースを開けると、嬉しい気持ちはもちろんあるのですが『あっちの方が良かったかも~』とワガママに思ってしまいました。もちろん主人には言ってませんが・・ですので結婚指輪の時は一緒に行きました!でも、指輪を一緒に買いに行くか、行かないかと真剣に悩んでくれるなんて良い方デスネ^^今とってもお二人とも楽しい時なのでは?どうぞ御幸せに!!ちなみに私は結婚後ブクブクと太ってしまい(出産もしましたが)せっかくのカルティエの
婚約指輪はゼンゼン入らなくなってしまいました。しかも
お直しの出来ないデザインだったのでやっぱり後悔しています(笑)長くなりスミマセン^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりティファニーとカルティエは定番のようですね。
お直しできないものがあるというのも知らなかったです。
今度一緒に行って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 12:18

一緒に買いに行くに賛成です。



既製品ではない、ダイヤとリングとをセミオーダーするようなタイプもありますからね。

私たちは下記の店でセミオーダーしました。
弟にも教えたら、あちこち見た結果最終的にはここにしたようです。

女性からすると自分で気に入ったものを選べるというのが楽しくうれしいようですね。

後、蛇足ですが、結婚指輪も同じ場所で購入しました。
婚約指輪とセットで使えるデザインのものを購入しておくと、結婚後に何かの時に結婚指輪+婚約指輪という付け方をすることができます。

友達の結婚式などにセットでして出かけていましたよ。

参考URL:http://www.bridaldiamond.co.jp/contents.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
セミオーダというのは知らなかったです。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/17 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Qラザールのダイヤモンドってダメなんでしょうか?

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょうか・・・?
私のものは質重視で選んだので、FのVVS1のアイディアルプロポーショナルです。
実際鑑定に出したら、G↓のVSクラスのシングルExになるよ言われたのですが・・・・

また、カラットも0.53あり、平均よりは大きいほうだと思うのですが、指が太いため0.3ぐらいに見えるわとも言われました。
実際そうみえてしまうのでしょうか?
指のサイズは8.5ですが、ピタリングをつけるぐらいなので実際8か7.5かなと思います。
ただ、今のサイズでピタリング着用中も、お肉が微妙に浮いている感じではありますが・・・

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

え~ ラザールのダイヤモンドって品質いいですよ!!

その従妹さんがひがんでいるとしか思えませんが(汗)

ラザールで0.5あったらすごく立派なものだと思いますし、指のサイズ8.5で太いって・・・10号の私なんて象の足レベルですよ(泣) 8号は細い方になりますし、そのサイズで0.5あるとすごく映えるし、人によったら本物と思えるかレベルの(大きすぎて、偽物なのかな??とすら思える)サイズなので小さく見えることはありません。断言してもいい!!

自信を持って使える立派なものです。

従妹さんのものすご~くお金持ちなのか、ひがみとしか思えません。

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q婚約指輪って店に行った当日に手に入りますか?

婚約指輪を買おうと思っています。
方法としては、
(1)彼女と一緒に行ってその場で選んで買う。
(2)自分一人で店に行って買う。
を考えてます。

(1)の場合、全国どこの店でも店に行った当日に手に入るのでしょうか。
(2)の場合、後日彼女に渡して、サイズが合わない場合は直してくれるのでしょうか。

分かる方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

昔、宝石店に勤めてました。

9割方のカップルが、お二人でご来店されます。

普通、お店にある商品のなかから選んでもらうので、当日渡しも可能ですが、サイズ直しがあるので、内金をいただくか、代金全額いただいたうえで、後日、お渡しになります。サイズ直しがない場合は、当日お渡しです。
オーダーもしくは、セミオーダーなら、納期に2~4週間かかります。

> でも一緒に探すとなると、目の前でお金を払うって事になる。なんか生々しいような・・・・・

殆どのかたが、ご一緒の時に、お支払いになりますよ。
カードをお持ちで、限度額が許すなら、カード払いも可能ですよ。

お幸せに♪

Qプロポーズされてないのに結婚準備進行中…!!?

来年、入籍、結婚する女性です。
彼とは2年くらい付き合いましたが、付き合い始めから「結婚する?」とか言われていました。その頃は「付き合い始めだから盛り上がってるんだろう…」ぐらいにしか思っていなくて、まさか本当に結婚するとは思っていませんでした。
同棲を許して貰う時に彼の口から私の両親へ「結婚を考えているので同棲を許して頂けませんか」と言ってもらい、今に至ります。

よくよく、思い起こしてみると正式な?プロポーズってものをして貰っていないんです。一生に一回のコトだし、付き合い始めの「結婚する?」ってのはプロポーズなんかじゃありません…話の流れとかで何回も言われていたので…(-○-;)
なので、どうしても入籍前に言って貰いたいんですが、どういう風に話を振ったら言ってもらいやすくなると思いますか?
彼は恥ずかしがりでかっこつけるのが苦手なタイプです…。
どなたかいいアイデアを教えてください(>_<)よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

わかる!わかります、その気持ち!
男性はどう思うか知りませんが、女性にとっては
すごくこだわりたいところなんですよね~。
質問者様のケースとは異なりますが、私も
ダンナからのプロポーズがなんとなく納得いかず、
さりとてダンナからしてみたらもうすでにプロポーズ
してるんだからもういいじゃ~ん、はずかしいなー(^^;)
てなもんだったので。
「入籍前に」という希望通りとはいかないかもしれませんが、
よろしければ私たちのケースを・・・(^^;)
よく披露宴のときにあるじゃないですか、ふたりの
プロフィールだのなれそめだのを紹介するのが。
私達の場合は、司会者(プロ)からの質問に答えるという
掛け合い方式でした。
中にプロポーズに関する質問もあり、その様子をふたりで
説明。(こうだったんですよ、という程度のあたりさわり
ないもの)ここまでは打ち合わせ通り、想定の範囲内。
ところが・・・!
「(中略)それではここで、あらためて新郎から新婦に
プロポーズをしていただきましょ~!」
(はぁ~~~?きいてないよ、そんなの!by新郎新婦)
はい、してくれたです、プロポーズを。招待客全員の
目の前で。しかもそれに答えさせらるというオマケ付。
すんごいはずかしかったけど好評だった(!?)らしいです。
(潔く腹をくくって言ってくれたダンナはなかなか
かっこよかったですよ~、冗談抜きで^^エヘヘ)
めちゃくちゃ無理やりですが、こういう方法もあるよ、
ということで参考にしていただければ幸いです。
ではお幸せに♪

わかる!わかります、その気持ち!
男性はどう思うか知りませんが、女性にとっては
すごくこだわりたいところなんですよね~。
質問者様のケースとは異なりますが、私も
ダンナからのプロポーズがなんとなく納得いかず、
さりとてダンナからしてみたらもうすでにプロポーズ
してるんだからもういいじゃ~ん、はずかしいなー(^^;)
てなもんだったので。
「入籍前に」という希望通りとはいかないかもしれませんが、
よろしければ私たちのケースを・・・(^^;)
よく披露宴のときにあるじゃないですか、ふた...続きを読む

Qカルティエ・ティファニーの婚約指輪を貰った方!!

お世話になります。カルティエ・ティファニーの婚約指輪っていくらくらいからあるんでしょうか?普通の縦詰めタイプのものなんですが・・・・(カルティエは救命病棟で松島さんが貰っていたもの、ティファニーはセッティングだと思います)。カラットなどによって違ってくると思いますが、みなさんが貰ったもの、見に行ったものでかまいません。何カラットでいくらだったか教えていただきたいです。もし、一番低い金額もわかったら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます!
私の話ですが今年カルティエで婚約指輪を買って貰いました。
大きさより質、って決めていたので4Cが一番クラリティーの高い物で0.35の大きさで50万でした。
店員さんいわく
この質の物はかなりオススメと言うラインだったみたいで、カルティエのHPを見てもらうと載ってるのですが88カットの立て爪を購入。
私も旦那様にカルティエの時計をお祝い返しに用意したので、なにげにお揃いです(笑)
ぜひオススメします!

Q婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか?
とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか
婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、
もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。
あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。
私って嫌な女ですよね…。
どうしてもこの気分から逃れられません。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々...続きを読む

Aベストアンサー

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデカい人はお祝いとかの席でなければつけないから箪笥のこやしですよ。そして普段は地味な結婚指輪をしてる。

0.1なら家事をしても邪魔にならないしいいじゃないですか。
他の人より素敵な結婚指輪になりますよ。使用頻度が高いほうがいいじゃないですか。
友人が0.1ctくらいの大きさの華奢な一粒リングをしていてすごくかわいいなと思いましたよ。

それにね~…いいんですよ、婚約指輪にお金なんてかけなくて。
だって一粒リングをしてる年配の方っていますか~?あまりみかけませんよね。もっとパヴェとかゴールド素材にエメラルドとか…派手なものをしますよね。年を取ったら婚約指輪みたいな一粒リングみたいなのつけてると逆に貧相だからつけないんでしょうね。相当デカくない限り。
だから中途半端な一粒リングこそホント箪笥の肥やしになるだけです。

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデ...続きを読む

Q高価でない婚約指輪をもらう女性の気持ち

来週のクリスマスにプロポーズをする予定です。
彼女はとても倹約家で婚約指輪を買うのなら結婚指輪を少しグレードアップするか
新婚旅行の滞在日数を延ばしたほうが良いと言う現実的な女性です。

男性の私には石の価値が正直わかりかねますし
その言葉を額面どおり受け取っていましたが、
ここにきて私のほうが普段使いもできるくらいの物を
記念品程度の気持ちで送ろうかと思うようになりました。

これからいくらお金があっても足りないことはわかっているので無理はせず
10万以下のもので選んでもらおうと思っています。


そんなわけでネットの情報を調べてみたところ、
いらないといっていた婚約指輪をもらえたけど値段が5万だった・・・
みたいな書き込みを複数見るという羽目になってしまいました。
(値段+婚約指輪で検索すると商品じゃなくてこういうのが主にヒットしました)

そこで10万円以下の婚約指輪をもらった方に質問です。

もらって正直がっかりしましたか?
それとも好きな人からもらったものは値段じゃない、と素直に喜べましたか?

Aベストアンサー

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく登場してくれました。
もちろん石に興味がない二人なので婚約指輪がなかったらきっと
きらっと光るといい場面でもイミテーションの安っすいダイヤもどき
をつけることになったと思うのですがやはり見る人が見れば・・・です。
ちなみに・・・私がこの指輪をつけるときにさりげなく主人の母に
「これ○○(主人)からの婚約指輪なんです」と付け加えることがあります。
自慢ではなくてね。主人の母は喜んでいると思います。
自分の息子も人並みなことができるようになったんだなと。
私の息子がその立場ならきっと喜ぶと思うから。
倹約家な彼女、プレゼントされたら口には出さずに
きっと心では喜んでくれると思います。
大切にされているなと思うと自分も彼(あなたを)大切にしたいと思うはず。
私も現実派ですので結婚してからのサプライズはあまり必要としません。
お財布は夫婦一緒なので出所も一緒。昨年我が夫婦はスイート10(結婚10年目)
主人からの提案すらなかったけれど今私が主人にダイヤの指輪を買ってやると言われても
そんな無駄なことに使うなら子供のために貯金しようと本気で提案してしまいそうです。
ここが現実的妻のよくないところかな。
恋人同士だからこそ、最後のサプライズ、「結婚したらこんな高価なものは
買ってやれなくなりそうだから」なんていわれると大切にしなきゃと
思えると思います。
あなたが迷っているならば、高価でなくて少し頑張った値段のものがいいかな
と思ったりしますね。

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく...続きを読む

Q婚約指輪、ゆるめORきつめ・・・どっちにしますか?(泣

こんにちわ・・・
結婚を控えておりまして、先日婚約指輪を買いに行ったのですが、ふだん9号をつけているのですが時期的なこともあり結構指がむくんでたんです。

はじめ店員さんが11号をだしてきました。はっきりいって11号でもぴったりなくらい(笑)むくんでいたようなんですが、「あのー、今むくんでていつも9号なんですよ・・・」といったら9と10をもってきてくれたのですが10のほうがぴったりで、9はあきらかにボンレスハム状態でした。

それでも「いや、いつもはこんなむくんでないんで・・」と必死に訴えたのですが「10がいいと思いますよ~」といわれ、私も悩んだあげく「たしかに9がぴったりのこともあるけど、少しむくんでる朝とかは9だときついんだよなー」と思い、店員さんも「婚約指輪はゆるめをおすすめしております」というので10号を買うことになりました。


結果として、10だと結構するするします。むくんでいる時(朝とか)はぴったりですが、1日の半分くらいはするするしてストンとは落ちないまでも、気がついたらダイヤが横にいってます。斜めになります。

でも・・・逆に考えると9号だとぴったりの時はベストだけど、1日の半分はややボンレス状態なわけです。結局10でよかったのかもしれない・・と思いつつも「もしどこかで落としたら」と思うとキツめがよかったのかな・・・とおも思います><

つまり10だと緩さがきになるし、9だときつい時もある・・・というかんじです。みなさんはどうしてますか?ゆるめでよかったのでしょうか?わたし(泣

一生に一度の大切なプレゼントなだけに「改めてむくんでない時に買いにいったほうがよかったのか」と後悔する気持ちもなきにしもあらずです。


ちなみにこの指輪は大きくすることはできても小さくはできないそうです。

こんにちわ・・・
結婚を控えておりまして、先日婚約指輪を買いに行ったのですが、ふだん9号をつけているのですが時期的なこともあり結構指がむくんでたんです。

はじめ店員さんが11号をだしてきました。はっきりいって11号でもぴったりなくらい(笑)むくんでいたようなんですが、「あのー、今むくんでていつも9号なんですよ・・・」といったら9と10をもってきてくれたのですが10のほうがぴったりで、9はあきらかにボンレスハム状態でした。

それでも「いや、いつもはこんなむくんでないんで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の指も難しいんです!
むくむわけではありませんが、節が微妙に太いので、関節にあわせるとやっぱり指輪の定位置だと緩々で、エンゲージリングもよく横やら手のひら側に回ってました。
そこで結婚指輪を作るときに店員さんいったら、0.5単位で直すことを提案されました。結局時間があまりなく0.5号単位ではなく普通に作ったのですが。

もし、今からサイズ変更ができるのなら、9.5号サイズにしてもらったらいかがでしょうか。
それから、もしできない場合ですけど、私はやっぱり10号サイズでいいのではと思います。左薬指で作ったのならなおさらです。右利きの人の場合は右指のほうが若干太い方も多いそうだし、左薬指には結婚指輪、右薬指には婚約指輪とつけれるし、結婚後、結婚指輪と重ねてつけてもいいと思いますよ。

また、妊娠したりするとよくむくむので、指輪をしたいのなら大き目のほうがいいかも…しれません。

Q婚約指輪(ダイヤ)を職場でしている人がいたら、ぶっちゃけどう思いますか?

婚約指輪のダイヤの指輪を、普段職場でして働いている人がいたらどう思いますか?
実際周りにいたことはありますか?

そのときのお話や、感想など、みなさんのぶっちゃけご意見をぜひぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

以前、ほぼ全員女性ばかりの職場で働いていました。
婚約指輪、つけてきてる人いましたね~。
それぞれ職場の方々、各個人の置かれている状況によりけりで反応は違うと思います。

●既婚者、婚約中の人・・・・『まぁ、よかったわね!おめでとう!』

●フリーの人、彼氏はいるがプロポーズされてない人・・・『(心の中で)けっ!見せびらかしてんじゃないわよっ腹立たしい!』

ですかね。
女って怖い・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報