アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆に見ると「これを知っていれば得するのに」という知識です。
できれば、
① 意外と知られていない
② 実用的
こんな知識があれば教えてください。

A 回答 (7件)

インターネットで検索する能力。


今のご時世、大抵のことは検索すれば出てくると思うのですが、あまりにも簡単なことが質問として上がっていることが多いので、そちらに疎い人がたくさんいるということなのでしょう。

質問サイトに投稿するにも、他人にわかるように説明する文章を考えるのって大変ですよね。
それだったら、検索した方がナンボか早いと思うんですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知恵袋は、格安スマホの普及で中学生、もしかしたら小学生もかなり使っているように見えます。とくに知恵袋では、ここ2年くらいで質問のレベルがかなり下がっています。そういう自分もあとで見返すと、しょうもない質問をしていますが…。他人に分かるような文章は、けっこう難しいです。文章は誤解されやすいです。Aという意味ではなく、Bという意味でもなく、Cという意味ですよ、と説明するには何度も推敲しなければなりません。なかなか時間がかかります。

お礼日時:2017/01/08 13:07

高速道路が渋滞しているとき、


左側の車線(つまり、走行車線)を走り続けるほうが、追い越し車線を走るより速く進む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。予想と逆になっていることが不思議です。

お礼日時:2017/01/09 11:20

仮に、なにがしかのイベント(先着順の限定品販売とか・・!)がある時に並んで待つ事があったとすると・・、


当方の場合・・、
「リトルの公式」を使って(頭の中で公式を思い浮かべ!)その行列が大凡どのくらいの待ち時間になるかを見積もったりする事はある・・!
-------------------------------------------------------
「リトルの公式」:
待ち時間(分)=(行列の総人数)÷(1分間の到着人数)
-------------------------------------------------------

・・んで、待ち時間が20分を超えそうかなと判断したらば、その列に並ばないとか・・
の自己判断をしたりする・・!

こんなところ・・!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おおよその待ち時間を推定できるのは便利です。今度、使ってみます。

お礼日時:2017/01/08 12:12

情弱が、ネット検索することで、嘘や間違った知識を得、更に情弱に陥るという事実。

ネットを利用する前に、ある程度の正しい知識を身に着けて、嘘を見抜く力が必要。

質問サイトにおいて、一見おかしな質問は、馬鹿回答者を炙り出すためにあるということ。ここでもそうなのですが、嘘を触れ回っている回答者には注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、できるだけ多くの情報を集めて、どれが本当か調べます。しかし、これはこれで時間もかかるし、疲れます。

お礼日時:2017/01/08 12:39

google先生の存在。


知らない人は全く知らないからねえ。

実用面なら、交通情報や列車運行情報の通知サービス。
よく利用する道路や鉄道会社のサイトでメールアドレスを登録すると
事故や規制、渋滞、遅延が発生した時と解消した時に携帯端末やパソコンに送信されるサービスがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交通情報のサービスまであるんですね。Googleは、なんでもありですね。

お礼日時:2017/01/08 12:43

自分で調べたらすぐ分かる事を人に訊く人達。


自分のどうしたら良いかという気持ちを人に訊く人達。
病院がわりに訊く人達。
書き込んでる間に、ネットで調べたら?と思う。
もう少し、マトモな質問してほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて!gooよりも知恵袋のほうが、この傾向が強いですね。格安スマホの普及で、中学生がかなりの勢いで参入している感じがします。

お礼日時:2017/01/08 12:48

中程度以上のサラリーマンがいかに税金面で損をしているか知らない人が多すぎる。


比較の対象は自営業者や会社経営者です。
もっとも知ってても対処が難しいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本の税金は高いです。年収1,000万でも手取りは750万くらいらしいです。

お礼日時:2017/01/08 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!