ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

つい先週ぐらいに縮毛強制をかけたばかりです。
そこでカットもして貰ったのですが、もう少し短く
したいなと思っています。肩につくかつかないか程度にすいて短くしたいと思っています。お金がないので、1000円で短時間でやってくれるところに行こうかなと思っているのですが、そういう場所でカットされた方いますか?美容師さんの腕はどうでしたか?初めて行くので、ちょっと心配で・・(><)あと、縮毛をかけてその後改めてカットすると、縮毛ってとれちゃうんでしょうか?弟は、短髪ですが縮毛をかけてその後髪型が嫌でカットすると、どうも縮毛がとれてしまう感じになってしまうということなんです(><)弟はかなりくせ毛が強いんですが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カットしたからといって縮毛矯正はとれません。



しかし、縮毛矯正は根元ぎりぎりまでかけられないので、1~2センチは癖毛が残っています。そして、美容院に行って日にちが経つにつれ、根元の癖毛部分はのびた分だけ多くなってきます。

カットしなければそんなに気にならないのですが、
短くするほど、髪の重みがなくなるせいか、根元の癖が浮き上がってくるような気がして目立つようになります。
弟さんは短髪でいらっしゃるので、それがもっと目立つだけです。肩につくかつかないかならそんなに気にならないでしょう。

縮毛矯正がとれたわけではありません。
    • good
    • 3

こんにちは。



皆さんがおっしゃる通り、髪を切っても縮毛矯正がとれるわけではありません。

髪が長い方が重さがある分、新しく生えてきた髪が下にひっぱられますので暫くしてもクセが目立ちませんが、髪が短くなるとそれがあまり効かないので、長いときよりはもちが悪くなります。

1000円の美容院は、やはり担当の人によって当たり外れがあると思いますよ。それに大都市ならともかく、腕が良い人はそういう店では働いてないようなイメージがありますね。
その店に行ったことがある人に評判を聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんアドバイスありがとうございました(^^)
とりあえず暑くてウザッたかったので、でも切って失敗するのも怖いので、普通の美容院で3000円弱でカットしてもらいました。かなり短くしましたが、縮毛とれていません。親切にみなさん本当にありがとうございました♪♪

お礼日時:2004/08/15 07:17

1000円でカットをしてくれるところについてですが、


一般の美容室だとちょっと難しいかもしれませんね。
私は去年まで美容学校に通う学生でした。学校に
よっては生徒達の練習として、美容室をやっている
学校もあります。私の学校でもやってました。腕は
まだまだ練習中ですが、接客は一生懸命で一つ一つ
手を抜かずにやらせていただきました。技術中は先生に
アドバイスをもらいつつ、仕上げは先生がちゃんと
見てくれます。悪いとこがあれば手直しもしてくれます。
私達はカットをシャンプーとブロー付きで1000円でした。
ちょっと時間はかかってしまうけど、そういうとこに
行ってみるのもいいかもしれませんね☆宣伝みたいに
なってしまってスイマセン。
    • good
    • 2

こんにちわ。

縮毛矯正はかみを切ってもとれることはないですよ。矯正をかけてからしばらくするとストレート効果は少しずつ減ってはいきますがかけた部分は長い間それなりにストレートのままです。髪が新しく伸びてきた部分は縮毛矯正をかけていないわけだからクセ毛の人なら自分の本来のクセ毛の状態で髪がはえてきます。だからあなたの弟さんは短髪なので髪を切ると矯正をかけた部分の髪のけが切られてしまい矯正がかかっていない新しくはえてきたクセ毛の髪が残るので縮毛矯正がとれてしまったように見えるだけだと思いますよ。あと1000円のカットはよくわかりませんが私のお父さんは1800円で最近カットしたらしいのですが本人的には1800円の割には良かったみたいです。よかったら参考にして下さい☆
    • good
    • 1

私も縮毛かけたりしてますけれども、カットしても縮毛が取れてしまうことは、ありません。

(私の場合は)縮毛後、半年くらい経って、少し取れてきたかなと思って、美容院に行ったとき、まだ、縮毛する必要ないですよと言われ、カットだけということが数回ありました。癖の強さによってはすぐに取れてしまう人もいるようです。それと、髪の重さも手伝って、真っ直ぐになっていることもあって、あまりにも短くしてしまうと癖が出てきてしまうこともあるのでは?美容師さんと相談されてはいかがでしょう? 1000円でカットしてくれるところについてですが、はっきり言って当たり外れがあります。知り合いがそういうところにいって、短すぎたり、失敗していることもあります。簡単な髪型なら、大丈夫だと思いますが、髪質や、髪型によっては、失敗してしまうこともあるのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を切る前か、切った後か、どっちが良い?

近々髪を、ボブくらいにしようと思っています。
そこで質問なのですが、
ストレートパーマをしてから、美容室に行って髪を切るか、
髪を切ってから、ストレートパーマをかけるか、どっちかいいでしょうか?
ちなみにストレートパーマは市販のものです。

Aベストアンサー

私だったら、先にストパーを掛けてから切りに行きます。
切ってから掛けると長さが変わるし、そのせいで毛先も揃わなくなります。

私は美容院でストレートにしていますが、同時の場合プロはストパーが先です。

Qなぜすぐに取れちゃうのか?縮毛矯正。

こんにちは。

現在大学2年生の者です。

2週間前くらいに美容院で(カラーなしカットのみの)縮毛矯正をしてもらったのですが、いまは縮毛矯正をしたのかどうかわからないくらいに取れてしまいました。

縮毛矯正当日は、髪を洗わずに24時間置いてから洗いました。
それから、ケラスターゼの洗い流さないトリートメントを使ってまっすぐを維持しようとしたのですが、いまはほとんど取れてしまっています。

縮毛矯正をしてからずっとまっすぐなままの人もいますよね?
どうすれば縮毛矯正後まっすぐを維持できるのでしょうか?
次回また縮毛矯正をしようと思うのですが、今度はどのようにヘアケアをすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容師です。
少しだけ前置きw
今の時期は美容師さんはみんなヘトヘトになる位忙しい時期なので、美容専門家からの回答はあまりないかも知れません。
私はたまたま深夜勤務でこれから寝る所なのでw

では本題。
縮毛矯正で2週間しか持たないということはありえません。
それでは何のためにお客様が高いお金を出して矯正をするのやら。。。
一度かけた矯正の部分は基本的に半永久的なものです。

では、どうして?
実際になさったお店・技術者さんの知識不足・技術不足・判断ミスなどなど。
言い方がキツイですが、そうとしか思えません・・・
縮毛矯正のお薬も多数のメーカーから沢山の種類が出ていますが、どれを使ったとしても2週間で取れてしまうような物はメーカーも販売しないはずです。(メーカーの責任が問われてしまいますよね)

解決するにはお店を変えた方が・・・と思いますよ。
もちろん髪のダメージがありますので、今の髪の状態に至っている経緯なりの「髪の履歴書」のような感じの事を話した方が良いと思います。

Q取れかけ縮毛矯正のヘアスタイリング

8月に縮毛矯正をして、今は根元がうねうね状態&伸びっぱの
もっさりヘアーです(超きつい癖毛で、美容院の方にも
同情されました・・・涙)
で、新学期に向けて髪を切りたいのですが、あまり切ると
縮毛が全部とれてしまうのでほどほどにしようと思っています。
今考えているのは内側だけすいてもらうことです。
髪の長さは肩につくくらいで、超うねうね、硬い髪、
すごく痛みやすい毛です。カットはどうするのがベスト
だと思いますか?美容師に相談もするつもりですが、
一応参考としたいので教えてください。
あと、スタイリングは何を使えばいいでしょうか。
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=273300
と、
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=318784
を考えているんですが・・・。
もしよければ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私は、専門家でもなんでもないんですが
annasuioliveさんと同じ髪質の者です。
かつては半年ごとに縮毛矯正を
3、4年くらいに渡って繰り返してました。

縮毛矯正をした直後って、サラサラの髪に
もううっとりって感じで大満足なんだけど
それも長くは続かず、2か月もすると
髪の根元からクセが出始てきて、ボリュームが
復活し始める。4、5か月もたつと、髪の途中から
ストレートって言う、不気味なスタイルに・・・(涙)

そんな空しい繰り返しに疲れて(笑)、結局、縮毛矯正やめました。

で、私が今、最善の方法と思っているのは、頻繁なカットです。
縮毛矯正って結構高いですよね。
その分カットにまわせばかなり回数増やせると思います。

髪の癖を生かしつつも、ボーリュームの出にくい
スタイルにカットしてもらい、良いスタイリング剤や
その使い方などを教えてもらうことで
私は、かなり満足のいく状態になりました。

そんなわけで、素人の経験談を書かせて頂きました。

Q矯正したのに普通にうねる!!

今まで何度も矯正をかけてきました。
乾かさずに寝てしまってもまっすぐだったし、
10ヶ月とかもってまっすぐでした。

しかし、今回かけた次の日にうねりまくり、かけなおしてもらいました。
が、今3日目。普通にうねってはねて。しっかり乾かして寝たのにも関わらず。
耳より上はまっすぐなんですが、毛先などは腹立つくらいです。

かけ直した時に「乾かさずに寝るとくせつきやすくなっちゃうからね」
と言われた事も少しひっかかります。
15000円もかかりました。今までのとこは8000円とかだったのに
そこはトリートメントしながら、で傷まないってので。
でも実際は朝うねっててアイロン使わなきゃだから結局意味ないって感じだし。

矯正ってまっすぐになるものじゃないんでしょうか??
こんな普通にうねったりはねたりするものなんでしょうか??
今まで何カ所でかけたけど、1回をのぞいてまっすぐでした。
矯正に種類とかでもあるんですかね??(汗;)

Aベストアンサー

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」と言ったら「どちらも無理です。本当に縮毛が失敗なのかわからないし、お客さんの髪の癖がヒドイからなんじゃないですか?」と言われたそうです。謝罪もなかったそうです。
結局、友達は仕事が忙しく行けないまま諦めたそうです。。。
有名な美容院だから安心って訳でもないんですね。とにかくその店の態度は最悪だったと友達は怒ってます。
なので、やはり返金してもらうには、店にとりに行くか、家までお金を持ってくるよう言ってみるしかなさそうですね。どちらにしても顔あわせなきゃダメですね。
でも、「この店にはもう2度と来ないし、この人達にも2度と会わない!無関係の人だ!」って思うと、私は結構平気でした。
がんばって(!?)下さいね☆

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」...続きを読む

Q矯正縮毛後は、髪を結ばないほうがいいですか?

先日、矯正縮毛をかけました。
ゴムで髪を結ぶということを、いつまで控えればいいでしょうか?
過去の質問を拝見していると、2日だったり1週間だったりします。
みなさんのご意見、お聞かせください。

Aベストアンサー

友達は、矯正縮毛後、シャンプーを3日ぐらい控えてました。でも私はそこまでする必要はないと思います。美容室の人に聞くのが一番いいと思います。ゴムとかヘアピンはしばらく控えてくださいとは言われたことないですが、当日のシャンプーはだめと言われたことがあります。お店によって、上手なところと下手なところがありますから・・一概には言えないけど、私だったら次の日には結ぶし洗髪もすると思います。

Q縮毛矯正が取れてきました、くせ毛が出て来てかなり落ち込んでます

縮毛矯正が取れてきました、くせ毛が出て来てかなり落ち込んでます
7月中旬に縮毛矯正してもらいました
今は少し全体的にウエーブがかかってきています
前髪もくるんっていう状態になりかけ。

まだ、2カ月もたってないのに・・
美容師さんに私が髪の毛洗った時にどうしたかっていうのをくわしく説明すると、
「あなたが、髪の毛を洗ってから20分くらいタオルを巻きつけたまま放置したから」といわれました
たしかにそうかもしれないとおもって、一ヶ月くらい前から タオルを巻きつけるのをやめてピンでとめ
10分以内に髪の毛を乾かし始めるようにしました

しかし、その対応が遅かったのか、もう嫌になってきています髪の毛が。

しかし、縮毛歴5年くらいで半年に一回縮毛かけているという、縮毛のベテランの友達は
かみのけをあらったあと、自然乾燥させているらしいです
なのに、いつもまっすぐストレートです
どうしてですか?

私は細く傷みやすい髪質です、縮毛のベテランの友達は、太くしっかりとした髪質です(私とは間逆の髪質です)


私が20分も放置してたから悪いんですか?

Aベストアンサー

矯正って上手にかかれば、やったところはずっとそのままですよ。
取れてしまうのは下手だからです。

自然乾燥だろうが、その日に洗おうが結ぼうが大丈夫な矯正すらありますからね。

Q前髪に縮毛矯正をかけるとどうなりますか?

こんにちは。

私は、後ろの髪の毛は多少うねるもののわりとまっすぐのなのですが(ロングです)、前髪だけがうねってしまいます。
通常の日ならばブローすれば問題なくまっすぐになるのですが、雨の日だけはどうしてもうねうねに・・・。
そこで前髪にだけ縮毛矯正をかけようかと検討中ですが、「シャキーン」とした不自然な髪にならないか不安です。。。
自然な前髪を目標としているので、不自然なのは避けたいです。

前髪に縮毛矯正をかけるとどうなるか、教えてください。

Aベストアンサー

年に1.2回、縮毛矯正を全体にかけています。
私もシャキーンとなるのが嫌なので、そのことを担当の人に
毎回伝えています。
(なのでいつも毛先はかけないようなパターンです。)

前髪については、先日「かけない」ように決めようとしたところ
担当の人から「薬はつけるけど、アイロンはかけない方法にしましょうか」
と言われ、そのようにしました。
これは結局は縮毛ではなく、ストレートパーマにあたりますかね。
かけてから1ヶ月位立ちますが、自然な感じです。

美容師さんの方も、「シャキーンとなるのが嫌」という意見を
お客さんから多々聞いているんだと思います。

美容師さんに希望をそのまま伝えてみてはいかがでしょう。

Q縮毛矯正について(その後や前髪、良い点・悪い点について)

こんばんは

明後日、初めて縮毛矯正をかける予定でいます。

こちらの過去の質問を拝見し、
当日~2,3日(長いもので1週間程度)は、
髪を耳にかけたり、結んだりしない方がいいということは知りました。

いろいろ拝見していた中で、実際に縮毛矯正をやっている方から、
「縮毛矯正をしていると、あまり髪型のアレンジができない」という意味のコメントがありました。

◎これは縮毛矯正をかけた直後とは別に、その効果がある間はずっと、
 あまり結んだりまとめたりしない方がいいということなのでしょうか?
 それとも、まっすぐになりすぎて、まとめにくいという意味なのでしょうか?
 縮毛矯正をかけていらっしゃる方、実際にはどうですか?
 毎日とは言いませんが、週に3日くらいは結んでも平気ですか?

◎前髪はどうなさっていますか?
 今、ちょうど鼻にかかる長さなのですが、できればもう少し伸ばしたいと思っています。
 前髪にも縮毛矯正をかけたら、まっすぐになりすぎて扱いにくくなってしまうでしょうか?
 また、前髪にかけなかった場合、サイドに比べてあきらかに「かけてない」ということが
 目立ってしまうでしょうか?

◎縮毛矯正をかけてから、良かった点・悪かった点を教えていただけませんか?


※美容室で聞けば一番かと思いますが、できれば事前に、
 実際に縮毛矯正をされていらっしゃる方からいろいろな意見が聞けたらなと思っています。
 よろしくお願いします。

こんばんは

明後日、初めて縮毛矯正をかける予定でいます。

こちらの過去の質問を拝見し、
当日~2,3日(長いもので1週間程度)は、
髪を耳にかけたり、結んだりしない方がいいということは知りました。

いろいろ拝見していた中で、実際に縮毛矯正をやっている方から、
「縮毛矯正をしていると、あまり髪型のアレンジができない」という意味のコメントがありました。

◎これは縮毛矯正をかけた直後とは別に、その効果がある間はずっと、
 あまり結んだりまとめたりしない方がいいということな...続きを読む

Aベストアンサー

クセ毛で定期的に縮毛矯正をかけてます。
薬液やかけ方で多少は違ってくるとは思いますが、確かに動きのある髪型にはなりにくいです。
とにかく真っ直ぐになりますから、真っ直ぐの力が強すぎて、サイドに流したりとかアレンジが難しいんです。
縛るのは全然平気ですよ。かけてから一週間ほどは髪の状態が安定していないので、縛ったり耳にかけたりすると、そのクセがついてしまう恐れがあるので「避けて」と言われますが、それ以降でしたら、あまり気にする必要はないかと思います。
ただ、やはり縛らない人に比べると、縛ってる人は変なクセがつきやすいみたいです。
私はクセで耳に髪をかけてしまうのですが、そのせいで(濡れてる状態で耳にかけてしまったというのもありますが)変なクセがついてしまった事があります。
前髪は、それ程クセがないのでしたら、かけない方が自然な感じになります。
かけてしまうと、どうしてもペッチャンコになってしまっておでこにくっつくような不自然な前髪になりやすいです(前髪を下ろしている場合ですが)。
チョット伸びると、かけた部分と伸びた部分の境目が気になります。
ワンレンのように長くして、サイドの髪と同じようにする場合は、やはりかけた部分とかけない部分と違ってきますので、かけた方が良いと思います。
横に流したりナナメ前髪などにしたい場合は前もって美容師さんにそのように伝えて、そのようにクセつけをしてもらった方が良いです。
私が矯正をかけて良かった点はクセや広がってまとまらない・・・という悩みが一発で解決されて本当にまとまりが良くなって扱いやすい髪になった事。
悪い点は、私は結構クセが強いので、一度かけた事によって、ずっとかけ続けないといけなくなってしまった事でしょうか。

クセ毛で定期的に縮毛矯正をかけてます。
薬液やかけ方で多少は違ってくるとは思いますが、確かに動きのある髪型にはなりにくいです。
とにかく真っ直ぐになりますから、真っ直ぐの力が強すぎて、サイドに流したりとかアレンジが難しいんです。
縛るのは全然平気ですよ。かけてから一週間ほどは髪の状態が安定していないので、縛ったり耳にかけたりすると、そのクセがついてしまう恐れがあるので「避けて」と言われますが、それ以降でしたら、あまり気にする必要はないかと思います。
ただ、やはり縛らない人...続きを読む

Q縮毛矯正後の前髪 まっすぐになりすぎた・・・

縮毛矯正をかけました。
もう二ヶ月ほどたつのですが、前髪にも縮毛矯正をかけてしまったので、もともとボリュームの無い前髪がぺたんこになってしまい、その扱いに毎日苦労しています。
ナナメにおろしてみたり、カーラーで巻いてみたりと努力してみましたが、つんつんはねてうまく流れず、分け目もくっきりしてしまって気に入りません(~o~)短く切ってもおでこに貼り付いて変になってしまいそうな感じです。

同じような失敗をした方、前髪をふんわり、ボリュームを持たせる方法を知りませんか?ストレートパーマが早く取れる方法を知りませんか?もしくは、この前髪をうまく扱えるような髪型、美容院でのオーダーの仕方などありましたら、なんでもいいので知恵を貸してください。

よろしくお願いします!!(^^♪

Aベストアンサー

え~、オトコですが悩んだコトがあるので。

髪を洗って乾かす時に髪を下ろしますね。次にクシ(ブラシ)で額から髪を浮かして根元からカールさせるようにして構えます(モノモノしいですね)。構えている間にまた額にへばりついたりしてイヤなので少し首は前に傾けます。

上からドライヤーで髪をはさんでクシで角度をつけたままドライヤーと一緒に髪をすきます。頭の形に合わせて横の角度を変えつつ前髪に合わせて縦の角度を変えながら前髪を乾かしていきます。角度をつけすぎると不自然にカールがかかると思います。

そして前髪に専念していてサイドが整っていないので普通に落ち着かせます。この時も前髪が不自然にならないように一緒にある程度落ち着かせます。

髪を乾かす順番は頭頂部、前髪、横、あと適当に、という順番です。

これでkin○iの堂本○一みたいに落ち着きます(顔は想像しないでくださいね)。慣れていないと(もしかすると)アホ毛飛んでいるかも知れませんが慣れればパーマ後一週間もすれば自然に馴染むと思いますよ。髪質や男女のヘアスタイルの違いはあるかも知れませんが一度お試しあれ。

ちなみに私は簡単に言えばもともと剛毛に近くてまとまってくれないテンパです。小学生の時から悩んでおりました。

美容院(かな?)にも評価されました。「ドライヤーってすごいね」って…。技術じゃねぇのかよ…。_| ̄|○
オーダーはカットとストレートで。あとはテキトーにしておくれって感じで。全体的にワイルドな方法なのでブラシの先はドライヤーの熱で曲がったりしてます。
自分なりのスタイル作り、頑張ってください。

え~、オトコですが悩んだコトがあるので。

髪を洗って乾かす時に髪を下ろしますね。次にクシ(ブラシ)で額から髪を浮かして根元からカールさせるようにして構えます(モノモノしいですね)。構えている間にまた額にへばりついたりしてイヤなので少し首は前に傾けます。

上からドライヤーで髪をはさんでクシで角度をつけたままドライヤーと一緒に髪をすきます。頭の形に合わせて横の角度を変えつつ前髪に合わせて縦の角度を変えながら前髪を乾かしていきます。角度をつけすぎると不自然にカールがかかると...続きを読む

Q縮毛矯正による毛先のちりちりについて(長文です)

こんにちは。似たような質問があったらごめんなさい。今御存知の通り、OKWaveのページが重く、以前の質問を検索できないので、質問させてください。

2週間ほど前に縮毛矯正のストレートパーマをあてましたが、毛先(特に襟足部分)がちりちりになってゴワゴワのパサパサです。まるで大事な所の毛のようになってしまい、悲しいです。現在ミディアムで肩についている位の長さです。1年ぶりの縮毛矯正です。

実はそこの美容院でストレートパーマをかけたのはこれで3回目ですが、毎回このような感じになります。

私は現在26歳で、うねる程度のクセ毛ですが量が多いので、20歳くらいの頃から約6年間、年に1、2回のペースで縮毛矯正をあてています。この6年間ほぼロングでした。パーマはその6年のうち1回あてただけであとは3ヶ月に1回くらいカラーリングをしています。現在の美容院は通って丁度2年になります。

以前の美容院では毛先がちりちりになったことなど一切なかったのに、現在の美容院では毎回なので戸惑っています。じゃあ変えればいいって話でしょうが、住んでいる所が田舎なもので、なかなか良い所が他に見つかりません。それに現在の美容院は担当の美容師さんの人柄とか雰囲気がとても気に入っているので、なかなか踏み切れません。

それで、3回ストパーあてて3回ともなったと言いましたが、初めてあてた時は私は背中まであるスーパーロングヘアでした。で、パーマを少しあてていたので、伸ばすためにも縮毛をあてたのです。丁度去年の春のことです。その時は右半分の襟足部分が少しちりちりになりましたが、当時はパーマもあてていたし、傷んでいたから・・・と割り切っていました。それにカットをしていくうちに気にならなくなったので1回目の時は美容師さんには言いませんでした。

でも去年の丁度今頃、思い切ってボブにした時にその店で(初回の春にあててから9ヶ月ほどでした)2回目の縮毛矯正を当てました。ずっと伸ばして来た髪をばっさりあごのラインまで切ったばかりの髪で毛先は以前よりは健康のはずなのに、ひどくちりちりになりました。初回の時よりひどいし、何せあごラインでごわつくので、その時は相当気になってしまい、勇気を持って言いました。でもすぐには言えなかったのとで、施術後1ヶ月近く経っていました。

実は、ストレートパーマのアイロンをあてる作業や薬を塗る作業はいつも決まって右半分を見習い美容師さんが、左半分を担当の人がしていました。そしてちりちりになる部分は2回とも見習いの方が担当した部分だけでした。失礼ですが、その時は見習いさんの不手際にしか思えず、その事も丁寧に失礼が出ないように「出来れば担当さんのチェックをきちんとしてほしい」旨を伝えてみました。

前回思い切って言った時には、丁重に謝罪してくださって、トリートメントも無償でしてくれたし、高いトリートメント剤も無料でくれましたが、私は後味が悪い思いをしました。それに今後は出来る限り全部担当の人がストレートパーマに関しては責任持って担当するとお約束してくれました。

それで、今回担当の人が全部やってくれたにも関わらず、以前より増してちりちりがひどくなったので、かなり凹んでしまいました。

私が悪いわけではないのは分かっていますが、言った事で以前より美容師さんが気を使っているような感じがして、気が引けて今回は言えずに居ます。

あと思うのが、美容院では収まっているのに、家に帰って次の日にシャンプーすると(ストパー当てた日はシャンプーしません)、ちりちり感に気づくので、私の自宅のケアが悪いのかも・・・と思うようになりました。

私は元々美容院を変える事もなかなか出来ないたちなので、何とか自分で出来れば・・・と思っています。市販のトリートメントや、美容院専売品とかでもかまいませんので(ネットで探してみます)、オススメのケア方法があればアドバイスお願い致します。

今の所現在の美容院は変えるつもりはないので、今後はストレートパーマはその美容院であてるのは考えようと思いますが、とりあえず、今出来る自宅のケアとかあれば教えて下さい。

大変長文、乱文失礼致しました。

こんにちは。似たような質問があったらごめんなさい。今御存知の通り、OKWaveのページが重く、以前の質問を検索できないので、質問させてください。

2週間ほど前に縮毛矯正のストレートパーマをあてましたが、毛先(特に襟足部分)がちりちりになってゴワゴワのパサパサです。まるで大事な所の毛のようになってしまい、悲しいです。現在ミディアムで肩についている位の長さです。1年ぶりの縮毛矯正です。

実はそこの美容院でストレートパーマをかけたのはこれで3回目ですが、毎回このような感じになります...続きを読む

Aベストアンサー

心中、お察しいたします。
私もクセ毛で矯正パーマをかけていますが、傷んでしまった髪は、最終的にはやはり切るしかないですね。
切るのは難しい場合は、トリートメントで誤魔化すくらいでしょうか?家でのホームケアは、トリートメントをきっちりする事ときちんと乾かして寝る事くらい。。。
乾かす時に洗い流さないトリートメントを使うと大分違ってくると思います。
出来れば美容院で使っているサロン専売品のタイプがおススメです。
お金がかかってしまいますが、美容室でのトリートメントを定期的にすれば手触りが良くなり、多少は扱いやすくなるかもしれません。
大体2週間~一月くらいは持ちますし。

私事ですが、私もずっと同じ美容院に、もう何年も通っていました。
・・・が、ある時、矯正パーマに失敗されてしまい、毛先は傷むは髪は全然きれいに伸びてないはで大変な目に合いました。
しかも、美容師さんは、その状態を見ても自分のミスとは一切認めず。。。
ずっと担当していて信頼していた美容師さんなので、相当悩みましたが、結局、この時の対応が不信感にも繋がり、悩みに悩んで離れる決心をしました。
正直、今、お願いしている美容師さんより、前の美容師さんの方がカットは上手です。
でも、それなりのスタイルに仕上げてくれますし、何より、そういった不信感がない事に満足しています。

私の場合と質問者さまの場合は少し違うかもしれませんが、気持ちは分かります。
色々な事情があるかと思いますが、色々な事を選択肢として考えられたら良いかと私は思います。

長文失礼致しました。

心中、お察しいたします。
私もクセ毛で矯正パーマをかけていますが、傷んでしまった髪は、最終的にはやはり切るしかないですね。
切るのは難しい場合は、トリートメントで誤魔化すくらいでしょうか?家でのホームケアは、トリートメントをきっちりする事ときちんと乾かして寝る事くらい。。。
乾かす時に洗い流さないトリートメントを使うと大分違ってくると思います。
出来れば美容院で使っているサロン専売品のタイプがおススメです。
お金がかかってしまいますが、美容室でのトリートメントを定期的にす...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報