つい先週ぐらいに縮毛強制をかけたばかりです。
そこでカットもして貰ったのですが、もう少し短く
したいなと思っています。肩につくかつかないか程度にすいて短くしたいと思っています。お金がないので、1000円で短時間でやってくれるところに行こうかなと思っているのですが、そういう場所でカットされた方いますか?美容師さんの腕はどうでしたか?初めて行くので、ちょっと心配で・・(><)あと、縮毛をかけてその後改めてカットすると、縮毛ってとれちゃうんでしょうか?弟は、短髪ですが縮毛をかけてその後髪型が嫌でカットすると、どうも縮毛がとれてしまう感じになってしまうということなんです(><)弟はかなりくせ毛が強いんですが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カットしたからといって縮毛矯正はとれません。



しかし、縮毛矯正は根元ぎりぎりまでかけられないので、1~2センチは癖毛が残っています。そして、美容院に行って日にちが経つにつれ、根元の癖毛部分はのびた分だけ多くなってきます。

カットしなければそんなに気にならないのですが、
短くするほど、髪の重みがなくなるせいか、根元の癖が浮き上がってくるような気がして目立つようになります。
弟さんは短髪でいらっしゃるので、それがもっと目立つだけです。肩につくかつかないかならそんなに気にならないでしょう。

縮毛矯正がとれたわけではありません。
    • good
    • 2

こんにちは。



皆さんがおっしゃる通り、髪を切っても縮毛矯正がとれるわけではありません。

髪が長い方が重さがある分、新しく生えてきた髪が下にひっぱられますので暫くしてもクセが目立ちませんが、髪が短くなるとそれがあまり効かないので、長いときよりはもちが悪くなります。

1000円の美容院は、やはり担当の人によって当たり外れがあると思いますよ。それに大都市ならともかく、腕が良い人はそういう店では働いてないようなイメージがありますね。
その店に行ったことがある人に評判を聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんアドバイスありがとうございました(^^)
とりあえず暑くてウザッたかったので、でも切って失敗するのも怖いので、普通の美容院で3000円弱でカットしてもらいました。かなり短くしましたが、縮毛とれていません。親切にみなさん本当にありがとうございました♪♪

お礼日時:2004/08/15 07:17

1000円でカットをしてくれるところについてですが、


一般の美容室だとちょっと難しいかもしれませんね。
私は去年まで美容学校に通う学生でした。学校に
よっては生徒達の練習として、美容室をやっている
学校もあります。私の学校でもやってました。腕は
まだまだ練習中ですが、接客は一生懸命で一つ一つ
手を抜かずにやらせていただきました。技術中は先生に
アドバイスをもらいつつ、仕上げは先生がちゃんと
見てくれます。悪いとこがあれば手直しもしてくれます。
私達はカットをシャンプーとブロー付きで1000円でした。
ちょっと時間はかかってしまうけど、そういうとこに
行ってみるのもいいかもしれませんね☆宣伝みたいに
なってしまってスイマセン。
    • good
    • 2

こんにちわ。

縮毛矯正はかみを切ってもとれることはないですよ。矯正をかけてからしばらくするとストレート効果は少しずつ減ってはいきますがかけた部分は長い間それなりにストレートのままです。髪が新しく伸びてきた部分は縮毛矯正をかけていないわけだからクセ毛の人なら自分の本来のクセ毛の状態で髪がはえてきます。だからあなたの弟さんは短髪なので髪を切ると矯正をかけた部分の髪のけが切られてしまい矯正がかかっていない新しくはえてきたクセ毛の髪が残るので縮毛矯正がとれてしまったように見えるだけだと思いますよ。あと1000円のカットはよくわかりませんが私のお父さんは1800円で最近カットしたらしいのですが本人的には1800円の割には良かったみたいです。よかったら参考にして下さい☆
    • good
    • 1

私も縮毛かけたりしてますけれども、カットしても縮毛が取れてしまうことは、ありません。

(私の場合は)縮毛後、半年くらい経って、少し取れてきたかなと思って、美容院に行ったとき、まだ、縮毛する必要ないですよと言われ、カットだけということが数回ありました。癖の強さによってはすぐに取れてしまう人もいるようです。それと、髪の重さも手伝って、真っ直ぐになっていることもあって、あまりにも短くしてしまうと癖が出てきてしまうこともあるのでは?美容師さんと相談されてはいかがでしょう? 1000円でカットしてくれるところについてですが、はっきり言って当たり外れがあります。知り合いがそういうところにいって、短すぎたり、失敗していることもあります。簡単な髪型なら、大丈夫だと思いますが、髪質や、髪型によっては、失敗してしまうこともあるのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正

半年位前に縮毛矯正したのですが、縮毛矯正後数日で髪がゴワゴワし一部うねるような髪になってしまいました、縮毛矯正したお店に直しに行こうかとも思ったのですが、一度失敗した店が信じられず直しには行きませんでした、半年たった今また縮毛矯正を考えているのですが、ゴワゴワ、うねりのある髪は縮毛矯正で直りますか?

今度縮毛矯正を考えているのは自然 派の美容室です。

Aベストアンサー

私は縮毛矯正を15年間2ヶ月に1回のペースでかけています。
ゴワゴワの髪は矯正によるダメージでなったものなので直りません。
切るしかありません。
切るのがどうしても無理なら
ゴワゴワ部分は矯正の薬液を弱いものにするか
リタッチで生え際だけ矯正するか
どちらかがおすすすめです。

ただメグミさんは半年間、縮毛矯正をしないで
過ごされているようなので
くせはあまり強くないのかな?と思います。
縮毛矯正はカラーやパーマに比べて
かなりのハイダメージです。
くせが強くないなら、くせを活かしたり
まとまりやすいヘアスタイルで
十分対応できるのでは?と思います。

ちなみに縮毛矯正はダメージケアに
かなり!力を入れてる美容院だと
外れが少ないです。
やってみないと分からないのが怖いところですけど…
頑張って!!

Q縮毛かけたんだけど、どうしようTT至急お願いします><

こんばんわ☆
今日はじめて縮毛をかけました。出来上がりは
さらさら感がすごく気にいってるんですけど、
前髪が針金みたくピーンってたってて、すごく
ぺっちゃんこなんですTT

明日は、好きな人とデートをするので、このまま
だとやばいのでどんなことでもいいので至急教えて
ください!!!

ちなみに、美容師さんからは、今日はシャンプーし
ないように言われました。

あーどうしようTT

Aベストアンサー

こんばんは!
私もいつも縮毛矯正かけていますのでお気持ち分かります。

前髪は曲者ですよね。
やっぱり見る人が見ればストパーだなって分かっちゃうと思います。
多少くせが出てしまう事をガマンするとして、前髪濡らし⇒ブローが良いと思います。
でもピンで留めたりするとピンの跡がついてしまう事もあるので注意した方がいいですよ。

またストパーする事があれば、お出かけの前々日までにやって、前日にはシャンプーしておけばわりとナチュラルになりますよ。
あとは美容師さんに前髪がストーンってなるのが嫌だと伝えると丸くなるように工夫してくれたりします。

デート、うまくいくといいですね☆

Q縮毛矯正かヘアアイロンか

現在、縮毛矯正をかけている男ですが元の髪質の天然パーマがひどいです。
そこで4ヶ月に1回縮毛矯正をかけているのですがヘアアイロンでも少しは、ましになるのでヘアアイロンをして縮毛矯正をかける間の期間を伸ばそうと思います。そこでヘアアイロンと縮毛矯正の痛みの具合を比較したいのですがどれくらいでしょうか!?
(縮毛矯正をかけるよりもヘアアイロンを週○回ぐらいした方が良い、縮毛矯正をかけるのは週○回ヘアアイロンするのと同じぐらいなどと答えてくださるうれしいです)

Aベストアンサー

くせっ毛の女性です。
希望されている回答とちょっと違うので申し訳ありませんが、
縮毛矯正とヘアアイロンはそれぞれ短所・長所があると思います。

縮毛矯正は、
●一回かけると4ヶ月間もつ
●スタッフが全部やってくれる
●縮毛矯正のコース内容にもよるが、トリートメントしてくれる
というメリットと、
●お金高い
●長時間座りっぱなし
というデメリットがあります。

ヘアアイロンは
●ヘアアイロン本体のコストはかかる、基本それだけ
●手軽にできる
というメリットと、
●やるのは自分、めんどくさい
●髪が痛みやすい
●縮毛矯正は一度に全体ができるが、ヘアアイロンは
根気良く、部分部分やるしかない
というデメリットがあります。

髪は痛むとさらに広がります。私も一時期自力でヘアアイロン
していましたが、やはり出勤前に30分もやってられないのと
クリームや保湿液で髪のダメージケアしないと、人形の髪の
毛みたいに痛んでしまうので、もう断念しました。仕上がりも
縮毛矯正みたいに綺麗にできないので・・・。

kuniteru95さんの、クセ毛具合と髪の量によると思いますが、
縮毛矯正をかけて、取れてきたらなるべくヘアアイロンで
凌いで、どうしようもなくなったらまた縮毛矯正、というのを
一度テストしてみてはどうでしょうか。
全く役に立ってなくて申し訳ないで回答ですみません。

くせっ毛の女性です。
希望されている回答とちょっと違うので申し訳ありませんが、
縮毛矯正とヘアアイロンはそれぞれ短所・長所があると思います。

縮毛矯正は、
●一回かけると4ヶ月間もつ
●スタッフが全部やってくれる
●縮毛矯正のコース内容にもよるが、トリートメントしてくれる
というメリットと、
●お金高い
●長時間座りっぱなし
というデメリットがあります。

ヘアアイロンは
●ヘアアイロン本体のコストはかかる、基本それだけ
●手軽にできる
というメリットと、
●やるのは自分、めん...続きを読む

Q縮毛矯正について 約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。

縮毛矯正について

約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。
私は普通の薬だとペッタンコになり過ぎると言われたので弱い薬でしてもらったのですが、今もう髪の毛がうねったりはねたりボサボサになったり前髪が縮毛矯正する前と同じようになったりしています…。何故なんでしょう??縮毛矯正の事はする前から自分なりに知り合いに聞いたり調べたりしました。
縮毛矯正したその当日は頭は洗わず放置しました、心配でその次の日も頭は洗わず放置しました…。3日目あたりから普通に洗ってタオルで頭をゴシゴシしてすぐ髪を乾かしました。それから毎日普通に洗って拭いて乾かして…それで今になります。もう縮毛矯正がほぼ取れてます。シャンプーやリンスがいけないんですか?濡れた髪の毛の拭き方に問題があるんでしょうか??
ちなみにシャンプー、リンスはエッセンシャルを使っています。
私の髪の毛は細く、癖がつきにくい?と言われますが癖は結構つくと思っています。
何が原因なんでしょうか?教えてくださいッ!
あとお直しなどはしてもらえるんでしょうか??

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
なるべく早く施術して貰った美容室へ連絡して下さい
お直しは、大体期間が定められていますから、早い方が良いです
原因は、単に失敗ですね
シャンプーやリンスが原因で縮毛は、とれませんし
今回のケースは、還元不足が原因でしょう

Q美容院で縮毛矯正を

美容院で縮毛矯正を

癖毛が結構すごいので、近くの美容院で縮毛矯正をしてもらおうと思うのですが
初めてで、値段がどれくらいするかわかりません。
基本普通の美容院の縮毛矯正の値段は大体いくらくらいなんでしょうか?

それと、縮毛矯正をした後はほんとにすごく変わりますか?

Aベストアンサー

値段は概ね1万~2万の間ですね。
私が行っている所はカット込みで1万6千です。
全体より安めの値段でフロント部分のみ、襟足部分のみなど部分矯正できるお店もあったりします。

あてた後は本当に直毛になります。
あまりにもペッタンコになってボリューム無いのが嫌でしたら、お店にその旨を伝えれば対応してくれるかも知れません。
長持ちさせたいなら風呂上りなど濡れた髪を放置する、バンドなどで固定は厳禁。

稲垣吾郎さんや大泉洋さん程度の癖毛でしたら3.4ヶ月は余裕で持ちます。

Q縮毛強制について・・・明日行くのですが><。

髪の長い男です。
縮毛強制のメリットデメリット費用・・・などなどがよくわかりません。

くせ毛をまっすぐにするんですよね?そして前髪後ろ髪全体・・・などは選択式?

何か月ぐらいで元に戻ってしまいますか?
また縮毛強制後もムースなどでちゃんと固めたり流したりできますか?


ストレートパーマとも呼ぶのです?

疑問だらけですいません!明日行く予定なので><。。。
(ちなみに痛いでしょうかw)

詳しい方お願いします・・・!

Aベストアンサー

・縮毛矯正=天然パーマや癖っ毛などを「矯正」すること
・ストレートパーマ=人工パーマを元の毛質に戻すこと

・どちらも痛くありません(下手な人にされると、頭皮に沁みる事はあります)
・矯正後、固める、カールさせる、流す、なんでも自由に出来ます
 (熱でカールさせたりしても、矯正が取れることはないです)


基本的に、縮毛矯正といえば、髪全部にかけます。
ポイント的にやろういうのは髪型の指定をした時です(毛先にカールをつけたい等)


上手な美容師の手にかかれば、「戻る」「取れる」という事はありません。
(逆に言えば、適当な美容師にかかれば、すぐ取れて戻ってしまい、
 お金の無駄になりますので、美容室選びは慎重に行って下さい)

しかし、髪の毛というのはすぐ伸びてきます。
その結果、伸びてきた毛に引っ張られて、矯正した部分に癖が出ることはままあります。
(新しく生えてきた髪だけがうねっている状態ですが、
 生え際がうねっているため、下の矯正した髪もやや癖が出てしまうという状況です)

私は女性で、極度の天然パーマのため何度も矯正をしています。
経験では、ショートだと矯正は2,3か月に一度行かなくては意味が無いです。
セミロング(肩~胸上位)でも4,5か月に一回、ロング(腰くらい)でも誤魔化して1年に一回、
再カウンセリングとともに、適せん矯正をしていただきます。
(※期間はあくまで目安に過ぎず、癖の強さに比例して期間は短くなります。
 矯正が上手で詳しい美容師さんは、目安の期間も教えて下さいます)


また、一度すれば今後は不要というわけではなく
続けていこうと思うと、それなりの金額がかかります。
費用は良心的なとろこで一回、ロング16,000円前後、他で20,000円前後くらいです。

個人の髪質などに合わせて、細かくカウンセリングしてくれるお店は良心的です。
しょっちゅう「○○キャンペーン!」とうたっているようなお店は
キャンペーンをしなくてはお客さんが来ないようなお店なのでご注意ください。
(※もちろん、例外もありますが、見分け方の一つとして)

綺麗に矯正して頂けると良いですね^^

・縮毛矯正=天然パーマや癖っ毛などを「矯正」すること
・ストレートパーマ=人工パーマを元の毛質に戻すこと

・どちらも痛くありません(下手な人にされると、頭皮に沁みる事はあります)
・矯正後、固める、カールさせる、流す、なんでも自由に出来ます
 (熱でカールさせたりしても、矯正が取れることはないです)


基本的に、縮毛矯正といえば、髪全部にかけます。
ポイント的にやろういうのは髪型の指定をした時です(毛先にカールをつけたい等)


上手な美容師の手にかかれば、「戻る」「取れる」とい...続きを読む

Q縮毛矯正についての質問。

髪の毛が少ない方で、ネコ毛なんですが
縮毛矯正をかけると変になりますかね?
それとも美容師の人ががうまい具合にやってくれますかね。
あと縮毛矯正にかかる時間と縮毛矯正とカットは同じ日に出来るか、
♂で縮毛矯正をかける人も多いか
教えていただきたいです、回答お願いします。

Aベストアンサー

ネコ毛で縮毛矯正かけてます。
うねりが出る程度の癖毛ですが、湿気で膨らみやすいのが悩みだったので、かけてから髪にコシが出て、ボリュームが抑えられて、扱いやすくなりました。
もともと根元から立ち上がらない、ぺたんとなる毛質なので、さほど違和感も無く、トリートメント効果の高いコースでやったので、ツヤ、手触りが良くなりました。
前髪は、アイロンの段階で内側に丸くカーブするように当ててもらうとぺたーっとした前髪が避けられるようです。

継続してかけ続けていますが、それほど痛みは気になりません。
しかし、元々細い毛なのでダメージ対策には気を使っています。
美容室で選んだアミノ酸洗浄料のシャンプーとトリートメント、アウトバストリートメントの使用、きちんと乾かしてから寝る、など。

美容師の技術、薬剤との相性、施術後のケアで左右されるのではないかと思います。
元々の毛質、癖の出方(濡れると出る、乾くと出る、うねる、膨張する…など)根元のボリュームを残したい、毛先が内側に入るようにしたい、など、
具体的な希望を伝えることも、思い通りにスタイリングしてもらうコツだと思います。

時間は3時間程度、カット込みの料金、カラーも同時にできるみたいです。

ネコ毛で縮毛矯正かけてます。
うねりが出る程度の癖毛ですが、湿気で膨らみやすいのが悩みだったので、かけてから髪にコシが出て、ボリュームが抑えられて、扱いやすくなりました。
もともと根元から立ち上がらない、ぺたんとなる毛質なので、さほど違和感も無く、トリートメント効果の高いコースでやったので、ツヤ、手触りが良くなりました。
前髪は、アイロンの段階で内側に丸くカーブするように当ててもらうとぺたーっとした前髪が避けられるようです。

継続してかけ続けていますが、それほど痛みは気...続きを読む

Q縮毛をかけた場所にまた縮毛

こんばんわ。男です^^去年の7月に初めて縮毛矯正をかけました。(長さは10センチくらい)初めてのときはすごくストレートで、サラサラで9月くらいまで全然ストレートでした。9月の中ごろに美容院で少し髪をすいてもらいました。その後少しくせがでてきたかなぁーと思い始め、10月の初めに同じ美容院でまた縮毛矯正をかけました。ストレートにはなりましたが、前回ほどではなく、少しがっかりしました。同じく1月にもかけてみたところ、また前回よりもストレート感がおちているように感じました。以上のことより、やはり縮毛矯正がかかっている場所にまた縮毛矯正をかけると効果が減少すると考えてもいいのでしょうか?それとも美容師さんが徐々に手を抜いているのでしょうか?髪も痛みますし、また満足のできる縮毛矯正をかけるためには今かかっている部分がすべてなくなるくらい短くして、新しい毛が伸びてくるのを待ってからかけないとダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。現役美容師です。
原因は2つ考えられると思います。

1:縮毛矯正によって痛みが増すと癖というより、痛みのビビリ感がでます。髪の毛が縮れたように細かくビリビリになる事があります。
2:スクとストレートはかかりにくくなります。これはなぜかと言うと、矯正は普通根元2,3cmはあまりかかりません。スキ方にもよりますが12cmの髪を根元から3分の一のところでスクと12cmの髪のなかに4cmの短い髪ができます。根元から3cmは矯正かからないとすると4cmの毛は1cmしか真っ直ぐになりません。スイてないで全体が同じ長さですと毛の重さもあってストレート感は強くでますがスイて短い毛(ましてや1cmしか真っ直ぐの部分のない)があるとそれが暴れて全体のストレート感を損ないます。

たぶんこのどちらかが原因でしょう。スイた後に少し癖でたなぁとおっしゃってますからたぶん後者が原因かと思います。

ウチの場合ストレートかかってるところにかけてもしっかり真っ直ぐになっています^^

Q男の縮毛矯正

自分は癖毛です。ちなみに男です。

今回みなさんに質問したいのは、男性の方で縮毛矯正をかけてる人がいましたらその人をみてどう思ったか、つまり男が縮毛矯正をかけることについてどう思うか、です。

こういう他人を見ての感想みたいな事は質問してはいけないのかもしれませんが・・・。不適切な質問でしたらご指摘お願いします。

女性の方で縮毛矯正をされてる方は結構いるようですが、男性で縮毛矯正かけてる人はあまり見かけないので、少し気になりました。

ちなみに自分は縮毛矯正をかけるつもりはありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私的には、正直「えっ…」って思っちゃうところがあるかもしれないですね。
縮毛矯正って最初はすごくペチャンコになるじゃないですか。女性が頭ぺしゃんこでも、変っていや変なんですけど髪の毛の長い人の場合はぺちゃんこなりにもその長さでまだバランスがとれている感じがするんですね。
耳にかけたりしたらかわいいし、まさに仲間由紀恵さんがCMしていらっしゃる「たてなめ、よこさら」って感じですよね(笑)
でも男性の場合は髪の毛が短い方の方が多いですよね。
なんとなく違和感を感じるというか…。
でもこれはあくまでも私個人の意見なんであんまり気にしないでくださいね。

男性の場合は縮毛矯正よりもストレートパーマの方がまだ
いいんじゃないでしょうか?ストレートパーマならしばらくしたらまた戻ってしまいますが、縮毛矯正よりも自然にみえますし。癖の度合いが弱いかたなら、いっそのことその癖毛をいかして、パーマにするとかの方がいいんじゃないでしょうかね?

Q髪がどんどん短くなります><

初めまして、こんばんは。
30代女性です。
縮毛矯正とカラーリングの繰り返しで、髪が傷みまくっていて
枝毛・切れ毛がひどく、行きつけの美容院で
高価なトリートメントをもらったり(一度、縮毛が全然かかっていなくて、2週間後に再度やり直しました)、ドライヤーをかける前の
保護剤を使っているのですが、せっかく伸びていた髪がどんどん
短くなり、背中の真ん中位まであった長さが、今は鎖骨あたり
までになってしまいました・・・。

特に襟足が一番ひどく、指の長さ程度まで短くなってしまいました。
縮毛も、かなり取れかかっていて、自宅でストレートアイロンを使っていたのですが、やめた方がいいでしょうか。
また、ドライヤーを変えるだけでも、髪を守ることは出来ますか?
髪がどんどん短くなっていって、美容師さんにも「もっと短くなっていきますね」といわれてしまいました。
何かオススメのトリートメントや、切れ毛を発生させない
方法はありますか?

Aベストアンサー

ホントに痛んでしまった髪は回復しないと思うので切ってしまった方がいいのかもしれないですけど、ロングでいたいんですよね…。
アイロンはやめた方がいいです。そのときはまっすぐですけど、どんどん痛みがひどくなります。
それならドライヤーを変えた方がいいです。今は普通のドライヤーをお使いですか??@コスメの美容器具ヘアケア??の部門の上位にあるナノイーイオンのドライヤーはすごいおすすめです。私は買ってから何年も経つので給水が必要なタイプを使っていますが、ホントに違います。ドライヤーかけた後は潤っているし、さわり心地がさらさらで、見た目もツヤが出ているんです。温風の後に冷風をかけるとホントにキレイにまとまる髪が出来上がります。でもすっごい痛んでる髪を元に戻す力があるわけではないので、私も毛先の痛みがヒドイ時は、いくらこのドライヤーが優秀でもまとまりにくかったです。でも痛んだ部分を切ってからドライヤー使うとホントにきれいになります。
こんなに必死に勧めていますが、メーカーの者じゃないですよ(汗)

ヘアケア頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング