築35年の木造2階建てでの質問です。
現在の家を建て替える前の上水道給水管(50数年前のもの)が家の下を通っていたようで、今般漏水し床下が水浸しになってしまいました。
隣家もこの配管を今だに使って給水されていたので、配管の付替え工事は水道局がやってくれることになったのですが、我が家の布基礎の下1箇所が大量の水流によって土砂が流されてしまいました。
この布基礎の下は、どのように補修したら良いでしょうか。
御知恵を拝借いたしたく、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 状況について補足させていただきます。
    漏水は相当に前に発生したようで、2週間くらい前に何処か(今となっては床下と判明)からの水音があり、正月に基礎の外側のコンクリートのたたきの割れ目から水が出ていることに気づき、水道局に相談しました。
    「基礎の下1箇所が掘れてしまった」と言うのは、水道局の方が漏水場所を特定するために基礎の外側を掘り進めた際に、水が基礎の下側からでていることを発見し、その後その部分からの水流が増して基礎の真下が掘れてしまったのです。水道工事は11日の予定でして、まだ数日はこの水流が続きます。この周りの地盤は、結構水分を含んでグズグズになってしまっています。

      補足日時:2017/01/08 18:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO2です。


補足読みましたが前の回答でOKです。
基礎が上にあるので十分締固めができないので
流し込んで固まる素材=コンクリートが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多用中にも関わらず、度々ありがとうございました。
nitto3さんも同様のご意見であり、助かりました。
よく乾かしてからコンクリートを打とうと思います。

お礼日時:2017/01/09 22:45

埋め戻しには鉄筋は必要ないです。


上部10Cmくらいの子して埋め戻し、
その上に鉄筋を入れた基礎を作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多用中にも関わらず、度々ありがとうございます。
基礎の下というのは、基礎の真下なのです。
補足にて説明させていただきます。

お礼日時:2017/01/08 18:35

1か所流れたという状況がよく把握できないのですが


陥没してすり鉢状になったと考えてよろしいのでしょうか?
でしたら本来ならば今回水浸しになった他の部分の地盤も
締まってない砂質層の可能性があり全般対策が必要かと思いますが
とりあえずはNO1さんの通りで良いと思います。
生コンなら強度は15N程度で十分です。なんなら手練りでもOKですよ。
鉄筋は不要です、固い地盤を作ると考えるだけですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
陥没ではなく、掘った跡です。補足にて説明させていただきます。

お礼日時:2017/01/08 18:31

熊本だったかな、道路陥没を、


泥状のセメントを流して埋めていましたね。
そんな工法を取ったらいいでしょう。

普通は生コン流すかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡、ありがとうございます。
基礎の下の土がよく乾いてからセメントを流すことを考えたいと思います。
結構掘れているので、家が傾かないか心配です。鉄筋も必要でしょうか。

お礼日時:2017/01/08 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道蛇口パッキン交換後も水がポタポタ

浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ
とたれます。
パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット
に交換しましたが、状況は変わりませんでした。
これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。
水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。
教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

普段、力いっぱい締めていたりすると、コマを押す部分が磨り減ってたりしますね。

コマとパッキンの間にサシミのトレーなどを挟んで厚さを増やして試してみてください。
それで止まれば摩耗と言うことです。蛇口交換です。

ホームセンタでこの部品を見かけますが、外構用の蛇口のものですね


止まらなければ、他の部分のゴムが犯人です。

Q築25年木造平屋 にすんでおります。床下からの冷えがひどく床下の換気口を塞いでみようかと思っておりま

築25年木造平屋 にすんでおります。床下からの冷えがひどく床下の換気口を塞いでみようかと思っております。
台所の床下収納から上がってくる冷気はものすごく寒いので換気口を塞げばいくらかはしのげるのではないかと思いましたがいかがでしょうか!?

また基礎はもちろんコンクリートではなく土なので湿気の問題もあるかとは思っておりますが寒い期間だけでも塞げないでしょうか?



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

過去ログですが1つ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8499784.html

Q今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇

今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇口ごと取り替えて節水コマも取り付けました。
止水栓を全開にして、水道の蛇口を捻ったのですが、チョロチョロしか水が出ません。

他の箇所は普通に出るのに…。蛇口と節水コマはホームセンターで合いそうなものを適当に買ってきて、たまたま合ってたようですが…。

水道管自体にも何か原因があるんでしょうか?

Aベストアンサー

水栓を外して配管を見ると配管の内部がサビで詰まっている場合があります、
水の出口の部分です詰まっていると見えます、ドライバーなどでサビを取り除くと直ります。

又は節水コマが原因でしょう。普通のコマに取り替えれば直ります。

止水栓の所は関係ないと思いますが、直らない場合は、考えておいてください。

Q分譲マンションの水道管などの補修や漏水時の賠償について

この間中古物件としてマンションを購入しました。
台所の蛇口交換を業者に依頼した時に、冷水が出る側の水道管が鉄管で腐食していたのを
作業員の人が教えてくれてそれもその時に交換してもらいました。

これは数年おきにでも自分でパネルをあけてチェックすれば確認できる箇所です。
だけど、部屋の床下(?)を通ってる管なんかはマンションでは容易にチェックできませんよね。

今回の作業員の人に今回腐食してた部分が破裂したら階下は水びたしで
賠償が大変だったよ・・と言われたのですが
本当にそうだと思い、毎年年末の大掃除の時に
腐食してないか確認しようと思いました。

マンションでは毎月管理費と修繕積み立て費を払っていますが
見えない部分についてはマンションの管理会社の方で
計画的水道管のチェックや取替えはやってくれるんでしょうか?

また、個人では見れない部分が腐食して漏水や破裂した場合の
賠償責任はどうなるのでしょうか?
例えばうちの部屋が使用している管、でも個人で確認出来ない場所が
劣化して漏水や破裂し、他の部屋なんかに損害を与えた場合でも
私に賠償責任が生じるのでしょうか?

ちなみに今回の水道管ですが、
マンションの契約書には、数年に1度パネルをあけて
確認して下さいとか、破裂し他の部屋に損害を与えた場合は
賠償責任が生じますとか言う記載はありませんでした。(当たり前でしょうが。。)

こう言うトラブルに詳しい方がいらっしゃいましたら
宜しくお願いします。

この間中古物件としてマンションを購入しました。
台所の蛇口交換を業者に依頼した時に、冷水が出る側の水道管が鉄管で腐食していたのを
作業員の人が教えてくれてそれもその時に交換してもらいました。

これは数年おきにでも自分でパネルをあけてチェックすれば確認できる箇所です。
だけど、部屋の床下(?)を通ってる管なんかはマンションでは容易にチェックできませんよね。

今回の作業員の人に今回腐食してた部分が破裂したら階下は水びたしで
賠償が大変だったよ・・と言われたのですが
本当に...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの怖いところはこれなんです。
私も購入してから、火災保険に入る際に一番気になったのが「水漏れ」の保障です。
その時に保険会社数社に何度も聞いて確認を取りました。

質問者さまは個人賠償責任の保険は加入されたでしょうか?
これは、契約者の過失により、水漏れを起こして階下の住人に損害を与えてしまった場合、その補修費を保障してくれるものです。
けれど個人賠償責任という名前の通り、契約者に「責任」がある場合にしか、保険はおりません。
つまり、洗濯機のホースが外れて水漏れを起こしたというような、本人の「過失」によるものならば保険が適用されます。
けれど配水管の経年劣化の場合は、過失ではないので、質問者さまの個人賠償責任保険では保険はおりません。
階下の方がご自身で「水濡れ」の保険(通常、火災保険に含まれる)をかけておられたら、そちらの保険で対応する事になるのですが、もし階下の方が無保険であったら、当然ですが加害者である、水漏れを起こした質問者さまが損害を弁償しなくてはなりません。

ちなみに経年劣化では保障されませんが、経年劣化を「知っていたのに放置していた」場合には、過失になるので、個人賠償責任の保険が降りる、というたいへん理不尽なことにもなりますが・・と保険会社の人は言っていました。
ただこれは実際本当に降りるのかわかりません。
私は当てにしていません。

例えば5階に住んでいて水漏れを起こし、4階にも3階にも2階にも水が漏れていってしまったら、たいへんな損害賠償を請求されますよね。
それを考えるとマンションなんてよくみんな買うな・・と思ったほどです。
配水管も専有部分であれば自分の持ち物なんですから、しかもいつかは必ず劣化して水漏れは起きると思います。

私は不安だったので、管理会社の担当者に相談して見ましたら、「水漏れの被害は個人で弁償するのはとうてい無理なので、うちのマンションでは組合費から保険に入ってます。専有部分からの水漏れでも、その保険でカバーします。」と言われました。ほっとしました。
また、どこから水漏れが起きているか(誰が加害者か)という調査はとてもたいへんで、調査費用が数百万円かかるのですが、その費用も保険から出ます。ということで、本当に安心しました。
加害者が特定できたらその調査費も加害者に請求が来るというマンションも多いと聞きます。
まずは管理会社にどのような保険に加入しているかを確認されるとよいと思います。

マンションの怖いところはこれなんです。
私も購入してから、火災保険に入る際に一番気になったのが「水漏れ」の保障です。
その時に保険会社数社に何度も聞いて確認を取りました。

質問者さまは個人賠償責任の保険は加入されたでしょうか?
これは、契約者の過失により、水漏れを起こして階下の住人に損害を与えてしまった場合、その補修費を保障してくれるものです。
けれど個人賠償責任という名前の通り、契約者に「責任」がある場合にしか、保険はおりません。
つまり、洗濯機のホースが外れて水漏れ...続きを読む

Q水道の蛇口を絞ったとき、水はなぜチョロチョロとでる?

水道の蛇口はひねった量にほぼ比例して、水量が増します。でも、水道局から一定の圧力がかかっているのなら、少しだけ蛇口をひねったときに、チョロチョロと出ずに、プシャーっと強烈な勢いで水が出てくるのではないかと思います。たとえば水道の蛇口の出口を半分ふさいだら半分の水量になるのではなく、倍の勢いで水が出てきますよね(←これ間違ってますか?)。蛇口の栓に何か仕掛けがあるのでしょうか?
ふと、そう思ったら気になって仕方ありません。どなたか正しい答えを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バルブ(ケレップ)で絞られた水は、そのままでてくるわけでは有りませんよね。

蛇口の下にコップを置いたのと同じように一度ためられて太くなった蛇口から開放されます。

ですからちょろちょろになるまでの量まで絞られた水は、蛇口からはちょろちょろしか出て来ないということです。

蛇口を指でふさいだ場合は、指がケレップの代わりコップがケレップ以降の蛇口だと考えればいいのだと思いますよ。

Q木造3階建て築3年ですが細かいところで・・・

在来工法の木造住宅3階建てです。(ビルトイン車庫では無いです)
さいたま市の工務店で建ててもらいました。

築3年なんですが最近、確認できているところで2ヶ所フローリング部分の床鳴りがする/内装の柱部分(筋かい部分?)の壁の所が微妙に出っぱってきて、夜になって光があたるとちょっと目立つ、といった事がでてきました。
床鳴りについては、自分は体重70kgくらいですが 歩くとその部分だけ小さくギギッといった音がします。
実は一年前くらいにもやはり同じ現象(床鳴り&内装の壁)があって その部分を直してもらったところがありました。

工務店の人いわく、 気候や季節によっても差はあるけど、木造住宅はある程度住んでいくうちにちょっとした歪みが(程度問題はありますけど)出てきたりするのは仕方無いです といった事を言っていました。
まあ今のところは実際電話すればリペアは無料でしてくれるからいいんですけど、、、木造住宅ってこんな感じでいいんでしょうか?
他は特に不満は無いし(声が結構響くというのはありますが)、住んでいて欠陥だとも思いません。
ただ 床鳴りや柱が(ほんとに若干ですが)出てくるといった細かいことは当たり前と認識した方がいいのでしょうか。
また、そういったリペアは普通大体何年くらい無料でやってもらえるものかも知りたいです。
よろしくお願いします。

在来工法の木造住宅3階建てです。(ビルトイン車庫では無いです)
さいたま市の工務店で建ててもらいました。

築3年なんですが最近、確認できているところで2ヶ所フローリング部分の床鳴りがする/内装の柱部分(筋かい部分?)の壁の所が微妙に出っぱってきて、夜になって光があたるとちょっと目立つ、といった事がでてきました。
床鳴りについては、自分は体重70kgくらいですが 歩くとその部分だけ小さくギギッといった音がします。
実は一年前くらいにもやはり同じ現象(床鳴り&内装の壁)があって...続きを読む

Aベストアンサー

木造3階とわざわざ書かれるということは構造不安もちょっとは抱えているのでしょうか?
おっしゃる状況ではまず構造に関しての不安は感じられません。
材料はどんなものを使ったのかご存知ですか?
まず、壁の反りですが、壁の下地材となる材料の乾燥状態がそれほど良くないものや心材でないのでねじれや反りを生じているということが考えられます。これは、材料選定の目が良かったり材料自体がいい乾燥状態であれば狂いは少ないのですがコスト面や材料選定して施工の際にいまひとつ材料をはねることが出来ない場合起こる可能性があります。
構造に関係している事はあまりないといえるでしょう。
床鳴りは施工時に根太接ぎに空間を空ければ多少防げるのですが施工方法によって違うのででてしまえば対策をとるという方法しかないでしょう。床鳴りで心配しなくてはいけないのは構造材が離れ過ぎていて床のたわみが非常に大きくなっている時や、材料が腐朽して下地がもろくなり床がふわふわしながらどこかにこすれて床鳴りをするというときなどです。そうでなければ根太ボンドの不良など施工ムラから発生している可能性もあるので結構施工会社の方で直してくれると思います。
期間は長くて数年なので「そろそろ木も落着いたでしょう」といわれたら次からは有償にしたいというサインかもしれません。致命的な構造瑕疵というわけではないのでいつまでも無償とは行かないでしょう。

木造3階とわざわざ書かれるということは構造不安もちょっとは抱えているのでしょうか?
おっしゃる状況ではまず構造に関しての不安は感じられません。
材料はどんなものを使ったのかご存知ですか?
まず、壁の反りですが、壁の下地材となる材料の乾燥状態がそれほど良くないものや心材でないのでねじれや反りを生じているということが考えられます。これは、材料選定の目が良かったり材料自体がいい乾燥状態であれば狂いは少ないのですがコスト面や材料選定して施工の際にいまひとつ材料をはねることが出来ない...続きを読む

Q水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいの

水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいのすが、水道屋本舗はいかがですか?

はじめまして。
水道屋本舗さんに依頼したことがある方にお伺いします。
沖縄に住む母親 から、「台所の蛇口が水漏れして困っている」と
相談を受けました。
母は、ポストに入っていたという水道屋本舗さんのチラシを見ているみたいなのですが、
初めて聞いた社名だったので、パソコンで調べてみたところ、
ちょっと気になる書き込みを見つけてしまって、このまま
お願いしていいものか迷っています。

ちなみに他の水道業者で思いつくのが、cmでみたクラシアンさんなのですが、
こちらも、心配になる口コミがありました。
結局のところ、どこにお願いすればいいのか、分からない状況です。

水道屋本舗さんに依頼された方、実際の対応などはいかがでしたか?
あと、蛇口を交換するとしたら、どのくらいの金額を想定しておけば
いいでしょうか。

もしよかったら、蛇口交換にかかった時間や、水道業者の対応など
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来てくれました。(水道屋本舗さんは24時間対応だったと思います)

流しの下をチェックしてもらい、水漏れしている個所や
排水管が老朽化しているので水が染み出していることを
分かりやすく説明して頂きました。
そして、水漏れ修理にかかる費用、所要時間などを
教えて頂き、修理をお願いしました。

金額は、1万5千円くらいだったとおもいます。
予定外の出費だったので、1万円以上は高いかな、と
正直思いましたが、水道屋本舗の人も感じがいい方で、
交換作業も手際がよかったので、おおかた満足です。

水道屋本舗はお願いしてましたが、クラシアンさんへはお願いしたことはなかったです。

もうご覧になっているかもしれませんが、
水道屋本舗、クラシアンの口コミです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1142434386
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345119603

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来て...続きを読む

Q詳しい方教えてください。 築50年の2階建ての木造住宅で、道路に面していて、小学生の通学路になって

詳しい方教えてください。

築50年の2階建ての木造住宅で、道路に面していて、小学生の通学路になっています。その家の外壁には亀裂や瓦面が大きく歪んでいたりしており、この時期になると我が家や近隣の家に羽のついた茶色のアリ?が家の中に毎年入ってきます。

その家は空き家の為、持ち主と倒壊の危険性や人を怪我させる危険性があるため、話し合いをして解体することになったのですが…

その持ち主の親御さんが、第三者に契約書なしで40年以上、3坪程の建物をお店として貸しているので、
立ち退きが難しい状態です。

建物の持ち主さんが、立ち退き料として、家賃に色をつけての半年分(25万円)と引っ越し費用(25万円)の50万円を用意しました。
持ち主さんが高齢で、これ以上お金の用意出来ない事と建物の老朽化で、大雨で家が倒壊して近隣の人に迷惑をかけれない。その旨を第三者に伝えたのですが、相手が数百万円の立ち退き料を請求してきました。

以前から近隣の人から、いつ解体するのか?子供たちが通る道だから危ない!など地主の私たちにまで行ってきて迷惑していました。

私達も第三者に本当に危ない建物のとして、伝えても数百万円の立ち退き料を請求するとのことでした。

家を修理するのにも建物の中枢がシロアリでやられていたり、瓦を全面にやり直すことになるので、新築と変わらない金額が修理代としてかかるらしく修理は不可能。

立ち退き料の数百万円すら、借りることが出来ない

市役所の人達も何とか動いてくれたのですが、いろいろと申請が通らず、心配して電話までくれるそうです。
私たち地主も手伝い、いろいろと相談しましたが、その部分を残しての解体作業も難しい状態でした。

一番は数百万円の立ち退き料を払うのがいいのでしょうが、どうしても借りれないのと蓄えも施設に入っている為支払いで、ギリギリの生活らしいです。

テレビで大雨で家の倒壊のニュースが近くであったと流れたときは、次はここかなと思ってしまいます。

金銭ではこれが限界なので、それ以外で良い方法はないものなのでしょうか。

私も持ち主もこの大雨で倒壊して、通行人の人命関わる事故につながるのではないかと不安で、行政や地域の人に相談し、通学路の変更をお願いしなければならないと考えています。

詳しい方教えてください。

築50年の2階建ての木造住宅で、道路に面していて、小学生の通学路になっています。その家の外壁には亀裂や瓦面が大きく歪んでいたりしており、この時期になると我が家や近隣の家に羽のついた茶色のアリ?が家の中に毎年入ってきます。

その家は空き家の為、持ち主と倒壊の危険性や人を怪我させる危険性があるため、話し合いをして解体することになったのですが…

その持ち主の親御さんが、第三者に契約書なしで40年以上、3坪程の建物をお店として貸しているので、
立ち退きが難...続きを読む

Aベストアンサー

この話、前にも回答した覚えがあるけれど・・・。

今回の質問文で判断すると、もう裁判やるしかないよね。
建物の貸主と借主の間での裁判。
老朽化で修繕もできないとなれば裁判で立ち退きが認められる。
補償はもちろん必要だけれど、それも裁判の中で適切な金額を提示される(いわゆる和解案)
数百万円というのが適切な金額であれば、それは支払わなければならない。
店舗だからね、3坪程度の店でも内訳次第ではこれくらいになる場合もないとはいえない。
まあ、裁判まで行かずに調停で終わりという気もするけれど。

質問者は地主という立場なので、上記の件には無関係。
地主は、建物所有者に土地を貸しているので、その建物について危険があるなら借地人に対して是正を求める。
是正ができないなら、周囲へ危険を及ぼす行為があるとして借地契約を解除、建物の撤去を求める・・・まあ結果として求める部分は同じだけれど。
もしも建物が倒壊しても、これにより地主の責任は回避できるよ。
近所から苦情が来たとしても、それは建物所有者に言ってくれという話。
これについては地主には何の権限もないし、自分も困っているのだから。


まあ、その、言いにくいんだけれど・・・。
質問文からは、店の賃借人がケシカラン! というニュアンスが感じられる。
子供が道を歩いていて危ないのに、建物の貸主はお金ないというのに、数百万もふっかけてきた!--というところ。
質問者は建物所有者の肩を持ってない?
でも、これって誰が悪いって言えば建物をきちんと維持管理していなかった建物所有者がそもそも悪いんだよ。
建物の所有者としての義務、貸主としての義務を果たしていないのだから。
借りられない、施設に入っている、だからお金が厳しいということで辛い状況なのは心底同情する。
でも、これは今まで何もしてこなかった建物所有者の自業自得。
親が勝手に第三者に貸したといってもその親の資産を相続しているんだし、家賃も受け取っていたんだから義務は免れない。


もしも質問者(地主)が主体で裁判ナシでどうにかしたいなら。

1.質問者(地主)と建物所有者(借地人)との間の借地契約を解除する
2.建物所有権を無償で質問者に移す(立ち退き費用50万円は建物の瑕疵修繕費などとして受領する)
3.質問者が建物の新しい貸主になり、店舗賃借人と賃貸借契約書を結ぶ
4.3の契約の際に、適切な賃料を請求する(=値上げ)が、その代わり建物を安全に使用できるように修繕(応急措置)する
5.建物が任意の年数だけ使用できるように応急措置を重ね、その間に賃料収入を貯めて、数百万円の立ち退き料の原資とする
契約書には将来の解体の際には借主は拒否しないこと、貸主は適切な立ち退き料を支払うことなどを記載。

まあ、建物所有者が自ら4~5を実践すれば済むんだけどね。
お金がないといっても、賃料を上げて、上がった分は応急の修繕費と立ち退き費用に充てればいいんだから。

この話、前にも回答した覚えがあるけれど・・・。

今回の質問文で判断すると、もう裁判やるしかないよね。
建物の貸主と借主の間での裁判。
老朽化で修繕もできないとなれば裁判で立ち退きが認められる。
補償はもちろん必要だけれど、それも裁判の中で適切な金額を提示される(いわゆる和解案)
数百万円というのが適切な金額であれば、それは支払わなければならない。
店舗だからね、3坪程度の店でも内訳次第ではこれくらいになる場合もないとはいえない。
まあ、裁判まで行かずに調停で終わりという気もする...続きを読む

Q水道蛇口を取り替えたいのですが、、

水道蛇口を取り替えたいのですが、、
写真添付した水道なんですが、どうも、蛇口が下向きのU字になっている為、洗うときに低くて困っています。
どこから交換すれば、もっと高くすることが可能でしょうか?
先端蛇口はネジ式で簡単にはずれましたが、あとの下の部分はかなり頑丈そうですんで、よくわかりません。
すいませんご教示ください。

Aベストアンサー

 逆止弁について。
 減圧式給湯器等を使用している場合には必要になります。
 主な設置箇所として、
 1.給湯器や蛇口に内蔵
 2.蛇口と配管の接続部付近
  例えば
  http://webshop-saburo.ocnk.net/product-list/66
  http://item.rakuten.co.jp/suidou/c/0000000481/
 3.配管上(特に給湯器付近の給湯配管)
  http://www.nippov.co.jp/seihin/pcv/pcv.html (真ん中辺)

 他にバルブと兼用している物があります。ネットで「逆止弁」や「チャッキ弁」(正しくはチェックバルブ CHECK VALVE)で検索すると色んな型が確認できると思います。
 心配であれば、余計な取り付けによる影響はほぼ無いので、蛇口と配管の接続部(止水栓の所)にでもつければ良い。

Q築35年の木造住宅の押入れのカビ

2ヶ月前に購入して引っ越してきました。
3年以上誰も住んでいなかった家なのでジメジメはしていたのですが、住み始めて換気をよくしてなるべく通気を気をつけてきました。

全ての部屋、押入れ、湿気がひどいのですが特に
気になるのは、浴室の裏側にある和室の3尺幅の押入れと一間幅の押入れです。(押入れが浴室と接してます)
床がフニャフニャで沈んでいて見るからに湿気がこもっているようには見えたので除湿機をかけて乾燥させてから、すのこを敷き、物を入れてました。襖も外してレースのカーテンにしてなるべく通気させていたのですが、今朝、何気なく見たらすのこに色とりどりのカビが!!!赤、オレンジ、灰色、黒・・・。モコモコしたカビが大量でした。

今、全ての荷物を出し、すのこを外に出し、除菌スプレーした後乾拭きして除湿機をかけてます。

いずれ新築に立て替える予定なので余計なリフォームなどでお金はかけたくないのですが、なにかいい知恵があれば教えてください。(あと2年は住むようになりそうなので)

参考までに、あちこちリフォームされていて、浴室もリフォームされてます。基礎は布基礎。土手の近くに建っている。和室が多い。2階でも押入れは除湿剤はすぐ取替えサインがついてしまいます。家に居ると体がチクチクします。

(辛口ご遠慮ください)

2ヶ月前に購入して引っ越してきました。
3年以上誰も住んでいなかった家なのでジメジメはしていたのですが、住み始めて換気をよくしてなるべく通気を気をつけてきました。

全ての部屋、押入れ、湿気がひどいのですが特に
気になるのは、浴室の裏側にある和室の3尺幅の押入れと一間幅の押入れです。(押入れが浴室と接してます)
床がフニャフニャで沈んでいて見るからに湿気がこもっているようには見えたので除湿機をかけて乾燥させてから、すのこを敷き、物を入れてました。襖も外してレースのカーテンにしてな...続きを読む

Aベストアンサー

除菌スプレーはひと時です。
かびの菌はいたるところに浮遊していますのでいづらくしてやりましょう。

畳が多いなら床下には入りやすいのではないでしょうか。
一番は床下からの湿気を抑えるためにポリエチレンフィルムを床に敷きこみ砂袋や砂で押さえつけてしまうことです。これで上に向けて上がる湿気はかなり抑えられます。
そうでなくても土手近くなら何かの水があり湿気が多いのでしょうね。

床がふかふかというのは老朽化してくると、
床板が傷む
床板を支える材料が腐る
床を支える構造がシロアリにやられている
等を心配して調べなければいけません。
2年なら床板の交換や重ね張りで我慢できるかもしれません。
シロアリのときは、補強できればして、少しでも早く立替の計画を進めたほうがいいと思います。
地震の時に大変なことになる恐れがありますから。

つまるところ私のお勧めは床下の湿気押さえです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報