アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANでつながったPC同士は相互に共有できるのに、ブロードバンドルーターに有線で繋がったPCとは交信できません。 
図示すると PC①---ルーター---無線LANアクセスポイント*****PC②
         有線                     *無線
                               *****PC③
PC②と③の間は共有可で異常なし。PC②③からPC①間が不通。PC②③からPC①へはpingが通りますが PC①からPC②③へはpingは通りません。NetEnumでポートスキャンしてみると、PC②③から調べるとTCP接続が全部×となっています。PC①から調べると何も表示されません。ファイヤーウォールはすべて切った状態でやっても同じです。いちいちフラッシュメモリーにデーターを移して2階と1階を行き来しなければならず、不便でなりません。どなたか解決方法を教えてください。

A 回答 (3件)

No.1です。



> (IPアドレスの配布をルーターに集約し、3台とも同じネットワークとすれば解決します。)ということは、PC②③を有線でルーターにつないでDHCP固定割り当てでIPアドレスを割り振ってやるということでしょうか?

「無線LANアクセスポイント」と書かれているのが実は無線LANルーターで、PC(2)とPC(3)はここからIPアドレスをもらうようになっていませんか?、、、ということです。
そうではなく3台のPC全てが「ルーター」からIPアドレスをもらうようになっていればご質問にある現象は起きないはずです。

逆に「無線LANアクセスポイント」と書かれている機材に有線LANの口が有ればPC(1)をここと有線接続する方法もあります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC①を無線LANアクセスポイント(これもルーターです。)に有線でつないだら見事に解決しました。うれしいです。おっしゃるとおりPC①には、ブロードバンドルーターの方からアドレスが割り振られPC②③には無線LANアクセスポイントからIPアドレスが割り振られたためにアドレスの3バイト目が食い違っておりました。つなぎなおした結果きれいにそろって、通信が可能となりました。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 19:56

No.1で回答された方とほぼ同じ回答になるかもしれませんが。



図示された"ルーター"の同じネットワーク側に、PC①、PC②、PC③を配置する必要があります。
具体的にはPC①を"ルーター"のLANポートに接続してください(WANポートは不可)。
そうすると、IPアドレスが同じネットワークアドレスになると思います。

例えば、
PC①:192.168.0.2
PC②:192.168.0.3
PC③:192.168.0.4
とします(あるいはDHCPで自動で取得されます)。
この場合、ネットワークアドレス(上位3バイト)は192.168.0で揃いますので、相互に通信が可能です。

そうではなくて、例えばPC①のIPアドレスが
192.168.1.2とか192.168.11.2とかになっていれば、PC①からの通信はできません。
これはネットワークアドレスが上記の場合それぞれ
192.168.1、192.168.11
で上位3バイトが異なるからです。

それと、DHCPを使っている場合、図示された"アクセスポイント"のDHCPサーバーの設定をOFFしておくことをお忘れなきように。
OFFし忘れると、アクセスポイントが嘘のIPアドレスを振ってしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにPC①は、PC②③とIPアドレスの3バイト目が違っています。無線LANアクセスポイント(これもルーター)のDHCPサーバーの設定がOFFになっていなかかったためかPC②③にはこちらからIPアドレスが割り振られPC①には、ブロードバンドルーターの方からアドレスが割り振られたためにこのような通じ合うことのできないアドレスになってしまったようです。PC①を無線LANアクセスポイントに有線でつないだ結果、上位3バイトがきれいにそろい解決しました。
うれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 19:43

PC(1)のネットワークアドレスとPC(2)、PC(3)のネットワークアドレスが別で、このネットワーク間のルーティングが行われていないからでしょう。



PC(1)のIPアドレスはルーターがふっていて、PC(2)と(3)のIPアドレスは無線LANアクセスポイント(実は無線LANルーター)がふっていませんか?
その場合はIPアドレスの配布をルーターに集約し、3台とも同じネットワークとすれば解決します。
ネットワークを分ける必要がある場合は、この2つのネットワーク間のルーティングをルーターで行うよう設定しましょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。(IPアドレスの配布をルーターに集約し、3台とも同じネットワークとすれば解決します。)ということは、PC②③を有線でルーターにつないでDHCP固定割り当てでIPアドレスを割り振ってやるということでしょうか?

お礼日時:2017/01/08 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!