お世話になります。1983年築の分譲マンションの3LDKに引っ越す予定ですが、6畳間の寝室にエアコン専用コンセントがなく、設置したい真下に普通の二口のコンセントがあるのですが、そこから簡単なコードーを引いてエアコン専用コンセントを設置することは可能ですか? それとも大掛かりな工事が必要でしょうか? 工事はどこに相談すればいいでしょうか? 費用はどのくらい掛かるでしょうか? エアコンは現在6年間使用中の6畳間用の小さなものを移すつもりです。
また、4畳半に窓用エアコンを設置するにも専用コンセントが必要ですか?同様な工事が必要でしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.5です。

> 専用コンセントがない訳で、家電屋のサービス窓口で聞いてみます。

専用コンセントと言ってもアース線を結線する口が付いていることくらいしか違いはありません。容量的には普通のコンセントで問題無いです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 能力が2.2KWなので大丈夫でしょうね。

エアコン室内機のコードがコンセントまで届かないというだけですよね?

でしたら関電量販店などで延長コードを買って来てつなげばよいだけです。
店員さんに使用目的を話して購入されるとよいでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。専用コンセントがない訳で、家電屋のサービス窓口で聞いてみます。

エアコンが6畳用以下であれば、普通のコンセントから延長コードでエアコンに接続すればいいと思いますよ。

ただ、最近の省エネエアコン、そして8畳用などのちょっと広い部屋対応の場合、アンペア不足で専用コンセントが必要になるケースがあります。
(省エネタイプなのに、必要となる最大電流は大きいのが理由なんです・・・)
この場合は、ご近所の電気屋さん、あるいは家電量販店のサービス窓口にお願いすればいいと思います。

なお、簡単なコンセント工事で済む場合は、安あがりですが、ブレーカより先の電柱側のアンペア数が足りない場合は、簡単な工事で済まず多額の工事費が必要なこともあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。エアコン買った家電屋のサービス窓口に訊いてみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

火災の原因になりますのでやめてください。

電気工事店に依頼して配線してもらってください。
そのへんの地元に電気工事と看板掲げている店、わからなければ家電屋さんでいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、電気屋さんに訊いた方が良いのでしょうかね。

延長コードを買ってくればいい

40年前ならいざしらず、最近は100vで動くエアコンが普通ですから、100円ショップで売ってる延長コードでも構いませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単ですね、大丈夫でしょうか?