お世話になります。1983年築の分譲マンションの3LDKに引っ越す予定ですが、6畳間の寝室にエアコン専用コンセントがなく、設置したい真下に普通の二口のコンセントがあるのですが、そこから簡単なコードーを引いてエアコン専用コンセントを設置することは可能ですか? それとも大掛かりな工事が必要でしょうか? 工事はどこに相談すればいいでしょうか? 費用はどのくらい掛かるでしょうか? エアコンは現在6年間使用中の6畳間用の小さなものを移すつもりです。
また、4畳半に窓用エアコンを設置するにも専用コンセントが必要ですか?同様な工事が必要でしょうか?
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.5です。



> 専用コンセントがない訳で、家電屋のサービス窓口で聞いてみます。

専用コンセントと言ってもアース線を結線する口が付いていることくらいしか違いはありません。容量的には普通のコンセントで問題無いです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 能力が2.2KWなので大丈夫でしょうね。

お礼日時:2017/01/11 18:34

エアコン室内機のコードがコンセントまで届かないというだけですよね?


でしたら関電量販店などで延長コードを買って来てつなげばよいだけです。
店員さんに使用目的を話して購入されるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。専用コンセントがない訳で、家電屋のサービス窓口で聞いてみます。

お礼日時:2017/01/08 16:10

エアコンが6畳用以下であれば、普通のコンセントから延長コードでエアコンに接続すればいいと思いますよ。



ただ、最近の省エネエアコン、そして8畳用などのちょっと広い部屋対応の場合、アンペア不足で専用コンセントが必要になるケースがあります。
(省エネタイプなのに、必要となる最大電流は大きいのが理由なんです・・・)
この場合は、ご近所の電気屋さん、あるいは家電量販店のサービス窓口にお願いすればいいと思います。

なお、簡単なコンセント工事で済む場合は、安あがりですが、ブレーカより先の電柱側のアンペア数が足りない場合は、簡単な工事で済まず多額の工事費が必要なこともあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。エアコン買った家電屋のサービス窓口に訊いてみます。

お礼日時:2017/01/08 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 16:07

火災の原因になりますのでやめてください。

電気工事店に依頼して配線してもらってください。
そのへんの地元に電気工事と看板掲げている店、わからなければ家電屋さんでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、電気屋さんに訊いた方が良いのでしょうかね。

お礼日時:2017/01/08 16:06

延長コードを買ってくればいい



40年前ならいざしらず、最近は100vで動くエアコンが普通ですから、100円ショップで売ってる延長コードでも構いませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単ですね、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2017/01/08 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン専用コンセント設置について

大手家電屋で6畳用のエアコン(2.2KW単相100V15A)を買いに行ったのですが、取付場所にエアコ

ン専用コンセントが無いので、別途、ブレーカーから直に引っ張ってコンセントを作る工事が必要(工

事費2万円位)と言われました。

専用コンセントが無いとエアコン取り付けは出来ないと言う事です。

配線工事費2万円~は厳しいので自分で引っ張ってみようかと思っています。

一応、3年前に、何か資格が欲しいと思い2種電気工事士の資格は取りました。(電気の仕事はしていません)

資格取得は数年前の事なので、一応、確認のため質問させて下さい。

写真の1番右上、下のブレーカーが現在空いています。20Aのブレーカーです。

このブレーカーに1.6のVVFケーブルを接続し、家の中を這わせて、エアコン取付近辺で I I型の100Vコンセントを取り付ければ良いのですよね?

資格はあるのですが、電気工事の仕事経験がないので質問しました。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

2回路開いているようですから、体裁を構わなければ、簡単にコンセントが
作れると思います。

でも、2.2kwですよね、インバーターの。

延長コードでも使えますよ。

>専用コンセントが無いとエアコン取り付けは出来ない」
「なら、よそで買う」と言って見たら。
「ブレーカー落ちは、自己責任だ」と言えば良いです。
それでもゴネたら、資格証を見せれば良い。

ブレーカー落ちで面倒だ、って成ってからでも良いのでは?
まあ、良心的な回答では無いですね。

ですから、2mmで引っ張っておきましょう。

資格をお持ちの方に失礼ですが、LとN、コンセントのWを間違えないで下さいね。

Qエアコン専用コンセント 工事の種類

エアコン専用コンセントの工事について質問です。2階にエアコンを考えてます。専用コンセントがないので取り付けたいのですが我が家の2階の屋根裏は人間が入れるスペースがなく屋根裏からの配線が不可の状態です。その他の工事方法はありますか?

Aベストアンサー

通常なら壁の中を通すのですが、どうしても物理的に専用回線が無理な場合は
専用「コンセントのみ増設」って事で腰高プレートカバーをつかって
既設のコンセント回路からエアコン用のコンセントまで配線延長と言う手もあるにはあります。

ただしこの場合は既設回路にコンセントが一つ増える為にブレーカーが落ちやすくなるのと
延長部分は露出配線の為、見た目は良くないです(最後の手段)。

Qルームエアコン設置工事の作業順序を教えて下さい。配管、機器設置、気密試験、真空乾燥で配管してから気

ルームエアコン設置工事の作業順序を教えて下さい。
配管、機器設置、気密試験、真空乾燥で配管してから気密試験をするのか?機器を設置してから気密試験するのか悩んでいます。
ネットの情報だと機器設置後に気密試験となっており、手元の教本では配管の後に気密試験となっています。

Aベストアンサー

文からどの段階なのかよく理解できませんが正解は・・

配管を接続してから(室外器のバルブを開かない=配管には冷媒無し)窒素ガスを25Kg/G(古い人間なのでパスカルさんがすぐに出てこない)D、S側から入れます。ゲージが均衡したらOKです。
要は真空引きをする、室外器サービスバルブを除いた部分に加圧してリークテスターなどを充てます。
当然に既に設置された稼動していたものだと室外器も開放してサイクル全体を点検します。

質問者が危惧する加圧で壊れる部分・・・圧力スイッチとか四方弁とか、キャピラリですがこの程度の圧力では全く問題ありません。

もっとも家庭用エアコンではここまでされていないと思います。適当で無知な人たちが量販店の安い工賃で数をこなさないと食えない仕掛けなので気密試験などやってないでしょうけど。

Qエアコン選びに迷い中です。 静岡県富士宮市にて新築工事をしています。 小屋裏にエアコン一台設置した

エアコン選びに迷い中です。

静岡県富士宮市にて新築工事をしています。
小屋裏にエアコン一台設置したいのですが、西側に窓も有り、かなり熱がこもるかと思います。
小屋裏の広さは7畳有り、窓はLow-e遮熱複層ガラスです。断熱材は壁(86ミリ)と天井(180ミリ)に吹き付け断熱(アイシネン)を吹き付けてます。


お聞きしたいのは何キロワットのエアコン設置が良いのか?広さ的には2.5キロワット(木造8畳)、熱がこもる事を思うと更に大きめが必要かどうか

以上になります

Aベストアンサー

家電系の専門家ではないですが、
熱は上の方に行くので屋根裏でどうしても熱がこもりやすくなる点を踏まえると、
サイズは8畳用の物を設置しつつ、別途サーキュレーター等で空気を循環させると良いかと。
(西側の窓が開閉可能なのでしたら、そちらに熱い空気を流す様にして室内に冷たい空気が廻る様に)

サイズについては実際の部屋のサイズ以上の物を設置してもあまり効果が変わらないのに
身体には負担がかかったりする事が多いのであんまりお勧めできません…。

また、西側の窓のサイズにもよるとは思いますが、
カーテンを付けるようなサイズでしたら、日が入る時間帯は遮光カーテンで日を遮ると室温の上昇が緩和されます。

Qエアコン専用コンセント

現在我が家ではエアコン2台使用しています。
今回小型のエアコン(6畳用)購入しようと思ったら、
家電店に専用エアコンが分電盤より引かないとと
説明がありました。
我が家の2台は昨年購入した大型タイプは
専用エアコンが付いていますが、
小さい(10年前のもの)は普通のコンセントからです。
大型は容量が大きいので専用が必要と理解していましたが、
今回は小型も必要と、しかも2階への設置なので2万円以上と
言われました。
このエアコン専用コンセントの設置は常識的なものなのでしょうか。
古い小型の普通コンセントの使用も変えた方がいいのでしょうか。
分電盤から家じゅうに配線が走って歩くのが気になります。

Aベストアンサー

 >このエアコン専用コンセントの設置は常識的なものなのでしょうか。
常識です。
なぜならエアコンは、最大電流で11Aほど使用するからです。
分電盤の分岐ブレーカーが通常15Aなので、許容電流の73%を使用しています。
ここから他の機器を追加して繋げる状態というのは、ブレーカーがいつ落ちてもおかしくない状態に変化する可能性があるという事です。
つまり、エアコンを使用したいのに、使用できない状態におちいるという事です。
そのような事を避ける為に、専用の分岐回路から専用のコンセントに配線します。

 >古い小型の普通コンセントの使用も変えた方がいいのでしょうか。
変えた方が良いのですが、逆に変えない方法もあります。
ここのコンセントは、他の幾つかの場所のコンセントと繋がって配線されています。
今繋がっている他の場所のコンセントを使用できないようにし、ここのコンセントだけをエアコン用に使用するようにすれば、問題なく使用できます。
どうしても他のコンセントも使用したいのであればこの方法は使えませんが、幾つかある対策の一つとして検討してみてください。

ちなみに、ブレーカーの許容電流値を超えて使用しても、ブレーカーが落ちるだけですので、配線が燃える事はありません。

 >このエアコン専用コンセントの設置は常識的なものなのでしょうか。
常識です。
なぜならエアコンは、最大電流で11Aほど使用するからです。
分電盤の分岐ブレーカーが通常15Aなので、許容電流の73%を使用しています。
ここから他の機器を追加して繋げる状態というのは、ブレーカーがいつ落ちてもおかしくない状態に変化する可能性があるという事です。
つまり、エアコンを使用したいのに、使用できない状態におちいるという事です。
そのような事を避ける為に、専用の分岐回路から専用のコンセントに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報