プロが教えるわが家の防犯対策術!

まぐろの初せりで付いた価格は漁師にいくら入りますか

A 回答 (4件)

先日のモーニングショーで専門家が言っておりました。


初競りでついた価格の9割が釣った漁師のふところに入ると。

今年、すしざんまいが競り落としたマグロが7,420万円でしたから、6,600万円ほどが漁師の方へ行くんでしょうね。モーニングショーの出演者は、10年は暮らせるね、と驚いていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います

お礼日時:2017/01/08 19:59

1円も入りません



大間のマグロは中卸業者が大間の漁港(漁協の魚市場)で漁師から買い取っています。
それを築地に持って行って、セリにだしますので、漁師には1円で売れようが1億円で売れようが関係ありません

大間の漁港で、キロなんぼ(大きければ重量当たりの値段などの相場ですが)のお金になります、まああのサイズで400万円ほど
    • good
    • 0

落札価格から市場の手数料を引いた額でしょう。


あれ1匹で家が立ちますね。
(まあ所得税もかなり掛かるでしょうけど・・・)
    • good
    • 0

5%は市場の手数料、税金は20%・・今回の初セリでは、7420万円から漁師へは、単純計算ですが、5600万円くらいですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!