プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりなんですが、私の職場は私は30代(パート)であとは男女ともに30代~50代の
社員さんです。
同じフロアに部署別に3つに分かれていて、各部署に5人前後くらい配置になっています。
それで、私の所属する部署は私30代パートで40代~50代女性社員4人、30代と50代の男性社員2人(既婚)の7人です。
今年で4年目のバレンタインデーをむかえますが、最初の年は本当にびっくりしました。
会社にいくと大量のチョコやお菓子が山積みみたいになっていて…。
キョトンしていたら、一人の女性社員が楽しそうにこれは「○○さんからでぇ~」と誰からか
一つずつ説明してくれたのですが(^_^;)
なんだか自分が何も用意していなかったのが、その時はとても恥ずかしいというかそんな感情になって、次の年からは皆さんに合わせるように女性社員にも男性社員にもバレンタインの品を用意していました。
だけど、なんだかやっぱりバカらしいというか…なんかおかしいなぁと思いはじめまして(^_^;)
だって、バレンタインデーにもあげてホワイトデーにもお菓子を配りあっているんですよ(^_^;)
皆さんの職場はどうですか?なんでホワイトデーまでって感じじゃないですか?
でも、女性社員の皆さんの感じをみていたら、色々な人にお菓子を配って色々なお返しをいただいて(ちょっとした旅行にでも行くんですか?くらいの荷物になっている人もいます)楽しんでいるみたいです。
ちなみに、私は同じ部署の方と違う部署の同じ年の女性社員がくれるので、その方たちにのみあげているのですが…。
同じ部署の男性社員二人は本当に迷惑そうな感じです。30代の男性社員に関しては一昨年はバレンタインデーその日に、ホワイトデーを忘れそうだからとみんなにケーキを買ってきていました。
去年はお返しはありませんでした。

長くなってしまいましたが、今年は誰にもあげずにおそらくまた同じメンバーの社員さん達からはもらうと思うので、もらった方にだけホワイトデーにお返しをしようかと思うのですが、女性の皆さん私の立場ならどうされますか?
ホワイトデーまでお菓子を交換なんて付き合いきれなくて…(おそらくは、それぞれ自分がバレンタインデーにもらったお返しをしているという意味なのかなとは思いますが、バレンタインデーにもお互いあげているならそれでいいんじゃないのって思うんですけどね)

A 回答 (1件)

わたしは、各部署の部長に、「皆さんでどうぞ」ですね。



たくさん入ったチョコのギフトを1つ渡してまわしてもらうか、

ギフトじゃなくて、スーパーのお菓子(お煎餅系・クッキー系・飴玉系・チョコ系)を
袋から出して、1つの大きなラッピング袋(100均一で調達)にバサーッと入れたものを
どーん。と渡してます(笑)

チョコが苦手な方もいますしね。



そしたら、いちいちお返ししようだなんて思わないと思うんですよ。
1人辺りに行き渡るお菓子なんてたいした量じゃないんで。

たまに律儀な方が、ご丁寧に「この間はありがとうございました。」と言って下さり、
たまに律儀な上司が、代表で全員分のお礼として大きなケーキをお返しに下さったりもあるんですが…、
基本的には、ノーリターンで済むんでこちらも楽ですよ^v^

ある程度のお礼は、皆さんに平等に伝えられますし、
ある程度イベントには参加してますしね。


なお、個人的に、ちゃんと日頃の感謝を伝えたい方のみ、
それとは別に、個別にきちんと、こっそりお渡ししています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/01/09 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!