プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある大阪環状線駅構内の牛丼店で食事をとっていると店員がやってきて「代金を払ってくれ」と言います。
その店舗は注文と同時に代金を支払います。まあ料金前払いシステムです。

うん?と思い、ポケットに入っていた領収書を出すと「合計***円  ICOCA***円」との印字があります。それを見せても店員は納得せず、ICOCA料金の引き落とし明細とかいう打ち出し書を見せて「ほら、落ちてないでしょ。だから払ってください」と言い張ります。

質問ですが、ICOCAカードは、引き落としと領収書発行が一元的に行われるのではないでしょうか?
領収証は出すが、引き落としはされないというような片方に有利なことは考えにくいのですが。

お金のやり取りのトラブルは後味の悪いものです。もちろんカードは十分にチャージしてある私名義のもので、決済時のランプも点灯してました。

質問者からの補足コメント

• 調査し、自力で結論を得ました。
    今時点で、私の知りたかった、電子マネーの技術面をわかりやすく解説していただいたり、同じような事例を経験をされた方がいらっしゃらなかったのでベストは付けずに締め切りいたします。
    回答で解決に至るヒントをいただき、皆様ありがとうございました。

A 回答 (5件)

>解答をいくつかいただき、調べると券売機で履歴が出力できることが分かりました。

今度駅で調べてみます。興味津々です。

結果を「書き込み」きぼんぬ~
    • 0

ちなみにエラーで二重取りになるケースは稀にあります。

普通に牛丼が食えたと言うことは、支払いを認識したはずですから、調べれば収支が合わないはず。通常チェーン店なら、券売機はなかの注文とれんどうしてますから。

最悪icocaか券売機の会社対応かもしれませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

解答をいくつかいただき、調べると券売機で履歴が出力できることが分かりました。
今度駅で調べてみます。興味津々です。

カード履歴と照合して、貴方のカードの残高が減ってるか確認すればいいでしょう。

チャージャー云々は忘れもあるだろうし、実際の流れが重要。わからないなら、コンビとかで確認すれば。

でも金が落ちてないのに発券されるなら機械の故障では?揉めるなら連絡先を書いて後で話し合いましょうだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

今度券売機で利用履歴を確認します。

>ICOCAカードは、引き落としと領収書発行が一元的に行われるのではないでしょうか?

その通りです、タッチした時点で不足があれば音で知らせます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。不足なら領収証は出ないはずだし。
しかし店員の応対は手慣れた感じでマニュアル通りしゃべっているようでした。こういうことはよくあるような気もします。電子マネー決済システムに疑いがわいてきました。

で、それからどうしたの?なんでその場で駅員さんに確認とらないの?

• 0