今、北陸地方に住んでいますが、この秋に愛知県に転勤になります。主人の仕事先はJR中央本線の神領の近くです。私達には中1と小5の二人の子供が居るので、転校先を決めるのに少し頭を痛めています。

子供の進学先のことを思うと、職場には少し遠くても名古屋市内のほうが良いのでしょうか?
春日井市、名古屋の守山区、東区、北区の公立中学の雰囲気はどうですか?一時期言われていた学級崩壊とかも今はあまりきかれないのでしょうか??

JR沿線を中心にいくつかの中学のHPは見てはいますが、実際の声が聞けたら良いなあと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


学年はうちの子供たちと同じですね

春日井市でも住む地域にもよりますが
かなり穏やかなところだと聞いています。

春日井のとなりは名古屋市に一部隣接
しているところもありますし
いろんな面を考えれば名古屋市に住所
構えたほうかよろしいかと思います。

春日井市は愛知県教育委員会の中での
方針が中心ですが名古屋市は独自に
名古屋市教育委員会でいろいろ運営
されており、教育面に関してはかなり待遇は
あると聞いております。
〔別の地域にすむ教員からのアドバイスですが〕

守山、東に隣接している千種区、名東区は
転勤族が多く集まっています。
そういった意味ではすみやすいと思います。
学校の環境も以前に比べると、よいほうだと
思っています。学校は特に問題はなくても
問題がありそうな教員が担任につくと
少し不安になるくらいです。

あとは 学校長でほぼ学校のイメージは
決まりです。小5の方にもしも名古屋市内の
学校へ転校するようでしたら、転校先の学校が
中津川野外実習にまだいっていないといいですね。
〔うちの子供は6月に完了〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shabonさん、とても詳しい情報をありがとうございました。JR沿線にこだわるならば、千種周辺ということでしょうか、、、。 学校長の良し悪しで、学校の雰囲気が決まるというのは、同感です。でも、一般に学校が落ち着いているようなので安心しました。学校長と野外実習は運ですものね!

お礼日時:2004/08/12 00:48

こんにちは。



色々な子が居るので言いにくいのですが、ガラが悪いのは名鉄瀬戸線方面の区域かな。。。大曽根、守山などです。
1さんの言う通り春日井も場所にはよりますが比較的平和です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yu23kiさん、 どうもありがとうございました。こうなると、、名古屋市内でJR沿線というのは難しいのかしら???? いづれにしましても、参考になりました!!

お礼日時:2004/08/11 17:47

もう中学校を卒業して10年近く経ってしまったので


雰囲気はだいぶ変わってしまったと思うんですが
(すみません、リアルタイムじゃなくて。。。)
大曽根駅近辺の中学校は、あんまりガラがよろしくないと
言われてました。
春日井は結構平和なところだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

k777さん、 早速のアドバイスありがとうございました。 いろんな交通路線が集中しているので、便利かなとは思っていましたが、その分色んな人たちがいるのでしょうね、、、。

お礼日時:2004/08/11 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学1年から不登校でも高校に入れますか?(長文注意)と少し相談

私の家はお父さんとお母さんが結婚というものをしていなくて私が3歳まではお父さんも一緒に暮らしていたそうなのですが、いつのまにかお父さんがいなくてシングルマザーの家庭です。
3歳からお母さんのお金の都合で姉弟3人は施設暮らしでした
施設にいたときは集団行動が当たり前でコミュニケーションも日常的にしていたので学校でも特に浮くことなくそれなりに暮らしていました
小学校を卒業して姉の私だけお母さんと暮らせることになり、入る中学の準備をし、無事入学をして最初の一か月ほどはクラスになじめなかったのですが担任の先生のおかげでなじめるようになって2か月ほどして猫を飼い始めて家が小さいという理由で引っ越した先の学校で私は心が折れてしまいました
もともと私は人見知りで、その引っ越した先の学校の担任の先生の方針に合わなかったんです(友達は自分でつくりなさい。部活に必ずはいりなさい。[前の学校と授業の範囲が違ったので]前の人に聞きなさい)
人に話しかけるのは苦手ですし勉強もついていけなくなりましたし方言が地域と少し違ったり人の前に立って発表するのとかが苦手で挙動不審でしたし仲間外れといいますか、独りになったりばい菌扱いされたり陰口言われたりもしますよね
そういう少し変なところもあったので多少なりとも私が悪いのですが、少し辛くなって担任の先生に相談したら「あの子たちがそんなことするはずがないだろう」と怒られてしまい、そこから学校に行くのが不定期になってしまいました
そこからだんだん行かなくなり、一週間に一回、二週間に行ったらいい方になり夏休みに入ったころに部活から連絡があり(部活の顧問の先生には色々話していました)部活にだけでも来て運動しにおいでといわれて行ったらたまたま担任の先生とあってしまって職員室の個室につれていかれて45分ほどなんで学校にこないんだよとか散々来いっつったよなとか怒鳴り散らされてしまい、もう頭の中がぐちゃぐちゃになって一切学校に行かなくなりました(お母さんは世間体ばかりを気にして近所の人と私が上手くいかないのはあなたが学校に行かないからだと行かない理由を聞かずに怒られたこともありました)
将来のことを考えると高校は卒業していたいし、でも勉強を全然やってない人が簡単に入れるほど楽じゃないというのはわかります
中学2年生のころから数学はもとから少し好きだったので少しづつ勉強していき今は中学3年生のテストを50点取れるぐらいにはなりました(学校が休みの日に別室で)
ですが、ほかの教科は本当にだめです
教科書を見てやってみたこともありますがどこが大事なのか、どれを覚えるべきなのか、どこが分からないのかがわかりませんでした
インターネットの動画サイトのものをみてやってみても動画だと一方的に教えられていてわからないところがあるとつまずいてそのままになってしまいます
経済的にも塾とかにはいけません
我儘なことばかりで勉強ができないと言っている気がしますが、勉強方法とこのまま高校に入れるのか、仕事につけるのかを真剣に悩んでいます
あともう一つ、私はこのまま中学校にできるだけ行きたくないのですが行かなければいけないでしょうか(1年の時の担任の人と会いたくないです)

学校に行けばいいとかそういうのはいらないです
できるだけ細かく教えていただけるとうれしいです

私の家はお父さんとお母さんが結婚というものをしていなくて私が3歳まではお父さんも一緒に暮らしていたそうなのですが、いつのまにかお父さんがいなくてシングルマザーの家庭です。
3歳からお母さんのお金の都合で姉弟3人は施設暮らしでした
施設にいたときは集団行動が当たり前でコミュニケーションも日常的にしていたので学校でも特に浮くことなくそれなりに暮らしていました
小学校を卒業して姉の私だけお母さんと暮らせることになり、入る中学の準備をし、無事入学をして最初の一か月ほどはクラスにな...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

以前、施設に入っていたのですよね。ならば、市の福祉課と繋がりはありませんか?
その人たちならば、あなたの状況を細かく説明しなくても「わかってくれる」かもしれません。
その人たちから「1年の時の担任の人と会いたくない」と言う「あなたの気持ち」を学校に伝えてもらってはいかがでしょう? または、保健室の先生に相談してみては?

お母さんに「学費を払える余裕がない」けど「私立の高校」や「専門学校」に行きたいのならば、
「高校生等奨学給付金」と言うものがあります。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/detail/__icsFiles/afieldfile/2015/04/28/1348920_01.pdf

問い合わせ先は、

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/detail/1353842.htm

また、あなたが「心のケア」が必要ならば「支援学校」と言うのもあります。または公立学校でも「支援学級」がある高校もあります。ここならば「不登校だった生徒」に対しても、「無理のない範囲の指導」になります。これらの場合、どちらも「後から学費や学習に必要でつかったお金を、レシートを出せば、戻ってくる」制度があります。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/morogakko/syuusyou.htm

「そこまでじゃない」のならば「通信制」「定時制」などの学校もあります。

あなたの学力がどの辺であるのかは、学校の先生しか「答えられない」と思うので、進路先については中学校に相談する方がいいと思いますよ。もちろん、相談できる先生に。

支援学校教員です。

以前、施設に入っていたのですよね。ならば、市の福祉課と繋がりはありませんか?
その人たちならば、あなたの状況を細かく説明しなくても「わかってくれる」かもしれません。
その人たちから「1年の時の担任の人と会いたくない」と言う「あなたの気持ち」を学校に伝えてもらってはいかがでしょう? または、保健室の先生に相談してみては?

お母さんに「学費を払える余裕がない」けど「私立の高校」や「専門学校」に行きたいのならば、
「高校生等奨学給付金」と言うものがあります。

ht...続きを読む

Q中学一年なんですが、人の筆箱を勝手に見る神経が少しよくわかりません(>_<) なんで見るのか教えてく

中学一年なんですが、人の筆箱を勝手に見る神経が少しよくわかりません(>_<)
なんで見るのか教えてください

Aベストアンサー

私も全くわかりません。
が、クラスメイトの話によると、「何となく」らしいですよ。
本気でやめて欲しいです。

Q名古屋と大阪の中学、高校

息子二人の中学高校受験に関しての質問ですが、お願いいたします。

まず、今の状況としては、今年、名古屋か大阪に転勤の可能性があります。名古屋の場合名東区で大阪では箕面市になる予定ですが、その両方近辺にある中学、高校事情を教えていただきたくお願い申し上げます。

現在中学一年の長男は現在(かなり田舎ですのでレベル的には低いと思いますが)、クラスでもトップの方で本人もレベルの高い高校に入りたいという希望があります。中上位の高校とその校風、どのようなタイプの家庭のお子さんが多いかなど具体的にわかることがあれば、教えていただきたいです。

また、次男はのんびり型で現在小4。こちらのほうがとても心配で、勉強は中の下。勉強が好きではなく、特に理数系が苦手、しかし、芸術のセンスがあり、性格的にはかなりユニーク、すばらしい発想を持った、将来楽しみな子供ともいえます。絵が上手でピアノもやっています。このような子供が行ける中学はあるでしょうか?私は小学校の一時期、大阪の箕面市に居り、箕面自由学園というのがありましたが、(そこがふさわしいと考えていますが)現在は昔と違い、レベルが上がっているのでしょうか?その場合、現在小学校で中の下の成績では不合格になってしまいますよね。。。親としては、恵まれたお子さんの多い、いじめのない私立の学校に入れたいのですが。どこか良いところありましたら教えてください。

息子二人の中学高校受験に関しての質問ですが、お願いいたします。

まず、今の状況としては、今年、名古屋か大阪に転勤の可能性があります。名古屋の場合名東区で大阪では箕面市になる予定ですが、その両方近辺にある中学、高校事情を教えていただきたくお願い申し上げます。

現在中学一年の長男は現在(かなり田舎ですのでレベル的には低いと思いますが)、クラスでもトップの方で本人もレベルの高い高校に入りたいという希望があります。中上位の高校とその校風、どのようなタイプの家庭のお子さんが多い...続きを読む

Aベストアンサー

箕面市の公立中は地域や学年にもよると思いますが、特に荒れているという評判は聞きません。
公立高校の学区が北野、豊中、茨木など国公立大にも進学実績のある高校が多い学区なので、教育熱心な家庭も多い地域です。


箕面自由学園は昔も今もそれほど変わっていないと思いますよ。特別偏差値が高くなっているわけでもないですし、中学は少人数でのんびりした雰囲気ですが、高校から多く入学してくる学校です。
昔はこちらの小学校に通うお子さんは裕福なご家庭のお子さんというイメージがありましたが、最近はサラリーマン家庭の方も多いようです。
小学校の生徒さんのほとんどが中学受験で他校に出られます。
中学の偏差値は高くありませんし、倍率も高くないので今からなら十分間に合いますよ。

雲雀丘学園ものんびりとした雰囲気の良い学校ですが、校長が変わり進学校に変わりつつあり、偏差値も倍率も上昇しつつあります。

中学受験をお考えなら、今はあまり学校を特定せずに
受験準備をなさるといいでしょう。
出来ればこの春から、今お住まいの地域で中学受験のための塾に通うことをおすすめします。
日能研のある地域でしたら日能研が良いと思います。箕面に転勤の場合(名古屋にもあります)そのまま近くの教室にスムーズに転塾できます。(川西、豊中、千里中央に教室があります)

通塾してお子さんの塾での成績の推移を見ながら、志望校をお決めになればいいと思いますよ。

箕面市の公立中は地域や学年にもよると思いますが、特に荒れているという評判は聞きません。
公立高校の学区が北野、豊中、茨木など国公立大にも進学実績のある高校が多い学区なので、教育熱心な家庭も多い地域です。


箕面自由学園は昔も今もそれほど変わっていないと思いますよ。特別偏差値が高くなっているわけでもないですし、中学は少人数でのんびりした雰囲気ですが、高校から多く入学してくる学校です。
昔はこちらの小学校に通うお子さんは裕福なご家庭のお子さんというイメージがありましたが、最...続きを読む

Q名古屋大学附属中学の受験を考えていますが・・・

現在、小学5年生です。学区の中学校に少々不安があり、中学受験を考えています。名古屋大学附属中学を希望していますが、どの程度の学力が必要なのかなど、全くわかりません。何か情報をお持ちの方、教えてください。 

Aベストアンサー

名古屋大学附属という中学はないので、名古屋大学教育学部附属ですが、よろしいでしょうか。
学力レベルとしては、真ん中より上であれば大丈夫かなという感じで、高い偏差値が要求されるわけではありません。
ものすごく受験勉強が大変というわけでもないですが、国立ですから抽選があり、良く出来るお子さんでも落ちる可能性があります。

検査内容は特殊です。一般的な学力検査の他に作文とグループ面接があり、この面接に重点が置かれるようです。
「個性的で活発な生徒が欲しい」とのことです。
中学は2クラスだけなので、部活などはあまり盛んではないようですが、アットホームで穏やかだと聞いています。
地下鉄が開通しましたので、通学にも便利になりましたよね。

高校まで6年間の一貫教育ですが、私立と違って授業の先取りなどはありません。
その代わりに自分でテーマを決めて取り組む選択授業などがあり楽しそうでした。教育学部の附属ですから、実習や研修の土台にさせられますので、授業に進度がばらつくことがあるそうです。

来月にも説明会がありますので、お出かけになってはいかがでしょうか。(詳細は参考URLで)

尚、受験準備に塾を使われるのでしたら、河合塾などごく大手の一部でないと対策講座はありません。
通う塾によっては、私立志向で国立は歯牙にもかけないというところもありますのでご注意下さい。
(抽選がありますので、塾としては扱いにくいそうです。)

参考URL:http://highschl.educa.nagoya-u.ac.jp/

名古屋大学附属という中学はないので、名古屋大学教育学部附属ですが、よろしいでしょうか。
学力レベルとしては、真ん中より上であれば大丈夫かなという感じで、高い偏差値が要求されるわけではありません。
ものすごく受験勉強が大変というわけでもないですが、国立ですから抽選があり、良く出来るお子さんでも落ちる可能性があります。

検査内容は特殊です。一般的な学力検査の他に作文とグループ面接があり、この面接に重点が置かれるようです。
「個性的で活発な生徒が欲しい」とのことです。
中学は...続きを読む

Q名古屋に転勤になりました、天白区か名東区のお勧めの中学を教えて下さい

転勤族です。横浜→西宮→名古屋と転勤になりました。小5と中二の息子がいますが、特に中二の息子のイジメが心配です。転勤族が多く、よそ者の受け入れをすんなりしてくれそうな中学を、天白区か名東区で探しています。是非お近くで詳しい方の情報をお願いします。

Aベストアンサー

名東区は本当に転勤族が多いです。
ですからなじめない、ということは確かにあまりないと思われます。
高針台・神丘などは確かに良い学校ですが、
もし、特に中学2年生の息子さんが進学校への進学をお考えなら、内申が取りにくい可能性はあります。
私の友人で前の学校では結構出来たのですが、城山中学校(千種区ですが、とても良い学校です)に転校したところ、内申がとれなくて高校のランクを下げたと話していました。名東区では特に高針台中ではかなり厳しいそうです。
名東区は田舎だったところをここ20年くらいで開発していっている地域ですので、開けている都会な地域では転勤族の所謂エリートの方が多く、逆に田舎の方では治安が悪いです。私自身、都会から田舎へ転校したときにそのギャップに驚きました。ですが、内申は取りやすかったです(^_^;
いじめ問題などを気にされるんでしたらどちらかと言えば都会の方の学校をお勧め致します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報