プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に、使用済みのノートパソコン(NEC製品)を廃棄処分するため、最寄りの家電量販店(上新電機)に持ち込みました。

そこでは家電リサイクルを行っており、無料でパソコンを引き取ってもらえました。念のためにどのように処分されるのかをその店員さんに尋ねたところ「廃棄処分は、パソコンメーカーに引き渡して行われます」とのことでした。

これはつまり、私の場合だと、上新電機さんに渡したノートパソコンはNECさんに送られて廃棄処分されるという認識でよろしいのでしょうか。

データ漏洩防止のためHDDは抜き取っていますが、気になるのでどなたか詳しい方ご回答願います。

A 回答 (3件)

パソコンの処分は大きく3通りあります。



1) 家庭用パソコン
最近の家庭用パソコンにはPCリサイクルマークのステッカーが貼ってあります。この場合、廃棄する時はメーカーが無償で引き取ることが義務付けられています(但し運送費用は別途)。貴方の場合もこのケースに該当すると思われます。

正規輸入代理店が輸入したパソコンの場合は、その代理店がPCリサイクルマークのステッカーを貼って販売している場合もあります。この場合の引き取り先はメーカーではなく輸入代理店となるので注意が必要です。

2) 輸入パソコン・自作パソコン
通販などで直接海外から購入したり、自分でパーツを組み立てたパソコンにはPCリサイクルマークが付いていません。この様なパソコンを個人で廃棄する時は、パソコンリサイクル料を納付しなければなりません。郵便局にもって行って内容を確認してもらい、リサイクル料を納付してください。適切に処分してくれるはずです。

ただし、結構費用がかかります。大きい場合には業務用パソコンとして処分した方が安上がりになる場合もあるので、先に産廃業者に見積もりを取った方がいいかもしれません。

3) 業務用パソコン・旧式パソコン
業務用パソコンやリサイクル法が制定される以前に販売された旧式パソコンの場合は、事情が違います。産廃業者に連絡して適切に処分してもらってください。

家庭で業務用(PCリサイクルマークのステッカーがない)パソコンを使っている場合や、家庭用(PCリサイクルマークのステッカーが貼られている)パソコンを事業所で使っている場合もここに該当します。

自作パソコンも産廃業者で引き取ってくれます。

料金は一般に重さや嵩で算定されるので台数が多い方が割安となります。あまり量が少ないと扱ってくれない場合もあるので、個人の場合はリサイクルショップに持ち込むのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しいコメントありがとうございます!

私のパソコンはメーカーで処分されるということなのでしょうが、運搬料などは一切支払っていないので、上新電機さんが負担されたということでしょうか?

お礼日時:2017/01/09 17:00

記憶媒体を抜き出しているので心配は必要なしでは!。


パソコン専門店で聞いた事です。
専門廃棄業者が、大きな磁力の容器で磁気で壊した後で、基盤と以外(鉄・銅・アルミ)に分けられて、再利用できる物とそうで無い物に分けられます。
基盤には、レア・メタルが含まれています。
レア・メタルは完全に再利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。

HDDは取り出しているので店員さんにも「データ漏洩の心配はありません。大丈夫ですよ」とは言われたものの、少し心配してしまう自分がいてます。

無事に処分されてリサイクルされていることを願います。

お礼日時:2017/01/13 22:25

PCリサイクルの制度や再資源化の流れ等については


下記サイトに解説があります。

一般社団法人パソコン3R推進協会
http://pc3r.jp/home/index.html

注:3R(リデュース、リユース、リサイクル)

ハードディスクは無傷だとツールを使ってデータを復元できる可能性があるので、
引き抜いて金槌で叩くなどして、物理的に壊してから出したほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。

HDDはパソコンから取り出し、プラッタを粉々にしてゴミの日に出したのでデータ漏洩はないかと思いますが……少し心配ではあります。

お礼日時:2017/01/09 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!