プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

巷から豊洲市場の話題が消えて久しいが、豊洲市場の今後の話がいよいよ表に出てきましたね。
色んな人の話を総合すると、どーやら豊洲市場は消えることがかなり確実になってきたみたいです。

http://www.jcp-tokyo.net/wordpress/wp-content/up …

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …

私は以前から豊洲市場は100%更地になるって言い続けてきたんだけど、やはりこれは正しかったってことが証明されつつあると思ってます。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9508120.html

豊洲市場は100%更地になります。
さて問題はその後どーなるかですが、おそらくはカジノ豊洲をオープンする以外他に道はないのではないでしょうか。

A 回答 (4件)

それは浅はかな発想でしょう。


あの土地には「長く操業してきた」という事実があります。
そこで働く人たちは、朝昼夕と食事もしていました。
そして、当時は、少なくとも現状よりは、随分とひどい土壌汚染があったのです。

水質検査は「水質検査」です。
地下水の検査です。
地表における汚染値を示すものではありません。
あの土地の地下水をくみ上げて、食品にぶっかければ、それは問題でしょうが、市場の人たちがわざわざそんなことをされるはずはないでしょう。

あなたは日頃どこかで食品を購入しているだろうと思いますが、そのスーパーやコンビニなどの地下に何があるか、きちんと確認されているでしょうか?
私も含め、普通の人は、案外そうした面に無頓着なものです。
豊洲より遙かに高い濃度の汚染土壌が、そこに眠っている可能性はあるのです。
それに比べれば、豊洲は、そもそも汚染の事実が把握され、一定の対策も講じられ、これまで検査を重ねてきています。
管理されているのです。
あとはあの数値をどう下げるか、その問題を国民がどう受け入れるかということだけでしょう。
そして、そうした問題は、しばしば「時間が解決」します。
    • good
    • 0

知事がなんかやってるけれど何とか繕ってここに決まるのではないか


早く移転を決めなければ業者に対する賠償金が払えなくなる
    • good
    • 0

ならない !!!

    • good
    • 0

現在の流れでは「1月半ばに発表される検査結果を判断材料にする、という方針で動いてます。

もちろん豊洲への移転はなし、という結果の可能性はゼロではないですが、現時点で「100%更地になります」なんて断言する根拠は希薄ですね。特に質問者様の添付された資料「日本共産党のビラ」が根拠だなんて口にすると、殆どの方は正気を疑うんではないでしょうか。
 思想では対立は解消しない、これが現実かと思います。世の中のすべては自分の思うとおりに動くなんて本気で信じている人がいたとすれば、それはよほどの偉人か莫迦のどちらかだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!