7月末で職場が変わります。
今は公的な教育機関にいますので、与えられたメール環境で、詳しい親切な後輩に囲まれ、何不自由なくくらしています。しかし、8月からの職場にはメールをしている人はおらず、当然一からメール環境を作らねばなりません。一人でできるか不安です。(いつも他力本願だった罰か?)

そこで、私めに、なるべく簡単に7月末から8月はじめに何をすべきか、教えて下さい。電話回線のチェック、プロバイダーとの契約、ターミナルアダプターの選択、現在のアドレスから新アドレスへの転送方法などなど・・・不安だらけです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新しい職場でも、本格的なメール環境を構築しなければならないのでしょうか?


別に、LANを一人で作るわけじゃないでしょう?
パソコンとモデムと電話回線があれば、メールを読むには十分では。

それはさておき、アドレスの引越し方法を。

まず、今のアドレスがいつまで使えるかを確認しましょう。
退職した日にデータベースからあなたの名前を削除する場所もあれば、
まったく管理せず、いつまでたっても使えるセキュリティの甘い
ところもありますから。
もし、退職後もしばらく使えても、それはあくまで職場の好意ですから、
1日でも早く移行できるようにしましょう。

すぐにプロバイダの契約してもいいのですが、まだ迷っているのであれば
gooやyahooの無料メールを使うのもいいでしょう。
暫定的にそこをメインのアドレスにします。

そして、よくメールのやり取りをしていた人には、アドレスが変わる
告知をしておきます。
署名に、新しいアドレスを書いておくといいでしょう。
念のために、変わる1週間ぐらい前には、直接メールしてもいいでしょう。

ただし、仕事のみの付き合いなので退職後は関係ないと言う人は
そこまでしなくてもいいんじゃないでしょうか。

ここまでなら、まだ在職中ですので、「親切な後輩」さんにご足労願うことも
できるのではないでしょうか。
教えてもらうついでに、設定の仕方を徹底的に覚えてはいかがでしょうか。
プロバイダがどこになろうと、設定するところは決まっていますので。

あとは、プロバイダからでも無料メールはそのまま使えるので使いつづけても
いいですし、再びみなさんに告知して、新しいアドレスに送ってもらうのも
手です。都合のいい方法を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のうちに後輩に教えを請う、というアイディアいいですね。この際ですから自分でできるよう勉強したいと思います。それから、無料メールにトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 09:08

問題点がわからないんですが、自分だったらということで


前提として、自社内にサーバーを置くような環境では無いとして

TAじゃなくって、ダイヤルアップルーターにしましょう
初心者は、回線をつなぐこと自体面倒と感じますので。

で、LAN配線をしてとにかくメールアドレスを割り振って、設定する。
pop3の無料メールもあるようですから。
で、現在アドレスを持っている人には、そのアドレスも設定する。
プロバイダーが1つでも有ればどこのメールボックスにも
つながりますんで。

で、旧アドレスに送ってきた方には変わったよと
新アドレスを教える。
そうすれば自然に旧アドレスにはこなくなります。
そこで旧アドレスを解約。

こんな感じでは?
 
自分でやればルーターは4万円 
LAN関係で1台4.000円も有ればできるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりされるかも知れませんが、新しい職場には今現在パソコンが無いんです。私が、PC持ち込み第一号になるわけです。それで焦っています。とりあえず、TAとダイアルアップルーターの勉強してみます。その後、今いるところの後輩に尋ねながら、接続の勉強に励みます。POP3といのも武器になりそうだ、というのも少し判ってきました。どうもありがとうござました。

お礼日時:2001/06/27 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のアドレスと同じアドレスから

以前パソコンの自分のアドレスと同じアドレスから、メールが届いたことがあります。そのときは、アドレスを変更したのですが、今度は携帯のアドレスで同じようなことがありました。
同じアドレスがあるということはどういうことなんでしょうか?
またどんな対策をとればいいんでしょうか。

Aベストアンサー

> ールの送信元情報はいくらでもウソをつくことができるということは、他人のアドレスを勝手に使って他人になりすましてメールを出すことも可能なのでしょうか?

可能です。
ですから送信者詐称メールが問題になっているのです。
それを見分けるための対策も検討が進められています。

> メールソフトの設定で簡単に、他人のアドレスを使用することができるのでしょうか。

これは普通のメールソフトでは簡単では有りません。
例えば、Veccky!なら差出人(from)を変更して送信できますが、Rexeivedには送信元プロバイダの情報は残ってしまいます。これでは詐称にはならないですね。

> 例えば、gooからメールを出す場合、自分のIDとパスワードを入力してからでないと自分のアドレスで出すことはできないと思うのですが。

その通りです。でも、それはあくまでgooへログインした場合です。
gooへログインしなくてもgooと同じアドレスからメールを送信できるのです。それで問題になるのです。

Qメールアドレスのアドレス帳登録

一回やり取りしたアドレスが、勝手にアドレス帳に入らないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

「ツール」内の「オプション」内の「送信」タブ内の「送信したメッセージの宛先をアドレス帳に追加する」のチェックを外すと良いですね。

Qメールアドレスとフリーメールアドレス

メールアドレスについて困っています。

プロバイダはyahooで、普段はyahoo.co.jpのアドレスを使っています。
でもこれはよく「フリーメール不可」のところではじかれます。
で、今まで使ったことはなかったんですが、ybb.ne.jpのアドレスだと「フリーメール不可」でも登録できるのでしょうか?
(フリーメールではないということになるのでしょうか?)

よくこちらででてくる無料プロバイダのメールアドレスは、「無料」だから「フリーメール」になるのですか?

フリー、フリーと固執して連呼してますが、ちょっと必要があってのことです。すみません。
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「無料」だから「フリーメール」になるのですか?

そうですね、そのとおりです
いい加減な記入でいくらでも、作成できますね
goo・Yahoo等いろんなところでひとつずつ作れますから、悪いやつが悪用するんですよ
だからフリーメール不可が有りますね

>プロバイダはyahooで、普段はyahoo.co.jpのアドレスを使っています。
でもこれはよく「フリーメール不可」のところではじかれます。
で、今まで使ったことはなかったんですが、ybb.ne.jpのアドレスだと「フリーメール不可」でも登録できるのでしょうか?

僕もYBBですから、よくわかります

@yahoo.co.jpは、フリーメールと同じです
だからはじかれるところがあるようです

@.ybb.ne.jpにすることをお勧めします
これなら、大丈夫ですよ
YBB会員専用ですから

フリーメールは、便利ですが、かっこ悪いですから
理解できるまで、ZEROの物を使っていたんです
今は、@ybb.ne.jpを使うようにしています

Q無料メールアドレス、無料転送メールアドレス

お願いします。
ヤフー、アウトルック以外でお願いします。

Aベストアンサー

その2つと同等の機能や規模ならgmailがあげられます。
https://www.gmail.com/intl/ja/mail/help/about.html

ほか
http://www.kooss.com/freemail/
http://www.kooss.com/freemail/email_forwarding.html

Q社内でのメールアドレスの通知とアドレス帳への登録

今月入社した会社で社内用のメールアドレスを取得したので、社員全員に自分のメールアドレスをアドレス帳に登録してもうらうようメールを出したいのですが方法と文案が思いつきません。普段はメールとかはほとんどしないのでメーラーの使い方やマナーも良く知りません。

基本の使い方やマナーが載っているサイトの紹介と適切な文案を教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

作業としては次のようになるのではないでしょうか。

1.先ず、アドレス帳の作成です。
  送信相手(宛先)全員のアドレスをアドレス帳に登録します。
  この時、「プロパティ」の「名前」たぶ の[表示名]に敬称をつけて
  おくと良いと思います。
  例えば ○○部長様 △課長様といったように・・・
  なお、[表示名]欄に入れたものがメールヘッダーに表示され
  [敬称(T)]欄に入れても表示されません。
  又、ご自分のアドレスも登録しておいて下さい。(後述)

2.「署名」を作ります。
  「ツール」⇒「オプション」⇒「署名」たぶ
  社内用と社外用を作っておきましょう。
  (社内用)
   △△課 ○○ ○○(名前)
   ――― ア ド レ ス ―――
  
3.件名や本文はあまり既定のスタイルにとらわれるより、個々の状況、
  個性によって作られた方が宜しいかと思いますが・・・
  件名は「アドレスのご案内」、「入社のご挨拶」、「○○からのご案内」
  本文は
  社内の皆様
  この度、△△課に配属された○○と申します。
  (中略・・・自己紹介、担当仕事の紹介などを簡単に)
  なにとぞ宜しくご指導、ご鞭撻をお願いいたします。
  最後に(社内用)署名を入れます。

4.一括送信します。
  一括送信の方法には「宛先」と「CC」、「BCC」に送信先のアドレスを
  入れて送る方法があります。
  「宛先」=主たる送信先、複数の場合は全員同列(部長も一般社員も) 
  「CC」=主に送ったコピー
      「宛先」=部長 「CC」=係長以下
  「BCC」は送信先が一切表示されません。
      「宛先」=自分のアドレス
  「宛先」と「CC」を使うと送信先のアドレスが全てメールヘッダーに表示
  されてしまい、上記のよな問題が出ます。
  それと 社内なのでプライバシーの問題はないと思いますが、ヘッダー
  に 沢山のアドレスが並びますので「BCC」がお薦めです。
  なお、「CC」「BCC」を使う場合は
  「宛先」に自分のアドレスを入れるのがエチケットです。

メールの基本やエチケットについては#1の方が沢山紹介されているので
そちらを参考にして下さい。

作業としては次のようになるのではないでしょうか。

1.先ず、アドレス帳の作成です。
  送信相手(宛先)全員のアドレスをアドレス帳に登録します。
  この時、「プロパティ」の「名前」たぶ の[表示名]に敬称をつけて
  おくと良いと思います。
  例えば ○○部長様 △課長様といったように・・・
  なお、[表示名]欄に入れたものがメールヘッダーに表示され
  [敬称(T)]欄に入れても表示されません。
  又、ご自分のアドレスも登録しておいて下さい。(後述)

2.「署名...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報