プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻雀初心者なのですが、何故和了れないのかが分かりません。
西の刻子で一ハン、他は順子三つ、雀頭も三索で出来ているので、門風牌でツモだと思えてしまうのですが…

「麻雀です。何故和了れないのか分かりません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 東二局、向かい合わせが親なので、西です。画像が荒くて見辛いですが…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/08 22:11

A 回答 (4件)

チーチャが対面で、いまは東2局なので、上家が親(東)で、あなたは南家ですね。


役がないので上がれません。

対面においてある「東」のマークは、チーチャマークといって、チーチャであることを表し、半荘の間、位置が変わることはありません。

実際、対面は10牌の捨て牌、上家は11牌の捨て牌(から1枚、西を鳴かれている)であることからも、上家がこの場の親(東)であることがわかります。
    • good
    • 3

風牌は本当に西でしたか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません、西では無かったようです。勉強不足でした…。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 22:44

普通の場合なら了れますよね。


親の連チャンが続いていてリャンハンしばりということでもないようだし。

なんかのローカルルールでしょうか。
    • good
    • 0

で、手役は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!