アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経linuxより、付属のCDロムよりインストールしたのですが、起動時OSの選択画面になりません。
CD-ROMよりBootし、ubuntuを試すを選択し起動したもののシェルの起動の仕方がわかりません。
これは、きちんとインストールがされていないのでしょういか。
Alt+F2より、windowsのdosプロンプトのようなものが起動するということなのですが、アクション後、まったく音沙汰がありません。
このことについて、お分かりの方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

どうしてもそのCDでなければならないのでしょうか。


#2さんが書かれていますが、私も気になるディストリビューションのISOファイルをダウンロードしてきて、それを使ったほうがいいのではないかと思います。

日経Linuxはたま〜にチラッと立ち読みする程度なので、付録のCDがどんなものかとか全く分からないのですが、質問を読む限りだと、なんかすごく面倒くさい感じを受けるのです。
そういうものをあえて使う必要はないのではないかと…

私は「UNetbootin」というソフトで、ダウンロードしてきたISOファイルからLiveのUSBメモリをつくり、いくつかのディストリビューションを試しましたが、BIOSのブート画面からUSBメモリを選択するだけでほとんど起動します。
ほとんどというのは「UNetbootin」がうまくいかないディストリビューションもあるからで、私も、何だったかは忘れましたけど、1回だけうまくいかなかった経験があります。
もっともLinuxって星の数ほどディストリビューションがあるわけで、うまくいかなければ次を試せばいいだけなんですけどね。

ubuntu系でしたら、「Linux Mint」・「Kona Linux」・「LinuxBean」あたりを試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

パソコンとインストールしようとしているUbuntuの情報が必要です。


・Ubuntu12.04LTSからPAE非対応のパソコンにはインストールできません。
・UEFIのパソコンは64bit版でなければインストール出来ません。
    • good
    • 1

旧バージョンとか、ubuntuやdebian派生の別のディストリビューション試してみたら?



「なぜか知らんがubuntuの最新版は動かない。1個前のはフツーに動く。」とかありますよ。
    • good
    • 0

>CDロムよりインストールしたのですが


>CD-ROMよりBootし

どっちですか。1度の起動で両方はあり得ません。

後者であれば起動時のOS選択画面はありません。
BIOS 設定による起動ドライブの優先順位が先であるCD-ROMから
Ubuntu が起動しただけで、
HDD内のWindows?にはノータッチ、起動OS選択なんかありません。
尚、この起動方法は「HDDにインストールせずに起動する」といいます。

>Alt+F2より、
どの段階で、ですか。
最近の版は知りませんが、たぶん
デスクトップ画面が表示されてる状態での操作のことだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディスクより、起動すれば、インストールの必要がないということですね。
Alt+F2は、デスクトップ画面では、起動しませんでした。

お礼日時:2017/01/08 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!