プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約一年前に11歳離れた彼氏と交際している23歳です。最近彼との子供を授かりました。私にとってすごくおめでたいことだったのですが…次から次へと問題が起きてて、辛いです。
彼とはお付き合いしていく中で、結婚を視野にいれてお付き合いしてました。なので、毎回仲良しをするときはゴム付けず、中に出していました。いつできてもおかしくない状態でした。彼もはじめからゴムを付けることが嫌で、「一緒になるため」と言って中に出してました。私もこの人と一緒になりたいと思っていたので、順番は間違ってますが結婚前提で付き合ってたつもりでした。
…が、3ヶ月前くらいに彼が携帯を忘れて仕事行ってしまってどうしようと焦って不意に彼の携帯を開いてしまったんです。
そしたら、「子供達」と表示された番号から不在着信が入っていて、は?と思いました。
パスワードはしっていたので、開くと色んな女と連絡とり合ったり。しかも全員登録してなくて、私のもされてませんでした。唯一、登録されていたのは彼の元嫁になる名前の人だけ。
そのときはとりあえず彼の仕事場まで持っていって渡してもらうようにしました。
帰ってから彼から連絡があり、問いただしたとこバツイチで子供がいるということでした。それならそれで付き合う前にいって欲しかったです。
2年前に別れたと、言われてあまり信じきれなかったので離婚した証拠見せてと言いましたが探せばあると言って先のばされて…
結局離婚するとき弁護士つけたからその人に連絡したけど今出張で遠くにいるみたいだから連絡待ってると言われました。
それから何日か経って、完全に信用したわけではなかったんですけど、だんだんとまた許してしまってる自分がいました。本当に馬鹿ですね、私。

1ヶ月経ち、ある日彼から「なかなか子供できんね」と言われました。その言葉を聞いて彼も二人の子供欲しいんだなって改めて思いました。
ですが、最近妊娠に気付き私も喜んんだんですが。彼もきっと喜んでくれるそう思って電話で妊娠伝えると…
「元嫁とは話し合って離婚したけど、もしかしたら離婚届け出してないかも」なんて今更そういうことを言ってきました。
正直はぁ?というかありえないと思いました。彼は私の親に合わせる顔がないとかもし私がシングルマザーになったらとかそういうことばかり言われて全然一緒になる気ないような感じでした。(おろせとは言われなかったです)
でもその後、無理しないでねとか気遣う言葉をくれました。
そして最近元嫁と話し合うことになったといわれたんですが、結局彼の仕事が終わらず話し合えなかったとのこと。
そして今日、彼からメールで
「向こうから連絡ないし弁護士からまだ籍が入ってるから女ができたとか子供ができたとかまだ言わない方がいいって。何を言われるかわからんし〇〇(私)になにいってくるかわからないから」と言われたんですが…あきらかにおかしいですよね?
一度話し合って離婚して元嫁が離婚届け出してなかっただけだから、向こうから私に文句とか言われる筋合いなんてないですよね?

説明が長くなったんですがここから質問です。
籍が入ってる状態で元嫁と完全に別れてもらうにはどうすることが最適でしょうか?
もしも、元嫁が私に不倫だと言われて慰謝料払えと言われた場合、払わなきゃいけないのでしょうか?
私もちゃんと調べなかったのもいけなかったところもありますが…、離婚してると言い張る彼を信じてしまいました…。馬鹿だというのは承知です。

もちろん、お腹の子は産みます。シングルマザーになったとしても産む気持ちは変わりません。もちろん、父親がいた方が幸せだというのは十分分かっております。でも、父親がいなくても絶対この子を幸せにする気持ちは誰にも負けないです!

これから私はどう対処していくべきでしょうか……?教えて下さい。

A 回答 (10件)

今回の場合、一見して「不倫」にみえるのですが、


1)相談者は、彼が妻帯者であることを知らなかった
2)その後、弁護士が介入して離婚していると聞かされた
3)彼は、離婚していると言い張っている
4)急に離婚届けが出ていないと言い出した
この状態では、不貞行為(不倫)を構成する一番大事な要件である「妻帯者と知りつつ」という事が認められなくなってきますので、不貞行為としては成立しないでしょう。

私見ですが、きちんと色々な事を整理するために、相談者さんが弁護士を介入させる方がいいでしょう。
理由としては、相談者さんが不貞行為になる可能性があるということで、その防衛策で自分とお腹の子供を守る為に必要最小限の調査と動きをする為ということで良いかと思います。
あまり言いたくはありませんが、彼は離婚をしていない可能性が十分にあり得ます。
というか、奥さんと一緒に生活している可能性すら否定できません。
相談者さんも、その点は一切確認していませんよね?
子供の為に、「認知」も必要になり養育費も関係してきますし、後々には相続問題も発生してきます。
相談者さん1人の問題ではありません。
これからは、「親」としての子供に対する大きな責任もあります。
和戦どちらでも選択できる体制に、相談者さんの側は構える必要があります。
目を覚ますなら、今を逃せば更に厄介な問題が次々と出てくる可能性が十分にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今はお腹の子のことだけ考えてます。養育費、認知してもらうように今度親にもあってもらうようにしてます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 10:15

全てあなたの責任!避妊しないあなたが悪い!一人でしっかり育ててください。

大変ですよ!想像してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にも責任はありますが、私の場合は結婚も視野入れてて子供も欲しかったので、避妊してなかったです。だから、おろすなんて考えてません。子供を幸せにできるように頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 10:19

相手はかなり悪質ですね。


まず、ご両親に相談して、弁護士を立てましょう。
①相手の籍の確認
②貴方との結婚の意思
③あなたの扶養と養育費の請求
③別れた場合の慰謝料
この事について弁護士さんと相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。こんなこと初めてなのでどうしたらいいか困惑してます。弁護士に相談するべきなのだろうけど…どこで相談したらいいものかなど。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 10:17

まず最初にあなたに確認すべき事があります。

これは大変重要なことです。それは、彼とあなたは同居されているのかどうかです。ご質問文書では多分同居若しくは半同居生活をされている様に思います。同居されている。と、いうように理解した上でのアドバイスは以下の通りです。

●これから私はどう対処していくべきでしょうか……?教えて下さい。

 ↑ 彼夫婦は彼ら夫婦の問題です。そこにあなたが顔を突っ込むことは出来ません。あなたは彼に早期離婚を要求する以外にありません。そして、離婚をまって彼と入籍結婚です。

現在妊娠中の子どもさんの事を第一に考えて、健康な子どもさんを生むことに専念すべきです。そして、子どもさんが生まれる前に彼夫婦が離婚出来ていたなら、彼と入籍結婚する。そして、生まれた子どもさんはあなた方夫婦の子どもとして入籍、となります。

子どもさんが生まれたとき、彼の夫婦が離婚できていないようなら、子どもさんの認知を彼にしてもらいます。そして、彼の夫婦が正式に離婚した後、あなたと彼が入籍結婚することで子どもさんはあなた方夫婦の嫡出子として戸籍に記載されます。

問題は、彼があなたと結婚をしない場合です。離婚出来ずに結婚を拒否した場合です。この場合でも子どもさんは認知してもらいましょう。彼が拒否しても認知の調停を家庭裁判所に申し立てると問題ないでしょう。認知されます。そして、養育費の支払いも同時に約束してもらいましょう。(裁判所を通じて)

彼が離婚出来ず(せず)、彼とあなたの今までの交際の中での約束を無かったことにしたいと言ってきた場合です。この場合は、あなたと彼は「重婚的内縁関係」という2人の関係ですので、彼に不法行為法に基づく慰謝料を請求して支払ってもらうことが出来ます。

彼の夫婦は離婚していない現状で、彼とあなたがお書きになっている様な関係の場合、彼の妻からあなたに慰謝料を請求出来ません。出来ませんというのは正しくはありません。出来ますがそれは単に権利だけを主張しているに過ぎず、夫婦の実態は遙か前に崩壊していますので、請求は認められません。

その他、お尋ねの件に関して以下にアドバイスさせて頂きます。
●一度話し合って離婚して元嫁が離婚届け出してなかっただけだから、向こうから私に文句とか言われる筋合いなんてないですよね?

 ↑彼の奧さんからあなたに文句を言う筋合いはあります。でも、その文句は自分の義務を果たさずに権利のみを主張すているに過ぎない文句になりますので効果はありません。離婚は届けを出さなければ、話し合って合意しても何の意味も持ちません。百回話し合って百回とも離婚に合意しても何の意味もなく、1回の届けが意味をなします。

●籍が入ってる状態で元嫁と完全に別れてもらうにはどうすることが最適でしょうか?

 ↑ 籍が入っている状態で夫婦が「完全に別れる」なんてことは不可能です。夫婦という形式は入籍によって証明され、共同生活によって夫婦の実態が証明されます。

●もしも、元嫁が私に不倫だと言われて慰謝料払えと言われた場合、払わなきゃいけないのでしょうか?

 ↑ この問題は先に説明したとおり、彼の奧さんはあなたに慰謝料を請求する権利を有していますが、その権利が実を結ぶことはありません。

以上のアドバイスは、あなたと彼が同居若しくは半同居生活をされている。と、いう前提でのアドバイスです。今後彼との関係の中で彼の妻が出てきた場合などの対策の基本は、お書きになっている彼とあなたの交際の過程の実情と彼とあなたの同居、若しくは半同居生活をしていた。と、いうことを崩してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居はしてません。ちょこちょこ私が会いに行ってるような形でした。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 10:16

虚言癖を直しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはどういうことでしょう?

お礼日時:2017/01/14 10:13

授かった子供を産みたいと思うのは当たり前。

ワガママなんかじゃない。
あなたは、彼が独身だと思っていたのですから、あなたが責められることはありません。いちいち戸籍を確認してからお付き合いする人なんないないもの。
彼は籍が抜けてない状態だったなら、浮気不倫と責められる可能性があります。

一番大切なのは赤ちゃんの幸せ。
赤ちゃんを幸せにするには、貴女が幸せにならなくてはなりません。
そのためには、彼氏にちゃんと元嫁との籍を抜いてもらう。そして貴女と入籍する。
他にも貴女が幸せになる手段はあるかも知れませんか、血の繋がった父親が居てくれるのがベストです。ガンバ!

最悪の場合でも、彼を詐欺で訴えてでも、慰謝料、養育費はガッツリとって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一人で育てることにしました。今度親親にあってもらいます。多分もうその人とくっつくことはないでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 10:12

元嫁が離婚届け出してないのではなくて、そもそも離婚話すら無く、今でも普通に一緒に家庭円満なのでは?弁護士も最初からいなくて嘘つかれてるのでは?おそらくその人と結婚できる確率は低いかと思います。

奥さんからみればあなたは不倫相手ですが、騙された被害者ですので、先に弁護士たてて、その分の慰謝料と今後の養育費の請求に動いた方がいいかと思いますよ。お体大事になさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。親にも話して、一人で育てることにしました。私もそんな感じがします。

お礼日時:2017/01/14 10:10

彼氏さん、酷いですね…


軽い気持ちで2人の子供が欲しいフリでもしていたんでしょうか。
貴女の妊娠を知るまで離婚が成立しているのかの確認すら怠り、そこで初めてまだ籍が入ってる事実を知るとか本当の話だったらだらしないオトコの印象しか受けません。

前の奥さんが離婚届けを破棄してしまっていたら籍を抜いてもらうのは難しいかも知れないですし、別れ話が出て2年と言うことは貴女にも慰謝料の請求がくる可能性も有り得ます。
もし訴訟事にでもなれば、身重の身体で貴女は闘わなくていけなくなります。

御両親には相談されましたか?

女が1人で子供を産んで育てると言うのは並大抵な事ではありません。
親族の助けが必ず必要です。

産むのであれば、彼氏には必ず認知してもらいましょう。

とても大変な日々が続くと思われます。
覚悟を決めて下さい。
そして、新しい命を大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございました。
彼も離婚してると思ってたみたいです。話し合って離婚したと言ってので、お互い承諾したということじゃないですか。
でも結局元嫁が離婚届け出してなかったという場合でも、向こうから慰謝料請求する権利はあるのでしょうか…?

親にはまだ言えてません…こんなこと言い難いです。でもいわなきゃいけないですもんね。
温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 22:36

まずしっかり男にわかれてもらうことですね。


不倫と言われれば、こちらがかなり不利でしょう。払わなければならないケースとなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはちゃんとしてほしいですね。
やはり、求められたらこちらが不利なんでしょうか…?
知っていれば付き合ってすらなかったです…こちら側も被害者です…

お礼日時:2017/01/08 22:18

あなたの現状を知っている人は誰かいますか?相談できる相手は?頼れる相手は?



まさか1人で決断し、1人で産み育てるつもりですか?

親身になってくれる人にまず相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人相談相手はいます。一人は自分の子供のように話を聞いてくれる人です。シングルマザーになっても産みたいという気持ちは伝えてます。母親だけに妊娠してることは言ってますが、詳しいことはまだ話せてません…。もし反対されても産むつもりです。授かった子供を下ろすなんてできないし、私にやっと授かった命なので絶対幸せにしてあげたいんです。はたからしたら自分のわがままだと思われるかもしれませんが…それくらい覚悟しています。

お礼日時:2017/01/08 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!