アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵日検査薬を使用したのですが、
陽性がでました。
たとえば28周期だと、約14日後に生理が来ると予測できるですが
これはほぼ確定でしょうか?
避妊していて
実際に陽性でてるのに生理が
遅れた方、
妊娠した方などいますか?
ちなみに、なぜ遅れた、妊娠したか
など聞かせて頂けると助かります。

私は基礎体温つけていません。

A 回答 (3件)

>たとえば28周期だと、約14日後に生理が来ると予測できるですが

>これはほぼ確定でしょうか?

その通りです。

>実際に陽性でてるのに生理が
>遅れた方、妊娠した方などいますか?

幾らでもいるでしょうね!

>私は基礎体温つけていません。

他の方も回答していますが、基礎体温を測っている上で排卵検査薬は使用するものです。
だから、今回の検査で何かを判断しようとするのは間違っています。

>ちなみに、なぜ遅れた、妊娠したかなど聞かせて頂けると助かります。

排卵検査薬は排卵そのものを検査する検査薬ではありません。
排卵を促す、脳から分泌される黄体形成ホルモン(LHサージ)を検出します。

だから、排卵検査薬で陽性反応を示しても排卵が遅れれば必然的に次の生理開始が遅れます。
また、排卵は排卵検査薬が陽性反応を示した後、「 LH サージの開始35時間後から44時間後の間に起きると考えられている。(多少、時間がまちまち)」だそうです。
要するに排卵検査薬が陰性反応を示してから排卵することもあるのです。

セックスのタイミングが遅れても、十分に妊娠することは幾らでもあるという事です。

PS;
女性の排卵では、黄体化未破裂卵胞(Luteinized Unruptured Follicle:LUF ルフ)という事が起こります。
ルフは不妊治療で排卵促進剤の使い過ぎによる副作用で起きる事が判っていますが、不妊でも何でもない正常な女性でも5~10%の頻度で散発的に起きることが判っています。
(正常月経周期を有する人の4.5~5.6%との報告もあるそうです。)
要するに、1年間に起きる月経の内、1回~2回は排卵しない月経が起きても全く不思議な事ではありません。

思春期の頃の女性の卵巣には20~30万個もの卵胞(卵子)があります。
その中の数個~20個ほどが、排卵に向けて成長を再開します。
肯定的に言うお医者さんは、女性が毎周期排卵する卵子は、尤も質の良いものだと言います。
しかし、そんなにたくさんある卵胞の中からたった1個が選ばれるのです。
中には、質の悪い卵胞(卵子)が選ばれてしまうことは、幾らでも起こり得ると考えられます。

また、この冬になって「生理が遅れている。」という質問が後を絶ちません。
卵胞を育てるためには、先ず脳から卵胞刺激ホルモン(FSH)が分泌し、卵胞ホルモンが身体の中で生成されて卵胞を育てます。
脳は1年365日!血液の中に流れて来る卵胞ホルモン量を検知しています。
卵胞ホルモンが少なければ、卵胞を育てるために卵胞刺激ホルモン(FSH)もたくさん分泌されるようになります。

しかし、この脳の卵胞ホルモン量を検出している場所は、同時にストレスなどの物質も検出しています。
脳はストレスを検出すると、それを取り除こうと躍起になり、卵胞を育てることは後回しにするのです。

たかが気温が下がったぐらいでと思うかもしれませんが、外気温の変化は女性の身体に十分なストレスを与えてしまいます。
だから夏になったり冬になったりしただけで、生理の周期が乱れる女性が数多くいるのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。納得しました。

排卵してから正常なら14日±2日くらいで生理がきます。

この期間は一定です。
ですが、排卵検査薬は排卵する前のホルモン変化を検知する検査ですから、排卵したかどうかは分からない検査です。
説明書を熟読すればお分かりでしょうが、陽性になった時が排卵の時ではありませんしね。
そのため、排卵検査薬で陽性になっても排卵しないならば、生理は予定通りに来る事はありません。
排卵検査薬を使うならば基礎体温を測るのが基本です。

妊娠を希望する、しないに限らず、基礎体温を測ることの方が排卵検査薬を使うより重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明書を詳しく読んでいませんでした。排卵してかどうかの検査薬だと勘違いしていました

おめでとうございます

>たとえば28周期だと、約14日後に生理が来ると予測できるですが
>これはほぼ確定でしょうか?

確実に28日周期な人ですか?一般的に27歳以下の人は周期は安定しません、218歳ごろになってやっと安定しますから
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。