ブラックリストは結婚の時にばれますか?付き合ってる結婚前の彼氏がいます。
お恥ずかしながら、家族の看護の為、職を休み奨学金の支払いが滞り、おそらくブラックリストに載っていると思います。

看護していた家族は亡くなり、その後に慌てて奨学金の猶予願いを出しました。

もしも、ブラックリストとバレたら結婚を断られるかもと不安です。
住宅ローンを組む時は必ず連帯保証人が必要なのでしょうか?
その際に連帯保証人は基本妻となるのが普通なのでしょうか?
彼に正直に話したほうが良いでしょうか。
女性の方でも、同じ境遇の方やばれずにそのままいる方、いらっしゃったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

滞納していたのはいつ頃の話でしょうか。

延滞情報、いわゆるブラックリストの情報は、基本的に5年経過すると消えます。結婚をしてすぐに住宅ローンを組むなら正直に話しておいたほうがいいと思いますが、数年先の予定であれば配偶者にバレることなく住宅ローンの審査が受けられると思いますよ。

家族の介護のためであれば、全然恥ずかしいことではないと思います。立派ですよ。きっと彼もあなたのそうゆうところに惹かれたのではないでしょうか。個人的な意見にはなりますが、もしも彼に正直に話したとしても大丈夫だと思いますよ。

補足ですが、他の人もいっているように住宅を購入するときの連帯保証人は必ずしも妻がなる必要はありません。
どうしても心配なようであれば自分がブラックリストに載っているのか、個人情報を開示して調べてみるといいと思います。個人信用情報の開示方法のやり方がかかれているサイトがあったので、参考までに載せておきます。
http://xn--n9jucyaee4076b40ck81a5jdpp0c.net/
    • good
    • 0

金融業の経験者です。



ご家族の看護、大変でしたね。
さて、ご質問の件ですが、前の回答者さんもおっしゃっているように、まず、あなたがブラックリストに入っているかを確認することが第一です。

銀行の窓口でクレジットカード発行の申し込みをしてみてください。大抵、どこの銀行でも扱っております。ゴールドカードとかプレミアムカードとかグレードの高いものでなく、ごく一般的なクレジットカードです。
審査が通って発行されればブラックリストには入っていません。逆に発行されなければブラックに入っている可能性が高いですね。申し込みから1〜2週間程度で結果がわかります。費用もかかりません。

次に住宅ローンですが、あなたが連帯保証人となるのは2つの場合があります。借入人(夫)の年収が少ない場合と、あなたに土地、建物の持ち分がある(所有権の一部を持っている)場合です。
したがって、借入人の年収が十分であったり、土地、建物の名義が夫でありあなたの名義でないならば、あなたは連帯保証人にはなりません。

お相手の方に話すかどうかは、ブラックに入っているかどうかを確認してからでもよろしいと思いますよ。

ご心配でしょうが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 4

ブラックリストに載っているのは確かですか?


返済銀行の融資課に行って、自分の信用調査をしてもらってはいかがですか?
その時に、今の自分の信用で借り入れができるかどうか、保証人になれるかどうかも質問したらいいと思います。
    • good
    • 0

お金のことをだまって結婚すると、後々大変な揉め事が起きますよ。

 言うほうがいいです。
言ってだめになるような結婚ならそれまでのことだったのでしょう。
縁がなかったと思って諦めるほうがいいです。
    • good
    • 0

貴女が「ばれずにヤる」と考えている時点で彼の事を騙そうとしていて愛していません。

    • good
    • 1

ここで彼氏がどう思ってますか?


なんて聞いても、答えは出ませんよ
    • good
    • 0

>ブラックリストは結婚の時にばれますか?



はい


ブラックリストに入ってると嫌われる彼氏なんですか?
    • good
    • 1

ブラックリストを気にするより、相手に話さないことが失礼です。

ギャンブルとかで作った借金じゃあないし、隠す方がおかしい。
連帯保証人は、収入がある人になってもらうものです。妻である必要はない。もしかすると、生計を同じとしている妻はなれないのでは?
ウソは誰にもばれなくても、ずっと自分はウソツキという思いを背負って生きていくことになります。バレたらどうしようと言う怖れもかかえて。馬鹿らしいと思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに恥じる事でもないですよね。
正直に話してみようと思う勇気が湧きました。

お礼日時:2017/01/09 12:44

ブラックリストは分かりませんが、住宅ローンはご主人のみで審査が通れば連帯保証人をたてないという選択肢もあります。


共有名義にしたい場合や1人でローンが通らない場合でなければ、連帯保証人をたてないことも多いと思います。
    • good
    • 0

ハウスメーカーで事務員で働いているものですが、連帯保証人は


必要な人とそうでない人がいます。
その相手の方が、今まで支払いを一回二回滞ってしまった場合とか
借りるところによって違うはずですが…

ちなみに連帯保証人は妻でないといけないとは決まっていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保証の為の婚活はダメ?

先ほどの質問と重なりますが、一部意味合いが異なりますので改めて質問させて頂きます。

私には結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいます。私自身それまでは恋愛以外に仕事に精を出してきたと云うのもあり、結婚を考えるようになったのは30代になってからです。子供も欲しいしあたたかい家庭にも憧れを持っています。

今の彼とお付き合いをはじめて2年、そろそろプロポーズをされたいと願ってはいますが、彼は急いでない様子でしばらくはまだ時間がかかりそう。
特に大きな不満もなく、何よりこの人と出会って本当に良かったと思えるくらい私にはもったいないくらいの彼です。彼はバツイチで親権は無いですが子供がいます。でもその点は取るに足りないくらい小さなことです。
彼は結婚を急がない理由として、その辺もあるのかな。とは思っています。
2回目になるのでしっかりと期間を経てから考えたいようなことも以前話てました。

私はふと心配になることがあって。もしこのまま彼と将来一緒になれなかった場合、すぐに相手がまた現れるわけでもなく、直ぐに結婚にたどり着けるわけでもなくまた一からになるんだ。と思うとすごく不安になってくる時があります。

よくは無いですが、保障があれば気持ちも楽なのかな・・とか考えてしまいます。二股=浮気には違い有りませんが、他の方に出逢い付き合う迄は考えてないけど婚活を継続していく事は有りなのかな?とも思ってしまいます。
やはりどんな状況であるにしても保証(彼以外での出逢いのこと)を少しでも
考えること自体間違ってますか?

先ほどの質問と重なりますが、一部意味合いが異なりますので改めて質問させて頂きます。

私には結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいます。私自身それまでは恋愛以外に仕事に精を出してきたと云うのもあり、結婚を考えるようになったのは30代になってからです。子供も欲しいしあたたかい家庭にも憧れを持っています。

今の彼とお付き合いをはじめて2年、そろそろプロポーズをされたいと願ってはいますが、彼は急いでない様子でしばらくはまだ時間がかかりそう。
特に大きな不満もなく、何よりこの人と出会っ...続きを読む

Aベストアンサー

50代既婚男性、お見合い結婚です。

お見合い経験者として言わせて頂くと「やめてください。迷惑です。」としか言えません。

>先ほどの質問と重なりますが、一部意味合いが異なりますので改めて質問させて頂きます。<
質問する貴女からすると「意味合いが異なる」とお考えかもしれませんが、私からすると「同じ事」と見えます。

>他の方に出逢い付き合う迄は考えてないけど・・・<
「婚活」は「結婚相手」と巡り会う為の手段です。
真剣に結婚相手との出会いを求めている側からすると「おつき合いもしない事を前提に婚活なんかしないでくれ」と思います。
貴女は婚活相手に、無駄な時間やお金を使わせて平気なのでしょうか?

>やはりどんな状況であるにしても保証(彼以外での出逢いのこと)を少しでも考えること自体間違ってますか?<
出会い自体を考える事は問題無いと思います。
但し「婚活相手と結婚する意思が有れば」が前提となります。
婚活で出会う相手の事を考えられないならば、あえて「間違っている」と言わせて頂きます。

>彼はバツイチで親権は無いですが子供がいます。でもその点は取るに足りないくらい小さなことです。<
この問題は決して「小さな事」では、有りませんよ。
一生ついて回る問題です。
この問題を「小さな事」と考える貴女だからこそ、彼も結婚を急げないのかもしれません。

今のまま婚活すると言う事は「自分の気持ちを楽にする為に、婚活で出会う相手を犠牲にする」と言う事です。

厳しい回答で申し訳有りません。

50代既婚男性、お見合い結婚です。

お見合い経験者として言わせて頂くと「やめてください。迷惑です。」としか言えません。

>先ほどの質問と重なりますが、一部意味合いが異なりますので改めて質問させて頂きます。<
質問する貴女からすると「意味合いが異なる」とお考えかもしれませんが、私からすると「同じ事」と見えます。

>他の方に出逢い付き合う迄は考えてないけど・・・<
「婚活」は「結婚相手」と巡り会う為の手段です。
真剣に結婚相手との出会いを求めている側からすると「おつき合いもしない事...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報