アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日「何か質問はございませんでしょうか?」と言ったら、その言葉遣いはおかしいと言われました。
「何か質問はございませんか?」が正しいとのこと。
その通りかもしれませんが、立場上、できるだけソフトな言い回しにしたかった為、「ございませんでしょうか?」と言いました。
これはやはり間違いなのでしょうか?
些細なことですが、どうしても気になってしまい
仕方がありません。

A 回答 (7件)

 甚だ蛇足になりそうですが、文法的な面から一言申し上げます。



 「何か質問はございませんでしょうか?」

 試しに、各単語に英単語を対応させてみます。

 何か 質問は ございません でしょうか?
 What question  is not    will be?

 つまり、一つの文に、動詞が意味もなく二つ存在します。ですから、文法的に「間違い」と言えるでしょう。

 それと、使われている数が多いという意見がありました。そもそも大勢で使えば、誤用も正用となります。そういう意味では「コーヒーのほうは……」もたくさん使われていますから、正用になるかもしれません。
 けれども、本来あるべき姿はどれかという意味では、使われている数がいくら多くても誤用は誤用です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに英語にしてみるとよく分かりますね。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/11 22:25

「ます」+「です」なので、(敏感な人には)余分でおかしく感じるのでしょう。

これは#2の方の仰るとおりだと思います。

似た言い回しで「美しいです」のような形容詞+「です」も、浸透してきている印象がありますが、私はおかしく感じるので極力避けるようにしています。

他にソフトな言い回しということでしたら、あまり自信がないのですが(^^;、「ご質問はおありでしょうか」「ご質問がございましたら(お願いします)」などはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指摘され、なるほど!とは思ったものの
皆様の意見も聞いてみたくて質問させてもらいました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 22:21

私は何の違和感も感じなかったのですが、他の回答者の方々は意外と否定的ですね。



手紙文の「その後おかわりございませんでしょうか」も間違いなのでしょうか。

Google 検索すると、

「ございませんか」約 48,700 件
「ございませんでしょうか」約 14,000 件

ヒットしました。数の上では確かに「ございませんか」が多いですけど「ございませんでしょうか」が間違いとまでは言えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私も色々と調べてみたのです。
その結果、正式な文章や会議などでも、
多用されているような印象を受けました。
でも、他の方のおっしゃる通り
どうやら間違いのようです。

お礼日時:2004/08/11 22:13

 日本語の会話表現でよく見られる現象です。

曖昧にしたらソフトに聞こえる。語尾を冗長にしたら丁寧になったような気がするというものです。

 極端な例ですが、
 「このようなご意見もあるというふうに言うような人もあるようでございますけれども。」

 よくレストランで耳にする言葉ですが、
 「ご注文は、以上でよかったでしょうか」
 「コーヒーのほうは、あとからお持ちいたします」

 これらも似たようなラインだと思います。語尾を冗長にして丁寧にしたつもりになっているのです。
 どれが正しいとか、どれが間違いとは、なかなか言いにくいのですが、「過ぎたるは、なお及ばざるが如し」で、何でも度を過ごさないようにほどほどにがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにご指摘の通り、無意識のうちに
語尾を冗長にし、丁寧にした気でいたのかもしれません。
今後は気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2004/08/11 22:11

回答させてください。


敬語が多用されているのは、これまでもご指摘があったとおりです。
テレマーケティング業界の人に聞いた話ですが、
「質問はございませんか」と否定形を用いるのは誤りとのこと。
「質問はございますか」と肯定の形にするのが正しいそうです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく納得のいく内容でした。
これでスッキリしました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/08/11 22:08

「ございませんでしょうか」を平常文にしてみると「ございますです」になります。



「質問はございませんか」で充分です。「できるだけソフトに」と考えるのなら、「質問はございましょうか」という言い方でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平常文にしてみるといいのですね!
今後参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/11 22:06

丁寧語も度が過ぎるとおかしくなります。


「何か質問はございませんか?」でOKです。
「でしょうか?」を使う場合は「有りますでしょうか?」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりおかしいですよね。
指摘された後、自分でもそぅ思ったのですが
皆様の意見も聞いてみたくてご質問させてもらいました。

お礼日時:2004/08/11 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!