プロが教えるわが家の防犯対策術!

中央大学 商学部 商業・貿易学科を受験するには、どれくらいの偏差値が必要だと思いますか?
現在高校一年生で偏差値は41です、これから二年本気で勉強して合格することはできますか?
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • それと、重点的に勉強したほうがいい科目を教えて下さいお願いします!

      補足日時:2017/01/09 00:42

A 回答 (3件)

偏差値というのは、平均からどれだけ離れているか、という指標です。


しかしその平均がどの学力層か=その模試の受験者層がどのレベルかは、模試によって変わります。
従って、偏差値を持ち出すときは正確な模試名を添えないと、大怪我をしかねません。

まず、受験科目を調べ、その中の選択科目から、あなたが受験する科目を決めて下さい。
おそらく社会か数学か、社会の中でどれか、なんてことになっているはずです。

それが進研か河合の偏差値であれば、極普通の公立高校入試の過去問を、大学受験で使う科目・分野について解いて、楽に安定して8割取れるのかどうか確認して下さい。
取れないようなら中学レベルの学習内容に穴が空いているということです。
特に英語は、中学レベルがガタガタ、公立高校入試で7割取れないようなら、中学レベルからやり直した方が良いでしょう。
他は、高校の入門レベルから始められるかもしれませんが、入門レベルに穴がありそうなので、慎重に丁寧にやって下さい。
今のまま放っておけば、底辺大学まっしぐらですから、中央に行けるかどうかはともかく(三年の今頃考えれば良いです)、少しでも学力を上げて、少しでも良い大学を目指すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございます!頑張ります。

お礼日時:2017/01/16 22:56

駿台の模試なら、45。


学校で受けるような模試なら、60以上必要でしょう。
    • good
    • 1

偏差値41はかなり厳しいよ…


あと、2年足らずでどこまで伸ばせるのか…
私の知ってるかぎり高一でその偏差値でその後中央受かった子聞いたことないです。
辛口でごめんね。
学部によっても違うとは思うけど、思ってる以上に中大のハードルは高いですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり厳しいですか…
でも、やれるとこまでやってみようと思います、あと2年を無駄に過ごさぬよう頑張ります。

お礼日時:2017/01/09 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!