親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

のぞみ号が新設されてからはずっと新横浜駅なんて全てののぞみ号が通過(ごく一部だけ停車していたかも?)
のちに少しづつ停車列車を増やしていき
品川駅ができてからは
品川駅か新横浜駅のどちらかに停車させ、
その後、全てののぞみが全て停車するようになった。

東京から乗るとだるいんですよね、品川、新横浜とダラダラ走って。
品川でたら名古屋までノンストップで走ってほしい。

いっそ、のぞみ新設時ののぞみみたいに名古屋を通過させてもいいけどw(名古屋駅で降りる事h
ほとんどないので)

質問者からの補足コメント

  • 横浜から東京へ行く際も、在来線では結構な時間がかかりますから、停めて欲しいという要望が結構あったそうです。
    これが通るのなら上野駅や小田原駅にも同じ事がいえませんか。
    田端、池袋などにいくなら東京寄り上野の方が便利だから上野に全ての電車停車させろ。
    小田原もひかりが1,2時間に1本しかとまらないですが、在来線で東京までいくと1時間以上かかるから、ひかりを全部止めろなど。

    そのせいで、今はどこも快速電車なども停車駅が増えすぎて嫌ですけどね。
    新横浜と横浜を結ぶJR横浜線もここ最近、快速電車が菊名も停車になってしまって、
    前までは毎時2~3本ある快速は新横浜→東神奈川→横浜だったのに
    今は新横浜→菊名→東神奈川→横浜になってしまいましたし。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/09 02:17
  • 一度停車駅にしてしまうと、そこから通過駅にするのは地元の反発が強くてほぼ不可能らしいですよ。
    快速停車駅、特急停車駅だったのを通過駅にした例ってほとんどききません。
    ここ最近でJR東日本の首都圏で知っているのは、特急踊り子号の来宮駅と伊豆多賀駅ぐらいですかね。
    一部の踊り子号が来宮と伊豆多賀に停車してましたが、踊り子号の停車駅を統一させる為に
    2,3年前に、熱海ー伊東間は網代のみ停車になりました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/09 02:34
  • そもそも横浜の中心地からなら新横浜も品川も所要時間は大してかわらないよね。
    別に横浜市民は品川から乗ればいいのでは?

    例えばJR横浜駅からJR品川駅までは東海道線で17分、横須賀線で21分
    横浜の役所などのあるJR関内駅からJR品川駅まではJR京浜東北線と東海道線で23分ほど


    横浜から新横浜までは横浜線で12,3分、関内からは桜木町か東神奈川から乗り換えて所要時間20分ほど

    大して所要時間かわらないし。

      補足日時:2017/01/09 12:02
  • いやいや小田原にのぞみを止めろなんて一言も言ってません。
    ひかりを全てとめろって言ったわけで。
    静岡駅と小田原駅と豊橋駅が同じぐらいの規模の駅でしょう。
    なのに静岡駅は毎時1本とまるのに対し
    小田原駅と豊橋駅は静岡通過のひかりの毎時1本が交互に止まっているので
    2時間に1本のひかりしかとまりません(朝のみ小田原と豊橋の両方にとまる電車があり
    6時~8時台は毎時1本止まってますが)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/09 21:42

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A 回答 (7件)

基本的には誤乗車防止です。

以前は選択停車だったので東京駅からの自由席利用者のクレームが相当があったそうです。東海道新幹線「のぞみ」の定義は「東京、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪」この駅だけを停車する列車をのぞみとするということです。ちなみにひかりの静岡駅停車はひかり全盛時代、静岡駅、浜松駅停車の列車が多数ありましたが、ひかりからのぞみへ移行する上で静岡県に対する配慮の意味合いもあります。
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横浜から西へ行く場合、新横浜から新幹線と品川から新幹線では料金の差が大きいですよね。


のぞみの新横浜停車の要望が大きいのも理解できます。

もっともJR東海は地元の要望をあまり聞かない企業なので、理由は別にあると思います。
新横浜-東京間は定期券の利用者を見込めるため、商売としておいしいのが理由だと思います。
在来線で東京へ行かれたらJR東海に1円も入りませんよね。
JR東日本から上客を奪える機会を逃す真似はしないでしょう。
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東海道新幹線、特にのぞみの主要客層であるビジネス利用者(いわゆるホワイトカラー)を考えると「品川、横浜の全のぞみ停車」という考えは必然的だと思います。


小田原周辺まで行くと人口、特に昼間の就労者は圧倒的に少ないように見えますから(←本社機能を置く企業や営業拠点あるいは大きな工場の数が少ない)のぞみを停めることによるJR東海としての利点は非常に少ないでしょう。

東海道新幹線はダイヤにしろ乗車券販売に関する機能にしろとにかくビジネス客の利便性を第一に考えその要望に応えるのが最優先事項です。
ちなみに名古屋はトヨタの本拠地。トヨタ城下町ですから多くの関連企業も含め周辺にはのぞみの利用客に成り得る人が非常に多いです。航空機製造関連企業もありますし。

参考まで。
この回答への補足あり
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日本で一番人口の多い市に「のぞみ」が止まらないのは常識では考えられません(爆)

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なら、諦めるしかありませんね・・・

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まあ、最終的にはJR東日本が決める事です。


新幹線は、JR東海だったかな・・・
相談者の様に、停車駅が嫌だと言う意見が増えれば、それなりに対応はするでしょうね。
この回答への補足あり
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品川駅は、最近の開業です。


新横浜は、乗降客や乗り換えが色々とある関係で停車します。
それに、横浜から東京へ行く際も、在来線では結構な時間がかかりますから、停めて欲しいという要望が結構あったそうです。
この回答への補足あり
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今年か来年の秋ダイヤ改正で、東海道新幹線の一部「のぞみ号」と「ひかり号」が浜松駅に停車するようになるという話を聞いたのですが、それに伴って、以下の4つの質問があります。

1.それは本当なのですか?
2.本当であるとして、「ひかり号」はともかく、「のぞみ号」まで止まるようになって、所要時間とかは大丈夫なのですか?
3.本当であるとして、何往復停車するようになるんですか?
4.本当であるとして、何故静岡駅ではなく、浜松駅なんですか?

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「のぞみ」を停めるように静岡と浜松が運動しているのは確かですが、具体的に検討されているという話は聞いていません。少なくとも今年の秋にはダイヤ改正はありません。伝統的に大規模なダイヤ改正は東海・西日本は春、東日本は晩秋という慣習になってますので、秋の改正という時点で、鉄道に詳しくない人が言い出したデマの可能性が高い話だと思います。

なお東海道・山陽新幹線の次期ダイヤ改正は、山陽新幹線直通「のぞみ」が全てN700系で統一される再来年の春です。

さまざまな検討が行われる中で、「のぞみ」の静岡停車や浜松停車でダイヤがどうなるかの検討ぐらいはされている可能性は高いですが、具体化はまだでしょう。

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静岡県内の駅は、のぞみは全て通過
静岡駅に全駅に停車するこだまと、ひかりの半分程度が止まるだけ。三島と浜松に一部のひかりが停車。
ひかりも毎時1本ある小田原や豊橋停車のひかりは静岡県内の駅は通過するので、
毎時1本のひかりだけが静岡県内の駅に止まる。

熱海~浜松間は全てオールロング
浜松~豊橋間もほとんどがロング(一部の時間帯に設定のある名古屋方面発着の快速系統だけ
転クロ)
熱海~豊橋間は快速電車が皆無。
割引きっぷも特になし。

しかし豊橋~名古屋~大垣間は
全てがオール転換クロスシート車
新快速が毎時2本以上、快速が毎時2本以上、普通が岡崎~岐阜間で毎時4本(豊橋~岡崎は毎時2本)
豊橋・名古屋往復割引きっぷ、カルテットきっぷ
(静岡県内に乗り越す場合はきっぷが無効になり通常運賃を請求される)
新幹線に510円の追加料金で乗れるなど割引切符も充実
岡崎・安城~名古屋
名古屋~金山
金山・名古屋~岐阜など特定運賃を設定。


動画は豊橋以西の新快速電車
https://www.youtube.com/watch?v=qOKY0FVTTYs

画像は静岡県内の車内(まぁ関東走る詰め込むだけのロングよりはマシだけど、
静岡県内のは一人当たりのシートスペースも広いし、揺れも少ないし、関東みたいに
車内は広告だらけ、ドアの上に電子広告まであり汚い車内空間と違うので)

静岡県内の駅は、のぞみは全て通過
静岡駅に全駅に停車するこだまと、ひかりの半分程度が止まるだけ。三島と浜松に一部のひかりが停車。
ひかりも毎時1本ある小田原や豊橋停車のひかりは静岡県内の駅は通過するので、
毎時1本のひかりだけが静岡県内の駅に止まる。

熱海~浜松間は全てオールロング
浜松~豊橋間もほとんどがロング(一部の時間帯に設定のある名古屋方面発着の快速系統だけ
転クロ)
熱海~豊橋間は快速電車が皆無。
割引きっぷも特になし。

しかし豊橋~名古屋~大垣間は
全てがオ...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとう。
質問者さん結構詳しいね。

当時、京都はあまり反応しなかったそうです。
なぜかと言うと、
もともと京都は新幹線による観光客需要があるので
(正確には鉄道以外の高速大量輸送手段がない)
1列車くらい飛ばしても、すぐに元に戻ると思っていたから。

名古屋は違います。
地盤沈下だと受け止めて、異常と思える反応をしたんです。
ダイヤ改正で名古屋停車にしたのは
車両性能と筋の調整ができたから。
停車して客扱いしても時間短縮を宣伝できる見込みができたからです。
これは質問者さんも知っていますよね?

航空機対策の99号は、確かに質問者さんの言う通りですね。
速達性を求めるなら新横浜も無停車にして一気に新大阪へ。
ただ、そこまで需要があるのかってところでしょうか。
あと、99の先行列車である493は、
先行に静岡発の693しかいないので、とにかく飛ばす飛ばす。
ATC切ってるんじゃないかってくらい飛ばす。
新横浜を出たあと静岡に停車するくせに99も1も振り切って
関東からの1番列車で新大阪に逃げ込む。
なので、東横線を使って新横浜に移動し
そこから新横浜始発493で行く人が結構多い。
それも「ひかり大混雑」の原因になったりするんです。

名古屋ほどではないけど、静岡もそこそこ発言力があるので
何とか誤魔化そうとJR海もやっているのですけど、
やることなすことヤブヘビな感じはしますね。
値段の高い列車優先、利益優先でやるとこうなるのでしょうけど。

あと、静岡にのぞみ停車する場合、
技術的な問題もあるかもしれません。
安倍川渡った先で、A席から富士山が見えるくらいカーブするので
思い切った加速ができないと思います。
弾丸列車計画で作ったトンネルを流用するためなのですけどね。
270信号は東名くぐった先くらいで出るんじゃないかな?

補足ありがとう。
質問者さん結構詳しいね。

当時、京都はあまり反応しなかったそうです。
なぜかと言うと、
もともと京都は新幹線による観光客需要があるので
(正確には鉄道以外の高速大量輸送手段がない)
1列車くらい飛ばしても、すぐに元に戻ると思っていたから。

名古屋は違います。
地盤沈下だと受け止めて、異常と思える反応をしたんです。
ダイヤ改正で名古屋停車にしたのは
車両性能と筋の調整ができたから。
停車して客扱いしても時間短縮を宣伝できる見込みができたからです。
これは質問者さんも知...続きを読む

Q■武蔵野線内の快速運転について・・・・鉄道に詳しい方お願いします

武蔵野線利用者です。武蔵野線は、西船橋から、京葉線に入ると快速運転をしていますが、武蔵野線内で快速運転をすることは不可能なのでしょうか。

例えば、
府中本町-西国分寺-新秋津-北朝霞-武蔵浦和-南浦和-(東川口)-南越谷-三郷-南流山-新松戸-新八柱-西船橋

のような運転は実現しないのでしょうか。

確かに、武蔵野線は貨物線と入り組んでいるため、ダイヤを改正するのは大変だと思います。また、地盤が弱かったり、高架が長く風に弱いことも承知しております。
それとも、複線だと快速運転は不可能なのでしょうか。一部区間を複々線などにして快速運転をすることはできないのですか。他の路線に比べて、土地が狭く値段が高いというわけでもないと思います。工事で複々線にはできないのでしょうか。

利用客は、これから三郷・越谷付近でのニュータウン建設でより利用客が増えると思います。また、つくばエクスプレス開業により、茨城県の乗客も増えるのではないでしょうか。埼玉県では重要な県の横断線なので、これからも収入を見込めると思います。

浅はかな考えで申し訳ありませんが、武蔵野線は直線的な区間が多いので、現在90km/hくらいで運転しているところを100km/h以上で運転することも可能なのではないでしょうか。(車両によりますが)千葉県民・茨城県民・埼玉県民にとってはとてもうれしいことだと思います。


実際に武蔵野線内快速はあり得るのでしょうか。もし、不可能ならばその理由を教えてください。それとも、実現可能ならば、おおよそどれ位でできるのか、教えてください。
また、もし、可能性が少しでもあるのなら、JR東日本に要望として意見することはできるのでしょうか。できるのならば、そのやり方もご教授願います。

武蔵野線利用者です。武蔵野線は、西船橋から、京葉線に入ると快速運転をしていますが、武蔵野線内で快速運転をすることは不可能なのでしょうか。

例えば、
府中本町-西国分寺-新秋津-北朝霞-武蔵浦和-南浦和-(東川口)-南越谷-三郷-南流山-新松戸-新八柱-西船橋

のような運転は実現しないのでしょうか。

確かに、武蔵野線は貨物線と入り組んでいるため、ダイヤを改正するのは大変だと思います。また、地盤が弱かったり、高架が長く風に弱いことも承知しております。
それとも、複線だと...続きを読む

Aベストアンサー

ええと・・・武蔵野線はそもそも120km運転が出来るはずなんですが。

多分、当初投入した101系の運転曲線のままなんでしょうね。どのみち
スピードアップが積極的に要求されるような路線じゃありませんし、
貨物列車と運転速度があっているほうが運転整理上はラクですから。
おまけに関連する線区の多い武蔵野線は「ダイヤが乱れたときに元に
戻しにくい」快速運転は、JR東日本が嫌ってるんだと思いますよ。

JR東日本のダイヤ編成に近い人から聞いた話では、JR東日本の方針は
「単一車種・単一ダイヤ・高速よりは大量の安定輸送」なんだそうですし。

今度201系で電車が固まりましたので、運転性能が高くなりましたから
ひょっとしたら運転時分は近々短縮されるかもしれません・・・が、
定期的な快速運転(臨時なら「武蔵野ドリーム」とかあります)は、
運転整理の問題、追い抜き線の問題、並行して走る貨物列車の問題など
がありますので、仮に需要があったとしても、JR東日本なら多分
やらないと思いますよ。

Q新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

こんにちは。

新幹線で寝過して、下車駅を越えてしまった場合について
調べたのですが、無料で送還していただけるのでしょうか?

以前、東京→大阪に向かうとき、新大阪駅の出発アラームで起きてしまい、
下車できず、次の駅で下車して、新大阪まで勝手に戻りましたが、
もし戻るときに切符点検に車掌さんが来ていたら、
どうなっていたのだろうか? と思いました。


調べたところ、このような事柄がありました。
『乗車変更等の取扱い(誤乗区間の無賃送還)

第291条 旅客(定期乗車券又は普通回数乗車券を使用する旅客を除く。)が、乗車券面に表示された区間外に誤つて乗車船した場合において、係員がその事実を認定したときは、その乗車券の有効期間内であるときに限つて、最近の列車等(急行列車を除く。)によつて、その誤乗区間について、無賃送還の取扱いをする。

2 前項の取扱いをする場合の誤乗区間については、別に旅客運賃・料金を収受しない。』

この文書だと、当日みどりの窓口で大学生の学割を使い購入した自由席の東海道新幹線でも、
寝過した旨を車掌さんか駅員さんに伝えれば無賃送還していただけるのでしょうか?

それとも指定席でない自由席ではして頂けないのでしょうか?

寝過さないようには気をつけますが、
回答、よろしくお願いします。

新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

こんにちは。

新幹線で寝過して、下車駅を越えてしまった場合について
調べたのですが、無料で送還していただけるのでしょうか?

以前、東京→大阪に向かうとき、新大阪駅の出発アラームで起きてしまい、
下車できず、次の駅で下車して、新大阪まで勝手に戻りましたが、
もし戻るときに切符点検に車掌さんが来ていたら、
どうなっていたのだろうか? と思いました。


調べたところ、このような事柄がありました。
『乗車変更等の取扱い(誤乗...続きを読む

Aベストアンサー

 寝過ごしたり、乗り間違えた時は、落ち着いてまずその列車の車掌さんなどに相談しましょう。故意ではなく、ちゃんと切符を持っていて、誤って乗り越した場合は、切符に証明してくれて無賃で送還してもらえます。
 しかし、車掌や駅員さんに相談せず、証明なしで勝手に折り返し列車に乗って戻っていると、途中で見つかると不正乗車で往復運転・料金はもちろんのこと、悪質と判断させれば追加の割増運賃等を取られますから注意しましょう。
 まず、寝過ごしに気づいたら、すぐに正直に車掌に相談しましょう。時間があれば証明してくれるだけでなく、戻りの列車時刻なども案内してくれると思います。駅で降りてもじもじしていると不正乗車と疑われることもありますから、堂々と早めに乗り越したことを正直に申告しましょう。
 しかし、故意にもう少し列車に乗りたくてとか、まだもう少し友人と話しがしたくてとか、景色が楽しみたくて乗り越したと言ったり、乗り越したついでにその駅で途中下車して観光や用事がしたいと言うと、乗り越し区間の往復運賃・料金が必要となります。
 切符等を持たず、不正乗車で乗り越したりすると、当然無賃送還の証明はもらえず、全て割増運賃を取られると思います。
 また、故意ではなく正しく切符等を持っていても、定期券や回数券、その他特殊な切符では、無賃送還の扱いをしていない切符もありますから注意しましょう。

 寝過ごしたり、乗り間違えた時は、落ち着いてまずその列車の車掌さんなどに相談しましょう。故意ではなく、ちゃんと切符を持っていて、誤って乗り越した場合は、切符に証明してくれて無賃で送還してもらえます。
 しかし、車掌や駅員さんに相談せず、証明なしで勝手に折り返し列車に乗って戻っていると、途中で見つかると不正乗車で往復運転・料金はもちろんのこと、悪質と判断させれば追加の割増運賃等を取られますから注意しましょう。
 まず、寝過ごしに気づいたら、すぐに正直に車掌に相談しましょう。...続きを読む

Q隣の指定席が空いてので移る

特急の通路側の指定席購入して、そこに座って、
終点まで2つ駅前に着いても、隣の窓側の席に誰も座らなかったら、
隣の窓際の席が空いたままと判断し、もちろん誰かが来たらどきますが、
最後の区間くらい、窓際に座って景色を眺めても許容範囲でしょうか?(規則的にではなく、常識(セルフルール)としてです。)

自分(大人)がやる場合と、子どもが窓際に座りたいと言うので子どもを座らせる場合とで、ご意見お願いします。

ちなみに私は、自分だったらみっともない(貧乏臭い)感じがするのでやりませんし、子どもが座りたいと言っても、ルールと我慢を覚えさせる意味でも、まずはダメだと言います。(あまりにぐずったら自信ありませんが。)

Aベストアンサー

ご質問者の質問内容分かり易くて良いです。
私も現役のころ全国(7都府県)に出張で特急に乗りましたが、新幹線を含め指定料金を払っている限り空席が有れば座ります。
車掌も何も言いませんでした。
車掌は一度検札すると大まかに人物像を認識されますので問題は有りませんでした。
終点にも近いしルールも大切ですが、子どもにも言い聞かせて少しは自由にさせて上げて下さい。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q静岡→東京でひかり・こだまの自由席座れますか?

8月7日の週の平日に東京から静岡に旅行の計画です。
移動手段が新幹線なのでお聞きしたいのですが、
行きは東京始発なので、自由席に座れますが(混んでても待てば良いので)
静岡から乗る場合、自由席は混んでるのでしょうか?
家族4名で利用します。時間帯は平日の9時~10時台の列車を予定。
日時は8/7の週の平日に乗車します。(具体的な日はまだなので)
ちなみに指定席の状況を券売機でみたら、ほとんどすべての時間帯で「○」でしたので、自由席あいてるのか?と思ってます。
実際に使用されてる方など、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4人一緒ということは、2人掛けのほうで2列を取って、向かい合わせという形になりますね。
新幹線・・特に東海道の平日はビジネスで利用される方が大半なので、指定席が早々と満席になることはまずありません。満席になるのは前日とか当日になってからです。平日の9時~10時台だと遅い時間帯の方が空いていると思います。「ひかり」は、まず無理です。静岡から自由席に乗って、2人掛が2列空いている確率は、ジャンボ宝くじで3億円当てるほうが簡単なような気がします。「こだま」だと13・14号車が私の経験では比較空いてますが、2人掛が2列空いているというのは、結構難易度が高いですね。座れるならバラバラでもというなら「多分大丈夫」と言い切れますが、平日の新幹線は、仕事で一人で乗っている人が多いので、ガラガラでも各列に1人とか2人がパラパラという座り方をしている事が多いです。しかも2人掛けが北側で日が当らないので、人気なんですよね。席が近いなら揃ってなくても・・例えば「3人掛けとその前後のどちらかに1人で、向かい合わせにしない」とか「3人掛けに2人ずつで、前後に別れ向かい合わせにしない」・・なら、まだ「こだま」自由席でも大丈夫そうですが。

私なら、No4でご推薦の「ぷらっとこだま」にしますね。あと蛇足でありますが、No3のご回答にある、JR東日本の「えきねっと」で“何回でも無料で変更可能”というのは、なにか勘違いをされていると思います。これはJR東日本内だけの列車での特典ですから、東海道新幹線の列車は、無料で変更は1回だけになります。

4人一緒ということは、2人掛けのほうで2列を取って、向かい合わせという形になりますね。
新幹線・・特に東海道の平日はビジネスで利用される方が大半なので、指定席が早々と満席になることはまずありません。満席になるのは前日とか当日になってからです。平日の9時~10時台だと遅い時間帯の方が空いていると思います。「ひかり」は、まず無理です。静岡から自由席に乗って、2人掛が2列空いている確率は、ジャンボ宝くじで3億円当てるほうが簡単なような気がします。「こだま」だと13・14号車が私の経験では比較...続きを読む

Q東海道新幹線の品川~新横浜間と東北新幹線の上野~大宮間

上記ふたつの区間について質問します。
よろしくお願いします。

駅間の短い東京~品川、東京~上野はともかく、品川~新横浜と上野~大宮間は新幹線はスピードを出さず、ダラダラ(?)走っています…

(1)両区間の最高速度は時速何キロなのですか?

(2)その速度に抑えられている理由は線路構造上や騒音対策によるものですか?別の理由ですか?

(3)両区間で速度向上の動きや計画はないのですか?東北新幹線がどんなに速度向上しても上野~大宮の速度が変わらなければいつまでも時短上のネックになると思うのですが…

Aベストアンサー

大宮~上野は、騒音対策による減速ですね。ここは新幹線建設にあたり裁判沙汰になった区間で、沿線との協定によりようやく建設できた区間ですから、速度向上は難しいでしょう。確かにネックにはなりますね。この間の実キロは26.7キロですから、仮に260km/hぐらいまでアップできれば10分前後は短縮可能になると思われます。JR東日本としては百も承知しているはず。

品川~新横浜は御承知の通り、大部分が貨物線(後に横須賀線に転用)の上に建設されましたので、カーブの規格は新幹線でありません。横須賀線と分かれる箇所までは90~120km/h制限(短区間だけ170km/h制限があるそうですが、短すぎて意味無いようです)で、横須賀線が分岐してからは230km/h制限となり、新横浜の少し手前から270km/h制限になるようです。


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