【初月無料キャンペーン中】gooドクター

私の友達に山を持ってる人いるらしいんですけれど、何に使うんでしょうか?

専用のスキー場でもあるんでしょうか?

いくらするんですか?

gooドクター

A 回答 (5件)

昔は金貯めて貯蓄すれば金利で潤い、山林買って売買すれば莫大な利益が得られた時代も

ありましたから代々継いでいるんじゃないですかね。今は価値は無いですが。
畑を作ったり、山菜やきのこをとったりもしますね。
    • 0

きのこ・山菜

• 0

個人所有で、お金になる山と言えば「松茸」が出来る山でしょうかね・・・

専用のスキー場は、木の伐採をする等大変なことが色々とあるので無いかと思います。

金額は、1坪で安い所で数百円~ですね。
1坪は「畳2畳分」です(約3・3平方メートル)
    • 0

田舎でしたら山を所有している人は普通ですよ。

都市部の人が自宅の不動産を所有しているのと同じです、全く珍しくはありません。
日本全国にある山は必ず所有者がいるのです。

>何に使うんでしょうか?

昔は杉やヒノキなどを育ててある程度大きくなると伐採して木材として売れていたのですが、
現在はコストと価格が合わないために伐採されずに放置されている山が全国的に多いですね。
固定資産税も掛かるので所有している山を放棄する人も多いみたいですね。
    • 1

山と言っても、ピンキリだしただの雑木林や裏山みたいな安いものもありますし。

• 0