プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立高校に娘を通わせて、います。偏差値は、50ぐらいです。高校に入ってすぐ、サッカーのマネージャーに誘われ、頑張っていましたがあまりにハードで、帰ればすぐに寝てしまいます。そんな感じで、提出物を出すので精一杯。勿論、学力は下がるばかりです。そして、とうとう苦手な数学で赤点を2連発とりました。親としても、心配です。部活をセーブして数学だけでも、塾に通わせたいのですが、部活の先生からだったら部活を辞めてくれと、言われました。その先生は、もとJリーガに見えたらしくサッカーで高校、大学と推薦で、合格したらしく、やる気がないからとか、両立できないなら辞めろ!とかが口癖です。でも、家は、マネージャーなので、部活推薦はあり得ないし、かといって、週一の塾も認めてもらえずどうしていいかわかりません。皆様のアドバイス、お待ちしております。長文ですみません。

A 回答 (5件)

文系ですが、娘さんとほぼ同じくらいのレベルの高校に通っているものです。

もし娘さんが文系を選択するなら、ある程取れればいいので口うるさく勉強しろという必要はございません。ただ今日は何を学んだのかということを毎日少しでも復習すれば少しは改善すると思うので、これをお勧めします。余談ですが、私の親は勉強に対して口うるさく言わないので自分でしっかりと責任を持って行動しなければいけないと感じることもあるのですが、娘さんは疲れてしまうということなのでいくら言っても無駄だと思います。娘さんのような方はまだ勉強に対してやる価値を見出していないので、本人に任せるのが一番だと思います。将来困るのは娘さんだし、高校生なのでそこまで過保護になる必要はないかと。なので温かい目で見るのが一番だと思いますよ。
    • 0

両立出来ないなら、すっぱり片方をやめるべきです。

どちらをやめるかは、本人が決めることですが、
マネージャーですから、部活をやめるべきでしょうね。
    • 0

客観的かつ論理的に考えれば、「マネージャーを辞めて勉強に専念する」という選択肢しかあり得ないです。

何も悩んだり考えたりする必要すらないと思いますが。
    • 0

こんにちは

わたしは高校1年で、陸上部のマネージャーをしてます。
私もマネージャーで疲れて、家ですぐ寝てしまいます。
3月に合格してから、一気に怠けてしまい、かなりの上位で上がったものの、今では赤点も5個、6個ととりまくり、学年最下位を争っています。笑
しかし、私の学校が進学校という事もあり、大学優先なので、厳しく指導されます。
ですが、1年間フラフラしてた私ですが、そろそろ自分でも少し焦りが出てきて、(やる気はないのですが)将来に向け、親からの条件である、国公立、なるべく近い所、仕事に関係のある学部学科、を交えながら、自分なりに大学をポチポチとインターネットで調べて、ようやく目標が見えてきたところです。
ですが、その大学に入るためには、実技試験が必要で、今はマネージャーをしていますが、2年生から部活を変えるかどうか悩んでいるところです。
兼部をしたいと頼んでいるのですが、聞いてくれません。
娘さんは、進学希望のようですが、それなら、部活はきっちり辞めて、塾に行ったほうがいいと思います。
部活の人と良い関係を築いてらっしゃるようですが、それは私もです。
本当は辞めたくありません。けど、その部活の人と良い関係を続けても、その人達は、自分の将来を保証はしてくれません。
私も辛いですが、生きるためです。覚悟をしました。
娘さんには、こういう決断をしなければいけない事もあるんだと教えてあげてください。
それから、自分から覚悟を持って決断させることが大事です。
しっかり考えさせてあげて下さい。
    • 0

進学したいなら個人的には辞めた方がいいと思いますが、本人の意思が書いてないので何とも言えないです

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。娘は、進学希望です。ただ、部員さんとは、いい関係なので、両立できるように、頑張りたいと言った所、いらんわ!と言われたそうです。赤点をとった娘も悪いのですが。まだ、昨日言われたばかりで、落ち込んで話し合いもできません。