プロが教えるわが家の防犯対策術!

【光回線】・・・あたたはどこの通信事業者が好き?


わたしは、ネットで動画鑑賞することが多く、途切れずに快適に鑑賞したいと思ってますが

以前から時刻に関係なく通信不安定(ちなみに有線LANです)で、動画が頻繁に途切れて

不快な思いをしています。

O○N戸建200Mの契約ですが、下り速度計測は2~50Mで平均20Mといったところで

安定しません。

色々な条件が影響しているとはいえ、同じ200M契約でも通信事業者により速度および

安定度が違うと聞いています。

動画の通信環境は、最高速度は50Mで気にしません。しかし、最低速度は10Mを下回らない

ことが条件になると考えています。

そこで通信事業者を替えたいと思い、ご質問いたします。



   ●●●●●あなたのお勧めの通信事業者をご教授お願いします!●●●●●

A 回答 (5件)

通信速度が常に遅いと、パソコンや通信機器の設定を疑いますが、Bフレッツにて早朝はスピードが早く夜は遅くなると、NTTとプロバイダの接続で混雑していることが考えられます。



こちらは、プロバイダはniftyで、BフレッツのマンションタイプでVDSLを使っていました。
通信速度が2016年11月から極端に遅くなり、早朝は50Mbps出ても、夜は500kbpsと100倍のスピードの差が出るようになり、ファイルのダウンロートや動画閲覧で不都合が起こりました。

ネットが遅い件に関して、NTTに問い合わせたところ、プロバイダとの接続で輻輳(混雑)が発生している。プロバイダを変えてみるのも一つの手だが、どこのプロバイダが空いているかは申し上げられないとのことでした。

ネットで検索していると、IPoE接続にするとネットの混雑が解消されるとの記事を読み、IPoEの接続を使ってみました。
Bフレッツでは、一般にはPPPoEと呼ばれる接続方式です。
IPoE接続は、プロバイダのサービスでV6プラスと呼ばれるものです。

V6プラスを使うようになってからは、通信スピードがかなり上がりました。
夜の一番遅い時間帯でも、通信速度が90Mbpsは出ていまして、VDSL(100Mbps)でのほぼ最高スピードが出せています。
部屋まで光配線できれば、もっと早いスピードが出せますが、アパートの構造上各部屋に光配線は、できないとのことでした。

もし、V6プラスのサービスが受けられる地域でしたら、検討してみてはいかがでしょう。
ただし、V6プラスを使うと自宅でサーバを運用していると制限やサーバにアクセスできなくなるといったことがありえます。

また、関東でしたらNURO光が通信速度が早いということで、注目を集めています。
Bフレッツとは別の回線を使うし、加入者数がまだ多いとは言えないので、回線が空いているのでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

hirorin38さん、ご回答ありがとうございます。
Bフレッツ、niftyでの経緯参考になります。
IPv6接続は気になっていましたが、メリット大ですね。サポートに確認いたします。
NUROは私も優先候補にしています。只、知り合いにはNUROユーザーがいないので実体験談の情報がほしいところです。
ご丁寧なご教授ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/09 16:40

>光回線】・・・あたたはどこの通信事業者が好き?



 好き・嫌い に、関わらず、安定的なサービスを希望でしたら
ギャランティ型のサービスを、考えてください。

 しょせん、ベストエフォート型は、安定しないものですので。

一例として

http://www.ntt.com/business/services/network/int …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

45yamaさん、ご回答ありがとうございます。
ギャランティ型のサービス、参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/10 07:49

OCN

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブドウが丘さん、ご回答ありがとうございます。
OCNを選択したユーザーも多いようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/09 10:07

光がまだ一般的ではない時期に、TEPCO光の100M


契約で90Mが安定的に出ていましたが、TEPCOが売却
したので、ケーブルテレビJCOMの160M契約です。
無線LANですが、2.5GHz帯域で20~30Mbpsで、5GHz
帯域で60Mbpsが安定して出ています。地域・立地の場所や
機器依存の影響もあると思いますが、プロバイダーと
回線業者が同一のケーブルテレビはトラブル時の対応が窓口
一本で行きますので早い事が安心です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ginlimeさん、ご回答ありがとうございます。
そうでしたか・・・大変参考になります。
プロバイダーと回線業者が同一という選択肢は重要ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/09 10:03

それは業者というより、その家の立地だったり。

使っている機器の問題だったり。
LAN装置は速度高い新しいもの入れてますか?同じものを5年とか使っているようでしたら更新しましょう。
ケーブルは?カテゴリー6や7のを使っていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mirukudesu さん、早速のご回答ありがとうございます。
色々と条件があるということで、通信事業者云々の前に確認いたします。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/09 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!