プロが教えるわが家の防犯対策術!

現状の衆議院で野党が内閣不信任案を提出しても可決されることはない。何故ならば、現在(2017年1月)の衆議院議員は過半数を与党が占めているからである。
上記の理解であっているでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

答えは一つではありませんので、与党が過半数越えしているのも数ある答えの中の一つ。


ですので質問者さんが上げた答えも数ある中の一つですから、間違いではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます!御礼申し上げます。

お礼日時:2017/01/09 10:43

これは、社会科の問題なのか?現状分析なのか?



何事も100%は無いよ

歴史を遡れば、与党が多数派だったけど与党議員の造反によって不信任が可決されたケースは存在するからね

一般的には与党が多数であれば不信任可決は起きえないが
かといって、絶対にという事は無い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!与党議員の造反のケース、大変勉強になりました^^

お礼日時:2017/01/09 13:22

もうちょっと厳密に言えば、



 ・衆議院議員の過半数を与党が占めており、
    かつ、
 ・与党議員の人数から、その中の「現時点で、造反して内閣不信任案に賛成する可能性のある議員の数」を引いても過半数になると見込まれる

から、でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。すごく納得のいった回答です。

お礼日時:2017/01/09 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!