下っ腹皮下脂肪。
今筋トレ初めて一年になるんですが下っ腹の皮下脂肪以外は筋肉もついてきて脂肪が
減ったのですがへそ回りの脂肪だけが
全く減りません。
フィジークとかあんな体を目指しているので
筋肉を減らさない為に有酸素運動はあまりしてないですが、何かいい方法ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「へそ回りの脂肪だけが」全く減らないとのことですが、内臓脂肪は部分的に減ったり増えたりはしないものです。

「部分痩せは不可能」と中野ジェームス修一さんが著書(#)に書かれています。「筋トレ+有酸素運動+摂取カロリーの制限」の3本柱が必要です。
(#)下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」

なお、有酸素運動で筋肉が減るかのように表現されておられますが、それは言い方としては間違いだと思います。筋肉を増やすのに筋トレが有効/必要なのは当然です。一方で有酸素運動は血流を増やすことでその一環で内臓脂肪が消費されていくのです。ちなみに私はウォーキングを始めてから何ヶ月かで体重もウェストも内臓脂肪も減りました。なお、皮下脂肪は内臓脂肪が減った後で減り始めるため、時間がかかります。
    • good
    • 0

痩せたりない。


あと5キロ体重を落として下さい。まだまだ食べ過ぎですよ!
    • good
    • 0

お腹回りの脂肪は最初について最後に落ちると言われ、なかなか落ちない脂肪です。


筋肉を太らせる為に有酸素運動をした方が良いですよ。
筋トレ後有酸素運動、軽いジョギングやウオーキングを行い脂肪を燃やし、筋トレと軽い運動を4日やったら2日お休みし良質なたんぱく質を取る事により筋肉の繊維を太らせ均整の取れた肉体を作り出す事が出来ます。
http://atakin.jp/a00kiso/a02shikumi.html
    • good
    • 1

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

まず皮下脂肪を減らしたいなら有酸素運動をするべきですね。


有酸素運動によって筋肉分解されるのは確かですが、有酸素運動は血流を促進しインスリン感受性を高める効果があるのできちんとした食事と摂りつつ行えば筋肉分解を上回る筋肉合成が実現されます。
とりあえず、この辺を参考にされてはいかがでしょう?
http://liftingdiet.com/fat_burn_meal_strategy_4/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベルについて

タイトルの3つを体組成計?で測ったのですが、体脂肪率21.3%、皮下脂肪率20.3%、内臓脂肪レベル1.0となっています。

今更ながら体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベルの違いがよくわかりません

皮下脂肪率=体脂肪率という話もききましたが測った数値は違うものでした

どなたか詳しい方ご教授お願いいたします

Aベストアンサー

皮下脂肪と内臓脂肪は別物ですね。

簡単にいうと皮下脂肪は指でつまめるもの誰でも確認できると思います。内臓脂肪はCTなどの医療機器でないと、正確に確認できませんので、一見痩せているように見える人でも隠れ肥満と言われたりします。

体脂肪率は、体全体に占める脂肪の割合を示した数値です。

内臓脂肪レベルは、体組織計のメーカーが作った独自の数値なので、説明書を読んで確認してください。

Q筋肉↑脂肪↑ 筋肉↓脂肪↓ならばメタボ→マッチョは

筋肉を増やしている時は脂肪も増える。
脂肪を落とす時は筋肉も落ちるが、トレーニングでそれを最小限にする。

筋肉を鍛える人たちにとっては常識だと教えていただきました。
そこでふと思ったのですが、メタボな人が脂肪を落とすを通り越してマッチョになりたいと考えた場合、どちらから先に始めてるのでしょうか?

基礎代謝は体重に比例するので、脂肪より重い筋肉で先に体重をつけた方が脂肪を落としやすそうに思えます。
でも、メタボ体型で80kgとか90kgとかある人が筋肉をつけるためとはいえ脂肪も一緒につけたら、見た目もとんでもないことになりそうだし、筋トレのフォームも崩れそうですよね。
となると、やはり減量から先に始めるのでしょうか?

減量から始める場合ですが、筋肉を維持するトレーニングをしながら?
運動をせずに太ったメタボは、筋肉も変なつき方をしてそうですよね。
マッチョの格好いい身体を作り上げることを考えると、維持のためのトレーニングは行わず、脂肪も筋肉も落として1から鍛えなおすという方法を取ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

168cm体重93kgから自然減で88~89kgへ

筋トレ開始1年は体重は86kg~88kgでほぼ維持。

減量開始し4カ月弱で76kgへ

減量解除で79kgで維持

僕の場合はこんな感じです。

減量のやりかたきっちり1年は勉強しました。その1年間は筋トレも試行錯誤でした。まあ今も試行錯誤ですが・・・

最初の1年くらいは筋肉増えて脂肪減ったような気がします・・・ 気だけですが・・・

減量の仕方とトレのやり方の勉強して自信が付いたら決行した方が成功すると思います。

自分の場合はですが・・・

Q脂肪を減らしてから筋肉をつけるのか、脂肪を減らすために筋肉をつけるのか

ダイエットを始めようといろんなページを見ているうちにわけがわからなくなってしまいました。
まず脂肪を落としてから筋肉をつけないとよけいに脂肪が落ちにくくなるのか、脂肪を減らすために筋肉をつけて基礎代謝をあげると良いのかどっちなんでしょう?
身長160cm、体重56kg、体脂肪率30%の女性です。全身に脂肪がついているのでなんとかしたいのです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何もしない状態では脂肪より先に筋肉が減ります。
筋肉が脂肪になったり脂肪が筋肉になる事もありません。

脂肪は睡眠中に多く蓄えられるのでダンベル体操に
代表されるような軽度の筋肉トレーニングを続けると
基礎代謝があがり寝ている間でも脂肪燃焼が起きます。

脂肪は筋肉にぶら下がった状態になっていますから
筋肉が衰えると脂肪が垂れ下がり良く言う
「プルプルお肉」になってしまう事になります。

皆さんが言われているように炭水化物や糖質、脂肪(動物性)などを摂り過ぎないように注意し
蛋白質やミネラル、ビタミン、繊維質などを多く含む
食品をしっかり摂りながら適度の運動を心がけてください。

参考URL:http://www.kenko.com/contents/cnt_100304.html

Q皮下脂肪とりたい 筋肉つけたい

以前質問させて頂きました。
以前の内容はざっくり言うと
身長169 80キロから
体重60までのダイエットをした。
しかしお腹まわりに結構な皮下脂肪が残ってしまった。
今現在筋肉もつけたいので有酸素無酸素をしながら皮下脂肪を削ろうと週3トレーニング中だが体重57
体重減って筋トレ効果は出ているのか?

にたいして回答は
出ていません。やるなら体重を増やしてから筋トレをしないと。

そのあと再度質問
皮下脂肪を減らしたいんですが。。

回答は
どうせ体重を増やして皮下脂肪をつけるのに今気にしてもしょーがない。
なんなら今までのトレーニングでは筋肉なんてついてませんよ。

とここまでが流れなのですが
やっぱお腹まわりのだぷっとなったものを
放置したまま体重増やすのはかなりのストレスです。一応57から最近は60を体重計で観測はしましたがお腹ばっかりでぶってる気がしてまいってます。
皮下脂肪は一朝一夕で消えるもんじゃない。わかるんです。前の回答も納得はしています。
やはり体重を増やしてからめっちゃ筋トレしてやるしかないですか?
別に腹筋ばきばきにしたいわけじゃありません

以前質問させて頂きました。
以前の内容はざっくり言うと
身長169 80キロから
体重60までのダイエットをした。
しかしお腹まわりに結構な皮下脂肪が残ってしまった。
今現在筋肉もつけたいので有酸素無酸素をしながら皮下脂肪を削ろうと週3トレーニング中だが体重57
体重減って筋トレ効果は出ているのか?

にたいして回答は
出ていません。やるなら体重を増やしてから筋トレをしないと。

そのあと再度質問
皮下脂肪を減らしたいんですが。。

回答は
どうせ体重を増やして皮下脂肪をつけるのに今気にしてもしょ...続きを読む

Aベストアンサー

あのね、お腹ポッコリだけに悩んで、そこだけを改善しようとしている人、一生、お腹ポッコリは治らない。

つまりね、お腹を引っ込める最良の方法は、強い身体を作ること。腹筋というのは体幹の筋だからね、強い体になれば、必然的に腹は引き締まる。毎日、過激な運動を繰り返していれば、間違いなく腹は引っ込むということ。

そして、強い身体を作るには、腹筋運動ではなく、まずは、足腰強化のスクワット。

でね、例えば、普通体型で普通体重の人が来て、筋肥大目的でプログラム作ってねと言われたら、まず、沢山食べて体重10kg増をお願いする。そういう食事の増量と併行して、スクワットとベンチプレスだけを当面教える。私ならそうする。

で、もし、貴方が目の前に居たら、筋トレ開始して3ヶ月間、体重62kgまで我慢してね、とお願いする。体重増が過度なストレスになる人には、せめて、数kgで良いのだからと説得する。体重を落としたら、筋量も落ちるというのが大原則だからね。そして、3ヶ月で出来る精一杯、筋量増を図る。腹筋はやらない。男だろうと、女だろうと、スクワットとベンチプレスの二つしかやらない。それ以外やるなと言う。スクワットとベンチ、数ヶ月間で数十kg、一発Maxを向上させて、それで、一応、筋量(筋力)増をokとする。

で、その後、身体を絞るが、スクワットとベンチを続行して、その一発Maxをどれだけ落とさずに、体重だけを落としていけるかが勝負。

スクワットとベンチで負荷20kg~30kg増量を達成していれば、強い身体を獲得したこととなり、必然的に、腹は引っ込んでいると思う。

あのね、お腹ポッコリだけに悩んで、そこだけを改善しようとしている人、一生、お腹ポッコリは治らない。

つまりね、お腹を引っ込める最良の方法は、強い身体を作ること。腹筋というのは体幹の筋だからね、強い体になれば、必然的に腹は引き締まる。毎日、過激な運動を繰り返していれば、間違いなく腹は引っ込むということ。

そして、強い身体を作るには、腹筋運動ではなく、まずは、足腰強化のスクワット。

でね、例えば、普通体型で普通体重の人が来て、筋肥大目的でプログラム作ってねと言われたら、まず、...続きを読む

Q体脂肪のほとんどが皮下脂肪ですが

先日、家庭向けでは最新の体組成計を購入しました。
それで初めて「皮下脂肪率」というものが計れるようになり驚いたのですが、体脂肪率22%のうち、皮下脂肪率が21%をも占めているんです。ちなみに私は28歳、女性ですがこれって普通ですか?
皮下脂肪は有酸素運動では燃えにくいと聞いたので、どうりで痩せないはずだと妙に納得しました。
それにしても皮下脂肪率が多すぎて不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
22%ですか。
標準よりちょっと少なめですね。
健康的にも美容的にも理想だと思います。

もともと女性は男性よりも内蔵脂肪がつきにくいみたいです。
ちょっと想像してみてください。
おっぱいふたつと、おしりと、太ももの内側、
あれは全部「皮下脂肪」でしょう?

体重が50キロと仮定して、
その21%ということは、たった10キロぐらい。

皮膚の上からつまめる脂肪は全部「皮下脂肪」です。
全身をつまんだぶんを合わせると、
10キロぐらいあって当たり前かなーって思いません?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報