漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

天理大学韓国・朝鮮語専攻の第一外国語を教えていただきたいです。
私は韓国語を勉強出来る大学に行きたいと思っている高校一年生です。
色々調べていると天理大学韓国・朝鮮語専攻を見つけたのですが、ここは英語も必要なのでしょうか?
また、第一外国語は韓国語なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

でしょうか 韓国語」に関するQ&A: 独学で比較的学びやすいのはどちらでしょうか? 韓国語または中国語

A 回答 (2件)

こんにちは。



>韓国語を勉強出来る大学に行きたいと思っている高校一年生です。

まず 「韓国語を勉強出来る」という言葉の意味をしっかり考えてみてください。

大学に入ると第二外国語で韓国語を学べる大学はたくさんあります。これも「韓国語を勉強出来る」ことに変わりはありません。もちろん、それだけでは韓国語を自由に話したり聞いたりするレベルにはなりません。あくまで入口です。(ただし、人によってはこの入口から入って、後の語学留学などで韓国語の力を付けた人もいます。)

では 天理大学韓国・朝鮮語専攻はどうでしょうか。天理大に限りませんが 韓国・朝鮮語専攻は韓国語のスペシャリストを育てるところです。入学してから4年間、韓国語が中心です。

私は趣味で韓国語の勉強を続けています。韓国語の難しさにぶつかると、ああ専門的に勉強すればよかったかなあ、と思うときもあります。

でも一方で、4年間韓国語ばっかりというのはたぶん無理だっただろうなあとも思います。

外国語専攻は、他の文学部などと違って 発音の練習など、地味でごまかしのきかない勉強が必要です。また、「しゃべれる/しゃべれない」というふうに結果がとてもはっきりしているからです。

体育大でがんばっても「記録が出ない、伸びない」ときの辛さと似ているかもしれませんね。 ただ韓国語をしゃべりたい、というだけの動機では厳しいかもしれません。

今高校一年生ですね。まだいろいろ考える時間はあります。それでも、やっぱり韓国語を専門的に徹底して勉強したい、韓国語のプロになりたい、そんな気持ちがあるなら、韓国語専攻を目指すのはいいと思います。

最後になりましたが

>第一外国語は韓国語なのでしょうか?
当然 第一外国語は韓国語です。

>ここは英語も必要なのでしょうか?
韓国語専攻でも英語を勉強するのかどうか、という意味でしょうか。大学によっては韓国語専攻でも第二外国語を学ぶところもあるかもしれません。こういう大事なことは、ここで聞くのではなく、大学に直接問い合わせるか、大学の資料をちゃんと取り寄せて確認したほうがいいと思います。

韓国語は面白く、日本人には勉強しやすい外国語です。道はいろいろありますからゆっくり考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
まだ時間は沢山あるので色々考えてみたいと思います!

お礼日時:2017/01/16 05:59

私の把握している範囲では 他に千葉県(東京寄り)の神田外語大学、新宿区の目白大学があります。


韓国語を専攻としない学部でも交換留学等で韓国の大学で単位をとれたりするので、もよりの大学
で問い合わせてみたらいかがでしょうか。私個人的には明海大学の日本語学科に入学して日本語の教師をめざしつつ韓国の大学で単位をとるのも良いなと思います。将来、韓国で日本語教師になれるかも・・・でして
日本語を知っての韓国語だと思います。また、個人的な見解ですが、語順が似ているからといって、日本語と韓国語は、便宜上リエゾンというのの有無があったりして、スペイン語の方が習得しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ほかにも道があるんだなぁ!っと思いました!
色々考えてみたいと思います。

お礼日時:2017/01/16 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング