最新閲覧日:

某通販で、S社の暖房電気料金で、4.6円/H(お部屋の設定温度到達後、安定運転で最小料金の場合)とありますが、エアコン暖房の場合、一定温度に到達までかなりの時間がかかる(この間はフル運転)ため、実態の電気料金とかなりの違うと思うのですが(私の家では気密性が悪く、ほとんどフル運転です、このため電気料金がムチャ高いため、灯油暖房です)

①皆様の家のエアコンの電気料金は上記のカタログ表示に近いものですか
②私の家ではエアコン暖房だけでは、不可なので灯油暖房使用しています、私だけでしょうか・・

A 回答 (1件)

1.

近くないです。約20円/h 位です。
ご認識どおり、部屋が十分暖まれば、カタログ通りになるとは思いますが、
スレ主さん同様、私の使い方では、十分温まる前に切ってしまいます(使用時間が短い)。
2.
型番などの情報が無いですが、一般に、エアコンは石油ファンヒーターと
同等の熱量を出します。
そして、同じだけ暖める費用は、エアコンの方が1割程度安いです。
灯油価格は、
http://oil-stat.com/kerosene_shop.html
を参照しています。

リビングのみ石油ファンヒーターを使い、他の部屋はエアコン使用です。

エアコンを上手に使うコツは、風量を可能な限り最大に近づける事。
自動では駄目です。最大では風の音がうるさいので、最大より1つ少ない位で
騒音との妥協点を見つけます。

我が家の例
エアコンの設定温度22℃、風量自動だと、床面付近の温度は約10℃から上がりません。
設定を22℃から高くしても変わりません。
  これだとはっきり言って、暖かく感じません。
風量を最大にすると、30分~1時間程度で、床面付近の温度が約20℃まで上がります。
風量を1つ落とすと約18℃になりますが、騒音を考慮して私の妥協点になってます。
  これだと十分暖かいと感じます。
大型のサーキュレーターを使うと、静かになるのですが、結構なお値段なので、
煩くても我慢しています。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしたいです、ありがとうございました・・