某通販で、S社の暖房電気料金で、4.6円/H(お部屋の設定温度到達後、安定運転で最小料金の場合)とありますが、エアコン暖房の場合、一定温度に到達までかなりの時間がかかる(この間はフル運転)ため、実態の電気料金とかなりの違うと思うのですが(私の家では気密性が悪く、ほとんどフル運転です、このため電気料金がムチャ高いため、灯油暖房です)


①皆様の家のエアコンの電気料金は上記のカタログ表示に近いものですか
②私の家ではエアコン暖房だけでは、不可なので灯油暖房使用しています、私だけでしょうか・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.


近くないです。約20円/h 位です。
ご認識どおり、部屋が十分暖まれば、カタログ通りになるとは思いますが、
スレ主さん同様、私の使い方では、十分温まる前に切ってしまいます(使用時間が短い)。
2.
型番などの情報が無いですが、一般に、エアコンは石油ファンヒーターと
同等の熱量を出します。
そして、同じだけ暖める費用は、エアコンの方が1割程度安いです。
灯油価格は、
http://oil-stat.com/kerosene_shop.html
を参照しています。

リビングのみ石油ファンヒーターを使い、他の部屋はエアコン使用です。

エアコンを上手に使うコツは、風量を可能な限り最大に近づける事。
自動では駄目です。最大では風の音がうるさいので、最大より1つ少ない位で
騒音との妥協点を見つけます。

我が家の例
エアコンの設定温度22℃、風量自動だと、床面付近の温度は約10℃から上がりません。
設定を22℃から高くしても変わりません。
  これだとはっきり言って、暖かく感じません。
風量を最大にすると、30分~1時間程度で、床面付近の温度が約20℃まで上がります。
風量を1つ落とすと約18℃になりますが、騒音を考慮して私の妥協点になってます。
  これだと十分暖かいと感じます。
大型のサーキュレーターを使うと、静かになるのですが、結構なお値段なので、
煩くても我慢しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしたいです、ありがとうございました・・

お礼日時:2017/01/09 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン暖房、ぬるい?? 三菱電機 MSZ-SFX50HSですが、設定温度を31度にして吹き出し温度

エアコン暖房、ぬるい??
三菱電機 MSZ-SFX50HSですが、設定温度を31度にして吹き出し温度をはかってみたのですが、38度でした。
もっと温風にならないのでしょうか?
会社の業務用エアコンだともっと熱い風が出ます。

機械は知人が新品購入後三年使用し、引っ越しの際に外して長期保管していたものを貰いました。
取り付け時にガス補充もしてもらっています。

こんな寒い日だと、こんなもんでしょうか?
室温は21度です。
外気は5度です。

Aベストアンサー

吹き出し温度と吸い込み温度の差が17度ですね。

根本的な考え方として、暖房運転時なら、適正な温度差は16〜23度。
「よく効いているか」と言われればそうとも言えませんが、温度差だけ見るとギリギリ範囲内ですね。

当然、ガス漏れが起これば徐々に効きは悪くなりますし、現在の状態がどう言う状態なのかは、専門家が見て判定するのが1番間違いありません。

既出にもありますが、現在のエアコンは「ガスの追加補充」は現実的には行いません。
ガス不足の場合、一度全部のガスを回収し、新たに規定量を入れる方法です。

ちなみに現在の状態のまま、少しでも体感温度を上げようとするなら、湿度を高めること。
50%以下の湿度から適度な湿度(約60%)に加湿すれば体感温度は数度アップします。

Qエアコン電気代とイーブンになる灯油代計算式について

お世話になります。

とあるサイトで、表記を計算した一覧表がありました。
そこの元となる計算式にある「4037」という数字の根拠がわかりません。

4037 ÷ 暖房COP = ブレークイーブンとなる灯油代(18L)

電気代(22円/1kw)
電気の熱量(3.6MJ/1Kw)
灯油の熱量(36.7MJ/1L)
とあり、同じ熱量を得るのに必要なコストを計算しているとあります。
どなたか、「4037」の根拠をご説明頂けるかたはいらっしゃいませんでしょうか?
何をCOPで割り込んでいるのか、元となる数字が知りたいと思っています。

Aベストアンサー

18Lの灯油代で暖房できる熱量Qは、
Q MJ = 18 Lit x 36.7 MJ/Lit です。

同じ暖房熱量を電気エアコンで行う場合の
電気消費量は、下記です。

Q MJ / 3.6 MJ/kW / COP

これに電気単価をかけると、電気代です。

つまり、4,037は、下式で計算されます。

18 Lit x 36.7 MJ/Lit / 3.6MJ/kW x 22円/kW
= 4,037

Q暖房費、リビングのエアコンの電気代は?

お伺いします。

18畳ほどのLDKに夏は電気のエアコン、冬はガスのFF式ファンヒーターという床置きのエアコンがあります。

2400Kcalと4800Kcalの2段階の運転をします。サーモスタットで温度により停止しているときもあります。1日12時間ぐらい使うと思いますが、感覚として1か月1万円がかかる感じです。

18畳用のエアコンですと12時間/日でどれぐらいの電気代になるでしょうか?

東電、東ガスのエリアです。

石油ストーブなどは火が直接なので考えていません。安全で安い暖房というとやはりエアコンが一番なのでしょうか?床暖房などはどうなのでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

FFファンヒータと言うのは時代遅れで,今は温水ルームヒータです。ボイラは屋外にあるのでFF式よりも安全性は高いです。経済性を考えると関東ではエアコンとなるのかも知れませんが,暖房機器の種類により暖かさの質に違いがあります。経済性を無視すれば,サンラメラ1200W2台と言う選択肢もあるでしょう。

Qエアコンは冷房より暖房の方が電気を食うのか?

夏の頃の電気代が8,000円/月程度だったのに、先月の電気代が15,000円にもなりました。
オール電化で、冷暖房はエアコンのみです。
一般論として、同一のエアコンを動かすにあたって、
冷房よりも暖房の方がより電気を食うのでしょうか?
夏・冬とも、設定は「快適エコ運転」にしています。
暖房負荷が極端に大きくない、都市部を想定して教えて下さい。

Aベストアンサー

》夏の頃の電気代が8,000円/月程度だったのに、先月の電気代が15,000円にもなりました。

・オール電化でしたらこの差はエアコンだけでなくて風呂等の給湯(エコキュート)によるものがかなり占めていると思います。我が家の例ですが(関東南部)

8月 12月
昼間 96kwh → 146kwh 差 50kwh
朝晩 124kwh → 318kwh 差194kwh
夜間 136kwh → 462kwh 差328kwh
合計 356kwh → 928kwh 差572kwh
電気代7,400円→13,600円

但し時間帯単価が違いますから使用量の差が丸々料金には跳ね返りませんが。

Q灯油式ストーブで電気を使わない乾電池タイプの灯油の容量が18L

よろしくお願いします。

灯油式ストーブで電気を使わない乾電池タイプで、
灯油の容量が18L入るストーブを教えてください。

灯油を入れるのが面倒なので、一度の給油でポリタンクいっぱい入るのが良いです。

Aベストアンサー

電気を使わない灯油式は、芯タイプしか見た事がなく、この芯タイプでは18Lタンクの物は見つかりませんね。
18Lタンク搭載の大型ポット式は最低でも燃焼用の送風ファンを回さないといけないので100v必須ですし。
残念ながらご希望の仕様は無いのが現状では。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報