アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が私と娘(11才)の写真を勝手にFacebookにのせていました。許せません。
先日父がネットに写真を勝手にあげてるかもしれないと母から言われて発覚しました。
それを聞いてFacebookで父の名前を検索すると珍しい苗字というのもあって一発でヒット。みてみるとほとんどわたしが知らないうちに撮られているもので、中には娘と一緒にお昼寝してる寝顔までもがアップされていました。
写真をあげることが悪いとは言いませんが、隠し撮りされたのを許可なくアップロードされていたのが本当に気持ち悪いです。
実家の父に消してほしいと電話で訴えても聞く耳を持たず、消さないともう実家に帰らないから、というと「わかったわかった消すから、大袈裟だなぁ。」と全く悪びれていません。
後で確認するとちゃんと消してはいましたが・・なんだか腑に落ちないです。
もともと無神経な父でしたが、ここまで家族でもやっていいことと悪いことの区別がつかない人だとは思いませんでした。
心の底から反省して、誠心誠意謝ってくれるまで実家に帰らないつもりです。
やりすぎでしょうか?皆さんはこの父をどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 可愛がってくれてるのは伝わりますし、悪い人ではないんです。
    年齢的にネットの怖さを理解できないんでしょうね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/09 12:39
  • プンプン

    これがあなたの娘だった場合同じことが言えますか?
    写真の量からして住所を特定しようと思えば特定できるだろうし、女の子なので性犯罪に巻き込まれる可能性だってあります。
    父のFacebookは住んでる市町村まで公開してますし、隠し撮りされたのを許可なくのせられて気持ちとしては下着姿を勝手にとられたのと変わりません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/09 12:46
  • 説明はしましたが、それでもハイハイ、と行った感じで聞く耳を持ちませんでした。
    母の方が理解があり怒ってくれてるんですが、、どうも頑固オヤジでほんとに困ります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/09 12:48
  • 父は50代です。人によっては危険性がわからない年代ではないとは思うんですが・・。
    母はちゃんと危険性を理解して父を叱ってくれて、あなたが納得するまで実家に帰ってこなくてもいいよと言ってくれています。
    しばらく帰らず父にわからせてやりたいと思います、、

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/09 12:54

A 回答 (9件)

私はITに関わる事が多い仕事をしていますが、あなたの認識と私の認識は一致しています。


特に年頃の娘さん息子さんをお持ちの方は注意が必要です。顔をぼかしても特定は非常に簡単です。
おそらくお父様のFacebook繋がりのお友達が、顔見せで孫の写真を載せていたりするのだと思います。自分の可愛い娘と孫も自慢したい!そんなところでしょうか。今は親の自分の顔は隠すけど、子供の顔は晒すひとも少なくありません。疑問です。
「みんなやってるから」が非常に危険です。
まして今はFacebookのアカウントを使って、別のサービスを利用できたり、影響範囲が未知数です。
私はFacebookのアカウントは持っていますが、連絡用にメッセンジャーを使うくらいで、ほぼ使っていません。
お父様が「多少リスクがあっても娘と孫を自慢したい」と思うか「娘と孫に1%でもリスクがあるなら徹底的にそれを軽減したい」と思うか、お父様の本当の愛情が試されてるとも言えますね。
分かってもらえるといいですね。
    • good
    • 0

ネットで顔をさらしたことによって、こういった実害が実際に起きている、という判例をいくつか書面でピックアップして渡してあげたら今の世の中の恐さがわかるのでは?昔はネットなんてなかったし、身近にネットによるなんらかの被害を受けたことがある人がいなければ、高齢の方はわからないかと思います。

わからなければ反省のしようがないですよ。詳しく教えてあげて下さいねり
    • good
    • 0

65歳主婦です。



お父さん、私より何歳か上の70代の方ですかね?

この年齢だと、、危機意識が薄い人が多いです。

私は、警察物の本をよく読みますので、現代が如何に危険か、、

自己管理が如何に大事が本を読んだことで分かります。

今は、写メで「ピース」などをして写真を撮ると、その写った指の

指紋まで悪用される時代なのです。

今まで「平和な時代」を生きてきた方に、今の世の中の危機を

理解してもらうのはなかなか大変ですが、

口が酸っぱくなるほど言わないとダメですね。

実家に帰らない、孫には会わせない、、、くらい

された方がいいでしょう。

そして、これから「ピース」をして写真を撮るときは「掌の方」を

見せないで、手の甲を見せるようにして写るようにしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そこまで嫌がる意味が分からない。

貴方や孫が可愛いくて仕方がないのでしょう。
    • good
    • 0

いや、あなたが正常です。


小学校のホームページでも、児童の顔は出していないですよね。
TV番組でも、無関係の通行人の顔はぼかし加工がされていますよね。
(お父様の)個人情報つきの顔写真を無許可でアップするなんて、考えられません。
ちょっと検索すれば、注意喚起のサイトはたくさんヒットすると思います。
    • good
    • 0

年齢的にネットリテラシーが無いのでしょうね、そういったことは若い世代の私たちが危険性をきちんと教えなくてはいけません



年代的に仕方の無いことなのです。
タレント名鑑にタレントの住所が載っている時代の人たちですから、仕方ないですよ
    • good
    • 0

どうしてアップロードしてはいけないのか、


キチンと理由を話して、それがいかに恐ろしいことなのかをお父さんに理解させればいいのではないですか。
お父様がキチンと理解して納得してくれれば、やりすぎということにはなりませんよ。

そこをキチンと説明できないなら、
あなた自身も意味なく騒いでいるということになりますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

貴女が異常ですよ。



その程度でそこまでの激怒は異常です。

風呂場とか下着姿ならまだわかりますが、怒りのレベルが異常です。

一生実家には帰らなくて良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

娘 孫であっても許可は必要でしょうね。


可愛くて仕方がないのでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!