プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元オフコースのリーダーでも有名な小田和正氏は学生時代、建築を専攻して早稲田大学大学院の修士課程まで進まれたそうですが、だとすると小田さんは1級建築士の資格をお持ちなのでしょうか?(1級建築士の資格取得試験は建築系の大学院を卒業していれば建築業の実務経験なしに受ける事が出来るそうです。)
そう言われてみると小田さんがレコーディングするスタジオ等はご自身の設計によるものだと聞いた事もあるのですが…。はてさてご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (4件)

以前見た彼の特集番組をうっすら思い出しながら書き込んでいますが、質問の直接の回答ではないので「アドバイス」にしてます。



まず、小田和正さんは、修士課程を終了されていますので、#1さんの「中退後云々」は的はずれです。

また、

>>建築系の大学院を卒業していれば建築業の実務経験なしに受ける事が出来るそうです。

のではなく、修士課程で建築関係の研究をした場合、その研究が「建築実務経験」と見なされるのです。

ですから、ここでも#1さんの「在学中にはほとんど取れません」というのは根拠がありません。

ただ、実際には、"一級建築士になるために"院まで行く人はほとんどおらず、大体現場で二級→一級というスキルアップのパターンです。

ということで、院卒だから「だとすると一級建築士を持っている」とは限らないのではないかと思います。実際、その番組でも建築士資格を持っているようなことは言っていなかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小田さんが修士課程を修了された時分には既に音楽活動を始められていましたからやはり建築士の資格はお持ちではないかもしれませんね。いろいろ過去の事を思い出していただきありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 04:07

いわゆる「小田さんのファンクラブの会報」にあたる、Far East Cafe Press の vol.104(1999年5月号)に、


ズバリ、回答が載っております。

この号は、ファンからの質問に小田さんが答える、という特集があったのですが、
その中に「何か資格を持っていますか?」という質問がありまして、
小田さんの答えは、「何?資格?運転免許証(笑)。」というのでした。

残念(?)ながら、建築士の資格はお持ちではないそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 04:09

想像ですがお持ちでは無いでしょう。

建築士の資格が無くても設計をすることは出来ますし、♯1さんのお父様のようにいわゆる天才でもなければ、片手間に取得するのは結構難しいと思います。
但し、世界的な建築家である安藤忠雄さんが最近まで一級建築士では無かったのにあまりに有名になったため無試験で授与れたことからもわかるように、建築家としての才能とはあまり関係有りませんし、難関ではありますが一般人でも充分取得できる資格です。
他にも著名な建築家で一級建築士の資格が無い方はたくさんいらっしゃるようです。
建築士の資格とは日本の法令に則った形で設計を行うための資格で、大雑把に言うと設計できる建物の規模によって1級2級が分けられています。また「大学院を卒業していれば実務経験無しに」と有りますが建築系の大学卒業の場合2年の実務経験が必要でして、大学院を卒業した場合2年の研究が実務経験とみなされるわけです。ですから♯1さんの回答にあるような中退(小田さんが中退か知りませんが)の場合受験資格が無いため取得は法的に不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小田さんは確か修士課程を中退ではなく修了されている筈です。でも安藤忠雄さんが最近まで1級建築士ではなかったとは初耳でした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 04:02

ウチの父親が1級建築士です。


しかし、1級建築士になったのは王手ゼネコンに入社して数年後です。
実際、在学中にはほとんど取れません。
もちろん一流国立大の建築学部卒です。

ウチの父親はI・Q140以上ある本当の天才ですよ。

もし小田和正さんが資格を持っているとしたら、中退後におもいっきり独学で頑張ったんでしょうね。
可能性は低いと思いますが・・・

ちなみに自分は小田和正さんと同じ9/20生まれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!