プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は朝が起きれません。目覚まし時計が鳴っていたことにも気づかないくらいです
別に病気だったり意志がない訳でもありません
それでも起きれません
確実に決めた時間に起きれるような身体にする方法があれば教えてください
なるべく短い期間でできるようにしたいです。
返答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

アメリカでは今 人間にも夜行性と朝行性が有るという事が研究され実証されています。



生まれた時間帯で決まる様で、夜12時から朝6時近く4時とか5時30分とかに生まれた人は

本来夜行性らしく、そういう人に無理に朝8時に起きる事を強要すると具合が悪く成ると

研究では発表されています。

なので高校の授業から10時開始で本格始動が12時の学校が増えてきています。

実際 朝型と夜型は居て普通な話なので。日本人もそうあるべきでしょう。

遅れてるんですよね。。。日本って 何につけても

しかも無理に朝型に印象付けようとして早朝4時に朝活とか言い始めてw マジアホ。。。

それは朝方なんじゃなくて 深夜型なんですよ。。。
    • good
    • 0

病気じゃないか?

    • good
    • 0

まずいつも何時に就寝としていますか?


夜更かしして遅く寝ているのであれば、まずは1時間は早く寝る事ですね。
直ぐには体は対応出来ないでしょうが、それでも続けて行けば体内時計も自然と合ってきますから、それで朝起きられる様に
なる事も有ります。
何をやってもダメとなれば、病気では無いと言う事ですから結局「意思」の問題と言う事に為りますし。
他は正しい姿勢で寝ていないと言う事も考えられ、枕の高さや柔らかさが合っていないとか、布団に体が沈み込みすぎているとか
逆に固すぎて板の間に直接寝ている様な状態とか。
    • good
    • 0

こういうのを買いな。



http://www.eki-net.biz/shinko/g128221/
    • good
    • 0

病気ではないとありますが、起きようとする意思があるのになかなか起きられないという主訴からは甲状腺機能亢進症といった病気も疑われます。

NHKでも取り上げられていましたので、環境的な対策やご自身の意識改革と併せて総合的に考えることも必要と思います。成長期や更年期にはホルモンバランスが不安定になりがちでそれが原因で不眠や朝起きられないといった症状が発現します。
    • good
    • 0

人は成人で、最低5時間睡眠時間が必要です。

学生さんなら8時間は欲しいですね。起きる時間から逆算した時間には眠れてますか?また、冬は日の出が遅く、寒いため、体の起きるスイッチが入りにくいといわれてます。まずは、起きる時間の1時間前に部屋が暖めるような工夫をしてみればどうでしょう。エアコンのタイマーをセットするとか。でも、もしかしたら、無呼吸や自分のいびきで、眠りが浅いことが原因かも。今の時期は朝が一番辛いですよね。
    • good
    • 0

意思が無いんですよ。

足りないのです。
多分「起きなくても大丈夫」だから起きれないのです。
簡単な方法はカーテン全開で寝ることをお勧めします。
カーテン全開だと、日の出近くなると必ず光が差し込みます。
体が自然に目覚めようとします。
その時に「まだ眠い~」と思わずに起きてみましょう。
それと、目覚まし時計も起きたい時間だけに鳴らさずに
10分おき、30分おきなどと起きれないのであれば細かくかけること。
    • good
    • 0

普段より一時間早く就寝すると良いでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!